寒冷地の方、灯油代の覚悟すべき金額は?

このQ&Aのポイント
  • 北海道東部在住の方が冬の灯油代について質問しています。部屋の大きさや使用量によるので一概には言えませんが、灯油代は覚悟すべき費用だと考えられます。
  • 質問者は灯油タンクに90リットル入れた後、夜通しつけっぱなしで使っているため、1ヶ月で90リットルでは足りないのではないかと心配しています。
  • 灯油代は1リットル121円であるという情報がありますが、他の寒冷地の方はどのくらいの灯油代をかけているのでしょうか?また、夜通しつけっぱなしは一般的なのか、使いすぎなのか教えてほしいと質問者は述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒冷地の方、灯油代どのくらいかかっていますか

北海道東部在住です。はじめての冬です。教えてください。 10月下旬頃に90リットルタンクに灯油を入れてもらいました。そのあと、先日12月上旬にまた入れてもらいました。1ヶ月で90リットルもてばいいのですが、最近夜通しつけっぱなしで、たぶん1ヶ月で90リットルではもたないかなと思っています。 部屋は8畳ワンルームです。使い方にもよると思いますが、灯油代はどのくらいを覚悟するべきでしょうか。寒冷地にお住まいの方は、どのくらい灯油代かかっていますか?灯油代、1リットルいくらなのかも教えてください。夜通しつけっぱなしというのは、普通のことなのかも教えてください。ちょっと使いすぎな気がして気になっています。私のところは灯油代は1リットル121円でした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

寒冷地でつけっぱなしということはFFストーブですかね。 FFは結構排気に熱が逃げるので燃費悪いですよね。ファンヒーターの場合はFFより燃費はいいが時々換気必要用ですよね。 いずれにせよ日常的に氷点下の世界では150Lかそれ以上いりそうですね。 当方そんな寒冷地ではなくエアコンと併用(ファンヒーターは朝と冷え込みの厳しいときのみ使用)ですが16畳の居間で月60L位使います。 単価はスタンドで95円/Lぐらいです。配達は110円/Lぐらいです。ガソリンも140円台で油の安いエリアです。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンと併用でも60リットルなんですね。やはり150リットルくらいはいってしまいそうですね。今から覚悟しておきます。 単価は安いようで驚きました。地域によってこんなに違うんだと思いました。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。