• ベストアンサー

灯油の価格改正のタイミング

今年、400リッターくらいの灯油タンクを設置しました。 400リッターもあると、10円違うだけで4000円も違ってきます。 そうなると灯油を入れるタイミングで迷っています。 先日いつも灯油を配達しているガソリンスタンドの店長に会ったので灯油のことを聞いたら、下げ気配なのでもう少しまったほうがいいですよと教えてもらったのですが、灯油というのは価格改正は月1回程度なのでしょうか? 月1回の場合、大体何日近辺がそのタイミングでしょうか? それともガソリンのようにコロコロ変わるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガソリンは毎月25日過ぎに次月の卸価格が決まります。なので、月が変われば販売価格も変わることが多いです。でも結局は販売量によるバックマージンや経営方針や他店の価格などトータル的に見て価格を決定します。なので月中の価格変動も有ります。 灯油の卸価格変更時期は知りませんが一般的な考え方だと、今(秋)よりは冬に近づくにつれ流通量(精製量)も増え単価は下落すると思います。冬の間の価格推移はどうなんでしょ?私も知りたい。 つまらん回答でスンマセン。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

• four-leaf
回答No.3

昨シーズンは冬の期間灯油は高くなりました。 参考に我が家で購入時の実際の金額を記入します。1リットル 2005.10.15→62.0円  2005.12.12→64.0円  2006.1.7→68.6円 2006.1.23→72.4円  2006.2.4→72.4円  2006.4.10→69.6円 2006.7.10→69.5円 同じ月でも値上げするときはありました。相場による価格変動があると思いますので参考程度にしてください。

tarotaro001
質問者

お礼

• yougruty
回答No.2

値が変わる日付については、知りませんが過去1年の石油価格の推移が見られるページがあります。 石油情報センター http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake.cgi?ParaSession=OWF7-1 上記のページで調べると、灯油(配達)の価格は、2006年9月をピークに下げ傾向が見られます。

参考URL:
http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake.cgi?ParaSession=OWF7-1
tarotaro001
質問者

お礼