• 締切済み

来春から就職が決まっているのに、今から正社員で応募はまずい?

来春からの就職が決まっています。(今月決まりました) 九月末で大学を中退したので今ニートです。 ハローワークで職探ししているのですが、来春からの就職が決まっていると言ったら、どこも正社員では採ってくれないと思います。 あてが無いことにして正社員で応募して、もし採用された場合、二月になった段階で、 「あと一ヶ月でやめます」と言ったら、やっぱりまずいでしょうか? 詐欺罪とかなりますか?

みんなの回答

• miu_chan
回答No.2

詐欺にはなりません(働いて、その分だけお金をもらうので、 だまし取るわけではないから。) 正社員になる場合、よほどの特殊能力がない限りは 採用後しばらくは仮入社・見習い期間で、 会社もお金や手間を掛けて教育をすることになります。 また、会社側も「長期間働く事を前提」として人員計画をしています。 つまり、正社員で長く働くふりをして3ヶ月で「やめまーす」は 社会人のモラルとして×、ということです。 新しい職場が、短期で投げ出す会社とどんな繋がりがあるか、わからないものです。 思わぬ所で繋がってる事も・・・・。 &詐欺罪にはならないのですが、 変な会社だったら、詐欺罪になるとかいって脅してくる事も有り得ますね。 半年以内の短期なら、やはりバイトがいいと思いますよ。 しがらみもないし、短期でも全然問題有りませんし。

• yoshi5029
回答No.1

こんにちは。 バイトとか派遣ではダメでしょうか? 来春の正社員登用決定を伝えないと、社会人としてのモラルが、、 (どうせ雇用保険掛けても失業保険ももらえないですから。)

fofocus
質問者

補足

やっぱりバイトにすべきですかね。 派遣は途中でやめると違約金がかかるからやめろと親に言われています。 今から調べてみます。