• 締切済み

異業種転職を決意したが前の業種に戻りたい

異業種転職を決意しましたが前の業種に戻りたいと思っています。20代後半女性です。 昨年5年勤めた正社員を退職し、異業種でパート勤務をしております。 異業種に挑戦すべく、資格取得のための学校に入る予定で、パートは入学前迄の期間契約にしてもらいました。現場勉強に、とパート先のご厚意で補佐業務の仕事を与えて頂いています。資格取得後就職する約束はありません。尚資格がなくても就業可能の仕事です。 また、パート勤務で時間が空いているので、人手不足である前職のお手伝いにたまに出ている状況です。 どちらもやりがいのある仕事ですが、前職の未練を感じ始めたこと、今の仕事は年齢関係なく挑戦しやすい業種だと感じたこと等…で戻ることを考え、前の業種でこれから就活と思っています。 そこでご教授頂きたいのですが… (1)方向性を変えたことは、今のパート先へきちんとお話しすべきですよね?契約期間前でも辞めるのが筋でしょうか? (2)前の職場に出戻りするか、スキルアップのため他の会社へ就活するか悩んでいます。前の職場にはどの段階でお話しすべきでしょうか? どちらの職場でも周りの皆様に就職・出戻りをする期待のお声を頂いているので、今申し訳なく思っています。 宜しくお願いします。

• ootp
  • お礼率66% (2/3)
  • 転職

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

何事でも周囲から活躍することを期待されていることがうまくいく条件です。一見受け身のように見えても周囲から期待されていることが自分の実力と重なっていれば地味でも安定した仕事ができます。

ootp
質問者

お礼

大変分かりやすくありがとうございますm(__)m今の自分に何を期待されているのか、それに実力が伴っているか、よく見直したいと思います。

回答No.2

(1)早い段階で話すべきかと思います。 (2)前の職場に出戻りして働きながらスキルアップすれば良いのでは。 今後また迷った時は、自分の心の声に素直になることが一番良いですよ♪他人のアドバイスを聞くのも良いですが。

ootp
質問者

お礼

明確なお答え感謝致します。また励みになるお言葉ありがとうございますm(__)m

• kaitara1
回答No.1

自分の力に自信があるのでしょうから、ごく自然に応待すればよいのでは。

ootp
質問者

補足

ありがとうございます。よろしければ、どういったところで自分の力に自信があるように見えたか、今後のためにも教えて頂きたいです。