• 締切済み

人生の進むべき道が見えません

人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 て何じゃらほい?と思いましたが… 忙しくなくて、残業が少ない、土日休めるとかそういうこと? 経験の無い人間が、そんなこといって採用してくれるのか疑問です 土日休みたいならITでしょう 夫はプログラマーですが今は残業無く帰ってくる事が多いです 不況ですから、残業すると逆に怒られます というか、家族とコミュニケーション取れるかどうか(機械人間になるかどうか) はあなたの努力次第だと思いますけど… 人とのコミュニケーションが必要な仕事のほうが多いと思いますが… 営業とかはバリバリですよね 嫌いでないなら、良いんじゃないでしょうかね カウンセリング、ありますよ ジョブカフェが良いんじゃないかと思います http://www.jobcafe-sc.jp/

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

人生の進むべき道なんて、無いと思います。 たとえ有るとしても、そんな道は誰にも見えませんしね。 「進めそうな道」とか「進みたい道」、あるいは結果的に「進んだ道」などはあると思いますよ。 「進みたい道」に進んで、ソコで成功すれば、最高の幸せでしょうね。 でも逆に、「進みたい道」に進んだけど、結果的に大失敗であったら、それ以上の不幸は無いと思いますよ。 それに、「それほど進みたくなかった道」であっても、ソコで成功すれば、やはり幸せなんだから。 だから、自分の身の丈に合った「進めそうな道」くらいで努力して、ソコソコの成功を納めよう!って言うのが、一般的なんじゃないのかな? ってコトは、結局は、結果的に「進んだ道」で努力して、ソコでどれだけ成功するのか?ってだけだと思います。 どんな道に進んでも良いんです。 その進んだ道で、頑張るかどうか?だけのコトだと思いますよ。 どんな道でも、頑張れば成功する可能性が高まるし、たとえそんなに成功しなくても、頑張った自分は残ります。 ただ、質問者様のは・・・失礼ですが「逃げ道」じゃないですかね? 「進めそう」でも無く、「誰でも進める道」のアルバイトですからね。 まずは、少し背伸びするくらいのトコで、正規社員で就職するコトじゃないですか? ソコで、どんな苦労が有っても我慢するコトだと思いますよ。 苦労や我慢を知らずに成功した人は、余り居ないと思います。 苦労や我慢を覚えたら、どんな道にも進めます。 給料を貰いながら、その苦労や我慢も教えてくれるのが会社です。 会社じゃ責任を負わされるから、苦労や我慢が有るんですが、アルバイトには、その責任が無いから。 取敢えず、「苦労と我慢を勉強する」とだけ考えて、何年間か、どこかの会社に勤めたら? 「自分に合って無い」などと感じても、辞めないコトです。 ソコで辞めたら、苦労や我慢は経験出来ませんから。 辞める時は、辞めたい理由を解決した時に辞めるんです。 たとえば「上司がイヤ!」って言うのは、当たり前のことなんですが、その理由で辞める人は多いです。 でもその理由で辞めたら、勤まる会社なんて無いんですよ。 だから、上司と仲良くなっても良いし、上司にゴマをすっても良いし、上司と対決しても良いですが、とにかく、上司はイヤでは無い存在に出来たら、辞めても良いと思います。 「自分に合ってない」「上司がイヤ」で辞めるのも、「逃げ道」です。

関連するQ&A

  • 今後どのような道が良いでしょうか

    こんにちは。 27歳の元フリーターです。 大学は中堅私大を25で卒業しました。 私は統合失調症と言う病でして、色々とありまして 二浪一留しました。 私には今後どのような道が残されているでしょうか。 カウンセラーにはアルバイトか専門学校の二択と言われました。 現在はアルバイトは出来るまで回復しました。 希望はアルバイトから社員になって組織で仕事がしたいです。 しかし、組織は色々と競争があって足の引っ張り合いでは ないでしょうか?診断書を別の病名でごまかしても、 病気を材料にされて失脚させられるとすると、 組織には入らずに自営の道を歩もうと思います。 専門学校で税理士資格をとろうかと思っています。 私は社会を知りませんし、会社の現実を知りません。 ですので、はっきりとどうなっているのか 教えていただきたいです。 私の経歴ではもう出世もなにもないからサラリーマンは 無理だよ、とか現実を教えてください。 何が残っていて何が無いのか、さっぱりわかりません。 希望があるのかすらわかりません。 しかし、現実は受け止められるので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生相談

    かなり若い高3なんですけど、人生相談です… 僕は小さい頃から、何に対しても「逃げてばっかり」なんです。 逃げて逃げて、根性がなくて体はデカくても心は小さくて弱い、最低の人間に育ってしまいました。 このままでは、社会に出てから、生きていけないなと思い質問をさせていただきました。 例を挙げると ・小学校で物をなくして親に問いただされたときでも「きっと誰かが取ったんだよ」と言い訳をする。(人のせいにするのは、今もまだ変わっていません) ・つらいことはすべて途中で諦めてしまう、いままでやりきったことは一回もありませんっ!!!! ・目標を立てたけど結局「あー俺はやることが鈍いんだよな!きっとこういう人生なんだ、というかもともと無理だったんだよ…」とうだうだと目標を諦める&言い訳まで言える。 あるとき、母にこんなことを言われました。 母に「お前は、辛いことがあったらすべて逃げてきた、一回も耐えたことはないよ、お前の人生は逃げてきた人生なんだよ」と言われました…正直右手が出そうでした。 それに対して僕が「じゃあ、辛いことがあっても逃げちゃいけないんでしょ!そしたら俺耐えられなくて死んじゃうよ」といいました。 僕の考えでは「辛いことをずっと続けるとき、一年中辛いことを続けなくてもいい、一週間に一回くらいは休んでいい」という考えなんですが、 母の考えでは「一年中辛いことをつづけて、一日も休まずに、それで何年も耐え続ける、そうすれば次第に辛いことが減って自分は強い逃げない男になれる」という考えです。 皆さんの考えはどうでしょうか、また、自分でもすぐに諦めてしまう性格や、途中で休んでしまうところだけは、最低直したいと思っています。 ぜひとも、私に助言をいただけたら幸いです。

  • 人生を何とかやり直したいが…

    初めて質問をさせて頂きます。28歳男、現在小さな流通会社の正社員として働いて1年になります。 今、今後の人生について悩んでいます。 私は幼少期より両親との折り合いが悪く、高校時代には、家族との確執から精神病を患い、大学受験に失敗し、2度の浪人をしてしまいました。 予備校にも通えなかったので、アルバイトをして学費を貯めながら勉強をし、何とか東京六大学に入学することにはなりました。 在学中も自分でアルバイトをして学費を払って通っていたのですが、私が就職する年に、サブプライムローンによる不況が襲い、二浪という経歴がある私は、新卒の就活で書類がほとんど通らずに全滅してしまいました。 反目していた家族親族にも馬鹿にされた私は、それから現実逃避半分で家を出、家族と完全に縁を切り、取りあえずアルバイトをしていました。 その間にもハローワークに通い、社員になる道を模索しましたが、2浪した上に就活全滅、25歳で職歴なしの私を雇おうとする会社はなく、私は人生を半ば諦め、とは言っても何もしないと退屈すぎるので、現実逃避のために毎日とりあえず仕事をしていました。 そんな折に、バイト先から社員にならないか、と声をかけていただき、今の会社に正社員として勤めることが出来ました。 今は主に自動車保険の案内を主とする業務についています。 アルバイトをしていた時期にフォークリフトの資格を会社の推薦で取らせてもらい、正社員に推薦してもらった時から損害保険募集人資格とFPの勉強を始め、前回の試験でFP2級に合格しました。将来的にはCFPまで行きたいという思いから、勉強を継続しています。 現在一人暮らし。家族とは絶縁し、天涯孤独の身です。現在の収入は手取り23~4万、現実逃避のためにアルバイトをしていた際、お金を使わなかったので、貯金は200万強あります。 というのが私の経歴なのですが、自分でも恥の多い人生だと思っています。 大学時代の就職失敗から、数年間腐り続けて、立ち直るのに長い時間がかかってしまいました。 ただ、正社員になって生活も安定し、最低限の社会的な立ち位置も見つかり、将来のことを考えられる余裕も少しは持てるようになりました。 やっぱり今までの人生が、あまりに惨めだったので、少しでもその汚名をそそげるように頑張りたいという思いは強いです。今の縁で保険の業務に携わっているので、自分はこの道で頂点を目指したい、と思えるようにはなりました。 そこから派生して、結婚や、家を買う、保険業務に必要なスキルを更に身に着けて、将来的には転職を狙う等、色々な人生の可能性について模索しているのですが、その反面で、「28にもなってこの程度の奴が、そんなことを考える資格などない」「もう若くないし、また人生を踏み外さないように、今の会社にしがみついていることだけ考えていればいい」と思ってしまう自分もいます。 自分の人生をやりなおしたい、そのためにこれからどうすればいいですか。なんて、人生を丸投げするような質問はしませんので、私の駄文を読んでくれた方がいたら、私の人生について、率直にご意見をいただきたいです。 このような経歴で結婚や将来的な転職などを考えるのはおこがましいでしょうか。それよりは、また人生を踏み外さないように、今の会社から見放されないようにしっかりしがみついているだけの方がよいのでしょうか。 自分が今更「やるぞ」と息巻いても、それはもう高望みなのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 人生のことで悩んでいます。

    26歳既婚女性です。子供はいません。 1年半前に文系の大学院を修士で卒業して(何の役にも立たない系)、 就職せずにそのまま結婚して、遠方に嫁ぎました。 現在は夫の扶養に入っていて、アルバイト生活です。 昨年一年間話し合った結果、子供は夫が目標としている資格試験に 合格してからということになりました。3年はかかるんじゃないかと思っています。 私もそのことには賛成しています。 しかし自分の人生をどうしたらいいか、わからなくて困っています。 周囲の家族友人はアルバイト生活でもいいじゃないかと言ってくれているのですが、 私はそうは思えませんし、社会のお荷物な自分が情けないです。 ですが恥ずかしながら結婚するまで社会のことや職業について考えたことがなく、 何がやりたいか、どうしたいのか、ということもありません。 これまでは大学内のことばかりに熱中してしまっていましたが、 大学院生活で、研究というのが自分の能力を遥かに超えていて、 これ以上の継続はムリだということがわかったので、 新しい道を探りたいと思っています。が、気分が落ち込むばかりで、 何のアイデアも浮かびません。 ちなみに就職はしたかったのですが、修士論文のことで頭がいっぱいだったのと、 専業主婦でいいからとプロポーズして貰えたので甘えてしまいました。 あまり社会性がないので、就職できるはずないと考えていたのもあります。 一体人生をどう過ごせばいいのか、それを考えると苦しくて仕方ないです。 子供も、35歳までには確実に作ることになるので、 派遣以上のことはできないと考えています。 非建設的に10年近く過ごすのは恐ろしいです。 受験勉強はそんなに不得意ではないので、 何か夫の助けになりそうな資格を取ろうかとも考えるのですが、 夫は「自分が本当にやりたいことをするべきだ」と反対しています。 周囲に理解があり、多分幸せで、贅沢な悩みだとわかっていますが、 どうしたらいいのかわからず、毎日とても苦しいです。 この一年半もロクなことをしていないので、自分が残念でなりません。 扶養内で働いているため、あまり忙しくもできず、 申し訳なさでいっぱいになります。 ちなみにこの一年半は教材編集と家庭教師をしています。 建設的ではありません。 女性の社会進出、男女平等が叫ばれている今の世で、 自分のような生き方はNGだと思っています。 もっと社会にうしろめたくない人間になりたいです。 主婦はどうやってキャリアを積んでいくんですか??? そもそも社会人経験ゼロというハンデまであるのですが、 自分の頑張りで、一体どんなことが可能なのでしょうか? もっとガツガツ生きていきたいです。 お叱りを頂いても良い考えは浮かばないと思うので、 できれば前向きなアドバイスを望みます。 また頑張れたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夢のためにフリーターになることを考えていますが、どんな道がありますか?

    大学3年に所属しています。(東京在住・女性)大学で勉強してきたこと(芸術系)を将来職業にしたいので、就職活動はせず、フリーターとして勉強を続けようと思っています。 しかし、「大学を卒業する事=社会人になること」なので両親に甘えず、自立していかないといけないと思うと不安なことが多く、ここで質問させていただくことにしました。 いまのうちに、卒業後に困らないように少しずつ準備をしておきたいです。 フリーターとして生活していくにはどんな道があるのか? 月に最低いくらくらい稼げれば東京近郊で自分一人、生活がができるか? 持っておいた方がいい資格などありましたら教えて下さい。 同じ境遇にある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。 現在、漠然と考えているのは 【持っていた方がいい資格】 ・秘書検定 ・パソコン検定 ・MIDI検定(音楽の仕事がしたいので) 【お金を稼ぐ道】 ・派遣会社(←あまり詳しくは派遣会社について知らない状態です。これから調べます。) ・できれば、音楽系のアルバイト 以上です。 現在、少しは音楽系アルバイトをしているのですが、不安定なので生活できるようなものではないと思います。 社会人になるべき準備のヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 人生に目的はあった方がいいですか?

    人生に何か大きな目的はあった方がいいと思いますか? 何か目的はお持ちですか? ホリエモンの本を読んでいたら「目的は必要ない。その時にやりたいことをやるだけ」ということが書いてありした。 マークザッカーバーグのハーバード大学の卒業スピーチでは「人生に目的を持つことが重要」ということを言っていました。 いろいろ生き方があると思いますが、皆さんはどうお考えですか?

  • 将来が全く見えません。私のとるべき道を教えてください。

    将来が全く見えません。私のとるべき道を教えてください。 今から私の身の上をお話しいたします。 本当に何でもいいですので、何か一言でもアドバイス頂けたらとても嬉しく思います。 現在27歳、事故が原因で自宅療養中です。 私は24歳の頃から中小IT企業でアルバイトプログラマーとして約2年間働いておりました。 2年の経験を経て正社員になるのが目標でした。1年と10ヶ月が経ち、正社員の目標があと一歩で叶おうとしていたある日、事故にあいました。 かなり酷いバイク事故です。両足の大腿骨と脛骨の複雑骨折。足を切断する手前でした。 そこから私の人生が大きく変わりました。 会社に事情を伝えたら、3ヶ月は待ってくれるとのことでした。 大手術後、半年の入院を経て退院。しかしまだまだ私の足は日常生活を送るのは厳しい状況でした。会社には何度か連絡を取っていたのですが、仕事に戻るのはまだ当分の間不可能でしたので、社長にはお世話になったお礼と辞める意思を伝えました。 そして、自宅療法とリハビリの日々が始まりました。まともに歩けないので歩行器を使い歩いていました。 思うように歩けないストレスと、歩行器を使って歩く自分の姿を他人に見られたくないことから次第に部屋に引き篭るようになり、他人とコミュニケーションをとることも少なくなっていき、いつしか家族としか話さないようになっていきました。 しかも運の悪いことに、術後の経過が思わしくなく、事故から1年経って再手術を受けるはめに・・・。 ノイローゼにも何度がなりました。 そして、現在事故から2年が経としていますが、今だ杖を使わないとまともに歩けないのが現状です。 現在27歳、私は大卒ではないので学歴から次の仕事を探すのは難しく、プログラマーの仕事もこの2年間でほとんど忘れてしまいました。 コミュニケーション力もガクっと衰えてしまい、今は他人とかかわることがものすごく恐ろしく感じます。 体の方はようやく日常生活を送れるようになってきたといった感じですが、就活を行える程には回復しておらず、まだまだリハビリ生活は続きそうです。 仮に回復したとしても、この就職難の時代に私のような学歴・職歴の者を雇ってくださる企業があるようには思えず、将来のことを考えると不安でなりません。 回復したらまず、衰えたコミュニケーション力とビジネスマナーを学ぶため職業訓練所に通おうと考えておりますが、一人でいるとどんどん悪いほうに考えてしまいます。 こういうときはまず誰でもいいので話を聞いて貰うのが一番だということを母に教えられ、藁にもすがる思いで質問させていただいた次第であります。 幸せで安定した生活が送れることを夢見ています。しかし、年齢的に考えても回り道だけは絶対に出来ません。 これから私はどういう行動をとるべきなのでしょうか? 人生経験豊富な皆様方、こんな私にどうぞご教授よろしくお願いいたします。  

  • 人生の目的が見つからない

    二十歳目前の専門学生の女です。 私には人生の目標というものがありません。 今専門で勉強してることもあまり楽しいと思いません。 学校も休んだり遅刻しがち。 担任からこのままでは単位を落とす。と言われました。 きっと私は甘えているのだと思います。一人暮らしさせてくれる親に。 私は何がしたいのかわかりません。 将来何になりたいのか? やりたいことは何か? 今の学校をやめたいのか? ただ誰かに甘えてダラダラ生きていたいだけなのか 親に申し訳ないという気持ちはあります。 でも自分の中ですべてがハッキリしないのでどう行動したらいいかわかりません。 今学んでる事を卒業までやり遂げる事。 そうしないと一生逃げの人生になる。 相談する人相談する人に必ずこう言われます。 いくら言われてもこんな感じでダラダラしてしまいます。 人生の目的、今やるべきことがなにかわからない人はどうしたらいいのですか? 私はあまり人とも関わらないし恋愛もしたことないしバイトも続かない、興味があり始めたことも続かない。 どうしようもない人間だと思います。

  • 人生のやり直しはいつでも出来るんでしょうか。

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私は38歳、既婚女性です。 短大卒業直前からひどく精神を病んでしまい入退院を繰り返しながら、その間ちょこちょこアルバイトをするという生活を続けてしまいました。 卒業だけはしましたが、就職先が決まっていたのにもかかわらず卒業後に地元に帰ったら私の異変に気付いた両親が私を病院に連れていき、1週間後に入院になりました。 何とか病気になる前の自分に戻ろうと職業訓練や施設でのボランティアなど取り組みましたが、なかなか就業しづらいと嘆いていたら、家に引きこもるようになりました。 一応結婚したので(自分でも結婚出来たのは奇跡だと思ってます)贅沢は全く出来ませんが、夫婦ふたりで、何とかやり繰りして生活の心配はあまりしなくて済みました。 だけど私の病気は少しずつ回復の兆しが出てきて完治は無理でも、入院しないで済むようになりました。何とか働けそうだと思い、怖かったですが引きこもる事をやめて仕事を始めました。 夫が管理職として在籍している会社にアルバイトとして働いてます。 施設警備に従事しているので、シフトに基づき勤務日数が決まるのですが、月にたったの9日勤務に減らされて月4万ちょっとの収入しかありません。 また夫の仕事の補助もしていますが、それについては何も給料に反映されません。その補助勤務をする為にシフトを減らされました。 収入を増やそうと警備の資格も取得しましたが、月20日勤務に出ないと資格手当がつかないんです。 2年半勤めましたが、辞めたいです。 だけど警備業務以外は未経験。資格も学生時代の英検2級、後はパソコンの基礎知識だけ で、年齢的にも仕事はパートかアルバイトという選択しかないと思うのです。それさえも なかなか採用されないかもしれません。 まだ新しい業務に就いたばかりで、心に余裕がなく就職活動はしていませんが・・・ 今の仕事も収入が低いという事だけを理由に辞めたいと思っている私がいう事じゃないかもしれませんが、自分の人生をまだ諦めたくない気持ちがあります。 私は短大卒業後、ほとんど社会に出てないので世間を知りませんし、結婚を機に精神科で仲が良かった友人とはすっかり疎遠になりました。 引きこもりから脱却したものの、今では両親から疎まれ義家族からも嫌われています。 職場の人も私の事は苦手なようですし、話す人が我が夫しかいません。 どうやって生きる知恵をつければいいでしょうか? 今の仕事を続ける以外は、懸命に努力します。少しずつでも何かを掴んでいきたいです。これまでの自分の在り方や今の考え方が甘いという自覚はありますが変えていきます。 コミュニケーション能力・身につけたほうが良いスキル・・・何でも教えてください。 乱文ですみません。

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。