【木工仕上ステインの混色アドバイス】元家具の色に近くするには?

このQ&Aのポイント
  • 木工で家具の鏡板修復に取り組んでいますが、使っているステインの色が元の家具とは異なる赤みが強い色になってしまいます。
  • 色の再現度を上げるために、水性ウッドステインのチークとウォルナットを特定の比率で混ぜて試し塗りをしていますが、まだ完璧な色に近づけることができていません。
  • 修復材料として使っているスプルース材に加え、他の材料を試すことでより良い結果を得られるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

木工仕上ステインの混色アドバイス願

こんにちは!木工で、家具の鏡板修復にトライしています。 仕上げにターナー色彩の水性ステインを使って、なるべく元家具の色に 近い再現に取り組んでます。 近いところまで、再現できたんですが、どうも赤みが強い...。下記は これまでの試し塗りで、一番近く色をあわせられた画像です。 http://bit.ly/JoFvFu (上、もとの板、下修復して試し塗りした板) 4回塗りではやや淡く、5回塗りでは赤みが強く感じられます。 ▼試したブレンド? 水性ウッドステイン13チーク 30% 水性ウッドステイン7ウォルナット 70% 上記ブレンドを5回塗。ワシン艶消しウレタン仕上。  もう一度、新たな材料に塗ってみるんですが、 上記ブレンドに何をくわえると(変えると?)、上の板に近くなりますかね? 緑かな。青かな。 修復材料はスプルース材です。元の材料は、修正材の ようです。スプルース材手にはいりやすいし加工しやすいんで使ってますが、 他に良い材料のアドバイスも戴ければ幸いです。 ターナー色彩のカラースパイスに電話相談もちこんだのですが、 茶色じゃないか?(茶色はねーだろ~)....わからん、アドバイス出来かねると、 けんもほろろ...残念です。 へたっぴなんで、写真のトライで7回目です(笑)。だけど、ステイン仕上げが 楽しくてたまらなくなってきました。最初のものより、随分腕があがった(?) 気にもなっています。 楽しみながら、しつこくやるつもりです。アドバイスお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

ちょっと濃過ぎるというところではないですか? それともう少し黄色っぽい色に見えますが。 スプルースも時間が経つと焼けて色がついて行くので、あまり濃い色にする必要はないのではないかなと思います。

Beanman
質問者

お礼

早速アドバイス有難うございます。黄色が足りない感じですか。今朝も出勤前に見てたんですが、サンプルが5回塗。四回塗りのものが、色淡いんですよ。そこに黄色を少し混ぜると良い具合かもしれませんね。 時間たつと焼けてゆくのは、勘定にいれてませんでした。ふむふむ、希望が湧いてきました!

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.1

ペイント系のソフト使って、写真画像からRGB値の解析してみれば、どんな色を足せばいいか イメージ出来なくもないとは思います。 ただ、塗りたてで色をあわせても、経年劣化でズレるでしょうから、あまり追わないで数週間の様子見をお勧めしますね。 特に日光の当たるところだと若干の退色が付きものですから、色合いはもっと近づくかもしれないですよ?

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/rgb.html
Beanman
質問者

お礼

なるほど、フォトショップで、RGB値を解析してみるわけですね!退色もありますよねー。