• 締切済み

職歴詐称について教えてください。

今現在、在職中で転職活動をしています。 先日、応募したい企業を見つけてコンタクトを取り、書類審査の末 面接までこぎつけました。 しかし、履歴書の職歴の中で、記載もれと勘違いして書いてしまった部分があったのです。内容は↓ H18. 株式会社○○○入社 H20.       契約社員として勤務、現在に至る。 本当は契約社員ではなくパートタイマーなんです。 記載もれは、パートとして入社した事。 入社して1年間は週4の勤務をしており、健康保険未加入、厚生年金無しでした。 そして、そのあと現在に至るまでフルタイムで勤務しており、健康保険加入、厚生年金有りの状態で今も働いています。 僕はフルタイムで働く事と保険などがつく事で契約社員になったと思い込んでました。非常に馬鹿で情けない話なんですが。。。 このまま面接に行ってどう説明したらいいものでしょうか? そしてこの内容は職歴詐称になってしまうのでしょうか? 就職、転職活動が初めてでどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.1

・パート ・バイト ・契約社員 どれも呼称が違うだけで、法的な定義は微妙か同じかです。 なので詐称とまで大げさことにはなりませんよ。 言わなくても良いことですし、言わなくてもばれませんから あまり気にしないでください。 一点不安なのは、雇用保険の加入期間が離職票などで 判明するかもしれません。 まあ、そのような書類が必要になるのは入社してからに なりますが。。。 どのみち、大したことではありませんので 気にしなくて良いかと。。。 労働法については下記URLより http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/033.htm

fatcindere
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分なりに調べてみたのですが、仮に入社が決まり 新しい就職先で必要な物が ○源泉徴収表○離職票○雇用保険被保険者証○年金手帳 と書いてたのですが、この中の書類で役職などが記載されているもの はあるのでしょうか? もしあるとしたら、面接の際に説明した方がいいものでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう