• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職活動について

私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の会社に正社員として勤めながら転職活動をしています。(基本給が14万円台に下がった為で、勿論、会社には内緒です。)  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高くなればなる程そうだと思いますが、例えば、経験の有る職種に転職したとしても、勤めてみると、レベルが高くてついて行けない、未経験の職種に転職したとしても、幾ら頑張っても、仕事に全くついて行けない等で、自主退職したり、試用期間中に解雇される等で無職になるリスクが有りますが、これについて、出来るだけ低くする為に、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか? ※特に零細企業等では、ホームページの無い会社も沢山有りますし、職場を見せて頂け無い会社も沢山有ります。 ※ですので、私としては、1日体験入社を実施している企業がたまに有りますが、あれは、お互いにとって、非常に良い事だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330

その年齢なら自分の能力を把握してるだろうし、転職先に必要な能力も入る前に想像できるはず。 私は転職経験があるし、途中入社で来た人も周囲に沢山いますが、そんなマヌケなミスマッチは見たことも聞いたことも無い。 だいたい、職場を見せないような企業に入社をするなんてありえないでしょ。 1時間現場を見たら雰囲気は判ります。  

質問者からのお礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  免許場所と現場が別であったり、忙しい等、現場の都合等で、現場を見せて頂けない企業は有ります。  ですが、私としては、現場を見せて頂けると勿論有難いですし、1日体験入社迄して頂けると更に非常に有難いです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

その年齢なら、やり遂げた何かを持たれているでしょう? その部分でその業界や地域で一番である自信が無ければ、転職なんて考えないと思うのですが。(リストラや倒産は別にして) その何かに引き寄せて仕事ができる会社かどうかがポイントなのでは? そして、そのポイントは、会社の業種や生産物、サービスから予め推測できないとおかしい気がします。 それができないところでは、あなたも活躍できないのでは?

質問者からのお礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  恥ずかしいですが、普通自動車免許位で、一貫したキャリアが有りません。

• 回答No.3
  • yama1998

>具体的にどの様な事をされておられますでしょうか? 一生懸命その仕事についてく、覚える、それだけのことでは?それなら新人だってやってるでしょう? そのトシで転職するには、よほどの経験や知識、特化した業務が出来ない限り、今より上の会社や同等の企業にいくのもむずかしいでしょう。それをわかってた上で転職するなら、語学とか簿記やパソコンなどなにか資格でも取ったらいかかですか?

質問者からのお礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  恥ずかしいですが、普通自動車免許位で、一貫したキャリアが有りません。  ですので、新しい資格取る等、色々と考えなければいけません。

• 回答No.2
  • okvaio

>経験の有る職種に転職したとしても、勤めてみると、レベルが高くてついて行けない、未経験の職種に転職したとしても、幾ら頑張っても、仕事に全くついて行けない等で、自主退職したり、試用期間中に解雇される等で無職になるリスクが有りますが、これについて、出来るだけ低くする為に、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか? もしも、このように考えておられるのでしたら、転職はしない方が 良いかと思います。 まあ、体力があれば、交通誘導員などが良いかもしれません。 https://keibiin.net/sikaku-kou2.html

質問者からのお礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、ネガティブ過ぎました。