• ベストアンサー

同時の就職活動に関して

現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96224
noname#96224
回答No.1

>こういう現状に直面されたことはありませんか? ありません。 >やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。 人事にも携わっていますが、求職中の方が、派遣1社のみを受けて合否待ちをしているとは思いません。 正社員を希望して数社受けており、その合間に、派遣をいわゆる滑り止めにしているものと考えるのが妥当だと思います。 人事担当者は、数百、数千といった面接を担当してきていますから、その程度の事は承知です。 正社員として採用されたら、派遣会社には、 「せっかく採用していただいたのですが、一身上の都合ができ就業できなくなりました。」 といった事を申し出てくれれば、たいていの人事側は状況が把握できると思います。

その他の回答 (1)

• asck234
回答No.2

なんか変な世間体を気にしていません? 正直就職活動は戦争ですよ。 礼儀はもちろん大切ですし、悪いと思ったことはしないほうがいいと言えます。 ただそれで自分の人生が潰れてしまうなら、私はためらい無くずるい方法を取ります。 とりあえず派遣会社には入る意思を伝え、正社員のほうが決まったら派遣には断りの電話を入れる。 正社員がダメならそのまま派遣会社に行く。 断りの電話を入れたらたぶん派遣会社からは批判が出るでしょうね。 怒鳴られるかもしれません。 でもその時は謝り倒してそれでおしまい。 だから前もって現状を話すなんてしませんよ。 余計話がこじれるだけですし。 その辺はずるくやりましょう。