• ベストアンサー
  • 困ってます

パティシエになりたいです

今年大学の教育学部を卒業したのですがものを作ったりケーキを作ったりするのが好きなので考えた末パティシエになりたいと思っています。製菓専門学校へ行くのとこのまま雇ってくれるお店を探すのとどちらがいいか迷っています。専門学校でしっかり基礎を学んだ方がいいという考えと学校へは行かずどんどんお店で働きだした方がいいという考えの両方の意見を聞かせてもらいたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)

こんにちは。 私は皆様とは逆の意見になりますが、それも参考になるかと思って・・。 私自身、学校で学んだ後就職しましたが同じ年数学ぶにしても身につくものには相当の差があります。それが私が実務に就く事をお勧めする一番の理由です。私はそれでとても悔しい思いをしました。 とはいえ、初めの1年はまず計量やら、道具の準備やらで嫌になってきますが、周りの先輩方の仕事を見れますし。勿論販売にまわされる事も珍しくないです。私もそうでした。回り道してるみたいですが、販売の仕事は後に必ず役に立ちます。 ただ、皆様の書かれていることもとってもよく分かりますが・・私、何の説得力もないですね・・。学校を出てもそのまま就職してもどっちみち5~6年は修行期間ですし・・。学校では広い範囲の知識が身につけられますから、後に必ず役に立ちます。本当に役に立つのは自分で創作出来るようになる頃だと思いますが・・。 説得力なくてごめんなさい。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見をどうもありがとうございます。いろいろな意見を聞きたかったのでとても参考になります。また質問させてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まず、あなたが本当に職人になりたいのかどうかが大事です。 ケーキ屋の仕事は一般の人が思うほど楽な仕事ではありません。 クリスマス前などは、ほとんど寝る暇もありません。 せっかく教育学部まで卒業したのにいいのですか? ただ好きだからでは続きませんよ。 ぜったいやり抜くという根性があるのなら、私は直接働く方を勧めます。 製菓学校へ行けば、基礎は身に付きますが実践では役にたちません。 店によってやり方も様々で、戸惑うことが多くなるだけです。 特にガンコな職人ほど、自分のやり方をもっており、それに従わなければ クビもありえます。 中途半端な技術はかえって損をするかもしれません。 あと、あなたがいくら年上であっても下っ端であるため、年下に命令されることになるのを覚悟しておかなければなりません。 それと、教育学部卒というプライドも必要ありません。 少しきつかったかもしれませんが、それでもやりたいのなら・・・・ 死ぬ気でがんばって下さい。 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。がんばろうって気持ちになりました。また質問させてください。

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

こうした職人の世界の多くは、仕事は教えてもらうものではなく、親方のやり方を見て盗むものだ、とよく言われます。お店によっては研修システムが整っているところもあるでしょうが、多くは徒弟制度だと思います。そこに素人が入っても、雑用から始まって、なかなか仕事を任せてもらえないと思います。 学校に行きながら、可能な限りお店でアルバイトをする、というくらいに考えて、まずはみっちりと学ぶことをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。また質問させてください。

  • 回答No.2
  • picyon
  • ベストアンサー率26% (15/56)

#1の方と同じく製菓専門学校へ行くことをお薦めします。 もしかしたら、貴方は専門学校で習うぐらいの知識はお持ちかもしれません。実際、製菓専門学校に通っていた知人に授業内容などの話を聞くと趣味で勉強していた私でも知っていることがほとんどでした。 しかし、独学で勉強した人と専門学校を出た人では受け入れる側の印象がずいぶん違うと思います。お店にとっては専門学校を出ていれば、ある程度基礎はわかっていて、ここから指導すればいいだろうという目安にもなるでしょう。(楽なわけです)それに専門学校を出た人と貴方が同レベルであったとしても仕事内容に違いをつけられるかもしれませんし、(貴方が補助的な仕事をやる期間が長いとか)「販売にまわってほしい」と言われることもあるかもしれません。専門学校を出ていても販売にまわされる人が多いですが。。。 もし、貴方が専門学校に行けるだけの経済的に余裕があり、専門学校卒業したてのたぶん19~20歳頃の人たちと年齢差(体力差)を気にしないのであれば、専門学校へ行きじっくり学ぶのはよい手段だと思います。 お店にもよりますので、ご参考程度に。他に疑問があれば私で良ければまたお答えさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ何もしてないうちから学校に行けば教えてもらえる行かなければ教えてもらえないということばかり考えて独学でその分勉強するという大事なことを見ていませんでした。貴重な意見をどうもありがとうございました。また質問させてください。

  • 回答No.1
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)

学校に行かれることをお奨めします。 実務の現場に即身を投じるのもいいのですが、基礎を学んだ上で、自分に合った店を選んでいくのが最善だと思います。 今は、パティシエになってみたいという願望はあれど、どういうお菓子をつくりたい、自分にどういうセンスがあるのか など、未知数な部分が多いはずです。 基礎を学ばれて、その上で、国内で働くなり、海外に行くなり、判断の時間を要するのがよろしいかと思います。 がんばってください!! 参考まで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。実際まだ何もわからないので基礎から学んでみたいです。どうもありがとうございました。また困ったら質問させてください。

関連するQ&A

  • パティシエになるには

    将来、自分の店を持つことして働く場合、製菓専門学校を卒業してから就職するのと、専門学校に行かずに正社員やバイトとしてホテルや有名パティシエの店で働くのでは、どちらがよろしいでしょうか? パティシエという職業が体力的にキツイのは承知してます。

  • 栄養士とパティシエ

    私は今高2で進路を決めるのに悩んでいるのですが、私はとにかく食べることが好きなので、食べ物に携わる仕事がしたいと思っています。 それで、私は栄養士かパティシエになりたいと思っています。どちらか1つになかなか選べないので、いっそのこと栄養のことを考えたケーキ作りができたら・・・と思っています。そしてパティシエになるのだったら自分の店を開きたいと思っています。 いろいろと調べたのですが、パティシエになるのだったら専門学校に行った方がいいみたいだし、栄養士になるんだったら、大学か短大の方がいいみたいなのです。でも、私のような場合、製菓の専門学校と栄養系の大学両方いくべきなのでしょうか? でも両方行くとなるとお金もかかるし時間もかかるし、行くならどちらか1つにしようと思っているのですが、それで、栄養士の資格はなくてもいいので、栄養のことについて、大学や短大、専門学校など以外で学ぶ方法とかありますか? オススメの講座とか、本とか、他にもいろいろ教えてください。

  • パティシエについて

    どのカテゴリで質問していいか分からなかったのでとりあえずここで質問させてください。 もしここで質問した方がもっといい回答がもらえるとかあったら、おっしゃってください。 私は今高2で、将来はパティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、店内でも食べられるようにして、健康面を考えたお菓子も作りたいと思っています。(たとえばダイエット向けとか、糖尿病の方でも大丈夫なお菓子など) それで、とりあえずの進路は製菓専門学校に行こうかと思うのですが、自分の店を開くには経営面での知識も必要なので、経営方面の大学に行くか、健康面でのお菓子を作りたいなら、栄養系の大学又は短大に行った方がいいような気もするし、迷っています。 でも、金銭的に両方いくのは無理だし、早く学校で基礎を学んで、就職して修行したいと思っています。 いろいろ大学に行きながら夜間の製菓学校とかも考えましたが、夜間となるとなんかどうしても昼間より疎かになってしまいそうだし、私の行こうと思っている専門学校や、近くの学校には夜間の製菓科がないのです。 なので、もう製菓専門学校一本でいこうかなぁ~とも思っているんです。栄養のことは学びたいけど、栄養士の資格は特にいらないので。 それで、独学で、栄養のことや経営のことについて学ぶのは不可能なのでしょうか?独学でやるのに最適な本や、通信講座など、あったら教えてください。 また、パティシエについて知っていること、何でも教えてください。厳しい意見でも大丈夫です。 パティシエは厳しい職業で、相当の努力や体力が必要なことはわかっているつもりです。それでもパティシエになりたいので、よろしくお願いします。

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • パティシエになるには・・・

    パティシエになるには製菓の専門学校に行くのか ケーキ屋などになにも技術を持たないで学びに行くのか どちらがいいのでしょうか? 今高校2年ですが進路についていろいろ考えてます。 製菓学校に行かないでこの業界で成功している人はいるのでしょうか?いたら教えてください。 もし製菓学校に行くなら辻調を考えているのですが、 ここは学費が本当に高いです。 自分でお金を出すのでちょっと考えてます。 ここは高くても意味があると思いますが、 ほかに安くてもいい専門学校はあるでしょうか? 大阪府であれば教えてください。

  • パティシエについて

    現在、仕事をしながら、夜間の製菓学校に通っています。会社は冷凍ケーキの工場で働いています。 私はパティシエを目指しています。年齢は25歳です。今年26歳になります。かなり遅いスタートなので…就職出来るか不安です……。 やっぱり、パティシエを今から目指すのは遅すぎなのでしょうか…(;´д`) また、どのような努力をしていったらいいでしょうか。 あと、コンクールで賞をとれるくらいまでになりたいです。将来、自分のお店を出したいと考えています…。 パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします!

  • パティシエになるための専門学校

    私は将来パティシエになろうと思っています。 専門学校に行こうと思うのですが、2つほど、学校をしぼりました。 1つは広島ビジネス専門学校。 製菓パティシエコースがあり、1週間ほどの本格実習(実際にケーキショップ、ホテルなどに行く)があり、場所が家から近く、20分程度でいけます。 もう1つは、広島製菓専門学校で、洋菓子科があり、卒業次にヨーロッパ研修旅行があって、(10日間)フランスのパリを中心に、お菓子作りのノウハウを学ぶことができるそうです。そんなに家から近くはないけど、スクールバスを運行しているらしいので通うのは難しくないと思います。 両方とも2年過程で、在学中に製菓衛生士の受験資格を得て、2年次に国家試験を受験できるそうで、どちらも同じような感じのことを学ぶっぽいし、進路指導もいいらしいし、雰囲気的にもどっちもよさそうで、どっちにしようか迷っています。 ヨーロッパに行ける方がいいような気がするのですが、パティシエなるためには外国に行ったほうがいいのですか? 親は、「費用のことは心配しなくていいから自分の好きなところに行きなさい。」と言ってくれました。 どうしようか迷っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • パティシエへの道

    社会人3年目、今年で21歳になる者です。 製菓の専門学校に行くか、素人で就職するか悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになるのが夢でした。 しかし、家の経済状況がとてつもなく悪いので、 学費を稼いでから専門学校へ行くことにしました(親の希望です) 今年で目標値まで貯まるので来春から専門学校へ、と考えていたのですが… また1年先延ばしになってしまいそうです(家計のさらなる悪化) このままでは学校に行くのは22歳、卒業したら24歳… 普通に進学した人たちより4年も遅れてしまいます! 私の中では、職人になるなら若いうちから…という考え(思い込み?)があります。 そこで、考えたのですが、専門学校へ行かず、 22でいきなり就職(未経験OKのところへ) というのはどうなのでしょうか? いきなり、なんの基本も出来ていない素人が パティシエ見習いとして就職するより、 遅くなっても専門学校に行ってから就職したほうがいいのでしょうか? でも私は専門学校に行きたいわけではなく、パティシエになりたいのです。 はじめは雑用、掃除、食材に触れられなくても、職場の空気に触れるだけで良いんです。 職人になりたいと思ったら、 1・遅くなっても専門に行く(22歳から学校) 2・素人のまま見習いになる(22歳から働く) どちらの道の方がいいのでしょうか? 私の考えが甘ければ、厳しくてもいいです。 意見やアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 未経験でパティシエになりたい

    社会人3年目です。 今小売業に勤めていますが、昔から夢だったパティシエが諦めきれません。 専門学校に行く資金ありますが、現場に行くか悩んでいます。 色々調べた中でわかったのは (専門学校) メリット…基礎知識が身につく、製菓衛生師の受験資格が取れる、就職幅が広い、場合によってはコンテストに参加できる デメリット…あくまでも基礎知識のみ習得、お金かかる (現場) メリット…販売からスタートだけど勤務年数積んで製造に行ける、製造は数をこなすからスキルアップしやすい、製菓衛生師は勤めるうちに受験資格取れる デメリット…独学なので自分次第で変わる、就職幅が狭い 自分は大学卒業して管理栄養士の資格を持っています。 専門学校に行きたいと思うのは基礎知識が分かるからで、本音は現場に直接行きたいです。 でもパティシエの友人はいないし、仕事仲間に相談をしてもなかなか私のパターンの方はいませんでした。(仕事仲間の友達も) もし私のように未経験から直接パティシエの現場に行かれた方はどのような手段をとりましたか? 本気で悩んでいます。 ちなみにパティシエの道は厳しいと、専門学校卒業しても現場に残るのは一部だと重々承知しています。ですがそれでも行きたい気持ちが消えません。

  • パティシエの髪の毛について

    自分はパティシエを目指しています。高校卒業したら製菓専門学校にいくつもりなのですが、今髪の毛が茶色(黒に近い茶色)に染まっています。そこで質問なんですが、パティシエの人や製菓の専門学生などの人で髪の毛を染めていいのでしょうか??また髪の毛はやっぱり短くしなくてはいけないんでしょうか??