• ベストアンサー

パティシエについて

現在、仕事をしながら、夜間の製菓学校に通っています。会社は冷凍ケーキの工場で働いています。 私はパティシエを目指しています。年齢は25歳です。今年26歳になります。かなり遅いスタートなので…就職出来るか不安です……。 やっぱり、パティシエを今から目指すのは遅すぎなのでしょうか…(;´д`) また、どのような努力をしていったらいいでしょうか。 あと、コンクールで賞をとれるくらいまでになりたいです。将来、自分のお店を出したいと考えています…。 パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

店を持ちたい コンクールで賞を取りたい その目標を、持ち続けましょう で その目標を達成出来たら、次の目標を持ちましょう それが出来れば、今からでも遅く無いですよ ちなみに 今から出来る、日々の努力 ですが ・流行を追いかけ続けましょう 流行は日々変化し続けます 少し前はポップコーンが流行しましたか? その前は、パンケーキが流行しましたね その前は、何が流行したでしょうか? 流行とか、様々な「情報」を、常に敏感に察知する事 それが、今から出来る努力です 更に言うと ・季節を敏感に察知しましょう イチゴが何時でも採れると思ってますか? イチゴは、美味しい時期が有るのです どの果物が、どの時期に美味しいか? 果物の旬は何時か? そういう事を知っておくと ケーキを作る時に、イメージをしやすいです 

yyagehayy03
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 流行…!果物の旬…!全然気にしてなかったです……(;´д`) ありがとうございます!!今日からチェックしていきたいと思います!!本当に勉強なりました!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kasiya117
回答No.2

私は、18歳で自衛官になり24歳で退職後、菓子屋に職人見習いで入社して5年間修行後に、実家に戻りました。 よくいう2代目ですが、実家が菓子屋でなかったら別な菓子屋に行っていたと思います。 若いにこしたことはありませんがけして遅いということはないと思いますよ。 ちなみに、私は製菓学校には行っておりません。 ですが独学で、製菓衛生師と1級製菓技能士(洋菓子)を取りました。 先の回答者様も申し上げておりますが、志を高く持ち熱意をもって続けていれば道は必ず開けます。 頑張ってください。

yyagehayy03
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! す、すごいです!!! 学校でないで、製菓衛生士と一級技能士も取得するなんて…(´;ω;`) 本当にすごいです! 何でも努力と諦めない気持ちなのですね!! 頑張ります!!ありがとうございました!!

回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 26歳でも遅くないと思います。 長年パティシィエをしてきて 今まで30台あるいは、40台で脱サラして パティシィエになった人がいると聞かされてきました。 上から目線であれこれ言うのは、好きではありませんが まだまだ十分にお若いし大きな可能性があると感じます。 > パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします! 製菓学校に行きながらケーキの工場で働くくらいだから 余程お菓子作りがお好きなんでしょうね。 そういうケーキやお菓子作りへの情熱を持ち続ける事が一番大切かと思います。 志を高くもって是非是非 頑張ってください。 夢は、必ず叶うと思います。 ジルより

yyagehayy03
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 30台40台…でパティシエ…!すごいです! やる気次第で夢は切り開けるんですね!! 希望が持ててきました!!私頑張ります!!本当にジルさん、ありがとうございました!!