• 締切済み

転職活動について

初めまして。 年齢29歳で転職しようと思っています。アパレル販売一年 ポスプロ(テロップとかBGMを挿入する部屋貸しの会社)でスケジュール管理が主の営業一年 編成表(番組表)作成一年 今は派遣社員にて食いつないでいます。(こちらも一年) 去年に退職(会社都合)しています。 このまま転職しようかとも考えたのですが、 『そもそも自分には社会人としてはおろか、人間として欠陥部分が 多すぎる」と思い、正社員ではなく派遣社員で「人間関係の構築、結果の出し方を考えて実行しよう」と失業保険を受給せず、コールセンター、データ入力業務などを行ってきました。 結果、自分を遊びに誘ってくれたり頼ってくれる人達が出来るようになりました。 今回の転職を本当に最後にしたいと思っています。 ですが、自分の職務経歴書を見て「こりゃ落ちるわ」と思いました。 これじゃ完全に社会不適合者です。 それを改善する為に派遣社員になってやり直した。 至らぬ点はあるかもしれませんが、頑張りますなんて言って採用される会社はほぼないでしょう。 自分の人生についての目標自体も叶えられないのです。 自業自得ですが、入社した後に求人に記載されている内容と激しく異なっていたり、事業内容がまるで違う、毎日終電、一ヶ月休みなしなんてこともざらでした。 しかし、私は泣き寝入りなんて絶対にしたくないのです。 長い目で見れば転職活動なんて通過点にしか過ぎない。 言い方は悪いですが『転職活動くらい』で自分が凹んだりなんかしたくない。 なので私は経歴詐称をしようと思っています。 決して間違っていたとしても、あんな思いをするくらいなら詐称した方がいい。会社も嘘ついてるんだし。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

>『そもそも自分には社会人としてはおろか、人間として欠陥部分が多すぎる」と思い、正社員ではなく派遣社員で「人間関係の構築、結果の出し方を考えて実行しよう」と失業保険を受給せず、コールセンター、データ入力業務などを行ってきました。 >結果、自分を遊びに誘ってくれたり頼ってくれる人達が出来るようになりました。 上記すばらしいです。 仕事を通じて成長してきたのですから、面接ではそれを実績として語れるようになってください。 それができたら経歴詐称は不要です。 他の業界の人からしたら「アパレルの販売の仕事してたの?おしゃれなんですね!」「テレビ関係の仕事してたんだ!すごいね!」「コールセンターがつとまるなんて、心が強いんだね!」という風にみられます。 「わかものハローワーク」や転職支援会社のエージェントを使って、履歴書の書き方から面接までをトータルに診てもらうとキャリアアップできると思います。

参考URL:
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakaharo.html
edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもありがたいご意見ですが、きっとそのように反応する方は面接ではいないかと思います。 正社員時代、まともに結果を出せていなかったわけですから。 エージェントもこんなに職歴重ねてたら、ぼくを紹介しようと思いません。その証拠にエージェントにはやはり断られています。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>自業自得ですが、入社した後に求人に記載されている内容と激しく異なっていたり、事業内容がまるで違う、毎日終電、一ヶ月休みなしなんてこともざらでした。 私の場合、ネットなどで「ブラック企業」と日本で真っ先にやり玉にあがったIT業界ばかりを何も転職してきました。 その中には「残業しても残業代が出ない」という会社もありましたけど、それは会社の経営状況が悪くなったときに仕方なくの話で、景気が良いときは別でしたね。 ソフト開発で忙しくて、毎日10時、11時なんて時期もありましたけど、タイムカードどおりに残業代はしっかり出たものです。 ですから、「今月の給料はいつもの2倍くらいだな」なんていうケースもあったと思います。 そして徹夜ってのはあっても、「徹夜すると、その後、2~3日の効率が悪化する」ってことで、納期に近づいたとき、あるか、ないかっていう程度でした。 ただ、私が長く働いていた時代、働き方が今の「派遣社員」と同じようでしたけど、身分は「正社員」であり、まじめに働いていたら「失業」なんて考えなくてもいい時代でした。 そういう意味では、1990年代のバブル崩壊後、非正規社員が少しずつ社会に増えて、「だれもが正社員」という時代から「正社員になるのが困難」という時代になった後の方は、厳しい就職状況で苦労されているなあと感じます。 ただ、選ばれた職種を見る限り、元々、ブラックな要素がある気もしますけどね。 >>自分の人生についての目標自体も叶えられないのです。 「人生の目標」ってあるのですか?それが無い方もわりと多いと思います。 それがあるなら、まだ若いのですから、それに向かって頑張ればいいと思いますけど・・・。 ただ、30代を目前にしたちょっと太めの女性が「私、アイドルになるのが人生の目標!」とか、田舎で実家の農業を継いだ人が「私、総理大臣になるのが目標!」なんて感じの目標を持っていたら、「妄想」の部類になって、叶えられる可能性はゼロでしょうけどね。 >>なので私は経歴詐称をしようと思っています。 決して間違っていたとしても、あんな思いをするくらいなら詐称した方がいい。会社も嘘ついてるんだし。 確かに、会社も嘘をついているケースも多いようですけど、会社が嘘つき分かったらさっさと「即日退職」すればいいだけの話です。 会社が嘘つきだと明確に分かってからも、そこで働いているならば「会社の嘘はOK!」と認めたことになると思いますね。 短期で辞めた会社を「その間を失業中として、無かったことにする」などの些細なレベルならまだしも、言い訳できないレベルの経歴詐称をすれば、他の方が書かれたように解雇される可能性が大です。 会社側が「当社にくる人間は、経歴詐称をするような輩ばかり。社会保険なんて無いし、やることやってくれればOK」と思っているところなら、「お互いに嘘つきどうしだね」ってことで問題ないかもしれませんね。

edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 解雇の可能性があることも承知しています。 考えてるのはアパレル時代を消して、テレビ業界にずっといたことにしようと思ってます。 目標は両親に家を買ってあげることです。 まぁ、正直お金が欲しいです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

ここで書いて、満足しましたか。 最後の方ですが、履歴書に嘘を書くのはあなたの自由です。 ただ言える事は、買いてあるので会社側は一応信用します。それがもし出来なければ恥をかきますよ。それに嘘と言うのがバレて解雇される可能性もありますよ。

edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんできないことを出来るとは書きませんが、入社までに何とか出来そうなものに関しては面接の時に書くなどします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ばれたら虚偽申告で確実に解雇されるでしょうね。それを覚悟の上ならここに書き込まなくてもいいのではないですか。

edifice3315
質問者

お礼

覚悟の上です。 書き込む書き込まないは別に自由でしょ。

関連するQ&A

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

  • 転職活動を進めていこうと思うのですが

    ある特定派遣会社に勤める者です。 名ばかりの正社員に甘んじたこと、将来に対する不安、 このまま今の会社にいても最長で3年経てば、 また別の会社、この繰り返しではダメだと思い、転職しようと思います。 学生の頃から何がしたいか分からずに就活を進めてきました。 派遣会社は嫌だなと思いつつも方向性を決めきらずに なんとなくの流れで現在に至ります。 これからどのように転職活動を進めていけばよいでしょうか? 転職する際に注意すべき点ややって置かなければならない事などありますでしょうか? 地元へのUターンを考えていますが、社会人となり地元から離れて暮らしている今となってはどう行動していいか考え物です。 転職に掛かる費用、転職先が決まれば引越し費用と金銭面での 不安もあります。

  • 紹介予定派遣→転職活動

    紹介予定派遣で5ヶ月働いた後、社風があわず派遣先の社員には ならずに転職活動をしております。 上記、紹介予定派遣を紹介してくれた派遣会社から 転職活動を行うにあたり、次のようなアドバイスを受けました。 -------------------------------------------------- 紹介予定派遣で社員にならなかったことは印象が悪い為、 登録型の派遣であったことにして活動したほうが良い。 履歴書にも紹介予定派遣であったことは書かずに 「○○○株式会社 登録 (派遣先:●●●株式会社)」 「派遣期間満了につき退職」 とすれば問題ない。 -------------------------------------------------- 上記内容は経歴詐称にはならないでしょうか? また紹介予定派遣が決まった際にハローワークにて 「就業手当」の手続きを行いました。その時に「紹介予定派遣」で あることを申告した記憶があります。 後々トラブルになったりはしないでしょうか? 詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 転職活動をはじめて

    前の会社を辞めてもうすぐ8ヶ月になります。 このままもう少し転職活動を続けるか、あきらめて派遣やアルバイトで探そうか迷っています。 離職期間が1年をこえると応募できるところがかなり限られてしまうとどこかで読んだことがあるのですが 現時点でも正社員として採用されるのは難しいでしょうか? ちなみに社会人経験3年の者です。

  • 派遣で仕事をしながら転職活動

    つなぎで2~3か月の短期派遣(言い方悪いですが)をしながら 正社員での転職活動をされている方はいらっしゃいますか? その場合、2~3か月で希望の正社員職が見つからなかった場合は 再度短期派遣で就業し、転職活動をされますか? そういったことが繰り返し行なわれる場合、 短期で働いた会社を全て職務経歴書等に記載しなければならないの でしょうか。 同じ派遣会社からの仕事であれば、派遣先は応募企業に ばれないですよね?1社にまとめたいのですが・・・。

  • 転職活動

    以前職歴詐称を考え、ここで相談させて頂きましたがやはり辞めることになりました。 ただし、職歴が不利だから嘘をつくといった単純思考な自分にはこの職歴が有利に動くとは思えない。 職歴 a社1年 b社1年 c社1年 c社を会社都合で退職後、 自分が辞めた原因 どうすれば周りが認める結果を出せばいいのか 人間関係の構築 を考えながら派遣社員として働いていました。 業界も正直言ってバラバラです。 b.c社は業界が一緒でした。 もう、本当に続かない自分を卒業したいんです。たかがバイトとは言え、改善もされてきました。 それに、次の転職で最後にしたい。 ちゃんと親にも仕送りできるような所に就職したいです。 何か良い案があればお願いします。 ※「もう無理」「自分で考えろ」「諦めろ」などの回答は必要ありません。

  • 転職相談 転職回数について

    転職支援会社で面談を受ける予定なのですが、 転職回数が多いことが気になっており、どのような経歴で伝えればよいかわからないため、質問させていただきます。 専門学校卒業後、アルバイトや派遣社員を転々としてきました。 5社以上転職して今は30歳です。 今勤めている会社(社内SE 二年目)を近いうち辞める予定ですが、 会社には転職を3回したことにしています。 勤務期間が1年だったのを3年などと書いたりしています。 転職支援会社には、以前と同じ職務経歴で伝えればいいのか、 それとも、正直に経歴を伝えた方がいいのか、 それとも、詐称したことも踏まえて正直に経歴を伝えた方がいいのか、 どのように伝えれた方がいいのかわからなくなってきました。 エージェントの方には、隠さずにすべてを話した方がいいとは思うのですが、紹介できないと言われると思うと考えてしまいます。 詐称したことはどのような理由であれ、悪いことと思いますが、 絶対に落ちると分かって、正直に書けませんでした。 自業自得ですが、正直に書いてはこの歳ではアルバイトしか働けないと思っています。 このような場合、職務経歴や職歴にはどのような経歴で伝えるのがいいでしょうか。 どのような内容でも参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 派遣なら辞めても影響が少ない(転職回数や職務経歴書)と考えても大丈夫ですよね?

    今まで正社員で2社経験しました。次で3社目に就職します。 2社はいずれも異業界でした。(1社目が製造業、2社目がIT業界) IT業界は激務為もう出来ないと感じました。それでまた製造業に戻りたいと考えています。 ですが不安な点があります。また、辞めてしまうのではないかという点です。 辞めてしまうと職務経歴書にまた1社増えますし、また辞めてしまったとう自分にも嫌気が差してきます。保証人とかのこともありますし。転職回数が増えるのはちょっと嫌です・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------- それで、派遣を考えています。今まで派遣に登録した事もなく、派遣ってどんなものかもはっきりわかっていませんが、 自分の条件に合う会社を紹介して頂き、数ヶ月間そこで働いて、期間が切れれば再び紹介して頂き働くといった感じなのですよね? 紹介して頂いた会社を何かの理由でもし、断っても(途中でも)職務経歴書に書かなくてもいいのですよね?(何社辞めてもそれを書かなくて良いのですよね?) まだ本当に自分が設計をやりたいのかわからないのです。 その状態で再び設計の仕事についても(正社員として)、もしかすると嫌で再び辞めてしまうかもしれません。 そうすると転職回数が増え、職務経歴書にも1社増えてしまうなど出てきてします。 それなら辞めても影響が少ない派遣でやってみて、本当にやりたいのか?どうかを試してみて、それでやりたければ正社員として就職活動を行い働こうと思っています。 もし、嫌なら辞めて違う事を考えるしかないと・・・・。 これなら嫌だったという結果だったとして辞めても、派遣だから影響が少ないと思いました。 派遣なら辞めても、転職回数や職務経歴書に影響はないと考えても良いですよね? 社会保険もないと聞きましたし。 宜しくお願いします。

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。