• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニートから抜け出したいです

私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1669
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)

私の場合うつ病で精神科にお世話になっていてやはりニートでした。 何年もまともに仕事ができない状態が続きもっても三ヶ月程度でした。 今は自分に合うパートの仕事を見つけ二年ほど続いています。 いきなり正社員の仕事などは探さずにパートや派遣社員のような 仕事を探されてみてはどうでしょう? ニート生活の期間のことは説明する必要はないと思いますよ。 私の場合はいつも適当に履歴書書いてました。 本当はいけないんでしょうけど説明するのも面倒ですし まだ社会はニートやヒッキーや精神病にたいして理解がありません。 理解がないのであれば説明するのも無駄だと思います。 よっぽどの大手の企業に正社員として就職するのでないのであれば きちんと書かないといけないとかって気にする必要ないと思います。 質問者様はかなりまじめな方ではないですか? いろいろなことにたいしてまじめに考えすぎる性格ではないですか? 質問の文章を読んでいてすごく感じました。 もっとゆったりとした気持ちでのんびりと構えて 社会に向かっていかれた方がうまくいくように感じます。 泣いてばかりおられたとのことで正直心配してます。 焦る必要はないです。 少しずつ無理せず頑張っていけばいいと思います。 たいしたアドバイスになってなくてすいません。 なにか他に聞きたいことあったら聞いてください。 可能な範囲で答えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 onnetoさんはうつ病を経験され、今では働いていらっしゃるんですね。辛い時期を乗り越えて自分に合った仕事を見つけたなんて素晴らしいことだと尊敬します。 自分でも、今正社員になるなんて絶対無理だと思っていますので派遣かパートにしようと探しています。しかし昔からの悪い癖で、何に対しても考えすぎてしまう所があるんです。気になる仕事を見つけても「また嫌な人がいたらどうしよう」とか「役に立ちそうな資格も特技もない」「ニートだなんて知られたら」などと嫌な事ばかり考えてしまって履歴書を書くことが出来ずにいました。 onnetoさんは私の事を「まじめ」だと言って下さいましたが、そうじゃないと思います^^まじめであったら、最初からフリーターになる事なんてしなかっただろうし、いろんな努力をして何度失敗してでも働こうとしていたはずです。私は「いい加減」なんです。考えすぎるのも失敗することを恥ずかしいと思っていて、そうならないために楽な道はないかと探していたんだと思います。本当に情けないです。 でも、いい加減な自分が嫌になり、変わりたいと思いました。そんな時に優しい言葉をかけて下さって本当に嬉しいです。こんな私を否定せず、心配までしていただけて救われた気がします。本当はまだ怖いことだらけです。でも、こうやって声をかけていただけたことをきっかけに歩き出してみようかと思えました。分からないことが多すぎてどうしたらいいのかも分かりません。もしよろしかったら力を貸していただけないでしょうか?onnetoさんのように働けるようになりたいです。よろしくお願いします。 ★onnetoさんはニートなんかじゃないですよ^^理由があって働けなかっただけです。自分の意思で働かないのとは訳が違います!

関連するQ&A

  • 働きたい…でも…(かなりの長文です)

    私は現在働いていません。短大を卒業してからアルバイトをしたのですが人間関係が原因で4ヶ月で辞めました。それから人間不信になり働く事が恐くて引きこもっていました。辛かったからとすぐに辞めてしまった情けない自分は生きてる意味なんてない…と思えて、夜になるといつも泣いていました。死んでしまってもいいやとさえ思うようになりました。無気力になっていく自分に自信を無くし面接にも行けず、無職の期間が長くなり履歴書に空白ができる。とにかく悪循環としかいいようがありません。 8ヶ月が過ぎてようやく気持ちが安定し「このままじゃ駄目だ」と、まずは人に慣れるために短期のバイトを始めました。人間関係が辛くてもその期間乗り切れば…という考えです。そこでも人間関係ではかなり疲れましたが、無事に期間を終わらせました。でも…次の仕事を見つけるまでが長いんです。自信を無くしているし対人関係の不安が大きく、求人誌を見ては諦め、焦るんだけど働かない…の繰り返しです。それで、貯金やら生活がギリギリになってから「もう、仕方ない」という感じで短期の仕事をするようになりました。それからは短期バイトをして休んでバイトして休んで…の繰り返しで今に至ります。長期の仕事をしなければとも思うのですが、役に立ちそうな資格がなく、特技や趣味もないんです。そんな自分にできる仕事があるのか、やっていけるのかといつも悩みます。長い期間、働かず引きこもっていたので面接で「前の仕事はどうして辞めたのか」「今まで何をしていたのか」などと聞かれたらどう答えたらいいのでしょうか?短期→引きこもりを繰り返してることが情けなくて履歴書が書けません。甘えたことばかり言って申し訳ないのですが、真剣に悩んでいます。どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 失業者とニートの定義

    失業者とニートの定義 「ニート」という言葉が出たのはそれほど昔ではないと思います。 このご時勢では、ほとんどの職が「派遣」「契約」で、期間満了に伴って失業される人も沢山います。 そんな中、「○月末で契約が切れるので、私は来月からニートになります」と言っていた人がいました。 私の中では、「ニート」というのは、無職であることは変わりはないですが、教育も受けておらず、就職する意欲自体がなく、面接はおろか、求人しさえ応募しない人なのかなと思っていました。 ですので、「契約が切れてしまった=ニート」とは言えず、そういう人は「失業者」と思っていました。 失業者でも、もちろん就職する意欲がないなら「ニート」と変わらないのでしょうが、面接を受けていても、不採用→無職が長期化=ニートというのはちょっと違うのかなと思いますし、何より、失業者とニートは同一とは思えないし、軽々「来月から失業でニートになります」などと言うべきではないと思いました。 実際のところ、ニートの定義って分からないと思うのですが、失業中に面接を受けて不採用で無職が長期化する人もニートに該当するのでしょうか?

  • 彼氏がニート

    私も彼も23歳で、付き合って4年になります。 その彼氏が、半年間ニート状態です。前の会社でいろいろ揉め事があって辞めたので、最初はリフレッシュ期間があっても良いんじゃない?と思っていましたが、さすがに半年無職は人としてキツイと近頃思えてきました。 今日、履歴書の事を聞いてきたので、やっと就職する気になったか!ほっ…と思ったら、なんと焼肉屋のバイトの面接を受けると言われ。 なんだか情けなくなって涙が出てしまいました… まるで人生設計がないようです。 もっとしっかりして欲しいんですが、変に自信を持ちまくっていて、人の意見を聞かない人です。 何か良い方法ありますでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

26歳の女です。私も質問者さんと同じ状態です。私は高校卒業後、服飾関係の専門学校に入り、4年間通っていました。私の場合は、和裁で自営業になるし、自分で生活できる金額は取れなく卒業を気に別の職種に方向転換をしました。方向転換をしても県庁の臨時職員です。2年間勤めて、その後、金融業に勤めていましたけど、会社で上司の苛めに遭い、解雇予告をされ、お金を投げられたり、物で叩かれたりでパニック障害みたいになり、不眠症や食欲不振になり体調を崩し、やむをえず退職をしました。その後、体調もよくなり卸売り業の経理事務で勤めましたけど、本採用が出来ないからと言われ、一方的に解雇をされました。その後は職業訓練を受けて、短期でアルバイトをしての生活でした。バイトも期間満了で退職をして、健康診断で引っ掛かり卵巣嚢腫で入院して手術をしました。退院後、うつになり、大変な状態です。私も空白期間はまもなく1年経ってしまいます。空白期間はアルバイトしていたや家事手伝いで十分だと思います。 私は空白期間は聞かれて、ありのまま正直に話しています。私も会社を2ヵ月半と3ヶ月と解雇されてからうつになり辛い状況です。友達は空白期間、一切、アルバイトはしていなかった人はいます。それでも3社受けて決まりました。15ヶ月空白期間で前半3ヶ月、訓練を受け、その後、バイトもやらず、受けずで、たまたま受けて、空白期間何をしていたと聞かれて、家事手伝いと言って採用されました。正直に言っていましたよ。私も期間が短く結局アピール出来る事が最近、1年間しか無いです。私も短い期間での離職が2回あってしかも会社都合で辞めさせられているからあまりいい印象が無く、社会保険が掛かっていたから全部書いたけど、書類の段階で落ちてばかりです。私も質問者さんと同じように毎日、泣きたい気持ちはわかります。私の場合は、あえて金融業は2ヵ月半でしたのであえて記載しない方がいいよと言われ、記載しませんでした。1番長いのを記載した方がいいと思います。バイトでも長く勤めれば書かないと行けなくなります。4ヶ月間勤めていた所だけでいいと思います。辞めた理由は必ず聞かれますので、パートで働いていたけど、仕事が遭わなかったとか、契約満了の為でもいいと思います。私は、3ヶ月間勤めたところは、契約満了の為退職と書いて、聞かれたら、契約社員で会社の業績が不振になり、人員整理の為でもいいと思いますよ。その後は、短期のアルバイトをしていました。って言っても大丈夫だと思います。それか書かないで、半年未満でしたのであえて記載しませんでしたとか言ってみてはどうでしょうか?応募する時、履歴書のほかに自己PR文を書いて入れてみてはどうでしょうか?お互い就職が決まるように頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 大変辛い経験をされていたんですね。上司の苛めに病気…なんで同じ人がこんなにたくさん辛いことを経験しなくちゃいけないんだろうって思います。でも、tak-aさんは諦めたりしなかったんですね。私は働いていない時期があったからってすべてが終わってしまったような気がしてました。何やってもこんな奴は雇ってもらえないと勝手に思い込んで何の努力もしてなかったです。 tak-aさんの話を聞いて、自分が恥ずかしくなったと同時に頑張ってみようって思えました。1度駄目だったからって諦めては意味がない。履歴書だって工夫すればいいんだって分かりました。なんだか勇気をもらえました。頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#56533
noname#56533

あなたがニート生活のことに対してマイナスであると思っているのであれば「プラス」にすることはできません。 面接官が知りたいのは、これからのあなたが、どのように前向きに取り組み、社会に貢献できるのか、会社にとって必要な人材なのかを知り得たいのです。 限られた時間の中で多くの質問はできません。 質問内容は面接官からすれば筆記試験ではないので「答え(正解)」を求めているわけでないのでなんでもよいのです。 面接者が質問に対してどう答えるかその態度(返答振り)を見ているのです、一番はどんな質問に対しても真剣にとらえ正直に「テキパキ」と答えることです。 その場でつくろっても相手(面接官)プロです。 今の気持ちをぶっつけ意気込みを見せればいいと思います。きっと良い結果になるでしょう期待しています。 最後にどんないやな質問であっても帰る際は「ありがとうございました」を忘れずに・・・・・・・・上場会社 面接担当者

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少しでもよく見せようとして嘘をついてしまっても、きっと分かってしまいますよね。大切なのは、今の気持ちを伝えること。過去のことは過去のことと割り切って、今ちゃんと働きたい気持ちを伝えたいと思います。 貴重な意見が聞けてよかったです。アドバイスしてくださってありがとうございます。

  • 回答No.4

#3です。 >履歴書の職歴欄には短期バイトの場合も記入した方がいいのでしょうか?それとも職歴なしと書いて、質問された時に短期バイトをしていた旨を説明した方がいいでしょうか? 一般的にはアルバイト歴は履歴書には、あまり書きません。 なぜならアルバイト経験を一般の社会人経験として含めないからです。 受ける会社と同業種のアルバイトであれば多少アピールになるかもしれませんが。。。 あくまでも正社員、契約社員、派遣社員までの記載が一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトは職歴に入らないんですね。そうなんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

上場企業で実務担当部門の管理職で、採用に関わることもあります。 少々、回り道をしただけです。 空白期間の事実は消えませんが、そのマイナス部分をフォーカスするのではなく、今の上向きのベクトルの気持ちが大切なのです。 人生いろいろです。つまづくことも悩むことも、長い人生の中では、誰でも繰り返しあることで、人間が成長する上で無駄なことではないのです。 大切なことは明日に向かう活力なので、あまり卑下せず、気にせず、あせらず前向きに行ってください。 一皮むけて成長した自分に自信を持って、チェレンジして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無駄ではないと言っていただけて本当に嬉しいです。いつも過去を振り返っては「なんて無駄な生き方をしてきたんだろう」と悲しんでばかりでしたので、救われた気がします。 採用に関わることがあるそうですが、もし良かったらお話を聞かせていただけないでしょうか?履歴書の職歴欄には短期バイトの場合も記入した方がいいのでしょうか?それとも職歴なしと書いて、質問された時に短期バイトをしていた旨を説明した方がいいでしょうか?6ヶ月以上のバイト経験なら記入してもいいという事を聞いたことがあったのですが…ご意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。 ※学生時代にウエイトレスのバイトは1年半続けていましたが、その後はすべて6ヶ月未満です。

  • 回答No.2
  • ce21c
  • ベストアンサー率23% (11/46)

空白の期間はアルバイトをしていたことにしてしまうのがいいと思います。 嘘を吐くことに抵抗があるかもしれませんが、空白の期間があるからといって就職させてくれない社会が悪いと思って下さい。質問者さんは、仕方なく嘘を吐かなければいけないだけなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 励ましの言葉をいただいて少し元気が出てきました。もしも空白の時間のことで不採用になってしまっても、その会社とは縁が無かったと思って次に向かうようにしたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動をしながらつなぎでバイト

    現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

  • 10年以上無職、ニートです

    10年以上無職、ニートです いろいろありまして、職安にいき、明後日短期介護養成コースに面接にいくことなりました 自分としては、一応背広でいく予定なのですが、家族は別に就職活動ではなく、あくまでも学校の面接なのでいつも通りの方がいいのではと言われているのですが 確かに、就職活動ではなく、今は介護も資格をとってからやるものだと職安で言われ、本当にやる気があるのなら丁度今職安の方で介護養成コース短期の応募があるのでそこに応募してみてはという事で、応募に至り明後日面接なのですが 面接に行く時は普通の格好がいいのか背広の方がいいのかアドバイス頂ければ

  • 【ニート】バイトの面接で嘘をつくべきか否か

    恥ずかしながら四年ほどニート生活を送っているのですが、コンビニバイトの面接の際空白期間を正直に話すと心象が悪いので、スーパーでバイトをしていたなどと嘘をつくべきかで迷っています。 スーパーのバイトはニートになる前に短期間実際にやっていたので多少はバレにくいと思うのですが、ただやはり罪悪感というか万一バレた時のことなどを考えると今一歩踏ん切りがつかず……。 皆さんはどうするべきと思いますか? ちなみに今のところ嘘をつかず正直に話してバイト面接二件落とされています。 自業自得とはいえ若干面接自体恐いです。

  • ニートなんですが働きたい

    ニートの21歳女です。自分に自信がありません 高校卒業してからアルバイトを始めたものの人間関係が原因で二週間しか続きませんでした。 それからずるずると怠惰な生活を続けたものの、去年(H18)の11月後半から親戚のつてで仕事(短期)を紹介してもらい、今年の1月一杯までアルバイトとして働きました。 そのバイト先は仕出屋さんで(仕事内容は事務と配膳と料理盛り付けなど色々)仕事をしているうちにいろいろな人とふれあい、「仕事って楽しいな」と思えてきたんです。 ですがそれから求人案内をみつつも、やりたい仕事が見つからず、またずるずる生活をしてしまって現在もニートです。とまたもとの生活に戻りつつあるのです。それがとても嫌です。 出来れば就職をしたいのですがそのバイト先でエクセルを少し触ったぐらいで他は何の資格もありません。就職するのに履歴書もどのように書けばいいかわからないのです。 しばらくフリーターとして働きながら何か資格を取ったほうがいいのでしょうか 職種は接客業か販売業を希望してます それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? お答えいただきましたら光栄です

  • ニートが職歴を訊かれたら何て言う?

    面接惨敗中で困っています。 自分は大学在学中から卒業後まで目標にしていた資格の勉強をしていたのですが連続不合格、 勉強を続けるにしてもとりあえず働かねばと就職活動したのですがひとつもひっかからず。せめてアルバイトをしながらと思ってもまた面接で落ちる…。 バイトすら不合格なのは「トロそう」「暗そう」「ダサい」「自信なさげ」と見た目が大半なのが周囲評ですが。 まあ、見た目や態度を気をつけるにしても、どうにもならないのが自信です。上記のように全く職歴が(バイト歴すら)ないのです。 まだ大学卒業直後は「資格の勉強してます」で通っていたのですが、いいかげんいい年な今は職歴なしというのに引け目を感じ、どうしても面接でおじけついてしまいます。 資格の勉強は今でもしてます(今年合格が目標!)。JOBカフェにも通ってます。そこのカウンセラーさんは「何が向いてるか~」とか 「履歴書の書き方~」とかレクチャーしてくれますが、そんな悠長なこと言ってないで今すぐ働きたいのです! こんな自分はいわゆるニートの定義からは外れるのでしょうが、無職には変わりありません。「今まで働いたご経験は」とか 「今まで何をしてきましたか」といった質問にいったいなんて答えれば面接的にはOKなのでしょう? ご教示願います。

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期バイトと短期バイトを合わせる事はできますか?

    こんばんは。 まだバイトを始めていないのですが、気になった事があります。 まずは長期バイトをやろうと求人誌を見ていると、ちょうど家の近くで短期バイト(期間9月10日~20日)の募集がありました。 短期のアルバイト時間は8時間労働でした。 長期バイトと短期バイトに採用される事を前提として質問いたします。 長期バイトをしている時に11日間の短期バイトの為にお休み貰う事はやっぱり図々しいですか?もちろん仮に長期バイトのバイト時間と短期バイトのバイト時間が被っているものとします。 このような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短期バイトを選んだ理由

    今まで短期のバイト(大体どれも2~4ヶ月)しかしたことがありません。面接ではきっとそのことを聞かれると思います。それで「就職活動もしているので、もし仕事が見つかった時すぐにそちらの仕事に移れるようにと短期バイトを選んでいました」と答えたら、おかしいでしょうか。言い訳っぽいですか?次は長期の仕事を希望しています。

  • ニートからモバイト

    こんばんは 私は今23才で、短大を卒業してからニートをしています。 ちょうど1年前までは、母がメール便を配ってたのでその手伝いで私もメール便をくばっていました。最近これではいけないと思い、バイトの面接に何社か言ったのですが、バイトとをしたことがないので、会社の人が困惑されていました。なのでしばらくモバイトで働いてから、もう一度バイトをさがそうかなと思うのですが、私の考えは甘いのでしょうか。 どうしたらよいのかわからないので、アドバイスをください。お願いします。

  • 本当のことを話すべきでしょうか

    現在22歳なんですが正社員として働いたこともなく、アルバイトも短期のものしか経験していません。短大卒業後2年の間に8ヶ月と3ヶ月の無職期間(ニート生活)があります。 色々とあって人が信じられなくなり、怖くて働く気になれず泣いてばかりの生活を送っていたのですが、なんとか気持ちも落ち着いてきて働かなくてはと思うようになりました。まずはパートをして人に慣れていこうと思っています。 ハローワークで相談する際に、やはり無職期間について聞かれると思います。そこでは正直にニート生活を送っていたことを話すべきでしょうか?家庭内の事情で…などと曖昧に言ってしまうと良くないでしょうか? 以前「身内のものの介護をしていたと言ったらどうか」とアドバイスをいただいたのですが…「家庭内の事情」で納得してもらえるのか分からないしそれ以上深く質問されるのでは…と不安で。そういった理由の時でも「家庭でどんなことがあったのか」とか聞かれるでしょうか? もし本当のことを言った場合は、そういうことも含めて相談にのってもらえるのか仕事を紹介してもらえるかも不安です。出来ればニート生活を送っていたことなんて言いたくないです。自分の過去を隠そうとするなんて卑怯でしょうか。言わなくていいのなら、少しは安心して仕事を探せる気がするんです。ニートなんて恥ずかしい生活を送ってた自分が悪いんですが… 無職期間をどのように説明したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう