• ベストアンサー

正社員でのアルバイト

カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

ふつーはばれます。アルバイトをしていると確定申告が必要になる訳ですから、確定申告を行なうと住民税額が高くなります。 住民税が高くなると給与計算時に担当者にん?と気付かれると思います。 私は過去に勤めた会社でアルバイトがばれた人間を何人か知っています。 始末書で済んだ人間もいますし、懲戒解雇だと上層部に騒がれた人間もいます。 私も遠い過去にアルバイトしていました。(もう10年位前です) 結局、通算7年位やりましたが、ばれた事はありません。 何をやったのかと言いますと、「新聞の配達」です。 新聞販売店は個人業者でやっている所が多く、さほど税務にうるさくないのと仕事は毎日ですが時間給にしてはいいですから。。。 私で1日2時間半程度で8万~9万位でした。当時、計算するとだいたいですが、時間給1000円位でしたね。 なんせ早朝ですから誰にも遭う事もなく、もくもくと仕事して帰る感じですかね。そして、また本業の会社に行くそんな生活でした。 他の人は新聞配達してから会社に来ていたと辞めた後に言った事がありましたが、みな驚くばかりでした。 身体は慣れます。はい。 最初は脚が筋肉痛ばかりでしたが、配達の要領を覚えれば楽なもんでした。 雨にもさほど悩んだ事はありませんでした。雨が降ればふつーに濡れますし。。。 同じ販売店で働いていた人で女性の方もおられました。 その人は当時30代後半(今はもう50歳以上でしょう)の方でしたが、私と同じように配達後に会社に行っている人でしたね。 母子家庭のお母さんでとても頑張っている印象を受けましたよ。 さて質問の答えですが、住民税の支払いを会社での支払い(特別徴収)から、市役所へ個人が支払うように変更する事もできます。 これを普通徴収と言いますが、その様にするとばれにくくなるかもしれません。 お水関係はアルバイト先としてはお奨めは出来ません。 服などレンタルしている所はいいでしょうけども、そうでない店もあります。 経費も想像よりも多く掛かるんじゃないでしょうか・・・。  あと帰宅方法も問題になりますよね。送迎があるんならいいですけど…タクシー代も高いですからねぇ。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

質問者の方の本業と副業の収入がそれぞれの会社からお住まいの市区町村の役所へ報告されます。 それを役所は合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。 その段階で金額が本業+副業だから、本業の会社は払った金額より多いために通常は気づくはずです(金額が小さい等の理由で見逃す可能性はもちろんある)。 ではどうしたらいいかというと、役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)へいって、訳を話して住民税の支払方法を本業分は特別徴収(給与からの天引き)に副業分は普通徴収(窓口で本人が直接支払う)に分けてくれるようひたすら頼む。 そうしてくれることが役所の義務ではないのでどうしてもダメといわれたら、それまでであきらめるしかない。 しかしラッキーにもやってくれるといえば、その手順を詳しく聞いてそれにしたがって確定申告をする。 そうすればバレる可能性はほぼないでしょう。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  最近この種の質問が多いのでサイトの検索で調べると回答が見つけられると思います。  まず、何らかの収入を得たら、サラリーマンの場合、年間20万未満なら非課税ですが、それを超える場合、所得税を払う必要があります。  所得税を払うと、通常の方法では、会社に所得がばれてしまい、(当然会社が払った分は分かっているので、)会社の給与を超えた分はアルバイトをしているのでは?ということで、アルバイトがばれてしまうわけです。  これを回避する方法は、下記の質問への回答、およびそのリンクをご参照ください。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2717282.html

関連するQ&A

  • 正社員でアルバイトがしたい

    正社員で仕事しているのですが 給料が少なく生活の維持が厳しいです。 会社の規則はアルバイト禁止ですが アルバイトをしようと考えております。 やはり、他で収入があるとバレれしまいますよね? バレるのは、年末調整の時期でしょうか? 収入の額によっても、違ったりするのでしょうか。 ちなみに水商売は、本人で申請しないそうなのですが、 この職種でのアルバイトは考えておりません。

  • 社員だけどアルバイト

    私は今社員で働いているのですが、 平日の夜にアルバイトを始めたいと思っています。 しかし今働いている会社にはバイトしていることが ばれたくないのですが、 通常アルバイトをしていると年末調整なので ばれてしまうのでしょうか? 友人から聞いた話によると、 日払いや派遣はばれないと聞きました。 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員しながらアルバイト

    私は去年の3月から今の会社に入り、去年の6月から正社員として働いています。(3月から6月までは雇用期間でした) 2008年12月に会社で年末調整をしてもらいましたが2009年の1月中旬から、アルバイトもしようと思っています。 バイトでは月5万くらい稼ぎたいと思っています。(4ヶ月ほどバイトする予定です。) この場合、会社にはバレますでしょうか? 会社にはバレずにバイトしたいと思っております 言葉足らずで申し訳ありませんが、ご教授くださいませ。

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • 正社員かアルバイトか☆

    アパレルバイトで入り、正社員のような仕事を任され、何店舗も管理を任されています。 それで給料の交渉をすることになりました。 どちらが良いと思われますか? ・アルバイトの時給を上げてもらう。 バイトは、社会保険など各種保険はつきません。 残業代はつきます。 ・正社員は、固定給で、各種保険つきます。 残業はつきません。有給はあっても消化できません。 ボーナスもなし。退職金もありません。 ※どちらも休みが削られ、ほとんどプライベートな時間はもてないといった感じです。 あと、もうひとつ場所で違うと思うのですが、時給いくらくらい、社員なら固定給いくらくらい交渉したほうがいいと思いますか?

  • 正社員で働きながらのアルバイトの確定申告について。

    正社員で普段働いていますが、たまに呼ばれて別の会社にアルバイトに行っています。 いくらかまでは非課税と聞いたのですが、いくらまででしょうか? また、確定申告は会社で出すのだけでなく、バイトの分も含めて行かなきゃいけないのでしょうか?? このままだと40万くらい稼げちゃうので、年末に向けて考えてます。 詳しい方、教えてください!!

  • 正社員のアルバイト

    現在、正社員として働いていますが諸事情から日払い可(パブ等の洗い場とか)のアルバイトをしようと思っています。 過去の質問等からアルバイトの収入を報酬等にして確定申告を行いその際に住民税を普通徴収にすれば、バレにくいと言う事がわかりましたが、日払いの場合でも源泉徴収票は発行されるのでしょうか? あと、もしもアルバイトの方が本業より収入が高い場合はどの様にすれば良いのでしょうか? わかり難い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員のアルバイト

    正社員で15年間同じ会社に勤めていますが、手取りの少ない部署に変わったことから、月に2~3回のアルバイトを考えています。勿論社外での就業は禁止されていますので、見つかったら大変です。そこで質問ですが、年末調整他税金の関係から会社にバレる可能性はあるのでしょうか?アルバイト先には正職がある旨は伝えるつもりです。

  • 正社員かアルバイト

    前職を2年で転職して、現在1ヶ月半前から新しい職場で働いています。 始めは正社員になろうとして入ったのですが、働いてみたら言っていたことと違い、目的のためにも長くいようとは思っていません。せいぜい1年~半年しかいないのならバイトのほうがいいと思っているのですが、試用期間を一ヶ月過ぎ正社員として手続きするといわれてしまい、困っています。 いっそのこと正社員になってしまおうかとも思いますが、今後の転職活動にあまりイメージがよくない、と知り合いに言われてしまい、アルバイトのほうが動きやすいと思ったので、断りました。 でも、バイトも正社員も仕事は変わらない、と強く勧められています。 転職の際、正社員を半年というのは経歴に傷がついてしまうのでしょうか? 人事の方たちから見たらどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 正社員とアルバイト

    現在高校二年生の男です 度が過ぎるぐらいまじめな高校に通っていたのですが、我慢の限界で転校しましました。(通信制へ) 今一人暮らしをしているのですが、仕事がなくて お金に困っています 接客関係(コンビニ等)の仕事は苦手だし、何より給料が少ないので、家賃が払えません。 ので、給料が高い肉体労働系の土木工事を長期間やってみたいと思っています しかしバイト情報誌には16歳から募集してるのは短期の派遣しかみたことがないですし、ハローワークでは正社員の雇用しか見つけられませんでした。 そこで質問なんですが、正社員になったら2、3年で何のリスクもなく退職することはできますか? もしできるならアルバイトと正社員の違いって何ですか? 回答よろしくお願いします