• ベストアンサー

灯油が減っている?

石油ファンヒーターを使っています。 セルフ式のガソリンスタンドで灯油を購入しているのですが、タンクに保存しておく間に量が減っている気がするのです。 ヒーターのタンクは5L入るので、18L購入すると3回半は使える計算になります。  でも、日数で計算すると残量と合わないんですよね。 そこで、先日10Lだけ購入して試したところ、2回目の補給時、ヒーターのタンクの目盛りの下までで灯油が無くなってしまったのです。 10Lなら、2回は満タンで入れられるはずですよね? 1~2Lは蒸発しているようなのですが損した気分がします。 何か対策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >ヒーターのタンクは5L入るので タンクに5L入ると記載ありますが、満タンに入れた場合、7L入ると思います。タンクには、規制で80パーセントしか入れてはいけない決まりがあります。なので、タンクの容量は5Lより大きいです。 また、タンクの目盛りはそんなに正確ではありません。 それが原因で思ったより、タンクへ灯油が入ってしまい。計算と合わないのです。

one--one
質問者

お礼

7Lも入るんですか?  知りませんでした。。。 満タンまで入れると危険なのでしょうか? 知らずに使っていましたが、なんだか怖くなってきました(^^;    思っていたよりも多くの灯油を入れ、使っていたのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

>満タンまで入れると危険なのでしょうか? 貴方自身も書いているじゃないですか >蒸発しているようなのですが って・・・ 液体は気化すると体積が数倍~数十倍に膨張します。 タンクいっぱいに灯油が入っているときに、気化しても膨張した気体の逃げ場はありませんから、タンク内が高圧になります。 容易に爆発することはないでしょうが、内圧が上がっているときにストーブにセットしたら膨張した気体に押し出され、灯油が一気に噴き出す可能性があります。 また、タンク目一杯で真夏に高温になる場所に放置していたら、気化した気体の内圧に耐えきれなくなったタンクが爆発する可能性もありますね。 いずれも、そうそうはあり得ない”最悪の場合には・・・こうなるかも”というお話しですが、可能性はゼロではありません(=だから、安全のためのマージンが法で設定され、それに従って設計されています)。 ストーブの取扱説明書にも、灯油の保管や給油に注意事項が書かれていると思います。良く読んで注意を守りましょうね。

• 86tarou
回答No.2

GSでメーターより少ない給油というのは考え難いですし、単に石油ファンヒーターのタンクが5リッターより多いのではないでしょうか。5リッターというのは、取扱説明書等に書いてあった数値なのでは?どこまで入れれば5リッターかまでは書いてないでしょうし、表記より多く入るのが普通だと思います。

one--one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる様に、GSではメーターを確認しながら給油していますので給油量が間違っているとは思えませんし、実際の量がメーターより少ないというのも考えにくいですね。 説明書には5Lと明記されていました。いつも、ヒーター用のタンクに付いている目盛の真上辺りまで入れています。 それよりも多く入るとは知りませんでした。。。参考になりました。

• adobe_san
回答No.1

本当に蒸発ですか? そもそもセルフスタンドでの給油量が少ないのでは? 確かに灯油は気化するので減りますが、1~2Lは減りません。 給油量の問題と思いますが・・・ 本当は思ってる量で購入してないのでは?