• 締切済み

転職活動について

初めまして。 年齢29歳で転職しようと思っています。アパレル販売一年 ポスプロ(テロップとかBGMを挿入する部屋貸しの会社)でスケジュール管理が主の営業一年 編成表(番組表)作成一年 今は派遣社員にて食いつないでいます。(こちらも一年) 去年に退職(会社都合)しています。 このまま転職しようかとも考えたのですが、 『そもそも自分には社会人としてはおろか、人間として欠陥部分が 多すぎる」と思い、正社員ではなく派遣社員で「人間関係の構築、結果の出し方を考えて実行しよう」と失業保険を受給せず、コールセンター、データ入力業務などを行ってきました。 結果、自分を遊びに誘ってくれたり頼ってくれる人達が出来るようになりました。 今回の転職を本当に最後にしたいと思っています。 ですが、自分の職務経歴書を見て「こりゃ落ちるわ」と思いました。 これじゃ完全に社会不適合者です。 それを改善する為に派遣社員になってやり直した。 至らぬ点はあるかもしれませんが、頑張りますなんて言って採用される会社はほぼないでしょう。 自分の人生についての目標自体も叶えられないのです。 自業自得ですが、入社した後に求人に記載されている内容と激しく異なっていたり、事業内容がまるで違う、毎日終電、一ヶ月休みなしなんてこともざらでした。 しかし、私は泣き寝入りなんて絶対にしたくないのです。 長い目で見れば転職活動なんて通過点にしか過ぎない。 言い方は悪いですが『転職活動くらい』で自分が凹んだりなんかしたくない。 なので私は経歴詐称をしようと思っています。 決して間違っていたとしても、あんな思いをするくらいなら詐称した方がいい。会社も嘘ついてるんだし。

• 転職

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

>『そもそも自分には社会人としてはおろか、人間として欠陥部分が多すぎる」と思い、正社員ではなく派遣社員で「人間関係の構築、結果の出し方を考えて実行しよう」と失業保険を受給せず、コールセンター、データ入力業務などを行ってきました。 >結果、自分を遊びに誘ってくれたり頼ってくれる人達が出来るようになりました。 上記すばらしいです。 仕事を通じて成長してきたのですから、面接ではそれを実績として語れるようになってください。 それができたら経歴詐称は不要です。 他の業界の人からしたら「アパレルの販売の仕事してたの?おしゃれなんですね!」「テレビ関係の仕事してたんだ!すごいね!」「コールセンターがつとまるなんて、心が強いんだね!」という風にみられます。 「わかものハローワーク」や転職支援会社のエージェントを使って、履歴書の書き方から面接までをトータルに診てもらうとキャリアアップできると思います。

参考URL:
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakaharo.html
edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもありがたいご意見ですが、きっとそのように反応する方は面接ではいないかと思います。 正社員時代、まともに結果を出せていなかったわけですから。 エージェントもこんなに職歴重ねてたら、ぼくを紹介しようと思いません。その証拠にエージェントにはやはり断られています。

• catpow
回答No.3

>>自業自得ですが、入社した後に求人に記載されている内容と激しく異なっていたり、事業内容がまるで違う、毎日終電、一ヶ月休みなしなんてこともざらでした。 私の場合、ネットなどで「ブラック企業」と日本で真っ先にやり玉にあがったIT業界ばかりを何も転職してきました。 その中には「残業しても残業代が出ない」という会社もありましたけど、それは会社の経営状況が悪くなったときに仕方なくの話で、景気が良いときは別でしたね。 ソフト開発で忙しくて、毎日10時、11時なんて時期もありましたけど、タイムカードどおりに残業代はしっかり出たものです。 ですから、「今月の給料はいつもの2倍くらいだな」なんていうケースもあったと思います。 そして徹夜ってのはあっても、「徹夜すると、その後、2~3日の効率が悪化する」ってことで、納期に近づいたとき、あるか、ないかっていう程度でした。 ただ、私が長く働いていた時代、働き方が今の「派遣社員」と同じようでしたけど、身分は「正社員」であり、まじめに働いていたら「失業」なんて考えなくてもいい時代でした。 そういう意味では、1990年代のバブル崩壊後、非正規社員が少しずつ社会に増えて、「だれもが正社員」という時代から「正社員になるのが困難」という時代になった後の方は、厳しい就職状況で苦労されているなあと感じます。 ただ、選ばれた職種を見る限り、元々、ブラックな要素がある気もしますけどね。 >>自分の人生についての目標自体も叶えられないのです。 「人生の目標」ってあるのですか?それが無い方もわりと多いと思います。 それがあるなら、まだ若いのですから、それに向かって頑張ればいいと思いますけど・・・。 ただ、30代を目前にしたちょっと太めの女性が「私、アイドルになるのが人生の目標!」とか、田舎で実家の農業を継いだ人が「私、総理大臣になるのが目標!」なんて感じの目標を持っていたら、「妄想」の部類になって、叶えられる可能性はゼロでしょうけどね。 >>なので私は経歴詐称をしようと思っています。 決して間違っていたとしても、あんな思いをするくらいなら詐称した方がいい。会社も嘘ついてるんだし。 確かに、会社も嘘をついているケースも多いようですけど、会社が嘘つき分かったらさっさと「即日退職」すればいいだけの話です。 会社が嘘つきだと明確に分かってからも、そこで働いているならば「会社の嘘はOK!」と認めたことになると思いますね。 短期で辞めた会社を「その間を失業中として、無かったことにする」などの些細なレベルならまだしも、言い訳できないレベルの経歴詐称をすれば、他の方が書かれたように解雇される可能性が大です。 会社側が「当社にくる人間は、経歴詐称をするような輩ばかり。社会保険なんて無いし、やることやってくれればOK」と思っているところなら、「お互いに嘘つきどうしだね」ってことで問題ないかもしれませんね。

edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 解雇の可能性があることも承知しています。 考えてるのはアパレル時代を消して、テレビ業界にずっといたことにしようと思ってます。 目標は両親に家を買ってあげることです。 まぁ、正直お金が欲しいです。

• k205t
回答No.2

ここで書いて、満足しましたか。 最後の方ですが、履歴書に嘘を書くのはあなたの自由です。 ただ言える事は、買いてあるので会社側は一応信用します。それがもし出来なければ恥をかきますよ。それに嘘と言うのがバレて解雇される可能性もありますよ。

edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんできないことを出来るとは書きませんが、入社までに何とか出来そうなものに関しては面接の時に書くなどします。

• tzd78886
回答No.1

ばれたら虚偽申告で確実に解雇されるでしょうね。それを覚悟の上ならここに書き込まなくてもいいのではないですか。

edifice3315
質問者

お礼

覚悟の上です。 書き込む書き込まないは別に自由でしょ。