• 締切済み

パティシエへの道

社会人3年目、今年で21歳になる者です。 製菓の専門学校に行くか、素人で就職するか悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになるのが夢でした。 しかし、家の経済状況がとてつもなく悪いので、 学費を稼いでから専門学校へ行くことにしました(親の希望です) 今年で目標値まで貯まるので来春から専門学校へ、と考えていたのですが… また1年先延ばしになってしまいそうです(家計のさらなる悪化) このままでは学校に行くのは22歳、卒業したら24歳… 普通に進学した人たちより4年も遅れてしまいます! 私の中では、職人になるなら若いうちから…という考え(思い込み?)があります。 そこで、考えたのですが、専門学校へ行かず、 22でいきなり就職(未経験OKのところへ) というのはどうなのでしょうか? いきなり、なんの基本も出来ていない素人が パティシエ見習いとして就職するより、 遅くなっても専門学校に行ってから就職したほうがいいのでしょうか? でも私は専門学校に行きたいわけではなく、パティシエになりたいのです。 はじめは雑用、掃除、食材に触れられなくても、職場の空気に触れるだけで良いんです。 職人になりたいと思ったら、 1・遅くなっても専門に行く(22歳から学校) 2・素人のまま見習いになる(22歳から働く) どちらの道の方がいいのでしょうか? 私の考えが甘ければ、厳しくてもいいです。 意見やアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blue5783
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

どーも、初めまして。 群馬のケーキ屋で働いてる26才の男です。 俺は高校卒業した後、専門学校に一年行ってから就職したんさ。自分もバイトしてお金貯めて専門の入学費払ったよ。 ぶっちゃけ学校で習ったことと実際働いてる感じはぜんぜん違うね。 器具の使い方とか、簡単な専門用語は役にたつかもしれないけどほかは・・・。 まあまだ若いから道はたくさんあるんであせることかないと思うよ。 俺の意見からすると、いきなり働いてもだいじょうぶ。

  • elico16
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

製菓専門学校の関係者です。 勉強する機会を持てるなら是非進学をあきらめないでほしいです。 先の2人のおっしゃることももちろん間違ってないと思います。ただ専門学校に籍を置いているだけよりは、実際に現場にいたほうがはるかに良いと思います。 それでも、専門学校への進学を勧めるのは、質問者さんの将来に有益だと思うからです。 専門学校では菓子に関係する栄養、衛生、理論を勉強します。 就職後、もちろん最初は雑用ですが、その後下ごしらえから順にまかせられるようになったときに、菓子の理論を知っているかどうかで、違ってくるのです。 『就職後でも勉強はできる』とはいいますが、正直下っ端の仕事をやりつつ新たに勉強をするのは建設的な考え方ではないと思います。 質問者さんが将来、自身でお菓子を作りたいと考えているなら余計にちゃんと理論を勉強するべきではないでしょうか? みなさんがおっしゃっているのはいつまでも学生気分が抜けていない人のことを指して言っているのでしょう。実際にそういう学生さんもたくさんいます。それは質問者さんの心持ち次第だと思います。 実際に30代で入学し奨学金を獲得し、超有名店に就職して現役でバリバリやっている方も知っています。 それから、就職するなら菓子かシェフに完全に惚れ込んだ店を選ぶことをお勧めします。ただお店の雰囲気だけ、名前だけで就職して苦労している人はたくさんいます。 どちらの道を選んだとしても、年齢のことなど気にする必要ないと思います。というか質問者さんは特に気にする年齢でもないと思います。がんばってください!!

回答No.2

こんばんは。はじめましてパティシィエです。 >1・遅くなっても専門に行く(22歳から学校) >2・素人のまま見習いになる(22歳から働く) ボクは、2番をお勧めします。 理由は、専門学校は、授業料が高い割に それに見合った 技術が身に付かないと感じているからです。 ただ専門学校を出ていると就職には、有利だと聞いています。 それがメリットかもしれません。 >22でいきなり就職(未経験OKのところへ) というのはどうなのでしょうか? 大丈夫のような気がします。 店主やシェフから見て大切なのは、お菓子に対する情熱であり まじめに働いてくれて かつ技術を学ぼうとするまじめな態度が あれば、たとえ専門学校を出ていなくても気にしないと思います。 また #1の回答者様のアドバイスも現実だと思います。 ご質問者様は、経済的な問題や年齢の事を気にされていますが 大切なのは、貴方様の「熱意」ではないでしょうか。 「美味しいケーキを作れるようになりたい」 「誰にも負けない職人になりたい」と言った 強い熱意を持ち続ければ、その願いは、いつか必ず叶うような気がします。 たくさんの困難は、あると思いますが ぜひ頑張ってください。 いつの日にか 貴方様の作ったお菓子を食べられる日が巡ってくることを 楽しみにしています。 ジルより

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

専門学校に行ってから今年就職した娘は「何も出来なくて悔しい~」 「もう止める~」と、毎日泣いていますけど・・・。 パティシエと言えば聞こえは良いですが、徒弟制度の雰囲気が未だ色 濃く残っている「料理人」業界ですから、専門学校に行っても、例えば フランスで修行するときに「フランス語を知っている」程度のコトに しかならないようです。実際のお店の厳しさは、学校とは段違いみたい ですよ(ただ、就職先のコネは強力です。普通に行くと門前払いを 食らうようなお店から求人は来ているようです)。 あと、料理学校の生徒は、高卒=>直、というのと、社会人からの人とが 半々のようです(で、社会人からの方が就職が早い)。お店である程度 働いた人が来る例もあるようですから、学校に行くこと自体はそれほど 急ぐことはないと思います。むしろ「○調卒」ということで、いきなり 期待されるようなコトがない分、一旦その手の店に就職してから専門 学校に行く方が、有利なのかもしれません。 ちなみに今年、娘の学校でも、結構な数が「内定取り消し」を受けた らしいです。今年学校に行っても来年どうなるか分かりませんから、 「未経験o.k.」かつ、それなりのお店なら、就職しておいた方がいい かもしれません。働き次第では「卒業したらまた雇ってあげる」と 言ってくれるかもしれませんよ(そういう例もあるそうです)。

関連するQ&A

  • パティシエになりたいです

    今年大学の教育学部を卒業したのですがものを作ったりケーキを作ったりするのが好きなので考えた末パティシエになりたいと思っています。製菓専門学校へ行くのとこのまま雇ってくれるお店を探すのとどちらがいいか迷っています。専門学校でしっかり基礎を学んだ方がいいという考えと学校へは行かずどんどんお店で働きだした方がいいという考えの両方の意見を聞かせてもらいたいです。お願いします。

  • パティシエ

    パティシエについて質問なのですが。 パティシエは就職率が低いと聞きました。せっかく専門学校にいってもパティシエとして就職できるのはごくわずかなのでしょうか。自分は小さな製菓店よりもホテルや大きなレストランで働きたいと思っているのですがそうゆう所に就職するのは難しいのでしょうか。

  • パティシエになるには

    将来、自分の店を持つことして働く場合、製菓専門学校を卒業してから就職するのと、専門学校に行かずに正社員やバイトとしてホテルや有名パティシエの店で働くのでは、どちらがよろしいでしょうか? パティシエという職業が体力的にキツイのは承知してます。

  • パティシエになるには・・・

    パティシエになるには製菓の専門学校に行くのか ケーキ屋などになにも技術を持たないで学びに行くのか どちらがいいのでしょうか? 今高校2年ですが進路についていろいろ考えてます。 製菓学校に行かないでこの業界で成功している人はいるのでしょうか?いたら教えてください。 もし製菓学校に行くなら辻調を考えているのですが、 ここは学費が本当に高いです。 自分でお金を出すのでちょっと考えてます。 ここは高くても意味があると思いますが、 ほかに安くてもいい専門学校はあるでしょうか? 大阪府であれば教えてください。

  • パティシエについて

    どのカテゴリで質問していいか分からなかったのでとりあえずここで質問させてください。 もしここで質問した方がもっといい回答がもらえるとかあったら、おっしゃってください。 私は今高2で、将来はパティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、店内でも食べられるようにして、健康面を考えたお菓子も作りたいと思っています。(たとえばダイエット向けとか、糖尿病の方でも大丈夫なお菓子など) それで、とりあえずの進路は製菓専門学校に行こうかと思うのですが、自分の店を開くには経営面での知識も必要なので、経営方面の大学に行くか、健康面でのお菓子を作りたいなら、栄養系の大学又は短大に行った方がいいような気もするし、迷っています。 でも、金銭的に両方いくのは無理だし、早く学校で基礎を学んで、就職して修行したいと思っています。 いろいろ大学に行きながら夜間の製菓学校とかも考えましたが、夜間となるとなんかどうしても昼間より疎かになってしまいそうだし、私の行こうと思っている専門学校や、近くの学校には夜間の製菓科がないのです。 なので、もう製菓専門学校一本でいこうかなぁ~とも思っているんです。栄養のことは学びたいけど、栄養士の資格は特にいらないので。 それで、独学で、栄養のことや経営のことについて学ぶのは不可能なのでしょうか?独学でやるのに最適な本や、通信講座など、あったら教えてください。 また、パティシエについて知っていること、何でも教えてください。厳しい意見でも大丈夫です。 パティシエは厳しい職業で、相当の努力や体力が必要なことはわかっているつもりです。それでもパティシエになりたいので、よろしくお願いします。

  • パティシエ

    26歳男 無職  6年前、パティシエになりたく製菓専門学校を卒業しました。 人と話すことが苦手で就活が上手くいかず、就職してやっていけるのか不安ばかり考えてしまい 2年間引きこもりになってしまいました。職人としてやっていくためには無理なんだろうと思い他の仕事に就こうと考えていました。 その後、生活費を稼ぐため派遣の日雇いアルバイト1年、親(自営業)が病気で倒れ半年仕事の補助 やりたいことが見つからず3年間無職(バイトを探し数回ですが面接行き全て駄目でした。) 将来が不安になり、現在はハロワに通ったり求人誌で探したりしています。 パティシエになりたい思いがまだあり洋菓子店で働きたいと思っています。 これからでもやっていけるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • パティシエになりたいんですけど・・・

    私は今高校2年でパティシエになりたいんですけど、 専門学校では調理師学科というところに行こうと思っていますが、 その場合どのくらいの技術を身につけることができるでしょうか? やっぱり技術、知識的に不十分でしょうか? 私の考えではそこを卒業しホテルにパティシエとして就職したいです。

  • 弟子入りでもパティシエになれるんですか?

    私は、中学3年で、将来はパティシエになりたいとおもっています。 でも、高校の進路で、商業高校か普通高校で迷っています。 商業なら就職(見習い・弟子入り)で、普通なら専門学校に行こうと思っています。 でも、専門学校に行かなくても就職できるんですか? 資格はどうやってとればいいんですか? すぐに進路をきめないといけないため、とても困っているので、 ・商業、普通のどちらがいいのか? ・専門学校に行かなくても就職できるのか? など、どんなアドバイスでもいいので、 教えてください。よろしくお願いします。

  • パティシエについて

    現在、仕事をしながら、夜間の製菓学校に通っています。会社は冷凍ケーキの工場で働いています。 私はパティシエを目指しています。年齢は25歳です。今年26歳になります。かなり遅いスタートなので…就職出来るか不安です……。 やっぱり、パティシエを今から目指すのは遅すぎなのでしょうか…(;´д`) また、どのような努力をしていったらいいでしょうか。 あと、コンクールで賞をとれるくらいまでになりたいです。将来、自分のお店を出したいと考えています…。 パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします!

  • パティシエのことについて

    現在高校2年です。 お世話になっています。度々すみません。 私は、お菓子作りが好きで、10月20日くらいから 「パティシエになる」と決めて、お菓子作りをしています。 10月20日・・マカロン。 10月21日・・マカロン。2回作った。 10月23日・・バニラシフォンケーキ 10月25日・・マドレーヌ 10月25日・・ティラミス(ビスキュイ含む) 作りました。 もちろん、10月20日以前もお菓子作りはしていました。 進路、なりたい職業がころころ変わるので そろそろなりたい職業を決めたいな、と思って パティシエにしました。 理由は、スーツ着て会社で働くよりも 職人で実力勝負みたいな世界への憧れ、お菓子作りが好き、だからだと思います。 お菓子は失敗したら落ち込みますが、苦にはなりません。 お菓子作りは楽しくて好きです。 私の定番は、ベイクド・チーズケーキです。 シュークリームは4勝2敗です。 時々「パティシエは厳しい世界だから自信ない」と思うときもありますが、 パティシエになりたいか、なりたくないか、ではなく 私はお菓子を作って生活できたら、それが1番いいな、と思います。 質問1 私はパティシエに向いてるでしょうか? 高校卒業して、専門学校は行きたくないと思います。 どこかのパティスリーで働いて経験を積みたいと思います。 でも最終的には、レストランとウエディングをしてるところで働きたいです。 質問2 高校卒業して、就職はきついでしょうか?     実家から通ってアルバイトで様子を見て慣れて     取ってもらえれば就職した方がいいでしょうか? パティシエの求人は都市が多いと思います。(東京など) しかし、田舎っ子の私がいきなり都会に出て就職して やっていけるか心配です。やめたら生活できません。 それに親も家にいてほしいと言ってくるので、都会にでていくのもなーと思います。 実家でいるか都会で一人暮らしするかは私が決めることですが。 質問3 都会の方がパティシエ見習でいるのは基礎や技術を学べますか? 質問4 田舎っ子がいきなり都会に出て就職して・・・ってどう思いますか? 質問5 専門学校へ行った方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう