異業種、大手の転職が可能な人とはどういう人か

このQ&Aのポイント
  • 異業種で大手企業に転職できる人は何が違うのかについて考えます。
  • 異業種への転職者もいるなか、自身も可能性を探るために資格の勉強に取り組んでいます。
  • 具体的にはビルメン系や不動産系の資格を取得し、マンション管理系の業務に転職したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(異業種、大手の)転職が可能な人とはどういう人か

私の父は大手プラント会社の子会社に60歳まで正社員、65まで嘱託で勤務していましたが、退職し、パートではありますが財閥系の大手不動産管理会社に転職できました。 コロナ禍にもかかわらずです。 東京の大きなマンションが職場だそうです。 また、友人の奥さんは20代ですが、映画館に勤務していた際に友人と知り合い、結婚し、アパレル業界に最近まで勤務していましたが、近頃大手広告代理店に転職したそうです。 このように、異業種、それも誰もが知ってる大企業に転職できる人は何が違うというのでしょうか。 非常に劣等感を抱いています。 私は早慶レベルの大学で就活しましたが、地方が本社の中小IT企業にしか内定をもらえませんでした。 もっと真面目に就活すればまた違ったのかも分かりませんが、コミュ障ですし、当時は会計大学院に進学しようかとか、公務員を受けようかと右往左往していて、その会社にも公務員試験を受けるまでの腰掛けにしょうくらいにしか思っていなかったというのが本当のところなんです。 結局その新卒で入った会社に今でも在籍はしているのですが、採用時は東京勤務だったものの戦力外社員への嫌がらせで2016年に地方に転勤させられ、今にいたっています。 冒頭に書いたような異業種への転職者もいるなか、自分もなんとかできないかと思い、今は全てを犠牲にして資格の勉強にあてているつもりです。 具体的には電気工事士、危険物、ボイラー技士、消防設備士といったビルメン系資格の取得を行いました。 これら取得済みです。 さらに今後は宅建、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士などの不動産系資格の取得を目指していきたいと思っています。 そして父と同じようなマンション管理系業務に転職したいと思います。 35を過ぎ、宅建や管理業務主任者のような国家資格を持って転職活動したいと考えているのですが、可能でしょうか。 父や友人の奥様には可能で、私には不可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#250505
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは >父や友人の奥様には可能で、私には不可能なのでしょうか そんなことはないと思います。 あなたには「一流大学卒」というベースがあります。 それは大いに有効であると思います。 ただご自身で仰っているように コミュ力を打開できるように努力しなければ 何も始まらないと思います。 そのスタート時点でお二人に負けていませんか? お父様は元在籍した会社でも嘱託で重宝されていたという経験を 変われていたのだと思います。 友人の奥さんは、想像にすぎませんがコミュ力とルックスだと 思います。 20代のうちはそれで何とかなる部分てあります。 今何をしていらっしゃるのか判りませんが 資格もとても大切ですが、会社は応用力を求めます。 同じ大学学部を出た人がいれば コミュ力が高く経験値のある方を求めると思いませんか? 例えば、あなたが何かものを頼むときに 知っているけれど頭の知識だけの人の 実際に経験している人、どちらに安心感を抱くか お判りですよね? もし、目指すところが決まっているのなら 資格を取りつつ、それを出来るための仕事で力を つけて、同時にコミュ力を向上されることではないでしょうか? 劣等感を抱く必要はないと思います。 大卒に甘んじることなく、謙虚な気持ちで努力し 高みを目指すことは、まだまだ十分可能だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• cicibo
回答No.4

>大企業に転職できる人は何が違うというのでしょうか。 頭の回転が速い人、行動力のある人だと思います。 つまり、 ・いま何をすべきかを判断できるひと ・その事を行動に移せるひと です。 他の回答者様がおっしゃっている通り、資格は免状であり、仕事をミスなく、早く達成できる保証書ではありません。 >35を過ぎ、宅建や管理業務主任者のような国家資格を持って転職活動したいと考えているのですが、可能でしょうか。 その企業様が、 ・35OVER ・宅建取得者 を希望していれば、可能と思います。参考にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• qwe2010
回答No.3

他業種に転職できる人。 仕事をこなす能力が、他人より高いと思われます。 学校での勉強や、資格は、仕事をするための基礎知識。 資格をたくさん持っていても、優秀とは認められない。 他業種から求められる人、仕事ぶりを見て、求められている。 つまり今の仕事で、高い収益を上げることができる人。 仕事全体を把握して、常に新しい知識を得て、これでよいのか考え工夫する能力は必要だろう。 直ぐに動く行動力も必要。 沢山の資格を取っても、あなたには無理と思う。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.2

資格なんてものは、一部の例外を除き「経験あってのもの」です。つまり、「経験は全く無いけど、資格だけ持っている」なんて人は企業は使いたがらないのです。大手で勤めて定年退職後に別の大手に転職した、なんて人は恐らく仕事ができるからではなく、「コネ入社」です。そういう人は過去に様々な企業に伝を持っていますからその関係で仕事を回してもらえる可能性があるとか、あるいは「無理やり押し付けられて、断ることができなかった」かです。雇用する側からすれば「仕方なしに雇っている」ようなものです。あなたはそういうものを一切持っていないわけですから「素手(実力)で勝負」することしかできません。経験の無い資格で役に立つものといえば「その資格を持っていなければ就業することができない」ものに限られます。さらにそのうち需要がある資格というのは医療系くらいのものではないかと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dolce0000
回答No.1

まず質問者さんが大学名しか書かないので、登場人物はほぼ文系出身なかと思いました。 理系の人は大学名だけ書いてどこそこに入れる、みたいな書き方はほぼしないですが、文系脳の人は大学名や偏差値自体がブランド、実力と思ってることが多いです。 理系的な就職目線の場合、大学で身に着けたことで身を立てたり差別化していくので、どこ大を出たより何の専門を学んだかが最初にきます。 文系の人の多くの就職はその逆で、学んだ内容自体が差別化にはなりません。 ということは?学びに価値が少ない、専門性がない→学歴や家柄などのブランド、コミュ力、容姿雰囲気、世渡りといったキャラ的なものでしか差別化できないってことになります。 質問者さんはコミュ力や世渡りでは勝負できないから〇大卒という学歴だけですよね? それに文系でも就ける職種は世界中で年々減る一方と言われています。 昔は文系の大量の雇用があった銀行でも、今は理系が雇用の中心です。 それにシステムや機械の発達で単なる作業なら非正規でまわせるので、専門性で勝負できない文系社員の枠は少ないです。 少ない枠なのでただ学歴だけが売りの人はあぶれやすい構図だと思います。 私はずっと以前から、先天的にある程度決まってしまう、コミュ力、リア充力みたいなものがない人ほど専門性で差別化できる進路をとらないとダメだと書いています。 お父様や女性がどういうタイプかわかりませんが、業務内容自体が割と誰がやってもいい内容なら、家柄がいいとか容姿や雰囲気がいいとか強みのある人が決まりやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました