• ベストアンサー

前職での経験が転職先で役立った事はありますか?

再就職活動を始める為に、只今履歴書と職務経歴書を書いています。 私の前職は、経理事務でしたが、次の職種も経理事務を希望したいと思っています。 ただ、改めて自分のキャリア(6年半)を見つめ直してみると、自分には長年培ってきたものが、実は前職の職場でのみ通用するものばかりで、次の職場では、あまり約に立たないのではないのかな…と思ってしまいまして、少しシュンとしております…。 (上司の小言の聞き流し方、その会社だけのオリジナルな経理処理等々…こんなもの、次の職場で役に立つのかな?) で皆様にお聞きしたいのですが、転職の経験のある方、ズバリ「前職での経験が次の転職先で役に立った」というものには、どのようなものがありますか?(私は事務系のお仕事ですが特に職種は問いません) 初めての再就職なもので分からないことだらけで困ってます…。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#18363
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kag
回答No.1

そんな落ち込まなくても・・・ 私はコンピュータ会社から福祉の仕事に就こうとしています。 全く共通点がないように思えますが、 エクセルの知識やお酒の上での会話くらいは役だっています。 同じ職種であれば、もっと共通点があると思います。 オリジナルな経理処理:いいじゃないですか、再就職先で以前はこんな風に経理処理していたとアドバイスできますよ。  オリジナルな経理処理の方が良いかもしれません。 上司の小言の聞き流し方:聞き流せると言う事は重要性が認識できていると言う事ですよ。  十分役立つ能力ですよ

質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 ANo.1様は、コンピュータ会社から福祉の仕事へと、全く違う業種への転職を考えておられるのですね。(私も異業種や違う職種にも興味はあるのですが…なかなか難しいですね) 確かにエクセル・ワード等のスキルは今はどの職場でも役立つものですね。あまり悲観的になる事も無いのかもしれません。(なるようにしかなりませんね) >オリジナルな経理処理:いいじゃないですか、再就職先で以前はこんな風に経理処理していたとアドバイスできますよ。  オリジナルな経理処理の方が良いかもしれません。 このように言って頂けると嬉しいですね。確かに「以前の職場では、このように処理していたのですが」と言えるという事は、より効率の良い方法が分かるだけじゃなくて、前職のやり方と「比較ができる」という事になりますねえ。「ここが前職とは処理方法が違う」等と覚えていけば、新しい職場のやり方に慣れる事も速くなるかもしれませんね。(上司の小言も然りです)回答感謝致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分は正社員→派遣社員→正社員と転職してきました。 貿易、物流と同じ分野での転職で、現在は小売業で物流を担当しています。 専門用語の多い業界ですので過去の経験はすべて役に立ちましたよ。転職するにも分野が同じであれば前職の経験は必ず活きてくるものだと思います。 例えば質問者様のおっしゃるオリジナルな経理処理ですが、その会社独自のシステムと思っていても勘定科目の仕分け方なんかはどこにでも通じるものです。 頑張って良いお仕事探してください。

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 ANo.5様もANo.4様と近い物流関連の業種で転職をされておられるのですね。やはり同業種・同職種ですと前職の経験が全くの無駄になる事は無いと考えてもよさそうですねえ。(少し悲観的になり過ぎていたのかもしれません) おっしゃるとおり勘定科目等は、職場が違うから全く知らない科目を使っているとは考えにくいです。ANo.5様をはじめ、皆様の回答・アドバイスをお聞きすることで自分のするべき事が定まってきました。回答感謝致します。

noname#15986
noname#15986
回答No.4

私は十年弱百貨店社員として販売員やバイヤー、売場責任者として仕事してきました。正直言って潰しが効かない部類に入ります。 そのキャリアを買われて転職したのですが、体調を崩しそこは短期間で退職し、現在の職場に勤務しています。 じゃあ、なぜ今のところにいるか? 答えは、同業他社の物流関係にいるからです。 百貨店は独特の取引形態やモノや人の動きがあります。 それらを畑違いのところにいた人が一から覚えるのは相当の負担になると思います。 しかし私の場合、他社で下地があるので、そこは覚える必要が無いのです。会社が違うと多少の言いまわしたやり方が違うのでその方法さえ覚えてしまえばOKなのです。 今では、百貨店からの出向者の人(もちろん年長者ですよ)よりも頼りにされています。いいのか悪いのか判りませんが・・・。 なので、無駄にはならないと思います。 それよりも、自分自身が持つ固定観念を捨てる事に重きを置いたほうがいいと思います。そうすることで、今までの視野を広げる事が出来ますよ。

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 >それらを畑違いのところにいた人が一から覚えるのは相当の負担になると思います。 >しかし私の場合、他社で下地があるので、そこは覚える必要が無いのです。 確かにANo.4様の業種は、どちらかといえば潰しがききにくい部類かもしれませんが、それだけに長年同じ業種で勤務する事で培ってきた経験が下地として残っているので、同業他社でも十分に活用する事ができたわけですね。この「下地」は大事ですねえ。 「自分自身が持つ固定観念を捨てる事に重きを置いたほうがいいと思います」という言葉には深いものがあります。(変なこだわりは捨てないといけないかなあ…)回答感謝致します。

回答No.3

貿易事務職での経験が海外営業に転職したときに活用できました。輸出入業務は有る程度万国共通のルールがあるのであとは商品知識と会社のルールを覚えればよいだけでしたので助かりました。 経理のような専門性の強い仕事だと前職の経験がまったく役立たない、ということはないのでは?オリジナルな経理処理をしていた、ということですがその際の勘定科目は?その後はどのような資料を作って営業や税務に役立てたんですか?転職を経理の流れを再勉強できるいい機会だと思いなおしてみれば如何?

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 ANo.3様は、貿易事務から海外営業へと転職されたのですね。その際に基本的なルールや知識を吸収する事が出来た事務職での経験が役立たれたわけですね。確かに事務職の仕事は、全ての仕事のペースとなる知識が含まれていますからね。 >経理のような専門性の強い仕事だと前職の経験がまったく役立たない、ということはないのでは? 有難うございます。確かに、勘定科目名等は若干職場によって違うという話を聞く事がありますが、全く違うという事は考えにくいですね。少し悲観的になり過ぎているのかもしれませんねえ。 今まで行なってきた仕事の内容を1から書き出してみて、一度整理してみるのもいいのかもしれないですね。回答感謝致します。

• kingi
回答No.2

私も、SEからまったく分野の違う事務職に転職した経験があります。 新しい職場では、PCの知識を買われてかなり重宝されました。(便利屋ともいうがw)

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 SEから事務職への転職という事でしたら、やっぱり重宝されると私も思いますよー。 私の前職にもANo.2様と同じようにPGから経理に転職したという人がいましたが、各事業所から引っ張りだこでしたねえ。(いきなり遠方に呼び出されたりして大変そうではありましたけれど…) ANo.2様のように、PC知識が豊富な方は、例え業種・職種が違っても役立ちますねー。回答感謝致します。