• 締切済み

金融業から業種替え・・・

ご意見をいただければ、幸いです。 日掛金融業からの転職を考えています。 皆様の中で、私同様に日掛から転職した際に、その経験を評価されて採用された。あるいは、その経験を活かせる業種・企業・会社をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。 補足ですが、8年勤務しまして資格取得・顧客管理・審査与信業務もしておりました。 目に留まりましたら、ご意見お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

・スーパー店舗でのクレジットカード勧誘 ・収益マンションの電話営業 ・商品先物取引業の電話営業(就職時の連帯保証人が必要) ・小中学生向け教育教材の個別訪問営業 ・消費者金融のティッシュ配りから電話営業への登用 ・携帯電話の店舗営業 ・スカイパーフェクト等の契約営業 ・新聞の拡販営業 ・外資系生命保険の営業 ・宗教の勧誘 ・自衛隊応募者の勧誘 ・繁華街での飲食店・風俗店の呼び込み ・朝のターミナル店舗でのクーポン雑紙の配布 ・政治家秘書 ・外人作家による複写絵画のイメージ重視販売 と、思いつくままです。

peroni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ん・・・やはり、一癖二癖あるものばかりですね(苦笑) このまま、アングラ路線でいくならば見込みありですね。 思いつくまま・・とのことですが、ここまで具体的に列記して頂きまして感謝いたします。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 異業種への転職

    一年前に異業種への転職をした30歳男です。アパレル業界を経て工事関連の業界で働いています。全て書くと長くなるため要約します。 今の業種は専門的なため、転職当初は皆の話さえ理解できずコツコツと勉強してきましたが、一年経つ今でも専門用語などがでてくると話についていけません。 悔しくて、できること(サブ的業務や資格取得など)はこれまでにないくらい積極的に取り組み社内の評価を得、また欠員などのタイミングもあり、現場の責任者を任されることになったのですが、話についていけず自分の無力感に毎日ストレスがたまるばかりです。上司に相談したところ、いい経験になるからとのことでしたが、経験以上にストレスが多く、どうにかなってしまいそうです。 業界に向いていないように感じ退職も考えているのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 日掛金融業について

    日掛金融業への転職も考えているのですが、”受付事務”という職種は具体的にはどういうことをやっていくのでしょうか。(難しいのでしょうか) こういった業種で働くことに際して、”メリット”みたいなものはあるのでしょうか。(例えば、次に転職する際のステップになるとか…) あと、ある特定の業者についての情報をご存知であれば情報が欲しいのですが…。 主に九州地方ある「テ○○リース」「テ○○エンタープライズ」という会社なのですが…。

  • 30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

    30歳の男性です。 現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。 コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。 自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。 もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。 ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は?? ●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??) ●3.転職するために取得した取得。    ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格 ●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 30代後半 未経験異業種転職は無謀でしょうか?

    現在、34歳男性です。 これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。 質問を先に書かせて頂きます。 現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。 資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、 未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。 不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。 現在は不動産業界を第一に考えております。 色々求人誌をみていると、宅建取得者優遇とは書かれていますが、年齢制限で35歳までというのが多いですね。 現在34歳で、これから資格を取得し…と考えると35歳以降になってしまいます。 不動産関係への転職で、いくら宅建などの資格を持っていても年齢的に35歳後半になると厳しいでしょうか。 また、保険金融業界に関しても、未経験でFP程度の資格を持っていても厳しいでしょうか。 厳しいご意見が出て当然だと思います。 これまでの経験をすべて投げ捨ててでも、やはり自分がやりたいと思う人と接する職にチャレンジしたいと思っております。 それだけの覚悟はしております。 不動産、保険・金融業界へのチャレンジについてのご意見、 また、人と接する仕事であればこういうのはどうかというアドバイスなど頂ければ幸いです。 <これまでの経緯や、決意> 何度か転職を経験をし30代後半を迎えようとしている今、本当に何がしたいのか、 何ができるのかをじっくり考えてみました。 高校の時特に深く考えず工業高校に行き大学も工業系に行った関係から、 自分は製造業しかないと思いこみずっと製造業に携わってきました。 職業の選択って難しいですね…といまさら言っても仕方ないのですが。 自分の性格、何がやりたいか、何ができるかなど考えると、人と接する職業がしたいと思いました。 今の仕事をしていても、外注さんなど外部とのやり取りでやりがいを感じることが多いです。 まだまだ定年まで考えると長い社会人人生です。 もう転機を超えていることはわかっていますが、人生の大半を占めている働いている時間を有意義に、また心から楽しく働くためにも、今までの経験をすべて投げ捨ててでもチャレンジしたい気持ちがあります。 色々ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。

  • テレマの経験を生かせる異業種は?

    6年ほどテレマーケティング業界の仕事をしております。SV、ブース管理まで経験しました。今度諸事情から転職することになりました。テレマと考えてはおりますが、30代中盤の年齢を考え、他の業種でも採用の可能性があれば面接したいと考えております。 そこでテレマ業務が生かせ、採用につながる業界があればアドバイスをお願いいたします。厳しいご意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • IT業界からの金融業界への転職

    27歳男です。 IT業界で金融業界のソフトウェア開発の仕事をしています。 業務的な知識が必要な職場で、また、個人的に興味もあり「債券、デリバティブ、株、投資信託、為替」などの知識はあります。(金融業界では働いているわけではないので深い知識ではありませんが…) 金融業界に興味があり、転職ができないかと考えています。 資格は、金融外務員2種、他IT資格複数です。 こんな自分ですが、金融業界への転職は可能でしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 (資格はこれが重要とかそもそも金融業界への他業種からの転職は難しいなど) よろしくお願いします!

  • 異業種転職を決意したが前の業種に戻りたい

    異業種転職を決意しましたが前の業種に戻りたいと思っています。20代後半女性です。 昨年5年勤めた正社員を退職し、異業種でパート勤務をしております。 異業種に挑戦すべく、資格取得のための学校に入る予定で、パートは入学前迄の期間契約にしてもらいました。現場勉強に、とパート先のご厚意で補佐業務の仕事を与えて頂いています。資格取得後就職する約束はありません。尚資格がなくても就業可能の仕事です。 また、パート勤務で時間が空いているので、人手不足である前職のお手伝いにたまに出ている状況です。 どちらもやりがいのある仕事ですが、前職の未練を感じ始めたこと、今の仕事は年齢関係なく挑戦しやすい業種だと感じたこと等…で戻ることを考え、前の業種でこれから就活と思っています。 そこでご教授頂きたいのですが… (1)方向性を変えたことは、今のパート先へきちんとお話しすべきですよね?契約期間前でも辞めるのが筋でしょうか? (2)前の職場に出戻りするか、スキルアップのため他の会社へ就活するか悩んでいます。前の職場にはどの段階でお話しすべきでしょうか? どちらの職場でも周りの皆様に就職・出戻りをする期待のお声を頂いているので、今申し訳なく思っています。 宜しくお願いします。

  • 異業種からインテリア業界へ転職する方法

    異業種からインテリア業界へ転職する方法 初めまして。私は今年24歳になる女です。家政系の大学で住居学を専攻していました。 新卒して1年間異業種の会社でデータ分析をしていますが、やはりインテリア業界で仕事がしたいと思い、転職を決意しました。 転職先はハウスメーカーや住設メーカー、リフォーム会社のインテリアコーディネーター希望です。 ですが、専門の大学を出ているとはいえ、建築設計を専攻していたわけではなく、実務経験もないため、中途採用も難しいだろうと感じています。 そこで、私が次にとるべき行動についてアドバイスをお願いします! 今考えている流れとしては、 (1)現在の会社で働きながらICの資格を取得 (2)インテリアショップで販売の経験を積む (3)ハウスメーカーや住設メーカーで中途採用 自分の認識として、資格なし、実務経験なしではどこも中途では雇ってはくれないと思い、 まずはICの資格を独学で働きながら取ろうと思います。 ですが、資格取得よりも実務経験を早く積むことの方が重要であれば、 他にどのような方法があるか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金融業界から異業種の転職について経験者の方にお尋ねします

    このサイトでは大変お世話になっています。 私は金融業界で、受付や事務をしていました。 この度、一般企業に転職するのですがよく金融業界からの転職はつぶしがきかないとお聞きしますが、実際はどうでしょうか? したことのない業務ですので転職するにあたって、かなりの不安です。 しかし、自信がないのもよくないと思うのですが・・・。 やはり、今までの経験に自信を持った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう