• ベストアンサー

20代後半の未経験の転職活動

29歳。  この年齢での転職活動の相談です。  アドバイスをお願い致します。  不況で人員整理の為、自己都合で退職を致しました。  今年の1月から、転職活動を行っておりますが、書類選考すら通らない状況です。  購買の仕事をしてきて、同じ購買の仕事をされている方には大変失礼な表現になりますが、キャリアとしては中々、応募する企業では見てもらえないことが多い。理由は、誰にでもできやすい仕事と言うことです。  そこで、職種を変え、転職活動をしています。  が、未経験の場合、大変厳しい状況なのです。  普通に考えて、大卒、高卒の新卒の求人も減って、大変な中、中途で未経験の場合、私が企業の人事の場合、どうせ1から育てるのならば、 新卒の人を取ることが多いと思います。  新卒と、中途。私が有利と言うこを考えると=ビジネスマナーや交渉力ですが、新卒の人も直ぐにそういうスキルは身につくと思うので、どちらかというと、後ろ向きな考えになりがちですが、マイナスになることが多いと思います。  ならば、発想の転換をし、人気の無い業種を応募をしようと思っているのですが、何分資格や世の中のことが良くわかっていないために、どういう業界、職種を選んだら入りやすいのか、アドバイスをいただきたいのです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護職、SE、運輸、引越屋。

その他の回答 (3)

• moonmist
回答No.4

私は20代後半で無職でした。今は会社員です。 書き込みを見て、自分で自分の可能性を捨てているような気がします。 ヤングハローワークってご存知でしょうか。県に1つは存在します。 (各県で少しずつ名前が違いますが、県に1つ以上作られました) キャリアカウンセラーと無料で相談でき、無料で色々支援してくれます。 普通のハローワークには、カウンセラーが居ます。精神的に疲れているのであれば、そちらも利用してください。 私は両方と相談して、自分の道を見つけました。 (カウンセラーとの相性もあるので、合わなければ違う人や違う場所のカウンセラーを選んで下さい。私は1人、全く合わずにチェンジしました。私を見下していましたから。) ここでの相談も良いですが、上記の場所は専門的にやっていますので、必ず助けになると思います。

• 8yuusuke8
回答No.3

こんにちわ まず職安に行ってどんな職業が募集されているのかを見ることですね。 そこには職務内容・給料・勤務時間等、働く上で必要なことが書いてあります。 人気のある・ない・・・そんなのは職を選ぶ上では関係ないですよ? 自分に何が出来るのか?をしっかり自覚された方がいいかと思います。 不景気とはいえ、まだまだ従業員不足の業種も多いです。 贅沢を言わず、出来る職につくことですね。 夢や希望と持っている人やその職業につくために一生懸命努力している人ならば人が職を選べると思います。 が、そうでない人は職に選ばれるという感じだと思いますよ。 まあ、職安に行って出来る仕事を探すことですね では、がんばって下さいね

• 19750523
回答No.2

「人気の無い業種」・・・・? あなたが考える「人気の無い業種」とはなんですか? まずそこから考える必要があるんではないでしょうか? まずハローワークにでも言って相談してみてはどうでしょうか? ついでに「人気の無い業種」に関しても相談してみて下さい。