blue5783のプロフィール

@blue5783 blue5783
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/04/20
  • パティシエへの道

    社会人3年目、今年で21歳になる者です。 製菓の専門学校に行くか、素人で就職するか悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになるのが夢でした。 しかし、家の経済状況がとてつもなく悪いので、 学費を稼いでから専門学校へ行くことにしました(親の希望です) 今年で目標値まで貯まるので来春から専門学校へ、と考えていたのですが… また1年先延ばしになってしまいそうです(家計のさらなる悪化) このままでは学校に行くのは22歳、卒業したら24歳… 普通に進学した人たちより4年も遅れてしまいます! 私の中では、職人になるなら若いうちから…という考え(思い込み?)があります。 そこで、考えたのですが、専門学校へ行かず、 22でいきなり就職(未経験OKのところへ) というのはどうなのでしょうか? いきなり、なんの基本も出来ていない素人が パティシエ見習いとして就職するより、 遅くなっても専門学校に行ってから就職したほうがいいのでしょうか? でも私は専門学校に行きたいわけではなく、パティシエになりたいのです。 はじめは雑用、掃除、食材に触れられなくても、職場の空気に触れるだけで良いんです。 職人になりたいと思ったら、 1・遅くなっても専門に行く(22歳から学校) 2・素人のまま見習いになる(22歳から働く) どちらの道の方がいいのでしょうか? 私の考えが甘ければ、厳しくてもいいです。 意見やアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。