• 締切済み

先日、会社に毎回灯油を配達してもらっているガソリン

先日、会社に毎回灯油を配達してもらっているガソリンスタンドの配達員の方についでにフォークリフトにガソリンを入れてもらったら、その後からフォークリフトの調子が悪くなりエンジンがかぶりだしたため燃料を入れ直したら治りました。きっと灯油を間違って入れたと思われますが配達員は間違ってないと言います。ちなみにフォークリフトのタンクには元々半分ガソリンが残っている上に灯油を入れたと思われます。成分検査に出すのは高額な検査料がかかるため、ガソリンに灯油が混ざってるのを簡易的に調べる方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

灯油、とA重油には、軽油識別剤クマリンが1ppm添加されています。 これを検査薬で調べれば、 ガソリンにもし灯油が混ざっていても判ると思います。 しかし、フォークリフトですので、間違っているとすれば、灯油よりも軽油です。 (フォークリフトには、軽油で動くモノと、ガソリンで動くモノがあります) ガソリンと軽油が混ざったモノがあることになります。 どちらの検査にしても数万円はかかると思います。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

抜いた燃料を半透明(透明でも可)の容器に移して色を見ればわかる。 ガソリンはピンク、灯油には色はついていないから、色がついていれば混ざったと判断できる。