25歳の女性、正社員未経験。職探しで焦りを感じています。

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性で、大学を中退し、契約社員として働いていましたが、会社の倒産によりバイトや派遣での仕事に転々としています。
  • 現在は4ヶ月無職であり、応募したバイトも採用されず、正社員として働くことも難しく感じています。
  • 同い年の友人たちと比べて劣等感と焦りを感じており、社会に拒絶されているのではないかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳・正社員暦なし。焦りばかり感じます。

25歳の女です。数ヶ月で26になります。 私は大学を1年で中退し、そこから契約社員として4ほど働きました(販売業・マネジメント経験有です)。 ですが会社の倒産に伴い1年ほどバイトを転々とした後派遣で半年働き、それがこの11月に終了してそこから4ヶ月無職です。 ハローワークに通いつめますが、バイトすら受かりません。 販売職中心に応募していますが、好感触だった面接でも採用されたためしがありません。 仕方なく短期の日払いバイトを入れてその合間に就職活動に励んでいます。 職歴と言える職歴がほとんどなく、もう何に手をつけたらいいのか、全くわかりません。 正社員にはこだわっていませんが、周りがしっかり定職に就いているのを見ると いったい私は何をやっているんだろう?と焦りばかりで、夜もろくに眠れません。涙が止まりません。 私は社会に拒絶されているのではないか、と来る日も来る日も不安でいっぱいです。 同い年の友人達は、大卒でももう社会人4年目になろうとしているのに、単純作業に勤しんでろくに保険も年金も払えない私ってなんなんだ?と、劣等感と焦りしかありません。 履歴書を見るのも嫌になってきています。 でもやるしかない、苦労しているのは自分だぇじゃないといい続けてきましたが、100社は落ちました。もう限界です。 もう私は就職できないのでしょうか? 全く余裕がなく、、見苦しい質問だと思います。話だけでも聞いてほしくて投稿しました。

noname#129772
noname#129772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaonna
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

戦力となる為の勉強をしましょう。 専門学校でも資格取得の学校でもいいので、自分に投資しましょう。 そこで勉強しながら技術や知識を身につけましょう。 学校にバイト募集の掲示板があると思います。 「ハロワでは有象無象がくるので、学校に行っている人が良い」と考える事業所もあります。 そこで、勉強しながら実務を身に付けられたらラッキーです。 それが駄目でも、技術や知識があれば就職に有利になります。 大学を中退したのは失敗でしたが、大丈夫、まだ25歳です。これからがあります。

noname#129772
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格はいくつか所持しています。 でもまだまだ足りないのかもしれません。 学校に行かずに取得できるものを探してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#139377
noname#139377
回答No.7

市橋達也でさえ、逃亡中に仕事につけてますよ。 大卒プー太郎30歳なのに、です。 大卒ではなく、高卒なのですからそんなものではないでしょうか? 今の高卒の就職率どのくらいか知らないわけではないですよね? 保険は払わなくていいです。年金は余裕があったら昔の分を払うくらいの気持ちでいいです。 バイトならバイト雑誌に目を通しましょう。 ハロワを使うバイト会社にろくなものはないです。 もちろん、会社もそうですけど。 飲み屋とかなら働けるんじゃないでしょうか。 出会いもありますし。 私も去年半年は毎週ハロワに通い、1日20社受けようとしたら ハロワは3件以上ダメだ、などとのんきなこといわれ、散々喧嘩したりしました。 やっぱり公務員は現実をわかっていません。 正社員にこだわろうとすると、相手は上から来ます。 どんなにこちらが下手に出てもさらに上にのしかかってきます。 私はそのたびに泣くことはせずに時間と意地を使って 解雇した会社からは解雇金を取り、内定切りした会社からは慰謝料取り、 強気でせめてきました。今だって理不尽な要求を叩きつけられてます。 そのうち辞める時に告訴する予定です。 あなたが弱気になると会社はそれにつけこんできます。 それこそ最低時給より低い額提示されて、バカにされて契約取ろうとする会社は ハロワにはうじゃうじゃいますから余裕が無かろうと強気にでないと余計につらい思いをしますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

生活に困らない異性でも見つけることを提案します 相手の容姿などどうでもよく人柄や経済力を 最大の条件としてくだされば,就職なんてどうでも よいではありませんか。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.5

職種にこだわらなければ、あきらめることないと思います。 看護学校行かれてはどうでしょう? 私の周りには子育てひと段落ついたから、とか出戻り離婚で真剣に稼ぎたいから、と言った理由で30台からでも看護師目指す人とか、なった人がいます。 学費がなくても奨学金とかありますし、とりあえず看護助手しながら勉強するっていう方法もあります。 看護助手なら若い質問者さまなら(若くなくても)正職員で働けるでしょう。 資格はいりません。かなりハードな仕事で向き不向きがありますが。 目標があれば、あせることもないと思います。 誰もがあこがれるきれいでかっこよさそうな仕事は、年齢とか容姿とか学歴によって制限されます。 こういった仕事はもう残念ながら質問者さまは無理でしょう。 目先を変えてみてはどうでしょうか?考え方かえればまだまだありますよ。

noname#129772
質問者

お礼

看護学校ですか…この年から始められるものなのでしょうか。 とりあえず視野には入れます。ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

なぜ就職(雇われ人)を希望するのでしょうか? 商売を始めるとか、雇われ人以外の道の方が多いですよ

noname#129772
質問者

補足

まさかと思いますが、自営業を提案されているのではないですよね?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

もし同じような年齢、経歴、容姿の大学中退と大卒がいたらどちらをとるでしょうか? 海外ならともかく、日本なら大卒を取ります。こればっかりは仕方が無いです。 さらに派遣などは職歴にカウントされないことが多いみたいですね。 中退で職歴なしであることを責めることはしませんが、不利であることは理解すべきです。 ではどうするか? 1つはこのまま継続して就職活動をする。 これが堅実とも言えますが、もう少し職種の選択肢を広げられませんか?販売職いがいでも、難でもまずはやってみる。だめならその時考えるというぐらいでうけてみてもいいと思います。 難にしても稼がないと次へのステップすら出てきませんし。 もうひとつはスキルを身につけるということだと思います。 大学の入りなおしというのが難しいのであれば、職業訓練校や専門学校に入って勉強するということは考えられませんか? 金銭的に厳しければ、ハローワークで相談してポリテクセンターでというのも手です。 なんにしてもこのままではジリ貧です。変化をつけていくしか無いかと。

参考URL:
http://www.apc.ehdo.go.jp/
noname#129772
質問者

お礼

大学は3年を棒に振ることになるので(そこまで大卒資格がほしいと思いません。この年だと学歴より経歴が大事だと学びました)やり直す気はありません。 ご回答ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

就活より婚活に力を入れたほうがいいですね。 今なら若さを武器に動けますが、 「就職してひと段落してから」なんて考えていると、 間違いなく売れ残ります。 男は結婚相手に年収や職業の条件を付けないから、 胸を張って「家事手伝いです」と言えばいいのです。 ただし、家事が苦手だとダメですけどね。 社会に必要とされてなくてもいいじゃないですか、 たった一人の異性に必要とされるほうが、 それよりも、もっと大切なことなんですから(^^; 頑張ってください。                 

noname#129772
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は…おっしゃるとおり選択肢に入れてもいいような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 正社員を目指したいのですが

    もうすぐ28歳女で正社員を目指したいと思っています。 4大卒後まともな職歴は派遣での事務2年というとても褒められた経歴ではないです。 結婚の予定はありません。 昨年実家に戻り今回が最後のチャンスかと正社員での就職を探していますがなかなか見つかりません。 経理関係の職種にこだわっていて、たまに見つけて応募しても落とされてしまうとかなり落ち込みます。 ブランクも長くなりまた再び派遣になってしまおうかとも考えてしまいます。 しかし今回を逃すと一生正社員は難しいのではという気がしています。 経理事務以外では内定をもらったことがありますが断ってしまいました。 経理以外に目を向けようかなと色々妥協も考えますがやはりやって行きたいと決めたものでないと 続けられないと思っています。 焦りもありどうすればよいのかわからなくなってきました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 正社員または契約社員をしながら派遣のバイトってできるものなの?

    私は現在、転職活動中で派遣のアルバイト登録をして短期のバイトをしているのですが、派遣のアルバイト(モバイトとか)の求人広告で”社会人ok!"とかって書いてあったりしますが、ああいう日払い系のバイトって副業としてやっても会社にばれないものなんですか?だったら就職決まってからもたまにやりたいと思ってるのですが。

  • 正社員(か、それに準ずる)になりたいです。

    今、就職活動をしている28歳の男性です。 前職で体調を崩したのですが、回復したので活動をしています。 出来れば事務職を希望します。 しかし、今まで活動をしていてもうまくいきません。 税理士事務所(職員10人程度)に2年他、職歴が4つあります。(転職活動が上手くいかないのはそこにあると思います) 資格は日照簿記2級と宅建と初級シスアドを持っています。 正社員ではなくとも、社会保険が付いたら契約社員やアルバイトでもかまわないと思っています。 仕事を探すのに良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • パートか正社員か…

    現在32歳独身女性です。今までの職歴は3年半ほど保険外交員、その後販売(パート)で現在に至ります。今働いている所はもう9年位になります。その間正社員の話もなく、この先もないと思います。正直この歳までパートだったのは長く付き合っていた彼と結婚予定があったからです。しかしそんな事もなくなってしまい、今になって焦りと後悔でいっぱいです。自業自得です。 このままパートは不安ですし、少しでも若いうちに正社員になりたいのですが、もう無理でしょうか?現在ハローワークで探していて、薬局事務に応募しようと思っていますが、無謀でしょうか?医療事務の資格を取りたいと思っています。

  • 正社員をアルバイトとして働いたことにしたい

    先日、正社員の試用期間として約3ヶ月働いた会社を辞めたのですが、次の就職先に応募する履歴書に、短期で辞めてしまった職歴を書くと不利になりそうなのと、納得してもらえるような退職理由も思いつかないので、アルバイトとして書こうと思っています。(試用期間中は社会保険に加入していませんでした) ただ、退職した会社からもらった源泉徴収表の金額が50万弱なので3ヶ月でアルバイトにしては高いのでは?と疑われそうで不安です。(実際に働いていたのは3ヶ月より少ないのですが) 先方にばれてしまう確率は高いでしょうか。 また、源泉徴収表には退職日が書いてありましたが、入社日も調べればわかってしまうのでしょうか。

  • 女性が正社員になるメリットを教えてください。

    わたしは20代の女性正職員です。 周りにはフリーターの人が何人かいますがどの人も楽しそうです。 ・Aちゃんは高卒後ずっとフリーターです。 ・Bちゃんは中学から私立に通っておりエスカレーターのまま大学を卒業し、飲食店のバイトが楽しいし食べることが好きだからと飲食店に就職しましたがバイト時よりも厳しく1年も持たずに辞めてしまい、今はキャバクラや風俗と焼肉屋のバイトを掛け持ちしています。 ・Cちゃんは幼稚園から高校まで私立の女子校に通っており大学は芸術大学に行きましたがずっとバンド活動をしており就職する気もなく今に至ります。 ・Dちゃんは芸術大学に通い、就職できなかったためにコンビニでバイトしています。 でもどの子も正社員より楽しそうです。この例にあげた子はみんな女性なので結婚してしまえば自分がフリーターだろうが相手の脛をかじっていきていけるし中には彼氏に結婚を迫られている人もいます。弁護士や医者と結婚してしまえば中卒職歴なしだろうが社会的地位は女性公務員よりも上。別に医者でなくても普通に仕事している男性と結婚してしまえば女性の職歴学歴スキルなんてほとんど関係なくなる。 わたしは公務員ですがあれだけ頑張って勉強をして就職できましたがこの子たちを見ているとなんだかバカらしくなってきました。 女性が正社員になってメリットってありますか?

  • 正社員になりたがっている人がいます。

    30歳で男、バイト歴6年、正社員歴11ヶ月、派遣社員歴1.5ヶ月。2009年5月からバイトもせず仕事探しをしている人がいます。 資格は普通免許のみです。正社員をやめた理由が上司にいじめられたのとサービス残業せいで去年の一月から始めて11ヶ月でやめてしまいました。正社員の就職活動をしているのですが、面接で採用されません。 製造業で工場が希望で地域限定で探してます。彼は果たして正社員になれるのでしょうか?採用されないのはどこが悪いのでしょうか?彼はこの先とる良い方法とはなんでしょうか?

  • 正社員でのアルバイト

    カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 31で正社員を目指す…

    初めまして。 現在31歳の女性です。 求職活動の事でとても不安がつのってしまい なかなか一歩が踏み出せません。 高校卒業後、2年間専門学校に通いましたが就職できず 今まで、アルバイトや派遣社員として働いてきました。 現在も派遣社員として働いていましたが 今月いっぱいで契約は終了、更新はなしになってしまいました。 私生活でも、夏に父親が他界したりと 自分自身、今度こそは本当にしっかりしないと…とかなり焦りを感じています。 今まで、オフィスワーク・販売・食品製造工場などで働いてきました。 この中では、オフィスワークが一番経験が長いので できれば、事務職で正社員として働きたいと思っています。 31歳で正社員経験がなく、派遣・バイトのみ。 資格なども持っていません。 こんな状況でも、正社員勤務にありつけるでしょうか。 今までも、何回か正社員募集の会社に応募しましたが 先方は、あまり良い顔はしません。 これも、すべて今まで生きてきた結果なので すごく情けないやら、不安やらでいっぱいです。

  • 29歳正社員経験なしの女です

    こんにちは。 私は現在、29歳で求職中です。今まで食品関係のアルバイトをしてきました。 今更と思われるかもしれませんが、ようやく今になってきちんと定職につき、ある程度の収入を得たいと考えています。 今の時点では就職に生かせる資格がありません。そこで職業訓練校に通い、パソコンのMOSの資格を取ろうと考えています。 職業訓練は3ヶ月の訓練期間があります。実家住みのため給付金はもらえません。 私が悩んでいるのは3ヶ月も働かずにいていいのかと言うことです。 親は「自分のことなので自分で決めなさい」と言います。 このままバイトだと将来、経済的にきつくなってきますので職業訓練を受けてスキルを身につけたいと思っています。パソコンの資格があればタウンワークの募集などにある「エクセル・ワードが出来る方」といった応募条件も満たせますので、幅が広がると思い、受けようと考えているのですが… このことについて、ご意見いただければと思います 「いまさら、遅すぎる。とりあえず働き口を見つけるべきだ」という意見、「3ヶ月しっかり勉強して資格を取って、定職を頑張って見つけるべきだ」という意見の両方をお待ちしています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう