• ベストアンサー

同時の就職活動に関して

現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96224
noname#96224
回答No.1

>こういう現状に直面されたことはありませんか? ありません。 >やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。 人事にも携わっていますが、求職中の方が、派遣1社のみを受けて合否待ちをしているとは思いません。 正社員を希望して数社受けており、その合間に、派遣をいわゆる滑り止めにしているものと考えるのが妥当だと思います。 人事担当者は、数百、数千といった面接を担当してきていますから、その程度の事は承知です。 正社員として採用されたら、派遣会社には、 「せっかく採用していただいたのですが、一身上の都合ができ就業できなくなりました。」 といった事を申し出てくれれば、たいていの人事側は状況が把握できると思います。

その他の回答 (1)

  • asck234
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

なんか変な世間体を気にしていません? 正直就職活動は戦争ですよ。 礼儀はもちろん大切ですし、悪いと思ったことはしないほうがいいと言えます。 ただそれで自分の人生が潰れてしまうなら、私はためらい無くずるい方法を取ります。 とりあえず派遣会社には入る意思を伝え、正社員のほうが決まったら派遣には断りの電話を入れる。 正社員がダメならそのまま派遣会社に行く。 断りの電話を入れたらたぶん派遣会社からは批判が出るでしょうね。 怒鳴られるかもしれません。 でもその時は謝り倒してそれでおしまい。 だから前もって現状を話すなんてしませんよ。 余計話がこじれるだけですし。 その辺はずるくやりましょう。

関連するQ&A

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 就職活動

    現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 派遣登録後の就職活動

    過去の質問を探してみたのですが、見当たらないようなので質問します。 正社員での転職活動をしていましたがなかなか決まらず、先日派遣登録をしました。 幸い仕事を紹介して頂くことになり、10/22(水)に顔合わせをすることになりました。 就業開始は来週の10/27(月)予定です。 ところが、今日人材会社を通してダメもとで送った書類が通過し、 10/23(木)の1次面接に来て欲しいと連絡がありました。 面接は2次までで、就業予定は11/4(月)です。 面接は確実に合格するとは限らない上、今更断ることが出来ないので、派遣の顔合わせには行くつもりです。 だた、もし派遣で終業後に運良く正社員として採用された場合、 1週間程で辞めてしまうことになります。 そこで質問ですが、 ・正社員の面接のため、派遣としての就業は見送った方が良いのか  それとも両方とも進めた方が良いのか ・もし派遣終業後に正社員で決まった場合すぐに辞められるのか ・こういった事情は派遣の営業の方には伝えた方が良いのか  (人材会社には伝え済みです) 急な話で本当に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 派遣社員をしながらの転職活動(長文)

    現在、正社員としての転職活動中で4ヶ月程無職です。 さすがに厳しいと思い始めて、派遣での長期就業を考え、先日、登録に行って来ました。来月初日からの長期のお仕事で、早速応募をして、書類が通過し、今週末に顔合わせで、問題が無ければ来月1日から勤務という形になります。 ただ、このスケジュールが決まった後に、以前正社員で応募していた企業様から、1次面接の通過の知らせを受け、来月上旬の2次面接(最終面接)へ呼ばれました。 私としては、正社員としての仕事につきたいというのが第一希望であるので、面接へは行こうと思っているのですが、もし、正社員としての仕事が採用された場合、派遣先、派遣元へはどう言えばいいのだろうかと悩んでいます。 正社員採用の企業様へは、1次面接の段階で、派遣の就業の予定がなかったため「即日勤務可能です」と言いました。 また、派遣会社には登録の際に特に聞かれなかったので、他で選考が進んでいる事は言いませんでした。(落ちたものと思っていたので・・・) まだ、どちらの就業も決まってない段階で、あれこれ悩んでしまっても仕方がないのですが、時間があるため、どうしても考えてしまっています。 正社員登用の面接で落ちてしまったら、そのまま派遣を続けようと思っているので、特に問題はないのですが、結局、悩んでいるのは、 【1】もし、正社員登用が決まって、「即日勤務」を頼まれた際、派遣元と派遣先には正直に言って、辞められるでしょうか? 【2】また正社員登用の面接で「いつから働けますか?」と、再度聞かれた場合、前回は即日と答えたのに「派遣で働き始めてしまったので、派遣の試用期間1ヶ月(※)は全うしたいので今月(10月末)まで待っていただけますか?」と言ったら、選考に不利になってしまうでしょうか? 【3】(※)派遣の試用期間1ヶ月と言うのは、以前派遣で働いた際に最初の1ヶ月が試用期間で、その後、本契約(?)と言う形だったのですが、どの派遣業務でもそうでしょうか? の、3点です。 最終面接とは言え、一次が大量応募で集団面接だったため、2次に呼ばれたのも、私だけではないと思います。なので、できるだけ不利になる事は言いたくないのが本音です…。 かと言って、派遣の方も、急募をしているようなので、私が今の段階で、「他の会社の選考が進んでいる」と言えば、顔合わせで落とされると思います。 以上、長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら、どういう対処法をとったのか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職時に派遣履歴は不利?

    現在仕事を探していますが、この景気で派遣業しかみつかりません。 とりあえず派遣をしながら、正社員の仕事を探そうと思うのですが派遣をしていたということは正社員採用時に不利になる場合もあるでしょうか?私は以前2社で正社員をしていましたが、その際に派遣で来ていた方が他社で正社員になりたくてもなれない現状を見てきました。 私は既に40過ぎですが、ある程度の正社員としての職歴もあります。派遣業に入る事で、今後の評価が変わるのであれば考えたいと思います。人事の方等のアドバイスあれば幸いです。同時に、結果的に現在派遣をしている方を誹謗中傷するつもりはありませんので、気分を害された方がいればすみませんでした。

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動をしながらつなぎでバイト

    現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

  • 技術系の就職活動

    現在、求職活動をしておりますが、ハローワークにいっても 中途の技術系(専門職)の仕事はなかなか正社員での求人がないです。 ハローワークの人に聞くと大手が多いので、正社員は新卒かかなり職歴がある人でないと 厳しいといわれました。中小企業でもいいのですが、給与が低かったり、休みが少なかったりと待遇がイマイチです。 このまま正社員を目指してブランクを作るよりも派遣も視野に入れた方がいいですか?