• ベストアンサー

パティシエについて

現在、仕事をしながら、夜間の製菓学校に通っています。会社は冷凍ケーキの工場で働いています。 私はパティシエを目指しています。年齢は25歳です。今年26歳になります。かなり遅いスタートなので…就職出来るか不安です……。 やっぱり、パティシエを今から目指すのは遅すぎなのでしょうか…(;´д`) また、どのような努力をしていったらいいでしょうか。 あと、コンクールで賞をとれるくらいまでになりたいです。将来、自分のお店を出したいと考えています…。 パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

店を持ちたい コンクールで賞を取りたい その目標を、持ち続けましょう で その目標を達成出来たら、次の目標を持ちましょう それが出来れば、今からでも遅く無いですよ ちなみに 今から出来る、日々の努力 ですが ・流行を追いかけ続けましょう 流行は日々変化し続けます 少し前はポップコーンが流行しましたか? その前は、パンケーキが流行しましたね その前は、何が流行したでしょうか? 流行とか、様々な「情報」を、常に敏感に察知する事 それが、今から出来る努力です 更に言うと ・季節を敏感に察知しましょう イチゴが何時でも採れると思ってますか? イチゴは、美味しい時期が有るのです どの果物が、どの時期に美味しいか? 果物の旬は何時か? そういう事を知っておくと ケーキを作る時に、イメージをしやすいです 

yyagehayy03
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 流行…!果物の旬…!全然気にしてなかったです……(;´д`) ありがとうございます!!今日からチェックしていきたいと思います!!本当に勉強なりました!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

私は、18歳で自衛官になり24歳で退職後、菓子屋に職人見習いで入社して5年間修行後に、実家に戻りました。 よくいう2代目ですが、実家が菓子屋でなかったら別な菓子屋に行っていたと思います。 若いにこしたことはありませんがけして遅いということはないと思いますよ。 ちなみに、私は製菓学校には行っておりません。 ですが独学で、製菓衛生師と1級製菓技能士(洋菓子)を取りました。 先の回答者様も申し上げておりますが、志を高く持ち熱意をもって続けていれば道は必ず開けます。 頑張ってください。

yyagehayy03
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! す、すごいです!!! 学校でないで、製菓衛生士と一級技能士も取得するなんて…(´;ω;`) 本当にすごいです! 何でも努力と諦めない気持ちなのですね!! 頑張ります!!ありがとうございました!!

回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 26歳でも遅くないと思います。 長年パティシィエをしてきて 今まで30台あるいは、40台で脱サラして パティシィエになった人がいると聞かされてきました。 上から目線であれこれ言うのは、好きではありませんが まだまだ十分にお若いし大きな可能性があると感じます。 > パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします! 製菓学校に行きながらケーキの工場で働くくらいだから 余程お菓子作りがお好きなんでしょうね。 そういうケーキやお菓子作りへの情熱を持ち続ける事が一番大切かと思います。 志を高くもって是非是非 頑張ってください。 夢は、必ず叶うと思います。 ジルより

yyagehayy03
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 30台40台…でパティシエ…!すごいです! やる気次第で夢は切り開けるんですね!! 希望が持ててきました!!私頑張ります!!本当にジルさん、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パティシエについて

    どのカテゴリで質問していいか分からなかったのでとりあえずここで質問させてください。 もしここで質問した方がもっといい回答がもらえるとかあったら、おっしゃってください。 私は今高2で、将来はパティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、店内でも食べられるようにして、健康面を考えたお菓子も作りたいと思っています。(たとえばダイエット向けとか、糖尿病の方でも大丈夫なお菓子など) それで、とりあえずの進路は製菓専門学校に行こうかと思うのですが、自分の店を開くには経営面での知識も必要なので、経営方面の大学に行くか、健康面でのお菓子を作りたいなら、栄養系の大学又は短大に行った方がいいような気もするし、迷っています。 でも、金銭的に両方いくのは無理だし、早く学校で基礎を学んで、就職して修行したいと思っています。 いろいろ大学に行きながら夜間の製菓学校とかも考えましたが、夜間となるとなんかどうしても昼間より疎かになってしまいそうだし、私の行こうと思っている専門学校や、近くの学校には夜間の製菓科がないのです。 なので、もう製菓専門学校一本でいこうかなぁ~とも思っているんです。栄養のことは学びたいけど、栄養士の資格は特にいらないので。 それで、独学で、栄養のことや経営のことについて学ぶのは不可能なのでしょうか?独学でやるのに最適な本や、通信講座など、あったら教えてください。 また、パティシエについて知っていること、何でも教えてください。厳しい意見でも大丈夫です。 パティシエは厳しい職業で、相当の努力や体力が必要なことはわかっているつもりです。それでもパティシエになりたいので、よろしくお願いします。

  • パティシエになるには

    将来、自分の店を持つことして働く場合、製菓専門学校を卒業してから就職するのと、専門学校に行かずに正社員やバイトとしてホテルや有名パティシエの店で働くのでは、どちらがよろしいでしょうか? パティシエという職業が体力的にキツイのは承知してます。

  • 女性パティシエについて

    夜間製菓学校に通う予定のものです。パティシエの世界は体育系ときいています。じつは、趣味程度でケーキを作っているのですが趣味を特技に変えたく学校に通うことを決めました。その後をどうするかは決めていないのですが、女性パティシエというのはパティシエ界ではどういう存在なのですか?家庭と両立できる仕事なのでしょうか?家族経営でなくても主婦でもある女性はケーキ屋は開けるのでしょうか? 私はまだ独身でこの道にも進んでいないですが参考までにお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パティシエになりたいです

    今年大学の教育学部を卒業したのですがものを作ったりケーキを作ったりするのが好きなので考えた末パティシエになりたいと思っています。製菓専門学校へ行くのとこのまま雇ってくれるお店を探すのとどちらがいいか迷っています。専門学校でしっかり基礎を学んだ方がいいという考えと学校へは行かずどんどんお店で働きだした方がいいという考えの両方の意見を聞かせてもらいたいです。お願いします。

  • ☆パティシエになりたいんですけど。。。長文です☆

    私は将来パティシエになりたいのですが、みなさんの質問、 返答を見ていると、かなりパティシエという仕事は 重労働で給料もあまりよくないらしいですね(´A`) その所をもっと詳しく教えて頂けないでしょうか? それと、私はもうすぐ中3になるのですが専門学校って 大学生くらいの年齢で行くものなのでしょうか? 何も分からないので教えて頂けると幸いです☆ 最後に長くなりましたがもう1つ教えて頂きたいのですが大阪にある いい製菓学校ってありますか?授業料がそんなにかからない 所があればぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m

  • パティシエについて質問です。

    パティシエについて質問です。 コンクールなどがありますが、パティスリーで働いていなくても、出品できるのでしょうか。 専門学校へでて、卒業しましたが、学費などのローンなどや、家賃で支払いがあり働いていく事が難しくなり、辞めてしまいました。自分の計画不足、考えずにきてしまった結果だと思っています。 現在30歳独身です。あるパンの専門店のパン屋で3年務めました。その前は冷凍食品工場で4年務めました。この経歴でパティスリーへ入るのは難しいです。ローンなどを早く返すため、派遣で働く事にしました。ですが、、この期間、ただただお金を返していくだけの日々は避けたいです。何か目標に向けて努力したいと言う気持ちがあります。コンクールは私にとってレベルが高い事は分かっています、若い方々が日々努力されていて、ブレない目標を持ちライバルと競い合っている方達ばかりだと思うので、恥をかくのは覚悟しています。 パティスリーで働けるようになるにはどうしたらいいでしょうか。また30歳未経験でパティスリーで面接する際に、アピールの仕方や、アピールできるような実力をつけていくには、どうしていけばいいでしょうか。パティスリーで働く以外で、技術などをつけていく事はできますでしょうか。 申し訳ないのですが、批判するだけのご回答になる場合は、ご回答して頂かなくて大丈夫です。良くなるための厳しいご指導、ご指摘、アドバイス、実体験などは感謝いたします。よろしくお願い致します。

  • パティシエについて

    今年27才になるパティシエです。まだはじめて、一ヶ月です……。 パティシエの修行の場は…やはり有名の店で修行するのが良いのでしょうか…。 今働いている所はバイトで入ってきた20代前半の人たちに教えていただいています。経験は私とかわらず、2ヶ月ほどです。もう一人は7年以上のベテランのかたがいますが、夏には自分の店舗に戻るそうです…(--;)この環境で成長していけるか不安です… 技術は自分次第でしょうけど…本当に不安です。未経験の私が店を選んで良いのかもわかりません。かといって…東京に行くのもちがうような… 美味しいと言ってもらえるケーキをつくるのが目的なのですが…やっぱり、それだけではなく、コンクールなどに出して自分の技術や、独創性を高めたいと思っています… 遅い出発ですが、夢を与えられるパティシエになりたいです。アドバイスお願いいたします。

  • パティシエ就職、結婚

    私は、現在21才(男)結婚を考えている彼女と同棲しています。将来は夫婦でお店をしたいと思っています。 今月末に今働いている会社を辞めて菓子をつくる仕事パティシエになりたいと思い働き先を探しているところです。 今のところアルバイトからですが2つ働き先が決まっています。 1つは、全国的にケーキを販売している工場です。 もう1つは、ホテルの製菓部です。 この2つのうちどちらに行こうか迷っているところです。 工場は給料、待遇面でもいいほうだと思います。 ホテルは厳しいですが工場よりも勉強になると思います。 今後結婚を考えているので給料、待遇面で選んだほうが良いのか? 自分自身甘い性格なのでそれを変えたくてホテルに行きたいという気持ちもありますが、厳しいのに耐えれるかという不安もないわけではありません。 最終的に決めるのは自分自身ですが、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。回答宜しくお願いします。

  • 栄養士とパティシエ

    私は今高2で進路を決めるのに悩んでいるのですが、私はとにかく食べることが好きなので、食べ物に携わる仕事がしたいと思っています。 それで、私は栄養士かパティシエになりたいと思っています。どちらか1つになかなか選べないので、いっそのこと栄養のことを考えたケーキ作りができたら・・・と思っています。そしてパティシエになるのだったら自分の店を開きたいと思っています。 いろいろと調べたのですが、パティシエになるのだったら専門学校に行った方がいいみたいだし、栄養士になるんだったら、大学か短大の方がいいみたいなのです。でも、私のような場合、製菓の専門学校と栄養系の大学両方いくべきなのでしょうか? でも両方行くとなるとお金もかかるし時間もかかるし、行くならどちらか1つにしようと思っているのですが、それで、栄養士の資格はなくてもいいので、栄養のことについて、大学や短大、専門学校など以外で学ぶ方法とかありますか? オススメの講座とか、本とか、他にもいろいろ教えてください。

  • パティシエやケーキ製造の経験がある方に質問です

    こんにちは! 私は将来パティシエとして海外のお店で働くことを目指しています。 そのために現在、専門学校にも通ったことのない、全くの未経験者でも 受け入れて頂けるお店を探しています。 いろいろなサイトや求人を見ていたところ、有名な洋菓子専門店から ホテルやカフェ、またレストランや、街の中にある個人で経営している ケーキ屋さん、そしてファミレスのようなお店や洋菓子(ケーキ)製造工場まで かなり幅広くパティシエやケーキ製造者を募集していたのですが、お店によっても厳しいさや勤務時間や休日などがぜんぜん違うようでした。 私のイメージでは有名店やホテルは忙しく厳しそうで下積み期間が長いけれど、レベルの高い技術を学ぶことができるようなイメージがあり、カフェやレストラン、ファミレスや工場のケーキ製造などでは、あまり本格的にケーキやお菓子作りを学ぶことはできないようなイメージがあります。 なので、やはり海外でパティシエとして働きたいのであれば有名なお店やホテルなどで修行したほうがよいのでしょうか? 長文で内容もあまり上手くまとめられずにすいません。 もしパティシエやケーキ製造などを実際にご経験された方や、知人に経験者がいるという方がいらっしゃいましたら、 なにかアドバイスやご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。