• ベストアンサー

今後どのような道が良いでしょうか

こんにちは。 27歳の元フリーターです。 大学は中堅私大を25で卒業しました。 私は統合失調症と言う病でして、色々とありまして 二浪一留しました。 私には今後どのような道が残されているでしょうか。 カウンセラーにはアルバイトか専門学校の二択と言われました。 現在はアルバイトは出来るまで回復しました。 希望はアルバイトから社員になって組織で仕事がしたいです。 しかし、組織は色々と競争があって足の引っ張り合いでは ないでしょうか?診断書を別の病名でごまかしても、 病気を材料にされて失脚させられるとすると、 組織には入らずに自営の道を歩もうと思います。 専門学校で税理士資格をとろうかと思っています。 私は社会を知りませんし、会社の現実を知りません。 ですので、はっきりとどうなっているのか 教えていただきたいです。 私の経歴ではもう出世もなにもないからサラリーマンは 無理だよ、とか現実を教えてください。 何が残っていて何が無いのか、さっぱりわかりません。 希望があるのかすらわかりません。 しかし、現実は受け止められるので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

>組織は色々と競争があって足の引っ張り合いではないでしょうか? これは組織というものに対する偏見です。ドラマなどではそのようなパターンが多いですが現実はそうではありません。真面目に誠実に仕事をしていれば認められるものです。実力もなくて人の足を引っ張ることだけの人は誰からも疎んじられ人はついていきません。そのような人は人の上にも立てません。つまり出世もしないということです。 >病気を材料にされて失脚させられるとすると、・・・ 失脚させられるほどに出世できればもうあなたは立派な社会人です。 >組織には入らずに自営の道を歩もうと思います。専門学校で税理士資格をとろうかと思っています。 自営は会社員よりもっとたいへんですよ。前の回答にもありますが、税理士の資格を持てば仕事が入るわけではありません。営業をしなければなりません。税理士を必要としている会社のほとんどはすでにどこかの税理士と契約しています。それをひっくり返して自分が会社と契約をするためには相当の営業力が必要です。 税理士をやめろといっているわけではありません。まず会社に入り何年かそのような世界で仕事をするか、営業などを経験しなければいきなりは無理でしょう。 私も女性ですが長い間営業を経験してきました。これほど自分が啓発される職種もないと言っていいくらいです。 人とコミュニケーションをとるのが苦手だという相談もよくこのサイトでみかけますが、これは性格ではありません。ただ啓発されていないだけです。営業のような仕事をすればすぐに得意になります。まずは挑戦してみることです。 ツバメが初めて巣立ちをするときは、自信ができてから飛ぶわけではありません。無我夢中で飛び立つのです。 アルバイトができるのなら、正社員でもできます。まず無我夢中でやってみることです。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

現実は、やってみないと判らない、です。 職業別電話帳の職種欄を見てください、そこに有るだけの数の職業が残っています。 ここであきらめるのは簡単ですが、何が出来て何が出来ないのかが判らないうちに決定づけてしまってはダメです。 税理士資格を取って、営業できますか?  税理業務できますよ、と知らない人に声を掛けなければいけないんですよ、その辺をお間違えなく。資格を取ったら仕事が入ってくるわけではありませんから。 やりたい事やってみたい事があるのなら、まずはその道に進んでみる事です、ダメだったら止めればいいし、まだ25歳だからあと40年は色々と挑戦できますよ。 がんばってね

関連するQ&A

  • 二浪一留

    こんばんは 二浪一留して中堅私大を25で卒業した28歳になる者です 卒業時は体調不良で就職活動は出来ませんでした 二浪した理由も、留年した理由も体調不良でした 卒業してからはアルバイトを続けています 最近将来が余りにも不安で全く寝付けません このままあるバイトを続けても先が見えませんので 横浜にある神奈川若者就職支援センターで 進路の相談を受けています 二浪一留と言う経歴は、採用担当者様から見たら 評価の仕様が無いのでしょうか? 体調不良も語れませんので、言い訳が難しいです 私は専門学校に行くしかないのでしょうか? 独立出来る資格を取ったら良いのでしょうか? 正直どうしたら良いのかわからなくなりました アルバイトも三年継続しましたが、社員登用は期待 出来るのか分からない状態です 水の中にたたずんで動けなくてどうして良いのか 分かりません・・・ 何を書いているのか分からなくなりましたが どなたかアドバイスを下さい 元気がありません

  • 希望とアドバイスを下さい

    こんにちは。 25歳で大学を卒業(二浪一留)しまして、フリーターを 二年間続けていまして現在27歳の男です。 自分の将来があまりにも不安になって最近家から出ていません。 ちょっとした混乱状態です・・何を書いているのか わからないくらい混乱しています。 私には一体どんな道が残されているのでしょうか・・ またアルバイトをしたほうが良いのでしょうか? 派遣社員が良いのでしょうか? 絶望感と不安感で頭が回りません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか・・ お願いします。 どうしたら良いのか全くわかりません。

  • CGの道に進むには

    私は中学生の頃からCGの映像について勉強したいと思っていました。 大学もCGについて学べる所を・・と考えていましたが、私が行けるレベルの大学ではCGを扱う程度で、 しかも最終的に第一希望が厳しいということから大学進学は諦めて専門学校に行こうと決めました。 しかし、うちには専門学校に行く程の余裕が無かったので高校卒業から今現在まで学費を貯めるために 働いています。 現在19歳で来年には進学しようかと思っているのですが、CGの道に進むには本当に専門学校が良い のか悩んでいます。 中学生の頃から・・と言っておきながらCGのことに関してはかなり知識不足です。 なので専門学校が良いと思ったのですが、専門学校を出てその道に進めるのかが分りません。 独学が良いとか専門学校が良いとか大学が良いとか様々な意見があり困っています。 一番大切なのはやる気だとは思いますが、狭き道だとも聞きますしどなたかその道に詳しい方のご意 見を聞かせて頂きたいです。 また、その道に進むために今なにをすべきか、何が出来るかなども教えて頂きたいです。 働いてばかりではダメだと思いせめてデッサンの勉強はしようと思っていますが、CGについては分か らないことばかりなので他にも何かあれば教えて下さい。

  • 高2の息子が心理学の道に進みたいと。。

    高2の息子が心理学の道に進みたいと言い出し、 大学に行った後、大学院に進まないと カウンセラーにはなれないみたいだと。私は全然分からないのですが資格を取るのに 専門の学校のようなものはないのでしょうか。知り合いがアメリカで心理学の勉強をしてたみたいなのですが 資格を取ったのかどうかは分かりません。教えてください。お願いします。

  • 今後の進路

     21歳の高校を中退したものです。 高3の年に高卒認定を取得しました。  進路、将来についてどの道に進むべきか迷っています。  現在、考えられる道としては  1、もう一度高校に通う(編入学)し、大学へ進学(薬学部や理工学部を希望) 無理でも高卒で就職。  2、専門学校に通う。その後2、3年次編入で大学へ進学。 無理でも専門卒で就職。    上記の2つの道を考えています。  悩んでいる点は、1、の場合、大卒になれるが、卒業時の年齢は27歳以上になってしまう。 2、の場合、年齢などを考えると現実的な進路だが、編入出来る学部が限られるので希望する学部に入れない。ただ、早稲田など有名な大学に編入している人がいるので必ずしも悪いとは言えない。といったところです。  どちらのほうが良いのでしょうか。  自分としては1、を希望しているのですが、就職を考えると厳しいのかなと考えています。  アドバイスのほう、宜しくお願いします。

  • 人生の進むべき道が見えません

    人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

  • 受験で行き詰ってます。

    浪人生なのに自分が行きたくない私立大学(中堅私大以下なのですが)に、志望が変わりました。 今までは志望校は難関大だったんですが、必死の甲斐なく、結局去年と同じく全滅でした。 センターでも失敗し、前期でも失敗、周りは自分が志望してたレベルのとこに次々と合格してゆく・・・ 今までかなり悲観的になっており、母にもとりあえず予備校の先生に相談しなさいといわれ、今日予備校の先生に相談しにいったら、現実問題として中堅私大も含めたそれ以下の大学に進路変更となりました。 今まであざ笑ってたとこなのに、そんなとこに進路が変更されることになるなんて・・・たとえ受かったとしても親族には顔も合わせられませんし、自分自身かなりつらいと思います。 二浪はダメだと言われてるので、十分承知してるんですが、やはり自分のプライドとしてはこの程度の大学では我慢してる状態です。 今はたとえ受かったとしても編入しようと思ってます。でもはじめからそうすると考えてるなら、なんとしてでも二浪をしたほうがいいのでは?とも思います。 どんな大学でも行ってからが大事といわれますが、正直自分のプライドが許しません。 今は現実を受け止めれないというのが本音です。明日卒業した高校に調査書と大学の願書をもらいに行きます。 でも明日から本気で勉強できるのか?という疑問もあります・・・ 親もこの進路変更を聞いてからは黙ってる状態です。 二浪すべきか、それとも大学で編入するか、どうしたらいいのでしょうか? ※経済的にも裕福ではないので、二浪をすることとなったら、おそらく国公立狙いになると思います。 ※専門も考えてますが、それはあくまでも最後の砦と考えてるので。 ※就職などは一切考えてません。専門的なことを勉強してから社会に出たいと思ってるので。

  • 将来、音楽の道に行きたいです。

    高校2年の♂です。こんなこと言って生意気ですが、前、「人生がつまらない」と思ったときがありました。それで学校をよく休みました。一日中自分の部屋に閉じこもってベットに何も考えずに寝ていました。そんなある日にアニメを見ていると、そのアニメの主題歌が頭から離れなくて、気になるなとすごい思てっ、そのCDをレンタルし、その曲をずっと何回も聴いていて「音楽てっいいなぁ・・・」と思いました。そんなにすごく物事に興味を持たなかった自分が音楽にこんなにも興味を持ったのは初めてでした。それから音楽が生活の一部になり音楽は欠かせない物になっていきました。そのあと聴く音楽もJ-POPだけではなくクラシックや洋楽もいろいろと聴くようになり楽しい日々が続いています。あと聴くだけじゃなく、歌うことも楽器を弾くことも好きになりました。今はエレキギターを弾いており、今年に文化祭でライブをすることも決まり日々練習する日が続いています。音楽に出会わなかったら今の自分はいなかったと思います。 現在、工業学校なのでもう進路についての話が始まっています。自分は音楽のある専門学校に行きたいと強く思って親に専門学校に行きたいと言ったら「工業に関係のないことだからやめろ! だいだい家にそんな金はない! やりたければ自分で働いて学校に通え!」とかいろいろと現実なことを言われました。たしかに今の社会をよく見ている発言で現実で正しいこと言っているんですが「自分の人生は一回しかないから好きなことをして生きたい」というのが青臭い発言ですがこれが自分の思いです。だから、親に何を言われようが必ず音楽の道に進みたいです。だからといって正直に言うと音楽の道に進むことは心配なところがたくさんあります。 僕は将来どうしたら希望の道に進めると思いますか? どんなことでもいいのでいろいろとアドバイスをください。

  • 高3の娘が、心理カウンセラー等になるために進むべき道は?

    はじめまして。 Kanapyと申します。 皆さんの質問を検索させていただいたのですが、 私がお聞きしたいことと少しずれているので新たに質問させていただきます。 高校3年の娘を持つ母親です。 娘は心理カウンセラーになることを目指し、心理学科のある大学に進もうとしているところです。 ただ問題がいくつかあります。 我が家の経済状態です。 主人が、ガン闘病中で、学費のことにかなり不安があります。(娘が進もうとしているのは私大です) もうひとつは、将来の確実性です。 心理カウンセラーになるためには、相当大変で年月もかなりかかると聞いています。 それに、大学を卒業したからと言って、就職できる保障もないわけですし・・・。 親としては、国家資格(社会福祉士等)が取れる専門学校に進んで、そこから心理関係の仕事に進みたければ、さらに勉強をすればいいと思うのですが。 それなら、もしカウンセラーになれなくても、りっぱに仕事には就けるわけですし・・・。 4年制の大学に進む以外で、心理カウンセラーになるための方法はないでしょうか。 子供の夢を応援してやりたいという気持ちはあるのですが、将来確実に仕事に就け、ずっと長く仕事できる資格を取ってほしいというのが正直な気持ちです。 学校を卒業したら、ひとまず肩の荷が下りる。。 そういう確実性があるなら、学校に行っている間は、石にかじりついてでも、バックアップするつもりなのですが。。 愚かな親ですが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パティシエへの道

    社会人3年目、今年で21歳になる者です。 製菓の専門学校に行くか、素人で就職するか悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになるのが夢でした。 しかし、家の経済状況がとてつもなく悪いので、 学費を稼いでから専門学校へ行くことにしました(親の希望です) 今年で目標値まで貯まるので来春から専門学校へ、と考えていたのですが… また1年先延ばしになってしまいそうです(家計のさらなる悪化) このままでは学校に行くのは22歳、卒業したら24歳… 普通に進学した人たちより4年も遅れてしまいます! 私の中では、職人になるなら若いうちから…という考え(思い込み?)があります。 そこで、考えたのですが、専門学校へ行かず、 22でいきなり就職(未経験OKのところへ) というのはどうなのでしょうか? いきなり、なんの基本も出来ていない素人が パティシエ見習いとして就職するより、 遅くなっても専門学校に行ってから就職したほうがいいのでしょうか? でも私は専門学校に行きたいわけではなく、パティシエになりたいのです。 はじめは雑用、掃除、食材に触れられなくても、職場の空気に触れるだけで良いんです。 職人になりたいと思ったら、 1・遅くなっても専門に行く(22歳から学校) 2・素人のまま見習いになる(22歳から働く) どちらの道の方がいいのでしょうか? 私の考えが甘ければ、厳しくてもいいです。 意見やアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう