転職が決まった後の今いる職場の辞め方について

このQ&Aのポイント
  • 転職が決まったあなたが今いる職場を辞める方法は?
  • 転職先が決まった後、今の職場を円満に辞める方法
  • 転職が決まった後の今いる職場との上手なお別れの仕方
回答を見る
  • ベストアンサー

転職が決まった後の今いる職場の辞め方について

ただいま在職中で、転職活動を行っています。 本日転職先から合格の通知をいただきました。 まだ今働いている職場には退職の意志は伝えていません。 転職先となる職場の面接時に、今の職場はいつ辞められますか?と質問されたときに、早くて2週間、最長でも1ヶ月かかると伝えました。 本日連絡をいただいた際にも、できるだけ早めの開始を希望するということを言われました。 今いる職場には、明日には辞めることを伝えようと思うのですが、今の職場は1ヶ月単位のシフト制で、もう5月分のシフトが決まってしまいました。今の職場もスタッフがたりず、募集をかけている状態で、なんとも辞めづらいのですが、ここで転職を逃したくありません。私としては、早く辞めて次に行きたいのですが、このような場合、なんと言ってやめたらいいのでしょうか。 早く辞めたいけど、今の職場にもあまり迷惑は掛けたくないのです... なんと言って辞めたらいいのか教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

法律上は労働者からの退職の意思表示は14日前までにとされています。 就業規則等でそれ以上の期間を決めている場合でも法の定めが優先します。 間tあ退職には会社の承認は不要です。本人の意志だけで可能です。 退職の理由も不要です。 どうしてもならば「一身上の理由」としましょう。 貴方が退職する会社への義理よりも新しい会社への入社の方が大切と思うのであればすぐに退職届を出して14日後にやめましょう。 何を言われても14日後には行かなければよいだけのことです。 でもそこまでドライにできないのであれば、あなたの考えで二つの会社の事情を調整して両者納得する日を決めなければいけません。 それ以上はあなたの判断次第です。

その他の回答 (2)

  • hanabi-68
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

一身上の都合で退職しますと一言言えばいいと思います。 揉めるか揉めないかは質問者様の日々の労働状況にもよりますが、 転職先にすでに今の職場の退職日(質問の内容から一ヶ月)を言ってしまっているのであれば, ためらっている暇はないのではないでしょうか?。 転職は多少なりとも職場に迷惑をかけます。 迷惑をかけたくないという質問者様の姿勢は立派ですが、まあ善は急げということでさくっと言ってしまった方がいいかと…。 なので、回答としては「一身上の都合でやめさせていただきます」の一言です。 付属の言葉は、「ご迷惑をおかけしますが~~」とかでよいかと。

回答No.1

  事情があって退職します それだけで良いです、後の事は会社が考えます。 迷惑かけたくない・・・・そんなのは不可能です、唯一迷惑かけないのは貴方が無能で会社が辞めて欲しいと思ってる場合だけ 仕事のやりくり以外にも「貴方がいなくなる」これ自体が迷惑です、だから迷惑なんか考えずに申し出しましょう  

関連するQ&A

  • 転職。今いる会社の辞め方について。

    今転職活動をしています。 今の職場はアルバイトで販売業をしています。一ヶ月単位のシフト制です。 今度、正社員の事務の面接があるのですが、辞める時期の話になったらどうしようかと悩んでいます。以前も別の会社で面接を受けたのですが、うまく答えられず、困りました。 次の仕事が決まり次第、辞めたいのですが、一ヶ月のシフトが決まってしまうと辞めるにもやめずらく…辞める職場の心配をしなくてもいいかと思うのですが、穏やかに辞めていきたいと思い…… こういった場合、なんと答えたらいいのでしょう?入社日は一ヶ月程度待っていただけると幸いですと答えればいいのでしょうか? 以前面接した会社は一ヶ月も待てないと言われました… また今いる会社に辞めることを伝える時、次の仕事が決まったので辞めますとハッキリ言っていいものなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 在職中の職場に迷惑をかけて転職・・・?

    在職中の職場に迷惑をかけて転職・・・? 半年前の今の職場に非常勤職員として勤務し、この3月末で任期満了になる者です。 来年度の更新の話は3月に入ってから頂き了解していたのですが、 もちろん就職活動をしていました。そして、本日18日に他社より内定の電話があり 勢いで承諾してしまいました。 時間が経って冷静に考えれば、確かに条件的には、転職先の方が良いのですが(給料、 更新期間などの待遇)今、任期満了で辞めてしまうと年度末~年始始めにかけとても 忙しい職場なので多大な迷惑をかけることになります。 今の職場の契約は12月までですし、その後の生活を保障されるわけではありません。 ただ、職場にかける迷惑を考えるとこの度の決断は間違っていたのではないかと 悩んでいます。 突然の転職について、いろんな意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職したいのですが…

    某大手製造メーカーに転職したいと昨年の末くらいから考えていたんですけど、最近になって本格的に考えるようになりました。 しかし、このご時世ですので募集にストップがかかったようで今現在募集はしてないようです。 今在職している会社が不安定なので早く転職したいんですが、募集をしてないからどうにもなりません。 なぜこの転職先の会社を選んだかというと、今まで自分が養ってきた能力を一番発揮できそうな会社だと思いました。 募集再開はまだめどがたっていないみたいなのですがどのくらいで再開されると思いますか? 困っています。参考までになんでもいいんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職をするか、今の職場で働き続けるか迷っています

    新卒入社4ヶ月弱。転職をするか、今の職場で働き続けるかで迷っています。 23歳 実家暮らしで、今年3月に四年制大学を卒業。今年9月に就職先が決まり、正社員として働いています。(9月就職の理由としては、就職先に強いこだわりがありながらも、面接があまり得意ではなかったため、内定を1社しかもらえず卒業後も就活を続けていたからです。) 現在の職場は、従業員が少なく、社長も一緒に同じ仕事をしています。その社長と頭の構造が違う(?)感じで、意思の疎通をするのがかなり難しかったり、言ってることがコロコロ変わります。先輩社員さんが言うには、社長に慣れるには3年かかるらしく、その社員さんも入社7年目ですが社長と考えが合わず、よく口喧嘩をしています。業務量も多く、なんとか先輩社員さんに助けてもらいながら少しづつこなしていました。ですが、残業時間は1ヶ月100時間越え、週7勤務もよくありましたので、今まで予兆がありましたが限界が来て、先週に心療内科に駆け込んでしまいました。その結果、適応障害と診断され、1月末まで休むよう診断書をいただきました。診断書を出して休職してもいいし、診断書を出さずうつ状態を抑える薬を飲みながら働いてもいいし、のどちらでもいいよとのことだったので、少し考えるために適応障害のことを会社に伝え、まず1週間お休みをいただきました。 明日、1週間が経過したため、会社に行く予定です。 正直職場復帰しても、また同じことの繰り返しのように感じています。(離職率が90%ほどほとんどが社長と合わなかったり、残業と多さで辞めているのに改善しないためです。) 離職してから就職活動をするのは不利だと思うため、休職している間に、休職していることはわざわざ言わず転職活動をして(聞かれたら答えるで対応する)、新しい会社で働くことが私の理想です。しかし、学生時の就活で上手くいかなかったこと、4ヶ月弱と短い勤務期間で転職するので自分の条件が合うところで内定がもらえないのでは?と色々不安があり、なかなか休職に踏み切れません。 また、休職していたことを言わず入社し、年末調整の時の源泉徴収票をどう切り抜けようかとも悩んでいます。 現在の不安定な体調と慣れない業務、残業量のままで、働きながら転職活動は不可能だと思っています。 このまま年単位で働くという選択を取っても、2年目あたりで転職しようと考えています。もう少し業務に慣れたら余裕が出てきて、転職活動できるかもしれないとも思っています。(今後余裕が出てくるかは分かりませんが…) 仕事中、私が悩んでいると先輩社員さんが相談に乗ってくれ働きやすいようにして下さったり、私と社長とのコミュニケーションの間に立って調整して下さったりと色々お世話になっていました。今後もその社員さんに協力していただいて、働き続けるという手もありますが、その社員さんの業務量が私のせいで多くなっているところが多くあり、かなり心苦しいところでもあります。 かなり長くなってしまいましたが、休職をして転職活動をするのか、社員さんの協力のもと働き続けるのか、また他に改善策があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 転職が上手く行かないときは・・?

    新しい転職先を見つけ、 その転職先に『これから現在の職場を辞めるので、 約1ヶ月間待って下さい』と言い、 現在の勤め先に、 『転職したいので1ヶ月後に辞めます』と、 言ったら、 『現在スタッフ(社員)が少ないから、 もうちょっと待ってくれ』と言われた場合は、 どうすれば良いのですか? 新しい転職先には『約1ヶ月後には就職可能』と、 すでに言った訳だし、 いくら現在の職場が、 『辞める時はサイテイでも1ヶ月前に申告せよ』と言う契約を交わしていたとしても、 現在の職場を勝手に1ヶ月後に辞める訳に行かないですよね? (1ヶ月後に勝手に辞めたら損害賠償請求の可能性あり?) 法律的にはどうなるのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 今の職場が嫌で転職したいが彼が許してくれない

    入社して、4年目になる社会人です。  今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。 相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。 そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。 彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。 あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。 しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか? もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。 彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。 乱文で申し訳ございません。  

  • 転職後、前の職場に電話で調査?

    1ヶ月前に転職し、新しい会社で忙しい毎日を送っています。 ところが先日、前の職場に私の在職中の勤務態度や 評判などをきいてくる電話があったそうなんです。 会社名は名乗ってたけど、探してもそんな会社ないみたいです。(しかもやたら私のことについて詳しく知っていたそうです、在職中、部署の異動があったこと等) 現在の転職先での会社は、とてもそういう調査を するようなところではありませんし、 私以外の転職者の人にきいても、前の職場にそういう 電話はなかったとのことです。 私はまだ20代で、役職とか責任ある仕事に転職した わけでもありませんし、金融関係の仕事でもありません。 とても不安で、いったい何者なのか気になって 夜も眠れません。 転職経験者の方でこのような経験のあるかたや なにか情報をご存知の方いらっしゃいませんか? どうかどなたか相談にのってください! よろしくお願い致します。

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 転職について

    5月末をもって転職を考えております。 転職先は在職している会社の協力会社で待遇関係は今より上です。(給与、福利厚生) ただ、在職している社長よりその協力会社にはいってほしくないといわれました。 転職してからも在職先とも付き合いがあると思うので、やりづらくなることとは思いますが、 思い切って転職しようとおもいます。皆様のご意見をいただきたいと思います。

  • 今の職場のことについて

    今月から物流倉庫で入出庫の仕事に転職したのですが、ほとんどの社員が挨拶したりわからないことを聞いても無視されます。 職場の雰囲気も暗い感じで、モチベーションも上がりません。 また、労働条件通知書をもらったのですが、面接時には、入社して1ヶ月は時給制で、2ヶ月目から月給制と聞いていたのですが、通知書には6ヶ月間時給制の契約でした。しかもアルバイト採用で、その間、昇給賞与は無いです。見習い期間と言って、延長することもあると面接時には聞いていなかったことを言われ、見習い期間が終わっても準社員みたいな感じで、昇給賞与額が、正社員と違って低くて、退職金制度がないみたいで今後やっていけるか自信がないです。 みなさんは、どう考えますか? 辞めて、転職した方がいいですか このまま今の仕事を続けた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう