• 締切済み

転職について

マンションの管理会社へ10年勤めていましたが、仕事がきつく2年前に退職しました。円満退職ではなく、会社に行かなくなりそのまま上司と電話で退職の意向を伝えて、退職しました。もともと、異業種から37歳で転職して入社し、管理業務主任者の資格もないため、資格試験も何度も挑戦しましたが受からず、仕事ばかりが増え、精神的につらかったです。現在、派遣社員として就業しておりますが、住宅ローンなどがあり収入と支出が追い付かず貯金を切り崩して生活してます。転職活動は、ネットの転職サイトから応募し続けており、前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。資格試験も今年も受けるつもりです。貯金も少なくなり、当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。この先、やるべきことが何んなのか全く考えが浮かばす何か良いアドアイスがあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.6

おはようございます。僕も過去同じでした。 職種は違いますが、悲惨な毎日を2年ありました。 脱却のきっかけは、溶接やパソコンの資格が幸いにもあり今は溶接の会社で契約社員として働いています。 まずは高望みをするのではなく、取れる資格を取った方がいいと思います。 溶接ですが2日間の講習を受ければ取れます。 頑張って下さい

• takuranke
回答No.5

>前職と同業種の企業を 業種選ばず探すしかないのでは。 介護職はいつでも人手不足です。 >当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。 家の売却額でローンが完済できるのかどうか。 それと、 借入した金融機関によっては、 完済といえども繰上返済になるので、 手数料を取るところもあります。 この場合、利子の減額分が相殺されて 手元に残らないと言うこともあります。 それら踏まえて計算したほうがいいです。

• ithi
回答No.4

hino8181 さん、こんばんは。 47歳ということですと、これから、転職で派遣社員となると、どう見ても先細りです。前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。じゃあ、資格試験を受けても、無駄なのでは…ハロワの担当者さんと相談して、運送とか物流関係に行ってみてはいかがでしょうか?

回答No.3

アドバイスの前に、家を売った時に入る価格と、この後の新たにかかる家賃と残っているローンの額を把握されることです。 それによってかなり状況が変わりますから。 マンションなどの場合、管理組合が刹那的なことをやっていると、買って数年で価値が半分なんてことはあまり珍しくないと思います。 戸建てだとマンション以上に上物の価格は下がりますから、まずはここの確認からかと。

• rikimatu
回答No.2

僕も転職活動中です。 僕の場合は、転職サイトだけでなくハロワなど探す媒体、そして職種自体こだわらず 興味のある求人を抱いていくしかないと思います。

回答No.1

こんにちは。 失礼ですが、質問者さんのご年齢でこれから派遣社員から正社員に転職は中々難しいでしょう。既にご経験している通り厳しい道のりかとは思います。 しかし、どの業界も人材不足なこの世の中、諦めないで頑張ってください! 一つ出来る事としては、視野を思い切って広げることです。 同業種で何社かと言っていましたが、今まで考えたことのない業種も探してみると意外と新しい扉が開けるかもしれませんよ? 次にできることは、「何社か面接しましたが」と仰っていますが、もっと気合いいれないと見つからないのでは?やるなら「何社」ではなく「何十社」です!数打ちゃ当たるです。 最後に、コネクションです。今でも遅くないのは、人間関係を見直すことです。個人的にも過去の職場で意外な人材、年齢で入社する人がいるな~と思っていたら、ボードメンバーとのコネクションが理由でした。悪い影響を及ぼす関係は切り、良い影響を及ぼす人には細かいことでもいいので気をつけて相手が喜ぶ行動をするようにしましょう。塵も積もれば山になり富士山にもなりえます。5合目から先は自力ですが、そこまでは周りの人の力で登ることが出来ます。このような人との関係は仕事面だけではなく、老後などにも良い友達になりえる人たちです。人は支え合いながらでないと生きていけませんからね。