• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機・自己PRの文字数

求人サイト(正社員)から応募しようと考えているのですが、その際に記入する志望動機と自己PR欄の文字数で迷っています。 ・記入欄は志望動機と自己PRをまとめて書くように書いてある ・最大1000文字と書いてある ・他企業の応募のページも最大1000文字指定なので、私が受けたい企業が独自に1000文字と設定している訳では無い という状況です。 志望企業が独自に最大1000文字と設定しているのならば、1000文字埋めようと思うのですが どうやら求人サイトのフォーマットで固定されているようで、他企業も全て同じ数値でした。 なので、1000文字で埋めるべきか、それとも志望動機(150字)+自己PR(150字)で300字くらいで 書けばいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数20467
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)

採用担当をしている者です。 結論から言って、1000字書けるならビッチリ書きましょう。 会社にもよりますが、最大文字数の8割未満は評価しない会社もあります。 文字数は、気持ちの現れです。 本気で就きたい仕事ならば、1000文字分自分をアピールするしかありません。 むしろ埋めて初めてライバルとの競争の舞台に立てると言っていいでしょう。 同じ企業を本気で受けるライバルも、1000文字書いてきます。 就職活動は、その先にある競争です。 あ、私の回答は2行目だけが大事なのでそこだけ読んでくれればいいです。念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 志望動機・自己PRについて

    某アルバイト・就職サイトである会社に応募しました。 今日面接のメールがきたのですが、当日履歴書持参と書かれていました。 応募する際にweb上で履歴書と、志望動機・自己PRを書いたのですが、 面接に持っていく履歴書の志望動機や自己PR欄に、webと全く同じ文章を書いても構わないのでしょうか? やはり、少し文章をかえた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

なぜ、1,000文字かと考えたことがありますか?400字詰め原稿用紙で2枚半ですね。実は、人間が最も集中して読むことができる文字数と言われるのが1,000文字なのです。これ以上になると、よほど興味を持って能動的に読んでいないと飽きてしまいます。また、1,000文字程度を黙読するとおよそ1分で読めます。これも重要なファクターです。 さて、問題の志望動機と自己PRですが、今度は採用担当者側の立場に立ってみましょう。これから我が社で働いてもらう=賃金(人件費)を払う価値のある人かどうかを、非常に少ない情報の中で読み取らなくてはいけません。ただ冗長的に書けばいいというものでもありません。伝えるべきことをハッキリと伝えているかどうか、読み手(=採用担当者)側に立った平易な表現かどうか、そして何よりもあなた自身の覚悟が伺えるかどうかがポイントになります。 仮に300字だったとしましょう。およそ20秒ほどで読み終わります。あなたの採用可否がたった20秒ほどでほぼ決まります。先ほど述べたポイントがしっかりと押さえられていれば、きっともう一度読むでしょう。それでちょうど1分程度になります。こうなれば、しめたものです。 つまり、2度読みさせられる内容が書けるならば、300字でも一向に差し支えないということです。 1,000字を超えるよりはよっぽどいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

no1の方の所にも書かせて頂いたのですが、志望動機を1000字も書きたくないと言うわけじゃないんです。 300字程度の指定が私の受けてきた企業では断然多いというか、ほぼそれだったので志望動機=300字程度で収めるというのが常識なのかな?と思っていたんです。 なので、1000字まで書けるのだからといって本当に1000字書いたら逆に印象悪いのかな?と思って 質問しました。 1000文字が人間の集中して読める最大文字数だとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

大事なのは文字数そのものではなくて、 「その会社で働きたいという強い想い」を如何に伝えるか、でしょう。 その強い思いを文章にしたら300字で終わってしまった、というなら仕方ありません。 あなたが300文字で十分だと思えるなら、無理に引き延ばす必要はないでしょう。 短くまとめれば好印象であるものを、引き延ばしたために冗長になり、 かえって印象が悪くなることも考えられます。 しかし、誰かが、その会社で働きたいという強い思いを1,000文字で書いてきたら、 どちらが採用されやすいか、考えてみてください。 いや、短くまとめた私の方が採用されやすいはずだ!と思えるなら それでいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 誤解があるようなのですが、「私は志望動機を1000字も書きたくない」という訳では全くありません。 1000字くらいなら全然書けるのですが、今まで受けてきた企業は多くて500字程度だったので 企業としては、そんなに長文を沢山読みたくないのではないか?と思ったんです。 でも、企業が何文字か指定していない(指定できない)今回の場合は少なくて門前払いされるよりは 多くて嫌がられる方がましですかね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機と自己PR

    楽器屋さんの求人に応募しようと思っています。 ”楽器を演奏するのも音楽を聴くのも好き”という文章を入れたいのですが、志望動機か自己PRどちらに入れるほうがいいのか悩んでいます。 皆さんはどちらに入れるほうがいいと思いますか?

  • 志望動機の文字数

    とらばーゆネットを利用して初めて応募をします。 応募が簡易レジュメになっており、記入する項目は 志望動機・趣味・希望条件の三点のみです。 志望動機の文字数は1000文字以内なのですが、これに対して 何文字ぐらいが妥当なのでしょうか? 私のこれまでの経歴が ・応募職種と関係のない職種:8割 ・少々関係のある職種:2割 というものなので、これまでの経験で得たもの、それが応募職種に どう結びつくか、なぜ自分がその職種が向いていると感じ選んだか、 その会社、仕事内容に興味を持った理由、自分でPCの資格を取得したこと・・・ などなど書き出したら、およそ600文字になりました。 一応読みやすいように、それぞれのアピールごとに改行を入れたりと 工夫はしましたが、長すぎるのではないかと悩んでます。 その職種は未経験なので、熱意をアピールしたいと思うのですが、 たくさんの応募があるなかで、長い志望動機というのが採用担当の方にとって プラスになるのか、マイナスになるのかご意見をお聞かせ下さい。 もう一つ、違う質問になりますが、簡易レジュメでの応募後の流れは だいたいどのようなものになるのでしょうか? 簡易レジュメ選考後、改めて詳しいレジュメの送信指示が来るのか、 それとも履歴書などの郵送指示、又は履歴書持参の面接指示か、 会社によって対応は違うとは思いますが、一般的な流れというものがあれば 教えていただけると幸いです。 大変長文になってしまい申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

  • レジュメ送信で自己PR欄と志望動機欄がない

    リクナビネクストで企業に応募しようとしているのですが 困ったことに自己PR欄と志望動機欄がありません この2つがないと経歴だけで選考されてしまうので自分はかなり不利です どこかに書きたいのですが何かいい方法ないでしょうか 送信メッセージ(送信時の挨拶文面) ↑ここに両方(1000文字x2)で2000文字ぐらい入るのですがここにいれたらまずいですか? 本来ここは添え状の役目を果たす場所なのでちょっと場所が違うのですが。 書類を郵送で応募の時は他の企業に応募するとき履歴書しか要求していなくでも 「提出書類としてはありませんでしたが自己PR書及び志望動機書を添えさせていただきました 選考の.....よろしくおねがいします」 みたいに一言添えて提出しているのですが同じような一言添えれば大丈夫でしょうか? ここ以外に書けるとしたら「その他希望条件」欄しかもうないです 「その他希望条件」欄だと1000字しか書けませんが それとも自己PRも志望動機も諦めたほうがいいでしょうか? 自己PRも志望動機も経歴とあわして三本柱なのになぜないのだろう

  • 職務経歴書 自己PR 志望動機

    自分の状況や求人内容から職務経歴書に書く自己PRと志望動機が内容がほぼ被ってしまうので自己PRは書かずに省いていいですか? まぁ職務経歴書はフォーマット自由ですし

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 志望動機

    志望動機 アルバイトの応募で飲食店での志望動機はどのように書けばいいのでしょうか? 募集していたから応募するだけで特に理由なんてないんですが・・・ 求人サイトを見ているとこのお店の名前があり、前に来たときの印象は店の雰囲気がよく、味もとてもよかったです それで応募させていただきました こんな志望動機です オススメの志望動機があれば教えてください

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • この場合、志望動機にどんなことを書けばいいですか?

    皮膚科の医療事務の求人に応募しようと思っているんですが、そこのクリニックのホームページがなく情報が少なすぎて志望動機として書けそうなことが何もありません。 このような場合履歴書の志望動機の欄はどんなことを書いたらいいと思いますか? 通える範囲ということと休日や給料がいいというのがそのクリニックを選んだ正直な理由です。 志望動機を書くときに皮膚科ということにも触れるべきですかね? どんなことを書いたらいいのか全くわからないので教えてください。

  • レンタカー会社への応募~志望動機・自己PR~

    レンタカー会社への応募~志望動機・自己PR~ 高卒求人でレンタカー会社に応募しようと考えています。 志望動機・自己PRを考えていたのですが、箇条書きでは言葉が出てくるのですが、いざまとめようと思うとまとまりません… 志望動機・自己PRとしては、 1.車が好き 2.現在、受付・接客業をしている (通信制高校なので保険等なしの契約社員で働いています。) どのような書き出しで、どのような順序でまとめればいいでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。