25歳の女性、正社員未経験。職探しで焦りを感じています。

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性で、大学を中退し、契約社員として働いていましたが、会社の倒産によりバイトや派遣での仕事に転々としています。
  • 現在は4ヶ月無職であり、応募したバイトも採用されず、正社員として働くことも難しく感じています。
  • 同い年の友人たちと比べて劣等感と焦りを感じており、社会に拒絶されているのではないかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳・正社員暦なし。焦りばかり感じます。

25歳の女です。数ヶ月で26になります。 私は大学を1年で中退し、そこから契約社員として4ほど働きました(販売業・マネジメント経験有です)。 ですが会社の倒産に伴い1年ほどバイトを転々とした後派遣で半年働き、それがこの11月に終了してそこから4ヶ月無職です。 ハローワークに通いつめますが、バイトすら受かりません。 販売職中心に応募していますが、好感触だった面接でも採用されたためしがありません。 仕方なく短期の日払いバイトを入れてその合間に就職活動に励んでいます。 職歴と言える職歴がほとんどなく、もう何に手をつけたらいいのか、全くわかりません。 正社員にはこだわっていませんが、周りがしっかり定職に就いているのを見ると いったい私は何をやっているんだろう?と焦りばかりで、夜もろくに眠れません。涙が止まりません。 私は社会に拒絶されているのではないか、と来る日も来る日も不安でいっぱいです。 同い年の友人達は、大卒でももう社会人4年目になろうとしているのに、単純作業に勤しんでろくに保険も年金も払えない私ってなんなんだ?と、劣等感と焦りしかありません。 履歴書を見るのも嫌になってきています。 でもやるしかない、苦労しているのは自分だぇじゃないといい続けてきましたが、100社は落ちました。もう限界です。 もう私は就職できないのでしょうか? 全く余裕がなく、、見苦しい質問だと思います。話だけでも聞いてほしくて投稿しました。

noname#129772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaonna
回答No.3

戦力となる為の勉強をしましょう。 専門学校でも資格取得の学校でもいいので、自分に投資しましょう。 そこで勉強しながら技術や知識を身につけましょう。 学校にバイト募集の掲示板があると思います。 「ハロワでは有象無象がくるので、学校に行っている人が良い」と考える事業所もあります。 そこで、勉強しながら実務を身に付けられたらラッキーです。 それが駄目でも、技術や知識があれば就職に有利になります。 大学を中退したのは失敗でしたが、大丈夫、まだ25歳です。これからがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 資格はいくつか所持しています。 でもまだまだ足りないのかもしれません。 学校に行かずに取得できるものを探してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#139377
noname#139377
回答No.7

市橋達也でさえ、逃亡中に仕事につけてますよ。 大卒プー太郎30歳なのに、です。 大卒ではなく、高卒なのですからそんなものではないでしょうか? 今の高卒の就職率どのくらいか知らないわけではないですよね? 保険は払わなくていいです。年金は余裕があったら昔の分を払うくらいの気持ちでいいです。 バイトならバイト雑誌に目を通しましょう。 ハロワを使うバイト会社にろくなものはないです。 もちろん、会社もそうですけど。 飲み屋とかなら働けるんじゃないでしょうか。 出会いもありますし。 私も去年半年は毎週ハロワに通い、1日20社受けようとしたら ハロワは3件以上ダメだ、などとのんきなこといわれ、散々喧嘩したりしました。 やっぱり公務員は現実をわかっていません。 正社員にこだわろうとすると、相手は上から来ます。 どんなにこちらが下手に出てもさらに上にのしかかってきます。 私はそのたびに泣くことはせずに時間と意地を使って 解雇した会社からは解雇金を取り、内定切りした会社からは慰謝料取り、 強気でせめてきました。今だって理不尽な要求を叩きつけられてます。 そのうち辞める時に告訴する予定です。 あなたが弱気になると会社はそれにつけこんできます。 それこそ最低時給より低い額提示されて、バカにされて契約取ろうとする会社は ハロワにはうじゃうじゃいますから余裕が無かろうと強気にでないと余計につらい思いをしますよ。

• habataki6
回答No.6

生活に困らない異性でも見つけることを提案します 相手の容姿などどうでもよく人柄や経済力を 最大の条件としてくだされば,就職なんてどうでも よいではありませんか。

• bbkuma
回答No.5

職種にこだわらなければ、あきらめることないと思います。 看護学校行かれてはどうでしょう? 私の周りには子育てひと段落ついたから、とか出戻り離婚で真剣に稼ぎたいから、と言った理由で30台からでも看護師目指す人とか、なった人がいます。 学費がなくても奨学金とかありますし、とりあえず看護助手しながら勉強するっていう方法もあります。 看護助手なら若い質問者さまなら(若くなくても)正職員で働けるでしょう。 資格はいりません。かなりハードな仕事で向き不向きがありますが。 目標があれば、あせることもないと思います。 誰もがあこがれるきれいでかっこよさそうな仕事は、年齢とか容姿とか学歴によって制限されます。 こういった仕事はもう残念ながら質問者さまは無理でしょう。 目先を変えてみてはどうでしょうか?考え方かえればまだまだありますよ。

質問者

お礼

看護学校ですか…この年から始められるものなのでしょうか。 とりあえず視野には入れます。ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.4

なぜ就職(雇われ人)を希望するのでしょうか? 商売を始めるとか、雇われ人以外の道の方が多いですよ

質問者

補足

まさかと思いますが、自営業を提案されているのではないですよね?

• Hiyuki
回答No.2

もし同じような年齢、経歴、容姿の大学中退と大卒がいたらどちらをとるでしょうか? 海外ならともかく、日本なら大卒を取ります。こればっかりは仕方が無いです。 さらに派遣などは職歴にカウントされないことが多いみたいですね。 中退で職歴なしであることを責めることはしませんが、不利であることは理解すべきです。 ではどうするか? 1つはこのまま継続して就職活動をする。 これが堅実とも言えますが、もう少し職種の選択肢を広げられませんか?販売職いがいでも、難でもまずはやってみる。だめならその時考えるというぐらいでうけてみてもいいと思います。 難にしても稼がないと次へのステップすら出てきませんし。 もうひとつはスキルを身につけるということだと思います。 大学の入りなおしというのが難しいのであれば、職業訓練校や専門学校に入って勉強するということは考えられませんか? 金銭的に厳しければ、ハローワークで相談してポリテクセンターでというのも手です。 なんにしてもこのままではジリ貧です。変化をつけていくしか無いかと。

参考URL:
http://www.apc.ehdo.go.jp/
質問者

お礼

大学は3年を棒に振ることになるので(そこまで大卒資格がほしいと思いません。この年だと学歴より経歴が大事だと学びました)やり直す気はありません。 ご回答ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

就活より婚活に力を入れたほうがいいですね。 今なら若さを武器に動けますが、 「就職してひと段落してから」なんて考えていると、 間違いなく売れ残ります。 男は結婚相手に年収や職業の条件を付けないから、 胸を張って「家事手伝いです」と言えばいいのです。 ただし、家事が苦手だとダメですけどね。 社会に必要とされてなくてもいいじゃないですか、 たった一人の異性に必要とされるほうが、 それよりも、もっと大切なことなんですから(^^; 頑張ってください。                 

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は…おっしゃるとおり選択肢に入れてもいいような気がしてきました。