• 締切済み

二浪するか、編入の道へ進むべきか

初めまして。現在1浪中の19の女です。 私文なので、一通り一般の受験を終えました。 なので、どんどん受けた順番に結果が分っていきます。 今のところ、全部落ちており、合格を一つももらっていません。 あと残りは3つ。3つとも上位大学(早慶マーチ)です。 滑りどめや実力相応校にも落ちてしまっているので 受かる可能性よりも落ちてる可能性の方が高いかと。 一番最後の大学の合格発表が3月の初めで、まだ二週間 近くあるのですが、考えたいことがあります。 それは、全落ちしてしまった場合の自分の身の振り方です。 私はこの1年自分なりに努力してきました。 周りから見ればまだまだ甘いと思われるかもしれませんが、 浪人しても上がる人もいれば下がる人もいると言われる中で 偏差値でいえば10以上上げることができました。 予備校のチューターとも、現役の時も全落ちだったので そういった惨事にならぬよう、作戦を練ってでの挑戦でした。 なので、この結果に納得がいっていません。 だから、その場合はもう二浪、もしくは今から受けれる短大を 探して編入を目指すために入学し、また頑張るか・・・です。 極力二浪は避けたいと、ずっと思っていました。 でも、両親は「自分の信じた道を進みなさい。お金の心配は お前はしなくていい」と言ってくれました。 だとしても、既に一年浪人して予備校代+受験代がかかってる為 そんなにじゃあお言葉に甘えて・・・みたいに すぐに二浪の道えを易々と選ぶことは出来ません。 短大に行ったからといって必ずしや編入出来るとも限りません。 友達で短大に編入目的で進学した子がいるのですが、 その子は結局遊んでしまい、卒業すら危ういらしいです^^; 短大の件については自分の情報不足もあるのですが、 どうすればいいか、決めかねています。 何かアドバイス、お願いします。 あと、短大か4年制へ編入された方がいらっしゃいましたら 何か情報を教えて下さると嬉しいです!

みんなの回答

• okmeso
回答No.1

短大で編入を目指した方がいいと思います。 軽くググった所、(http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/dhg003.html) (1)短大の減少により志願者数が減り、私立大学を中心に募集枠が増え志願者には有利な状況が続いている (2)編入試験の倍率は人気校や人気学部で高め、それ以外では低め (3)英語と専門科目に加え、書類審査や面接もある 努力すれば編入できる大学は多そうですが、入学後の勉強は大変そうですね。