• ベストアンサー

未経験の職に転職する場合

現在、転職活動中であり、興味のある企業の求人を見つけたため応募を考えています。 ですが、その職種はまったくと言っていいほど未経験です。 でも、どうしても入社したいです。 そこで質問なのですが ・少しでも内定を貰いやすくするために志望動機の欄にまずは契約社員スタートでも良いと言った文言 を入れようと思うのですが、効果的か。 ・その他企業が未経験をきにせずに取りたいと思う志望動機、PRの仕方などはありますでしょうか? 年齢は30歳男です。 ちなみにその求人は経験不問となっています。 アドバイス宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji00
回答No.1

はじめまして。 私の経験上ですので当てはまるかわかりませんが… まずは、本当にやりたい業種なら、そのやりたい気持ち(志望動機)を素直に書くとよいと思います。 また、未経験だとしても何か絡むものがあるかもしれません。 今までやってきた業種のなかでこういう点も生かせると思うというアピールもするといいでしょう。 私はIT関係の仕事ばかりやってきましたが、学生時代と無職の時に喫茶店のウェイターの経験もあるので、接客やあいさつなどにも自信あることをアピールしたことがあります。 最初の審査は履歴書だけですか? そうでなければもう一つのチャンスとして面接もあると思います。 にこやかに、はっきりと、そしてやりたい気持ちをその時に伝えましょう。 履歴書の文言も大事ですが、直接会って言葉で伝えるのも効果的です。 もしその業種でかつその会社で続けていく夢などもあれば素直にそういう話もしましょう。 このご時世ですから、確かにスキル云々、学歴云々もあります。 が、コミュニケーションのとれる前向きな人間であるほうがウケは良いと思います。 (特に中途採用の場合はこの点重要かと) 参考程度ではありますが以上です。 頑張ってください。

dodosuki
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OOKIII
回答No.2

契約社員・・・の文言は、逆効果と思います。 (自身のあるヤツの方が仕事をするという評価) 未経験の分野では、何も評価するスキルがないので、 これから先の事では、 性格(明るい)、活動的、積極的等を評価するしかないので、 その辺、わかるように書いてみたらどうですか。

dodosuki
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。