転職するか、今の職場で働き続けるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職するか、今の職場で働き続けるかで迷っています。
  • 現在の職場は社長との意思疎通が難しく、残業も多くて限界を感じています。心療内科で適応障害と診断され、休職中です。
  • 転職活動をするか、先輩社員さんの協力のもと働き続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職をするか、今の職場で働き続けるか迷っています

新卒入社4ヶ月弱。転職をするか、今の職場で働き続けるかで迷っています。 23歳 実家暮らしで、今年3月に四年制大学を卒業。今年9月に就職先が決まり、正社員として働いています。(9月就職の理由としては、就職先に強いこだわりがありながらも、面接があまり得意ではなかったため、内定を1社しかもらえず卒業後も就活を続けていたからです。) 現在の職場は、従業員が少なく、社長も一緒に同じ仕事をしています。その社長と頭の構造が違う(?)感じで、意思の疎通をするのがかなり難しかったり、言ってることがコロコロ変わります。先輩社員さんが言うには、社長に慣れるには3年かかるらしく、その社員さんも入社7年目ですが社長と考えが合わず、よく口喧嘩をしています。業務量も多く、なんとか先輩社員さんに助けてもらいながら少しづつこなしていました。ですが、残業時間は1ヶ月100時間越え、週7勤務もよくありましたので、今まで予兆がありましたが限界が来て、先週に心療内科に駆け込んでしまいました。その結果、適応障害と診断され、1月末まで休むよう診断書をいただきました。診断書を出して休職してもいいし、診断書を出さずうつ状態を抑える薬を飲みながら働いてもいいし、のどちらでもいいよとのことだったので、少し考えるために適応障害のことを会社に伝え、まず1週間お休みをいただきました。 明日、1週間が経過したため、会社に行く予定です。 正直職場復帰しても、また同じことの繰り返しのように感じています。(離職率が90%ほどほとんどが社長と合わなかったり、残業と多さで辞めているのに改善しないためです。) 離職してから就職活動をするのは不利だと思うため、休職している間に、休職していることはわざわざ言わず転職活動をして(聞かれたら答えるで対応する)、新しい会社で働くことが私の理想です。しかし、学生時の就活で上手くいかなかったこと、4ヶ月弱と短い勤務期間で転職するので自分の条件が合うところで内定がもらえないのでは?と色々不安があり、なかなか休職に踏み切れません。 また、休職していたことを言わず入社し、年末調整の時の源泉徴収票をどう切り抜けようかとも悩んでいます。 現在の不安定な体調と慣れない業務、残業量のままで、働きながら転職活動は不可能だと思っています。 このまま年単位で働くという選択を取っても、2年目あたりで転職しようと考えています。もう少し業務に慣れたら余裕が出てきて、転職活動できるかもしれないとも思っています。(今後余裕が出てくるかは分かりませんが…) 仕事中、私が悩んでいると先輩社員さんが相談に乗ってくれ働きやすいようにして下さったり、私と社長とのコミュニケーションの間に立って調整して下さったりと色々お世話になっていました。今後もその社員さんに協力していただいて、働き続けるという手もありますが、その社員さんの業務量が私のせいで多くなっているところが多くあり、かなり心苦しいところでもあります。 かなり長くなってしまいましたが、休職をして転職活動をするのか、社員さんの協力のもと働き続けるのか、また他に改善策があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言うと退職して、転職活動一本でやっていくほうがいいのでは?です。 内容を整理すると あなたについて >今年9月に就職先が決まり、正社員として働いています。(9月就職の理由としては、就職先に強いこだわりがありながらも、面接があまり得意ではなかったため、内定を1社しかもらえず卒業後も就活を続けていたからです。) >休職している間に、休職していることはわざわざ言わず転職活動をして(聞かれたら答えるで対応する)、新しい会社で働くことが私の理想です。しかし、学生時の就活で上手くいかなかったこと >休職していたことを言わず入社し、年末調整の時の源泉徴収票をどう切り抜けようかとも悩んでいます。 会社について >残業時間は1ヶ月100時間越え、週7勤務 >(離職率が90%ほどほとんどが社長と合わなかったり、残業と多さで辞めているのに改善しないためです。) 切り分けるとこんな感じで、 会社は確かにハードでちょっと話題のブラックかもしれない気がします。これはこれで問題の1つですね。 あなたもちょっと色々こだわりが強いというか、この会社を辞めても今後の転職活動や再就職しても何かにひっかかってまた理想と違ったと考えるような気がします。 なので切り分けて両方の対処をしたほうが良いと思います。会社はこのままやめて転職でいいとおもいます。100時間超えの残業などがあるので。それはそれで終了です。 年末調整を言わないとかバレないとかちょっと策を色々考えたり、9月入社だったり面接が苦手だったり色々気になるところがあるので、なぜそういうのが色々あるのか?を解決したほうが良い気がします。 こだわりの強さについて何か心当たりがありますか? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

between111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こだわりの強さについては、かなり心当たりがあります。大学時代、課題の提出期限が過ぎても先生に期限を待ってもらって、自分の納得が行くまで作業し、再提出していた等、多くのエピソードがあります。 実は自閉スペクトラム症かなと前から自分で思っていて、心療内科で相談したところ、傾向があると言われました。適応障害がマシになってから精密な検査してもらうということになっています。 大学時代の就活では、絶対に自分がやりたい仕事で、自分が主体的に仕事を回せる仕事に就きたいと思っていて、それ以外なら死んだ方がマシ、とかなり極端な思考を持っていました。人より自己顕示欲が強く、社会で必要とされたいという気持ちがかなり強いんだと思います。代わりのきかない人になりたいです。 その割に、面接対策が的外れだったり、イレギュラーな質問に答えられず面接に落ちまくっていました。 今も転職活動のため、仕事を探していますが、やはり自分がやりたい仕事(難易度高い)ばかり見ています。今の会社で、自分のなりたい自分にはなれないことを充分に分かったつもりなのに、まだ理想を探していて自分に呆れます。 年末調整や源泉徴収票については、 休職中というと大体勘ぐられてしまいますし、適応障害ですと正直に言ってしまうと、絶対に不利になると思います。私の友達もうつ病で転職活動していましたが、正直に言うと全く相手にされなかったそうです。なのでできる限り隠し転職したいです。

その他の回答 (9)

• tuyosik
回答No.11

苦しみがなくなるように。協力。うまく。

• yaasan
回答No.10

実は難しそうで単純に考えるといい話だと思います。理想と現実、そのギャップに対する妥協、それだけの話だと思います。今の仕事の理想と現実、そのギャップがあるでしょう。それを考えて、妥協がどこまでできるか、7割8割妥協できて、じゃあ、残りも妥協しよう、と思えば残ればいいし、無理なら転職を考える。転職に際しても理想と現実。これに関してはどこかで現実的な妥協を繰り返して、新しい仕事先を見つけないと手詰まりになるだけです。 あなたは若くて、希望も持っていて、理想が高すぎるのですよ。ですから、ギャップにも苦しむし、妥協もできない。世の中、ほとんどの人は自分のしたい仕事はしてなくて、したい仕事に就いている人も思わぬ方向からの悩みが出て、解決するのに苦労している。それが現実です。あなたがしたい仕事に就くには何が足りてないかは解ってきました?解ってきたなら、その方向の努力をしながら目指してもいいと思いますが、解らない内は何でもいいので、自分ができる仕事を探して就くという妥協をするのが大事だと思いますよ。

• saltmax
回答No.9

休職制度は、 法に定められたものではないので、 制度の有無、制度設計は会社次第です。 また、通常、私傷病での休職は無給なので 健康保険の傷病手当金を受給します。 無給の休職でも社会保険料の支払いは無くならないので 実家にいるから無給でもいいかということでもありません。 よく、就職は結婚に例えられますが 双方の合意がないと契約には至りません。 相手が欲しいと思うような人材でないとうまくいかないでしょう。 新卒だと元気で健康で素直な人柄でやる気があればってことですが 既卒だと経験豊富な経験者と椅子を争うことになるので 魅力的な人材と思われないとなかなか難しいでしょう。 入社後一つの職種を全うすることは稀なので 職種に拘らず、好きになれそうな会社をよく調査して応募するって ことではないでしょうか。 健康を取り戻してからよく考えて計画調査し、準備をしてからの ことです。

回答No.8

あなたの考え方が少しずつ見えてきました 2つ 1,見ている範囲が狭い 2,抽象的に見れていない  1,2はほぼ同じ状況です。 具体的に見ていることは素晴らしいです。しかし逆に抽象化できていないので勘違いしてしまっている。 2のために、1になっているということですね。 絶対にこの仕事というのは間違ったものの見方なんです。 >絶対に自分がやりたい仕事で、自分が主体的に仕事を回せる仕事に就きたいと思っていて、それ以外なら死んだ方がマシ、とかなり極端な思考を持っていました。人より自己顕示欲が強く、社会で必要とされたい >という気持ちがかなり強いんだと思います。代わりのきかない人になりたいです。 こういう状態は世の中に100%無いので見つかりません。 >自分が就きたい会社しか受けていませんでした。 これも100%ありえないですね。自分が付きたい会社と言うのは存在しません。 その結果がこれです↓ >いいと思った会社でアルバイトから入り正社員を目指しましたが、会社のノリに合わずアルバイトのまま >1ヶ月ほどで辞めました。 100%ないので、無いんです。 >自分の理想以外は嫌という完璧主義 ちがいますね。事実誤認ですね。 無いのにあると思いこんでいるですね。 例えば、自分は移動販売のラーメン屋をやって月に30万円稼ぎたいとします。 それ以外絶対嫌なんだとします。 そこでいっぱい疑問がでてきます。 どこで移動販売するの?何時から何時まで?どの車で?クレームの客が出たら?事故を起こしたら?警察に職質されたら?悪い人たちに目をつけられたら?病気をしたら?怪我をしたら?車が壊れたら?ラーメンブームが終わったら?食中毒が起きたら? あなたが理想としている状態も突き詰めていくと存在しないことがわかると思います。 まずそこからですかね。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

between111
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 しっかり自分の理想を分析をして、また同じことにならないようよく考えて転職活動に励もうと思います。 長く相談に乗っていただき、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

転職活動をするにしても新卒よりは条件、悪いんじゃないですか? しかも面接苦手なんですよね?

• kairibaka
回答No.6

40代後半のおっさんです。 以前勤務していた海運会社(一族経営で一族親戚含めて社員13人の地方船主)は、全員管理職扱い・固定月給制・残業手当ゼロで、その初年度の年収を決めるために源泉徴収票を使い、「約束通り年収アップで迎えたじゃないか」と言っていました。おかげでその初年度の年収は、その前の職(造船所の設計課長)の年収プラス3万円でした。船主なのにこんなに年収が低い(40代で520万円以下)のか!年収アップって3万円?とびっくりしました。すぐに次の仕事を探す羽目になりました。 中には守銭奴みたいなブラック企業もいますから、注意してくださいね。(その海運会社ではその後、さらに会社が保険受取人の生命保険に加入させられました。それは会社がその保険を運用して満期ごと金を受け取った上でさらに従業員に事故があれば会社が保険金を受け取るため、でした。今でもあの会社はアウトだと思っています) 仮にご質問者様の会社がブラック企業だとして、 ブラック企業の社員は、社内価値はすぐに高くなるけど、勤め人としての市場価値はゼロなんです。よく転職の世界の話で、「ブラック企業はとにかく即辞めなきゃダメ」と言われるのは、それが理由なんです。激務と長時間労働とワンマン社長のわがままに耐えて3年もいると、本当にどの会社にも相手にされなくなってしまいます。中途採用でブラック企業出身者を歓迎するのは、似たようなブラック企業だけです。たいてい、転職する度に環境は悪化します。候補者が選べないのを企業が見抜いて、足元を見るからです。 ボロボロにこき使われて辞められないまま、でもまともなよその会社には見向きもされない、 そうなってしまうんです。 上記私の前職の会社に残った人たちは、多分もうどこへも行けません。彼ら彼女らの数年後を想像するとゾッとしますが、でも仕方ないです。どこへも行けなくなっちゃった人達ですから、もうあの会社で人生をどうにかするしかない。 5chの「ひろゆき」も言っていますが、 退職とは、「会社と相談して決めるもの」ではなく「決めて、会社に伝えるもの」です。

回答No.5

>仕事で報連相をしているつもりでも、肝心なところを伝え忘れていたり、こんな些細なことを上司に伝える必要もないと思っていることでも、伝えてくれないと分からないと注意されることがしばしばあります。 これはあなたの会社がブラックだからという理由のような気もします。離職率9割なので。 >こういった傾向がある人は、 あなたはちょくちょく謙虚になっているので、うまくいくはずなんですが どこか見落としがあるんでしょうね。最初から謙虚な方のような気がしています。 >答えとしては一旦は休職という形を取ろうと思います。 これでいいとおもいます。 >こういった傾向がある人は、応募資格が大卒以上の企業で働くのは厳しいのでしょうか 9月入社、こだわり、この辺がきになっています。 具体的に少し知りたいです。

between111
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 9月入社になったのは、前々回の補足で答えたこの辺りが関係しています。 > 大学時代の就活では、絶対に自分がやりたい仕事で、自分が主体的に仕事を回せる仕事に就きたいと思っていて、それ以外なら死んだ方がマシ、とかなり極端な思考を持っていました。人より自己顕示欲が強く、社会で必要とされたいという気持ちがかなり強いんだと思います。代わりのきかない人になりたいです。 妥協ができない性格のため、自分が就きたい会社しか受けていませんでした。大学卒業してからも、下の学年の子に混じって就活を続けていましたが、内定を得られませんでした。いいと思った会社でアルバイトから入り正社員を目指しましたが、会社のノリに合わずアルバイトのまま1ヶ月ほどで辞めました。8月に現在の会社で面接をし、内定をいただいて今に至ります。 こだわりというよりかは、自分の理想以外は嫌という完璧主義者であるように思います。このルーティンで生活しないと嫌だとか、自分ルールがあるとか(例でいうとCreepy NutsのR-指定さんのような感じ)は一切ないです。

• TNK51
回答No.4

先ずは労基に密告✌️ 休職で給与は貰い🙆‍♀️ 転職活動をするのだ〜🕺🏿 \(^o^)/ こんな会社で🤨 これ以上は働いて😮‍💨 欲しくないのだ🙅‍♂️🙅🏼🆖

回答No.3

>実は自閉スペクトラム症かなと前から自分で思っていて、心療内科で相談したところ、傾向があると言われました。 ある程度自覚されてるんですね >面接対策が的外れだったり、イレギュラーな質問に答えられず面接に落ちまくっていました。 多分的を得ていても落ちていた気がします。面接ってちゃんと答えるかどうかを見てないケースが多いです。極端な人かどうかを見ている場合がほとんどです。内容は関係なく。 あなたの補足を見て思ったのは、ちゃんと全てに答えを持って返信してくれましたよね? それが実は面接に落ちた原因なのではとおもいました。 何かの質問をされた時にもちろん答えるのは正しいことではあるんですが、 完璧に答えられない内容も含まれています。 つまり、正解が無く多くの人は 混乱したり、迷ったり、わからない となるんですが あなたはちゃんと丁寧に一つ一つ私の質問に答えを出していたので それがトラブルにつながるような気がしました。 あなたの質問文も凄くわかりやすく状況がものすごく想像しやすかったです。しかし、現実はそこまでちゃんと説明できなかったり、よくわからないことだらけなんです。 何かを作ってしまっていたり、断定している要素が多いのかな?と想像いたしました。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

between111
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 確かに、その場のノリや空気を読むのが苦手で、今自分が何を求められているのかが分からない時があります。 仕事で報連相をしているつもりでも、肝心なところを伝え忘れていたり、こんな些細なことを上司に伝える必要もないと思っていることでも、伝えてくれないと分からないと注意されることがしばしばあります。勝手に自分の中で自己完結させているな、と気づきました。 答えとしては一旦は休職という形を取ろうと思います。 本来の質問内容とは逸れてしまいますが、こういった傾向がある人は、応募資格が大卒以上の企業で働くのは厳しいのでしょうか。やりたいことや給料、世間体などを気にしなければ、いくらでも仕事があるのは分かっています。やりたいことをまだ諦めきれない、まだ20代なのでここでもうちょっと頑張らなくていいのかという気持ちもあります。あと、せっかく大学まで行かせていただいたのに、、という親への申し訳なさもあります。自分でもできる、アルバイトや学歴不問の仕事で生きていくしかないのでしょうか。 何度も相談に乗っていただいてすいません。