テレビボードの仕上げにはニスがおすすめ?塗装方法の比較と注意点

このQ&Aのポイント
  • 薄型テレビ(プラズマ)を購入し、DIYでテレビボードを製作中の方へ質問です。テレビボードの仕上げには油性カラーニスとステイン+ニスのどちらがおすすめか、そしてどちらがきれいに仕上がるのかを教えてください。
  • また、油性カラーニスを使用すると時間が経つと黄ばみが出ると聞きましたが、具体的にどの程度の黄ばみが出るのでしょうか。他にも耐久性が高い仕上げ方法があれば教えてください。
  • 素材はシナランバーです。おしゃれで耐久性のあるテレビボードを完成させるために、適切な仕上げ方法を選びたいと考えています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕上げはニス?

このたび薄型テレビ(プラズマ)を購入するのですが、それを機にDIYでテレビボードを製作中です。仕上げに塗装をしようと思うのですがそこで質問なのですが、 油性カラーニス(塗り→磨き→塗りを数回)で仕上げるのと ステイン→ニスでコート(塗り→磨き→塗りを数回)ではどちらがきれいに仕上がるでしょうか?またやり易い(簡単)でしょうか? ニスは水性だとべたつくと聞いたので油性にしましたが、油性は時間が経つと黄ばみが出るみたいですがどの位の黄ばみでしょうか? また他によい仕上げ方法があれば教えてください。 耐久性が高いほうが良いです。 素材はシナランバーです。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

ウレタンニス http://www.washin-paint.co.jp/product/details.php?item_id=100023 目止めはなくても良いかもしれません。 あった方が失敗が少ないと思います。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

目止めをしてウレタン塗料がいいと思います。

haruosaku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウレタン塗料とはウレタンニスのことでしょうか?それともペンキでしょうか? 目止めをした方がキレイになるでしょうか? 色はウォルナットの予定です。