• 締切済み

人生の進むべき道が見えません

人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.2

最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 て何じゃらほい?と思いましたが… 忙しくなくて、残業が少ない、土日休めるとかそういうこと? 経験の無い人間が、そんなこといって採用してくれるのか疑問です 土日休みたいならITでしょう 夫はプログラマーですが今は残業無く帰ってくる事が多いです 不況ですから、残業すると逆に怒られます というか、家族とコミュニケーション取れるかどうか(機械人間になるかどうか) はあなたの努力次第だと思いますけど… 人とのコミュニケーションが必要な仕事のほうが多いと思いますが… 営業とかはバリバリですよね 嫌いでないなら、良いんじゃないでしょうかね カウンセリング、ありますよ ジョブカフェが良いんじゃないかと思います http://www.jobcafe-sc.jp/

• key00001
回答No.1

人生の進むべき道なんて、無いと思います。 たとえ有るとしても、そんな道は誰にも見えませんしね。 「進めそうな道」とか「進みたい道」、あるいは結果的に「進んだ道」などはあると思いますよ。 「進みたい道」に進んで、ソコで成功すれば、最高の幸せでしょうね。 でも逆に、「進みたい道」に進んだけど、結果的に大失敗であったら、それ以上の不幸は無いと思いますよ。 それに、「それほど進みたくなかった道」であっても、ソコで成功すれば、やはり幸せなんだから。 だから、自分の身の丈に合った「進めそうな道」くらいで努力して、ソコソコの成功を納めよう!って言うのが、一般的なんじゃないのかな? ってコトは、結局は、結果的に「進んだ道」で努力して、ソコでどれだけ成功するのか?ってだけだと思います。 どんな道に進んでも良いんです。 その進んだ道で、頑張るかどうか?だけのコトだと思いますよ。 どんな道でも、頑張れば成功する可能性が高まるし、たとえそんなに成功しなくても、頑張った自分は残ります。 ただ、質問者様のは・・・失礼ですが「逃げ道」じゃないですかね? 「進めそう」でも無く、「誰でも進める道」のアルバイトですからね。 まずは、少し背伸びするくらいのトコで、正規社員で就職するコトじゃないですか? ソコで、どんな苦労が有っても我慢するコトだと思いますよ。 苦労や我慢を知らずに成功した人は、余り居ないと思います。 苦労や我慢を覚えたら、どんな道にも進めます。 給料を貰いながら、その苦労や我慢も教えてくれるのが会社です。 会社じゃ責任を負わされるから、苦労や我慢が有るんですが、アルバイトには、その責任が無いから。 取敢えず、「苦労と我慢を勉強する」とだけ考えて、何年間か、どこかの会社に勤めたら? 「自分に合って無い」などと感じても、辞めないコトです。 ソコで辞めたら、苦労や我慢は経験出来ませんから。 辞める時は、辞めたい理由を解決した時に辞めるんです。 たとえば「上司がイヤ!」って言うのは、当たり前のことなんですが、その理由で辞める人は多いです。 でもその理由で辞めたら、勤まる会社なんて無いんですよ。 だから、上司と仲良くなっても良いし、上司にゴマをすっても良いし、上司と対決しても良いですが、とにかく、上司はイヤでは無い存在に出来たら、辞めても良いと思います。 「自分に合ってない」「上司がイヤ」で辞めるのも、「逃げ道」です。