• 締切済み

CGの道に進むには

私は中学生の頃からCGの映像について勉強したいと思っていました。 大学もCGについて学べる所を・・と考えていましたが、私が行けるレベルの大学ではCGを扱う程度で、 しかも最終的に第一希望が厳しいということから大学進学は諦めて専門学校に行こうと決めました。 しかし、うちには専門学校に行く程の余裕が無かったので高校卒業から今現在まで学費を貯めるために 働いています。 現在19歳で来年には進学しようかと思っているのですが、CGの道に進むには本当に専門学校が良い のか悩んでいます。 中学生の頃から・・と言っておきながらCGのことに関してはかなり知識不足です。 なので専門学校が良いと思ったのですが、専門学校を出てその道に進めるのかが分りません。 独学が良いとか専門学校が良いとか大学が良いとか様々な意見があり困っています。 一番大切なのはやる気だとは思いますが、狭き道だとも聞きますしどなたかその道に詳しい方のご意 見を聞かせて頂きたいです。 また、その道に進むために今なにをすべきか、何が出来るかなども教えて頂きたいです。 働いてばかりではダメだと思いせめてデッサンの勉強はしようと思っていますが、CGについては分か らないことばかりなので他にも何かあれば教えて下さい。

• 美術

みんなの回答

• suunan
回答No.2

つづきです。 西洋デッサンは独学で充分ですが、 方法を正しく教わる必要があります。 教える側にとってはかんたんなのでお教えしますが、 このサイトで具体的な技術論を書いてゆくわけにはいかないので http://homepage1.nifty.com/sunano/index.htm からメールしてください。

• suunan
回答No.1

「独学が良いとか専門学校が良いとか大学が良いとか様々な意見があり困っています。」 独学の方法があるならすでに実行しているでしょう。 大学へ行けないことは確定しています。 選択肢は専門学校しかないでしょう。 「せめてデッサンの勉強はしようと思っています」 なぜまだ始めていないのですか。 CGと言っても何種かあるわけですが、 いちばん需要が大きいのは、実写のようなCDアニメでしょう。 これはセルアニメの動画作成にあたる作業で、 コンピュータを用いて写真のような絵を無数に描く仕事です。 その際、鉛筆で紙に自在に絵を描けなければ パソコンを使ってもなにもできません。 西洋式の、明度を精密に認識して紙の上に再現する デッサンを1000時間ぐらいやる必要があります。 この基礎がある者とない者が同じ学校を出た場合、 どちらが勝ち残るかいうまでもありません。

hana852
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 早速ご回答頂きありがとうございます。 やはり専門学校が一番良いですか。 独学は正直かなり私には難しいと思っていましたし、普通に大学に進むのも難しいと思っていたので納得です。 専門学校で検討していたのでいろいろと調べてはみましたが、あまりにも数が多くてどういう基準で選べばよいか分かりません。 オープンキャンパスなどにも行ってみるつもりですが、絞れてもいない状態なので何か選ぶうえで大切なことなどあればアドバイスして頂きたいです。 デッサンについては仰る通りだと思います。 もっと早くに始めるべきでした。 高校の時は美術部に入っていながら家の事情でほとんど出られず、働いてからははじめ方が分らないないなどと先延ばしにしてきました。 結局は言い訳ですが・・・これからは毎日1時間でもしたいと思います。(今は時間的にこれが限界ですが。) やはりデッサンはかなり重要なのですね。 私がやりたいCGの映像というのは仰っていたCGアニメのことなので、具体的な時間を教えて頂きすごく刺激になりました。 また、その分野がとても大変だということも感じられもっと精進しようと思いました。 何度も訊いて申し訳ありませんが、デッサンの勉強というのは独学でも大丈夫でしょうか。 本を見てやるべきか、何か通信講座を受講すべきか分りません。 人に見てもらうのが一番よいと聞いたことがありますが、身近に聞ける人がいないので(強いて挙げれば高校の先生ですが、見て頂けるかは分らないので)独学だと上達しにくいのかななどと思ってしまいます。 とにかく描きはじめようと思いますが、デッサンについてもアドバイス頂けると助かります。