• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進学について

 21歳の高卒認定取得しているものです。  進路について悩んでいるのですが、1~3の中でどの進路がいいのでしょうか?(就職など)  希望としては、大学へ行き(医、薬、理工学部)医学系の研究がしたいと思っています。  1、高校へ2年次編入→大学進学   メリット:高校卒になれる。予備校は行けないので、学費の安い高校で勉強できる。       2年あるので、今よりは上の大学を目指せる可能性がある。  デメリット:編入可能な高校は定時制又は通信制で進学校の様な授業はない。        予備校等には通えない{親の反対}ので独学になる。         年齢の問題 高卒時23歳大卒時27歳~29歳になる。就職できるのか?  2、Fラン大へ進学(薬学部)  メリット:年齢的には1、よりまだマシ。       あまり良くないのかもしれないが、通信制の高校と大学を同時に通い卒業する。高校も卒業できる?  デメリット:私立大で6年間通わなければならない為、学費が高い。        Fランなので就職できるか、国家試験に受かるのか(授業のレベル)など不安。  3、専門学校→大学編入  メリット:一般入学より大学に入りやすい?       早稲田大など有名な大学へ編入している人が少数だがいる。  デメリット:行きたい学部へ行けない。編入できる大学が少ない。        有名な大学へ編入している人がいるが少ないため、編入できるか不安。   どの道が一番いいと思いますか?自分としては1、か2、の道を考えています。  アドバイスして欲しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数252
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

薬学部 6年制の薬剤師育成と4年制の薬学研究とは別物と考えた方よい。 研究職であれば、4年制です 現役比率 http://passnavi.evidus.com/analyze/201304_dept_research/html/1 入学者中の現役の比率は医41.9%、歯56.0%、薬79.3%で、大学全体の平均(83.9%) 薬学は基本的には現役が多い、これは薬剤師育成の6年制の比率が高いこともありますが、大学を卒業して入る人がいるような医学部とは違うことを示しています。  確かに高校へ行く必要はないのですが、卒業しておいたほうがいいのは当然のことであるためです。 ↓ 当然というのが、個人の趣味ならいいですが、それ以外に積極的な意味がわからない。 http://xn--8dry00a03k07tm4fk0oxga.com/q-a/35-years.html 薬剤師として研究、つまり企業に入ることを考えるとそれは難しい部類に入る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 もう少し検討してみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 安くて進学実績のある通信制高校 宮城県

    私は全日制の高校に通っているのですが、人間関係など色々あってなかなか行けなくなっちゃいました。(いわゆる不登校ぎみ・・・) でも一応大学への進学も考えているし、高卒の資格も欲しいです。 なので通信制の高校に通いたいのですが、うちは経済的に厳しいのであまりお金のかからない通信制の高校を探しています。 大学進学コースもあって単位も引継ぎできて学費のやすい宮城県の通信制高校を教えてください。 よろしくおねがいします。 それとサポート校に通っていないと大学進学は難しいですか?? 教えてください。

  • 高専の専攻科に進学か、大学編入か……

    高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。 一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。 学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。 勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。 しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。 こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではなかなか受験できないような上位国立大学を受験できる」「研究設備が整っている」「大学院へはそこの学部からのほうが進学しやすい」といったようなところです。 でも編入となると、我が家の場合、通学時間が片道2時間半もかかりますし(下宿は経済的に無理です)、たとえ安い国立大学の学費とは言え、その半額以下ですむ専攻科に比べるとやはり経済的負担は大きくなります。 専攻科進学、大学編入どちらにも自分達なりに考えるメリット、デメリットがあり、息子も進路を決めかねている状況なのですが、実際に高専から専攻科に進学された方、もしくは大学に編入された方がおられましたら、ご自分の体験を含んだご意見、ご感想などを聞かせていただけないでしょうか。 進路決定の参考にさせていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 通信制大学に進学することは

    通信制に進学すると、通学制に比べて 就職活動の際不利になるでしょうか。 {私立大学(代ゼミでは偏差値40~43)の 通学制、学費400万以上のところ} と {私立大学、日本大学や中央大学などの 通信制、学費安いところ} ではどちらに進学したほうが将来困らないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >どの道が一番いいと思いますか?  どれでもいい。  質問文2回読んだ。あなたの1番の目的は、高校卒業や大学進学ではなさそうです。また「(医、薬、理工学部)」とあるように学びたい学問が明確にあるようでもなさそうです。そのうえでもう1回質問文を読むと、どうやら1番の目的は就職にあるみたいだ、ということが読み取れます。そうであれば、就職をなるべく有利に運ぶには2番です。もちろん、1番でも3番でも、薬学を修めて薬剤師の資格を取得すれば就職を有利に運ぶことはできるでしょう。  また、「医学部行って、医学系の研究をするんだ」とか「理工学部に行って、医学系の研究をするんだ」とかいう明確な意思があるわけでもないようです。  そのような背景を含めば、上記のように「どれでもいい」という回答になります。  明確な意思が無いことは、別に悪いことじゃないよ。まだ悩む時間がある、ということかもしれない。そうであれば、よく考える時間がまだ少しある、ということでもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座いました。

質問者からの補足

 回答したいただき有難う御座います。  本当は、医学部に行きたいのですが、学力的に入れる確率は0%です。なので、研究職の様な仕事をして一つでも病気を治せるようにしたいと思っています。(研究職もかなり難しいので無理な可能性がありますが)  研究職の仕事は、医学、薬学、理工学部出身の方が多いので3つの学部を希望していると書きました。  確かに、一番気にしているのは就職です。すでに年齢的に3浪していることになるので、これ以上年齢が上がると就職できる可能性が低くなるので、就職が第一の様な書き方をしてしまいました。

  • 回答No.4

研究職は正直言って期待薄です。 少なくとも地方国立、できれば旧帝大行って修士でてもなれるかどうかです。 昔、私の年齢なら地方国立院卒で、企業の研究所にすぐは入れていたのですが (それでも国立、院卒です)。 で、、Fラン薬学部6年生をでて、どこに就職できるか。 普通に考えると、ドラッグストアの店員、と言うのが浮かびます。 やくがくぶそつのめりっとあるかなあ~。まあ、一応薬剤師ですので、 パートの店員よりはましかって感じです。 それで満足できればいいのですが。 それだったら、Fラン工学部を4年で出て、どこかの工場で製造でもやったほうが 私なら魅力的に見えますが・・・・。 ゴメンね、でも6年行く意味はあまりないと思うよ。 4年で就職できる学部(Fランでも専門よりまし)です。 一応、卒業研究ありますんで、研究の体験はできます。 6年いく覚悟があれば、修士も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座いました。

質問者からの補足

 回答していただき有難う御座います。  質問した後、研究職について調べてみましたが確かにおっしゃる通り、就職はかなり難しいみたいです。  確かに6年間は長いですし、その分学費も掛かってきます。就職先もFラン大卒でなくてもドラックストアの店員が多いみたいです。  あまりいい道ではないと解ってはいるのですが、年齢的に3浪ですし入れるところに入って、資格を取ったほうがいいのかなと思ったので、薬学部へ進学という道を考えました。また、東日本大震災の被災者は、学費の減免があり1年次の納入金と6年間の授業料免除があったというのも理由の一つです。  ただ、いま入れる大学に行くのか、予備校には行けないので高校へ編入し勉強して上の大学を目指すのか、どちらがいいのかなかなか答えがでないです。(年齢的に考えるとFランに入ったほうがまだいいのかな)

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

1 への疑問 高認があるのになぜいまさら高校を卒業する必要があるのか? 大学受験資格としては、現状で何ら問題ない。 2 への疑問 なんで高校を卒業することにこだわるのだろうか? 3 への疑問 「早稲田大など有名な大学へ編入している人が少数だがいる。」というめったにないことになぜ期待するのか? 基本的に編入生は通常入学生よりも成績が良い。 参考 ちなみに、国公立大学のうち、高認生が一番多いのは東京大学です。 ということで、選択肢の中では 2が最も妥当

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座いました。

質問者からの補足

回答していただき有難う御座います。  疑問にお答えしたいと思います。  1、について  いい大学へ行くには学力が必要になってきます。そのため、普通は塾や予備校に通うと思いますが、親の反対により行けません。となると独学か高校へ行き勉強するかの2点になると思います。ただ、独学は習っていない部分等あり自分で勉強し学力の向上は難しいと思います。  高校に通うほうは、確かに無駄な時間(イベントや体育などの授業など)はありますが、わからないところは先生に聞けるなどのメリットがあるので、高校へ編入をと考えています。  2、について  確かに高校へ行く必要はないのですが、卒業しておいたほうがいいのは当然のことであるためです。  3、について  こちらの道は、全く考えていないのですが、1、や2、よりもいいのであればといった感じです。

  • 回答No.1

薬学部かな。薬学部は社会人から入学する人も多いし年齢的な不利はない。 就職も問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座いました。

質問者からの補足

 回答していただき有難う御座います。  質問ですが、年齢的な不利はないのであれば高校へ編入し学力を上げ、レベルの高い大学へ進学したほうがいいような気もするのですが、それでも高校へは行かず大学に行ったほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高専中退から国立工学部へ

    通っていた高専の体質が合わず辞めた者です。 でも、工業が好きなので、これから勉強を再開して国立の工学部に行きたいと強く思い始めました。 高卒認定をうけるか、通信制の高校に編入するか迷っています。 通信制の高校からでも国立工学部に行けるだけの学力がつくでしょうか? また、進学に力を入れているところはどこがありますか? 全日制の高校に入ることは手続きが難しくはないのでしょうか? 予備校に通って高卒認定と大学入試の準備をする場合、どこの予備校がお勧めでしょうか? 毎日通って、自分を追い込んで勉強したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 通信制で現役国立大学進学

    来年から通信制高校に編入しようと思っています。 やはり通信制から、現役で大学に進学するのは難しいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 今後の進路

     21歳の高校を中退したものです。 高3の年に高卒認定を取得しました。  進路、将来についてどの道に進むべきか迷っています。  現在、考えられる道としては  1、もう一度高校に通う(編入学)し、大学へ進学(薬学部や理工学部を希望) 無理でも高卒で就職。  2、専門学校に通う。その後2、3年次編入で大学へ進学。 無理でも専門卒で就職。    上記の2つの道を考えています。  悩んでいる点は、1、の場合、大卒になれるが、卒業時の年齢は27歳以上になってしまう。 2、の場合、年齢などを考えると現実的な進路だが、編入出来る学部が限られるので希望する学部に入れない。ただ、早稲田など有名な大学に編入している人がいるので必ずしも悪いとは言えない。といったところです。  どちらのほうが良いのでしょうか。  自分としては1、を希望しているのですが、就職を考えると厳しいのかなと考えています。  アドバイスのほう、宜しくお願いします。

  • 進学できるでしょうか?

    進学できるでしょうか? 進学したいと思い、漸く高卒資格も取れそうなのに、家庭の事情で、親に進学するなら近場にしてくれと頼み込まれ、その場所には妥当な場所がないのに、進路決定まで決めさせられるようでは納得がいきません。 家から出てみたいです。この場所から離れたいです。 編入前の高校では親と上手く行かず、常に緊張した状態で精神が押し潰されて、自傷行為に走るしかなかった。なのに、まだこの家から出られないのかと思えば、心底親が憎くなります。 その上金銭的な問題で、進学できないような状態だと聞き、自宅通学しか認められないようです。通学に2時間もかけて行くのでは、体が弱いため、精神共々持たないので、学校近くの寮かアパートを借りて生活したいのに、生活費がない、仕送りも0です……。 どうすれば進学できるでしょうか? 目指す職種は医療系の歯科衛生士のため、決して学費は安くありません。また、月に生活費は家賃含め、最低限で7万は必要だと思います。 高校は通信制のため、話せる人がいないので、どなたか力になって下さる方がいらっしゃれば有り難いです。

  • 就職か進学か迷っています。

    通信制の高校を20で卒業、半年ほどニートで現在アルバイトをしている21歳の男です 就職したいのですが、資格等は何も持っていません。かといって大学に進学するほど頭も良くありません。親は通信を卒業する頃から大学へ行けの一点張りでした。理由は将来的に貰える給料が違う事と高卒では取れない資格が取得できるとの事ですが、仮に偏差値の低い大学に進学しても卒業する頃には25歳を越えているので今以上に就職するのが厳しくなるのではないかと思ってしまいます。 簿記などの資格を取得して就職すべきか大学へ進学すべきか 僕はどうすればいいのでしょうか。進学も就職も手遅れですか?

  • 通信制高校から大学進学

    通信制高校から大学進学 事情があり高校を中退しました。 春からバイトをしながら通信制の高校に通うつもりです。 高2の途中で辞めたので通信制へは二年間通うことになります。 通信制で高卒の資格をとり、麻布大学や帝京大学などの私立大学の医療技術学部への進学を考えています。 一年間は通信制高校へ通いながらバイトをしてお金をためて、二年目は通信制高校へ通いながら河合塾で英語と科学だけ受講するつもりです。 このやり方で麻布大学や帝京大学への進学は可能でしようか? また、河合塾で英語と科学を受講した場合、費用はどのくらい必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校の進学率について

    通信制高校は進学率が低い、あっても三流大学、と言うのは本当ですか? 当方、そこそこ評判の定時制高校に入学し、1年単位をなんとか習得しましたが、2年目で不登校になってしまいました。 理由は、あまり良い友達ができず、学校の雰囲気も合わず、授業もいい加減に感じた、と言うのがあります。 いい加減と言うのは、授業が勉強一筋ではなく、ちょっとした雑談なんかが織り交ぜられたり、笑いを取るような雰囲気なので、合わなかったと言うことです。 無理して行くこともできるのですが、やや真面目な性格なので、不良みたいな人の話し声が聞こえてきたり、どっと盛り上がるような授業とかは、精神的に持ちません…。 心療内科に通う時期もありました。 通信制に編入する予定なのですが、進学率が気になっています。 と言うのも、通信制なんて行っても今の高校とは授業のレベルが違うし、ろくな進学先は無い、高卒じゃろくな就職先も無いよ、と母にねちねちと言われる為です。 将来が心配で心配で心が休まりません。 頑張るつもりではありますが。

  • 友達を作るために進学すること

    意味不明な相談ですが良かったらお願いします。 自分は21才の大学4年の男です。 自分は人見知りや不真面目な性格が災いし、大学生活で友達も思い出もろくにできませんでした。 今年ももう6月になり出遅れてしまいました。 それでこれからの進路について悩んでいます。 今は就職活動を少しやっているんですが、 学校生活をやり直したいと考え、大学に入りなおしたいとか考えています。 一番は今の大学にまた3年次編入で入りなおすことを 考えてるんですが・・もしくは他の大学か大学院など。 ただ学費や余計に年を食ってしまうことなどデメリットもあると思います。 進学しないなら、就職を目指すことになりますが、 そろそろ進路をはっきりさせないといけません。 要するに友達を作ることを目的に大学に入りなおす もしくは進学するということはよくないことでしょうか?行っても友達できないでしょうか? わかりづらい文ですがお願いします。

  • 高校中退後の進路について

     高校中退後の進路についての相談です。  今年で21歳になりました。   高校は絶対に卒業したいので編入学を考えているのですが、あまり高校からの返事がよくないです。 また、編入し卒業できたとしても23歳でそこから大学に行けたとしても卒業は27歳の時です。  新卒採用は25歳までで、27歳の自分が就職出来るかどうか分からないし、かなり厳しい状態だと思います。  一応、高卒認定は取得しています。  現在、考えられる進路を簡単に書きます。  (1)就職する 中卒の為、就職先があるか分からない。就職できてもかなり厳しい仕事になる。  (2)高校編入学 在住している県の高校からの返事が良くない為、他県の高校に編入学をすることになる。 アパート代など生活費が多く掛かる。 高卒になれる為、若干就職が楽になる。 進学出来る可能性がある。  (3)専門学校 県内に公務員系の専門学校があるが、毎年高卒者が多数入学する為、自分が公務員になれる可能性は低い。公務員になれなければ一般企業へ就職することになるが、それでは高い学費を払った意味がない。 県外の専門学校に行きたいのであればお金は出さないと親に言われている。  (4)その他 予備校などで勉強し大学へ進学などありますが、予備校へ行くなら専門学校へ行けと言われている為、不可能。  上記が現在自分の置かれている状況です。  どうしようも出来なくて辛いです。 他に方法はないのでしょうか?