• 締切済み

転職について

マンションの管理会社へ10年勤めていましたが、仕事がきつく2年前に退職しました。円満退職ではなく、会社に行かなくなりそのまま上司と電話で退職の意向を伝えて、退職しました。もともと、異業種から37歳で転職して入社し、管理業務主任者の資格もないため、資格試験も何度も挑戦しましたが受からず、仕事ばかりが増え、精神的につらかったです。現在、派遣社員として就業しておりますが、住宅ローンなどがあり収入と支出が追い付かず貯金を切り崩して生活してます。転職活動は、ネットの転職サイトから応募し続けており、前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。資格試験も今年も受けるつもりです。貯金も少なくなり、当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。この先、やるべきことが何んなのか全く考えが浮かばす何か良いアドアイスがあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.6

おはようございます。僕も過去同じでした。 職種は違いますが、悲惨な毎日を2年ありました。 脱却のきっかけは、溶接やパソコンの資格が幸いにもあり今は溶接の会社で契約社員として働いています。 まずは高望みをするのではなく、取れる資格を取った方がいいと思います。 溶接ですが2日間の講習を受ければ取れます。 頑張って下さい

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>前職と同業種の企業を 業種選ばず探すしかないのでは。 介護職はいつでも人手不足です。 >当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。 家の売却額でローンが完済できるのかどうか。 それと、 借入した金融機関によっては、 完済といえども繰上返済になるので、 手数料を取るところもあります。 この場合、利子の減額分が相殺されて 手元に残らないと言うこともあります。 それら踏まえて計算したほうがいいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

hino8181 さん、こんばんは。 47歳ということですと、これから、転職で派遣社員となると、どう見ても先細りです。前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。じゃあ、資格試験を受けても、無駄なのでは…ハロワの担当者さんと相談して、運送とか物流関係に行ってみてはいかがでしょうか?

回答No.3

アドバイスの前に、家を売った時に入る価格と、この後の新たにかかる家賃と残っているローンの額を把握されることです。 それによってかなり状況が変わりますから。 マンションなどの場合、管理組合が刹那的なことをやっていると、買って数年で価値が半分なんてことはあまり珍しくないと思います。 戸建てだとマンション以上に上物の価格は下がりますから、まずはここの確認からかと。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

僕も転職活動中です。 僕の場合は、転職サイトだけでなくハロワなど探す媒体、そして職種自体こだわらず 興味のある求人を抱いていくしかないと思います。

回答No.1

こんにちは。 失礼ですが、質問者さんのご年齢でこれから派遣社員から正社員に転職は中々難しいでしょう。既にご経験している通り厳しい道のりかとは思います。 しかし、どの業界も人材不足なこの世の中、諦めないで頑張ってください! 一つ出来る事としては、視野を思い切って広げることです。 同業種で何社かと言っていましたが、今まで考えたことのない業種も探してみると意外と新しい扉が開けるかもしれませんよ? 次にできることは、「何社か面接しましたが」と仰っていますが、もっと気合いいれないと見つからないのでは?やるなら「何社」ではなく「何十社」です!数打ちゃ当たるです。 最後に、コネクションです。今でも遅くないのは、人間関係を見直すことです。個人的にも過去の職場で意外な人材、年齢で入社する人がいるな~と思っていたら、ボードメンバーとのコネクションが理由でした。悪い影響を及ぼす関係は切り、良い影響を及ぼす人には細かいことでもいいので気をつけて相手が喜ぶ行動をするようにしましょう。塵も積もれば山になり富士山にもなりえます。5合目から先は自力ですが、そこまでは周りの人の力で登ることが出来ます。このような人との関係は仕事面だけではなく、老後などにも良い友達になりえる人たちです。人は支え合いながらでないと生きていけませんからね。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。

    いつもお世話になります。31歳(男性)になります。 現在、不動産販売営業(新築建売)に勤めていますが転職を考えています。 前職の不動産仲介営業を通じて現在の会社に勤めることになったのですが、 新規のお客様の営業と言うものに限界を感じ異業種へのルート営業か同職 不動産のマンション管理会社への転職を考えています。 ご相談したい事は (1)自分自身は、エンドユーザー様への営業に限界を感じてはいるのですが、 営業以外の仕事を経験した事がなく管理会社へ転職をした場合、事務的な 仕事を受け入れられるのかと言う点 (2)異業種への転職に少し不安に感じると言う点 以上の点で悩んでいるのですが、自分自身では営業で再度チャレンジしたい のか営業から離れたいのか本当にわからない状態です。 乱文にて恐縮ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 尚、私は宅地建物取引主任者の資格は持っていますがその他の有効な資格は 持っておりません。

  • 1年で辞めた場合の転職の不利

    現在入社1年目の正社員ですが、本来志望していた資司法書士試験に落ち、留年を避けるためにまったく興味のない業種に就職してしまいました。 そこで、働きながら勉強をして、試験に合格して転職できれば・・・と考えていましたが、その考えはやはり甘く、思うように勉強時間を確保できません。 そこで思い切って退職し、勉強に専念しようと考えていますが、 試験に合格できたとして、司法書士資格を持っていて、その資格の事務所に勤務したい場合でも、前の企業で1年しか働いていないと採用で大きなマイナスになってしまうのでしょうか? 今の会社にも未練はなく、資格が取れなければまた他の会社という選択肢も当面は考えていません。行くとしたら司法書士事務所だけです。 長くなりましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 転職したい!!

    はじめまして、年齢32歳 男 既婚 子供2人 田舎の中小50人規模の会社で土木の監督として働いています。 建築主体の会社なのですが、最近の公共事業削減のあおりを受け 土木の私は会社での仕事も無く肩身の狭い思いをしております、 同僚で、建築への方向転換を会社内でした人間もいるのですが、やはり、土木とは違い 休みも無く馬車馬のようにこき使われています、 散々働いて、手取り20万そこそこ、ボーナス年間 1.0 あるなし。。 12年ほどこの業界でがんばり、資格も1級建築、土木施工管理・測量士・その他作業主任者・車両系建設機械など、資格を取ってはきましたが、仕事が無いので 活躍させる場も無く・・・ この際違う業種にでも転職しようかと迷っています、なにか、同等以上の給与でよい業種はありませんか? アドバイスお願いいたします。

  • 転職は電気主任技術者の資格を生かした職に付きたいと考えています。

    私は37歳で工場を持つ機械系の会社で設計をしています。大学卒業後、何か自分で勉強をしようと思い、10年以上前に電気主任技術者3種を取りました。その後、電気工事士2種を取りました。 近年の製造業の不景気と会社の方針に疑問を持ち、転職を考えています。 転職は電気主任技術者の資格を生かした職に付きたいと考えています。しかし、この資格は経験があって始めて威力を発揮しますが、現在のところ、電気関係の仕事の経験はなく、資格は取ったのですが、一般の趣味レベルの電気的知識しかありません。今転職した場合、3~5年位同年代もしくは自分より少し若い人に仕事を教えてもらうことになると思いますが、その後は自分自身に力が付き、年を取ってからも何らかの仕事ができるのではないかと考えています。 このような状況で資格を生かした職があるのでしょうか? 今の仕事を続けながら、専門学校などで経験を積めるような機関があるのでしょうか? 転職サイトに60歳経験がなくても資格があれば採用可という企業がありましたが、本当なのでしょうか?確かビル管理の業種でした。 この1年間自分にプラスになる資格を取りたいと考え、エネルギー管理士を検討していますが、高年齢で就職に威力を発揮する資格はありますか? 結局は自分自身のやる気が一番だと思いますが、この業種に経験豊富な方で、もし御意見を頂けるなら幸いです。

  • (異業種、大手の)転職が可能な人とはどういう人か

    私の父は大手プラント会社の子会社に60歳まで正社員、65まで嘱託で勤務していましたが、退職し、パートではありますが財閥系の大手不動産管理会社に転職できました。 コロナ禍にもかかわらずです。 東京の大きなマンションが職場だそうです。 また、友人の奥さんは20代ですが、映画館に勤務していた際に友人と知り合い、結婚し、アパレル業界に最近まで勤務していましたが、近頃大手広告代理店に転職したそうです。 このように、異業種、それも誰もが知ってる大企業に転職できる人は何が違うというのでしょうか。 非常に劣等感を抱いています。 私は早慶レベルの大学で就活しましたが、地方が本社の中小IT企業にしか内定をもらえませんでした。 もっと真面目に就活すればまた違ったのかも分かりませんが、コミュ障ですし、当時は会計大学院に進学しようかとか、公務員を受けようかと右往左往していて、その会社にも公務員試験を受けるまでの腰掛けにしょうくらいにしか思っていなかったというのが本当のところなんです。 結局その新卒で入った会社に今でも在籍はしているのですが、採用時は東京勤務だったものの戦力外社員への嫌がらせで2016年に地方に転勤させられ、今にいたっています。 冒頭に書いたような異業種への転職者もいるなか、自分もなんとかできないかと思い、今は全てを犠牲にして資格の勉強にあてているつもりです。 具体的には電気工事士、危険物、ボイラー技士、消防設備士といったビルメン系資格の取得を行いました。 これら取得済みです。 さらに今後は宅建、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士などの不動産系資格の取得を目指していきたいと思っています。 そして父と同じようなマンション管理系業務に転職したいと思います。 35を過ぎ、宅建や管理業務主任者のような国家資格を持って転職活動したいと考えているのですが、可能でしょうか。 父や友人の奥様には可能で、私には不可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職が多いのはわがままに見られますか?

    転職が多いのはわがままに見られますか? 33歳独身男性で、大学卒業後10年で3社正社員を 退職しています。 退職理由も給与が下がった、希望する部署に異動させてもらえなかった などで、業種、職種もまちまちです。 すべて1-3年で退職しています。 中でも「希望する部署に異動してくれなかったから退職した」 というのは、甘いと思いませんか??? 入社して3年未満の人が希望する部署に行きたい、といっても 会社なんか新人の希望を聞いてくれませんよね? 何年も同じ会社にいて、ようやく認められたら上司も聞く耳を持ってくれる、 そんなものじゃないですか? しかも、今の部署で必要とされる資格試験に不合格で あの仕事がしたい、といっても聞いてくれませんよね? それで次の職場が決まらないのに退職届を出したら、世間知らずのワガママ だと思いませんか?

  • 転職のサイト教えて(営業員)

    転職に困っています。 ハローワークやリクナビで、転職していますが、なかなかいい求人がなく、たまに行く面接も2次で落とされています。 もと、不動産の営業と管理の仕事の経験をいかした仕事をさがしています。 なにか、仕事のサイト教えてください。 できたら、今までの経験をいかしたいのですが。 資格は、宅建 管理業務主任者 簿記3級  あります。  なにか、異業界でもおすすめの仕事ないですか? 機会あればおしえてください。

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 異業種への転職は非常に難しいのでは?

    最近転職活動して思いましたが、異業種への転職は難しいです。 28歳、5年間施工管理してきて、残業時間が120時間以上で休みも無いので異業種への転職を考えているのですが、やはり即戦力を求めている企業とのギャップがあります。 私は技術営業のような仕事を探しているのですがなかなか。。。 そもそも同じような業務内容で転職するなら前の会社は辞めてません。転職するならほぼ給料下がるし、結局競合会社いっても同じぐらい残業あるし。 やはり異業種への転職は非常に難しいのでしょうか?

  • 無資格・未経験からの設備管理への転職は無理ですか?

    現在、28歳の転職中のものです。 設備管理への転職を考えています。スペックは以下のとおり ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) ・経済学部出身 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 2つ質問があります。 質問1 無資格・未経験からの設備管理への転職は可能でしょうか? 自分は、営業とか向いていないので技術的な仕事に付きたいのですが、実際に無資格・未経験から転職できる業界なのか教えていただきたいです。 質問2 転職サイトを見ると、「電気工事士、電気主任技術者、各種施工管理技士 建築物環境衛生管理技術者 消防設備士、冷凍機械保安責任者、ボイラー技士 給水装置工事主任技術者、排水設備工事主任技術者」等の 資格保有者歓迎の募集があるのですが、経済学部出身の自分にも取ることができるのでしょうか? これらの試験の難易度は、結構難しいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう