僕の取るべき道は?真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校中退の17歳男子が将来の進学先について悩んでいます。コンピューター系の専門学校に進むべきか、予備校に通って大学受験をするべきかなど、複数の選択肢があります。将来の職業に迷いがあり、自己成長を狭めることを心配しています。そのため、地方国立大学工学部を目指すことを考えていますが、難しい道の選択が必要です。
  • 考え方の背後には、独学で大学受験をするのが困難であることや、母子家庭の経済的な事情が関わっています。また、コンピューター系の専門学校を選んだ理由もあまり明確ではありません。自分の可能性を広げるために慎重な選択をしたいと思っています。
  • 質問者は、現在バイトをしながら専門学校に通うか、予備校に通って大学受験をするか、地方国立大学工学部を目指すかの選択を迫られています。金銭的な問題や学習のブランクがあることなど困難な道であることは自覚しています。最終的な決断は自分自身で行いたいと考えており、皆さんの意見を聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の取るべき道は? 真剣に悩んでいます

高校を中退し、現在飲食店でバイトしています17歳男子です 高校に通っていれば3年生の代になります 去年、高認に合格しました 高認に合格した後は 「今のバイトを頑張って、同じ代が高校卒業すると同時に専門学校に行こう」 と考え、何の勉強もしていませんでした しかし、最近になって自分の将来を考えたときに、本当に専門学校でいいのか?と思ってしまいます いくらなんでも考えるのが遅すぎると自覚しています もともとは大学進学を希望していたのですが、独学では厳しく、うちは母子家庭で予備校に通うことも難しいと考えたため、コンピューター系の専門学校に行くことを考えていました が、情けない話なのですが、これといって就きたい職業がまだ分かりません ではなぜ、コンピューター系の専門学校なのかというと、親に「パソコン好きそうだからいいんじゃない?」と言われたという安直な理由からでして・・・ 実際パソコン等の機械をいじるのは好きです ただ、上にも書いたとおり職業にしたいかと聞かれると僕自身分かりません 将来就きたい仕事がまだ決まっていないのに専門学校に行くことは自分の可能性を狭めてしまいますよね? なので自分なりに僕の取るべき道を考えてみました (1),上記の通り、コンピューター系の専門学校に進学 (2),専門学校に大学編入コースがあるのでそこに進学、編入を目指す (3),予備校に通い、今からではおそらく、というか確実に現役で合格するには間に合わないので1年浪人し、来年度に大学受験をする (3)の予備校に通うとありますが、上で金銭面で厳しいと書いたのですが、本当に僕がそうしたいなら母親は「死ぬ気でお金は出す」と言ってくれています((2),(3)を選ぶならもっと早くから勉強を始めろよと思われるかもしれませんが・・) (2),(3)の道を選ぶなら地方国立大学工学部(偏差値52程)に行きたいと考えています もちろんバイトも辞めて、勉強に集中します 元々、在籍していた高校は偏差値64の進学校だったので勉強に対する素質はあるのではないかと思います ただ、高校に入って半年ほどでやめてしまい、ブランクもあるので高校の勉強を一からやり直すことになります どれを選んでも自分にとって険しい道になることは分かっています ただ、ここで後悔したくないです 最終的にはもちろん自分で決めますが、皆さんの意見をお聞きしたいです 是非回答よろしくお願い致します 長文&乱文失礼致しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seausu
回答No.3

考えられている選択肢の中でいけば、 (3)で良いと思います。 ただ、はじめから浪人という選択肢を選ぶのは腑に落ちません。 目指しているのは旧帝ランクではないのですから、 へんなところで妥協せずにストレート合格を目指されてはどうですか? モチベーションを保つ為にも、 現役合格を目指されるべきと思います。 相談内容を拝見しても、 わかりやすい内容で、 国語なども苦手にされているわけではなさそうですから、 受験勉強も特別難しいことは無いように思います。 日本語が下手でなければ、 教科書に書いてあることが理解できますから、 どの教科もある程度伸びしろが期待できます。 ただ、ひとつご提案といいますか老婆心なのですが、 工学部はいいとして、 専攻学科をよく吟味してください。 専攻学科を何にするかは重要な問題です。 機械、電気、電子、情報などなど工学部は多種多様です。 大学によっては転科も可能ですが、 条件がある場合がほとんどです。 意外と多いのが、 入学後に自分の考えていたことと学校の方針が異なることに気が付く人です。 せっかく苦労して入学しても、 退学してしまうのでは意味がありません。 将来を考えて専攻学科を選びましょう。 たとえば、機械・電気系はどんな時代でも必要な分野ですから、 そうそう食いっぱぐれにはなりません。 一方で、土木・建設系はひとつの時代の役割を終えた状況です。 ご自分で多少なりとは興味のある分野があるわけですから、 その分野について希望大学で研究などが行われているか? といった情報は重要です。 もしかすると現在の希望大学では将来性が乏しいかもしれません。 十分吟味してください。 せっかく努力するのですから、 意味のある努力になるとよいですね。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに学科選びも重要ですよね・・ よく考え、将来性のあるものを選びたいと思います 現役合格を目指し"意味のある努力"になるよう頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

主観的な回答であることを先に言明しておく 選択肢として、”今のバイトを続ける”、”就職する”が存在しない理由はなんだろうか? 「進学ありき」の選択肢群の所以が不明確なのだが、その理由が知りたいものである 高校中退の動機などを勘案しても、正直判然としないものが多いのだが・・・ ちなみに、『遅い』という自覚を持つのは勝手だが、地方国立大学レベルなら、部活引退後でも現役合格は難しくない 要は当人の気概に過ぎない せっかくなので『現役で地方国立大学工学部進学』をめざす選択肢を創造して助言したい 独学するためには、独学するためのモチベーション維持・創造力が必要である そのために必要なものは、自分の将来像を具体的に昇華することである そもそも、質問者は将来像についてほとんど目的意識を持っていない。 これでは、勉学へのモチベーションなど生じる余地はない・・と思われる もっといえば、一浪しても無理だと思う 悪いことは言わない。 選択肢に”バイト継続”、”バイトしながら社会人大学で勉強”、”就職”を加えて欲しいものである まぁ、よくある”進学して、人生のモラトリアムを継続しよう!”という部類に思えるふしがあるのだが・・

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

cypdg114
質問者

補足

回答ありがとうございます >選択肢として、”今のバイトを続ける”、”就職する”が存在しない理由はなんだろうか? ・就職する 中卒で就職する、ということでしょうか? 高校を中退するときに、実際に「中卒での就職は絶望的と」親や担任から聞かされたためです それで高認を取り、現在に至るわけです ただ中卒でも就職できないわけではないんですよね 肉体労働等ならあるとも言われましたし・・ ただ、やはりそれは最終手段にしたいです(そのような方を馬鹿にしているわけではありません) ・今のバイトを続ける これは大学に進学する場合の話ですよね? バイトと受験勉強の両立が難しいと考えているためです 浪人生でもバイトをしながら大学に合格するのは難しいと聞きました 大まかにでも、高校での基礎を学び、受験を一度経験している浪人生と、 全くの基礎も分からず、受験経験のない僕、 ただでさえ僕の方が合格しにくいと思います(浪人生の方と比較するのもおかしいかとは思いますが・・) その上でバイトを続けるのはあまりにも無謀だと考えます >質問者は将来像についてほとんど目的意識を持っていない。 情けない話ですが、全く持ってその通りです ただ大学に進学したい、というだけでその先のことはまるで考えていません まずは将来のビジョンを定める方が重要でしょうか?

回答No.4

高校中退した理由や経緯を明確にしましょう。万が一、大学進学できても同じ事を しでかして、また中退してしまう可能性は考慮に入れていないんでしょうか? 成長しない限り、同じ事を繰り返します。鳩山元首相の言動を見れば分かるでしょう。 まずは、学校を卒業してどんな仕事に就きたいのか、イメージというか目的意識が 全く感じられません。今のままあやふやな状態で進んでもカネと時間の無駄遣いにしか ならない。現状把握と危機意識が欠如しているのではないかと思います。 しかし、自費で通学するならば、誰にも文句を言われる筋合いはありません。 働きながら、コスト意識を感じながら、勉強していく道を辿っていきましょう。 将来を絞ると言うが、それは大学でも同じです。何でもできるけど並未満の程度という 器用貧乏ではどうにもならないでしょう。高校入学時の偏差値なんて、何の役にも 立たないので、上記にもありますが、現状把握をよりしっかりすべきです。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

cypdg114
質問者

補足

回答ありがとうございます >高校中退した理由や経緯を明確にしましょう ある教師といざこざがあり、受け付けなくなってしまったためです 顔を見ると具合が悪くなる程です ただ、今考えると「非常にもったいないことをした」と思います >学校を卒業してどんな仕事に就きたいのか、イメージというか目的意識が 全く感じられません 確かにその通りです 自分の中でただ「○○大学に行きたい!」と意気込んでいるのですが、どんな職業に就きたいと聞かれると回答に困ってしまいます まずは将来のビジョンを漠然とでも計画する方が重要でしょうか><

noname#188419
noname#188419
回答No.2

専門学校って 下手すると 大学よりお金かかりますよ。 私だったら 大学にしますね。今年が無理と決め付けないで、今年度から本気いれてやります。 ちなみに、高3で大学受験するときに、具体的に将来どんな職業につくか明確な考えをもってる人間なんて少ないでしょう。ま、とりあえずいっとくかみたいな感じがほとんどではないかと思います。 独学で大学受験は無理、とありますが、やり方次第です。(あ~もちろん長難関の大学は除きます。) 私の場合、うち貧乏だったもんで、予備校なんて行く余裕ありませんでしたし、大学も私立は金銭的に無理だったので 某国公立大一本に絞って 独学で、といっても模試とかは受けましたけど、なんとか志望校に入学しました。大学時代は 奨学金もらって、学費だけは親にだしてもらいましたが他の費用はバイトで埋めました。 いずれにしろ まだ今年度の受験まで何ヶ月もありますよね。死ぬ気でやったらいけるとこまではいけるんじゃないかな? 学歴って 一生ついてきますから がんばってください!

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます >まだ今年度の受験まで何ヶ月もありますよね。死ぬ気でやったらいけるとこまではいけるんじゃないかな? 学歴って 一生ついてきますから がんばってください! この言葉に大変励まされました 頑張ります!

noname#165541
noname#165541
回答No.1

頭はいい、ということですので。 私なら、今から死ぬほど勉強して公務員試験を受験します。 年齢も18歳くらい、ということですので、地方公務員初級の受験資格もありますよね。 特にやりたいこともない、家の財政事情も非常に厳しい、となれば4年も大学に行くより公務員で働いたほうがいいと思いますよ。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます 選択肢の一つとして参考にさせていただきますm(_ _)m