• ベストアンサー

正社員でのアルバイト

カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

ふつーはばれます。アルバイトをしていると確定申告が必要になる訳ですから、確定申告を行なうと住民税額が高くなります。 住民税が高くなると給与計算時に担当者にん?と気付かれると思います。 私は過去に勤めた会社でアルバイトがばれた人間を何人か知っています。 始末書で済んだ人間もいますし、懲戒解雇だと上層部に騒がれた人間もいます。 私も遠い過去にアルバイトしていました。(もう10年位前です) 結局、通算7年位やりましたが、ばれた事はありません。 何をやったのかと言いますと、「新聞の配達」です。 新聞販売店は個人業者でやっている所が多く、さほど税務にうるさくないのと仕事は毎日ですが時間給にしてはいいですから。。。 私で1日2時間半程度で8万~9万位でした。当時、計算するとだいたいですが、時間給1000円位でしたね。 なんせ早朝ですから誰にも遭う事もなく、もくもくと仕事して帰る感じですかね。そして、また本業の会社に行くそんな生活でした。 他の人は新聞配達してから会社に来ていたと辞めた後に言った事がありましたが、みな驚くばかりでした。 身体は慣れます。はい。 最初は脚が筋肉痛ばかりでしたが、配達の要領を覚えれば楽なもんでした。 雨にもさほど悩んだ事はありませんでした。雨が降ればふつーに濡れますし。。。 同じ販売店で働いていた人で女性の方もおられました。 その人は当時30代後半(今はもう50歳以上でしょう)の方でしたが、私と同じように配達後に会社に行っている人でしたね。 母子家庭のお母さんでとても頑張っている印象を受けましたよ。 さて質問の答えですが、住民税の支払いを会社での支払い(特別徴収)から、市役所へ個人が支払うように変更する事もできます。 これを普通徴収と言いますが、その様にするとばれにくくなるかもしれません。 お水関係はアルバイト先としてはお奨めは出来ません。 服などレンタルしている所はいいでしょうけども、そうでない店もあります。 経費も想像よりも多く掛かるんじゃないでしょうか・・・。  あと帰宅方法も問題になりますよね。送迎があるんならいいですけど…タクシー代も高いですからねぇ。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

質問者の方の本業と副業の収入がそれぞれの会社からお住まいの市区町村の役所へ報告されます。 それを役所は合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。 その段階で金額が本業+副業だから、本業の会社は払った金額より多いために通常は気づくはずです(金額が小さい等の理由で見逃す可能性はもちろんある)。 ではどうしたらいいかというと、役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)へいって、訳を話して住民税の支払方法を本業分は特別徴収(給与からの天引き)に副業分は普通徴収(窓口で本人が直接支払う)に分けてくれるようひたすら頼む。 そうしてくれることが役所の義務ではないのでどうしてもダメといわれたら、それまでであきらめるしかない。 しかしラッキーにもやってくれるといえば、その手順を詳しく聞いてそれにしたがって確定申告をする。 そうすればバレる可能性はほぼないでしょう。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  最近この種の質問が多いのでサイトの検索で調べると回答が見つけられると思います。  まず、何らかの収入を得たら、サラリーマンの場合、年間20万未満なら非課税ですが、それを超える場合、所得税を払う必要があります。  所得税を払うと、通常の方法では、会社に所得がばれてしまい、(当然会社が払った分は分かっているので、)会社の給与を超えた分はアルバイトをしているのでは?ということで、アルバイトがばれてしまうわけです。  これを回避する方法は、下記の質問への回答、およびそのリンクをご参照ください。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2717282.html