• ベストアンサー

正社員での再就職が決まらない時の決断は

私は正社員での再就職を望んでおります。 しかし、1つの会社に応募の人数が150人以上、そして採用はたった1人です。 こういう状況が続いて行くと、いつまでたっても無職の状態が続くかもしれません。 それで、派遣をしながら正社員を探そうと思ってますが、派遣の契約期間は「3か月契約」が多い中、タイミングよく派遣→社員という転職をされた方いらっしゃいますか。

  • bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

そうですね。 派遣でも、アルバイトでも、何かの職に就いて就職活動を続ける事をお奨めします。 派遣社員として就業開始した場合、契約期間は守るべき事の1つではありますが、仮に正社員としての採用が内定した場合に、契約満了日と就業開始日のタイミングが合わないからと、内定を見送る事を決めるよりも、まず、派遣元の営業担当に相談してみる事をお奨めします。 派遣会社と派遣先企業との関係であるとか様々な事情が絡んでくる事ですので、一概には言えませんが、その結果、契約期間の見直しが行われる可能性があるからです。 派遣会社に「紹介予定派遣」の案件紹介を希望しておく事も正社員への道の一つだと思います。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 何社も応募しても、書類選考で面接には至らず、不採用通知が送られてきます。 企業は、100人以上の人間から1人を選ぶという事は、こちらの職務経歴書も全く見ておられないかもしれません。 このような状況で、同じことを繰り返しても正規雇用の再就職が出来る可能性は低いと思います。 決めるのは私ですが、まずはどこかに働くということであれば、派遣をしながら契約期間を守りつつ就職活動をしていくということしか出来ないです。

その他の回答 (2)

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.3

現在、派遣も人が殺到してなかなか決まりません。1件に70人とか100人とか殺到しています。派遣も簡単には決まらないと思いますよ。アルバイトでも何でも、お金がもらえればラッキーです。現職があるなら止めないほうがいいと思います。私も現在求職中です。

bous15
質問者

お礼

派遣やバイトの短期・単発のお仕事で、かなり先の日程からのスタートで3日程度しか無いのが多いです。 時給が低いとか日数が少ないとか言ってられないのかもしれませんね。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

最近の企業は、正社員として採用するのは、新卒者に殆どが限られてる傾向にあります。再就職者で正社員での就職は、然るべきスキルを要求されるのが現状です。 あなたには冷たい文章となりますが、企業として即、戦力となるなら再就職も可能でしょうが、再教育を施さなければ戦力にならない方を敢えて採用する必要を認めないからです。 スキルを必要としない職種は、バイトや、パートで間に合いますから、身分保障してまで社員は必要ないのです。 全くスキルをもたない方を一人前にするには、職種が違う場合でも、概ね150万を予定します。新入社員の年収と変わらないのです。 何らかのスキルをお持ちください。あれば売り込めます。無ければ、あえて正社員を採用するメリットは、企業には無いのですから、全くの白色である新卒者を採用し、自社に都合の良いように育て上げていくのです。転職者には、何らかのデメリットがあるから転職するのであるから、企業は選択を控えてしまいます。 スキルアップに先ず。積極的な挑戦です。そして、売り込みです。待ってても呼んでなんかくれません。

関連するQ&A

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員の再就職は出来ないのか?

    47歳の男性です。 再就職活動中です。 報道・メディアでは人手不足と言われていますが ハローワークの求人・転職サイトの求人を見ると 派遣・契約社員・パートの求人が多く、正社員の求人が少なく 求人に応募をしてもなかなか書類選考通過しません。 今、派遣会社からある会社の紹介を受けました。 私としては正社員の雇用を希望しておりますが ハードルが高く難しいと感じております。 とりあえず、派遣で働くしかないのかなと 考えております。 正社員の再就職って無理ですかね? 時給1000円ぐらいの仕事でしか働けないのでしょうか?

  • 非正社員の選択???

    転職活動において、正社員採用が思うようにいかない転職者は、契約社員や派遣社員という選択は仕方ないのでしょうか? しかし、企業によっては後に正社員採用で応募するときは、デメリットになるようなきがします。 特に、30代での非正社員での雇用はかなりハンデになるようにも思えます。生活に支障がでるようなら、非正社員の選択も必要であると考えますか? ご意見ください。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 正社員

    紹介予定派遣での契約ではなく、通常派遣の形から 正社員採用になる場合がありますよね。 私も以前そのようなことがありました。 派遣先で二ヵ月勤務した頃に、軽く正社員の打診が・・・。 そのときは、労働条件の厳しさに軽く聞き流していたのですが、最初の更新の時(6ヶ月)に正式に打診されたのですが、断りました。 しかしことあるごとに、正社員としてきてほしいと言われ、正社員になることを決断しました。 そして、紹介予定派遣へと契約を結び直し(6ヶ月)。 結局派遣先の業績不振による経費の見直しとかで、入社までは至らなかったんですけどね。 そこで、質問です! 通常派遣から正社員の打診があるのって派遣されてからどのくらいの期間が経ったときが多いですか? その場合私の時と同じように、紹介予定派遣での契約を結んでから本採用になりますか?

  • 正社員か、それとも契約社員または派遣社員か

    大学卒業後、半年間のブランクを経て、アルバイトとして 4年間勤務後、昨年秋に退職し、現在、転職活動中です。 先月から業務委託という形で知り合いから仕事をもらい 在宅で働いているため、無職ではありません。 ちなみに、現在転職活動中であることは了承の上 仕事をいただいています。 現在、転職活動をするにあたり悩んでいることがあり、 アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 来年の4月から、科目等履修生として午前中だけ 通学したいと考えており、それが可能な午後始業の 仕事に就きたいと考えております。 そこで問題がありまして…。 午後始業の仕事の絶対数が少ないことです。 そのため、今悩んでいるのは、以下のどの方法を 取るかです。 (1)希望条件を満たす正社員の職、一本に絞り 転職活動を続ける。 (2)来年の4月までに、上記条件を満たす仕事に 就ければ良いので、それまでは上記条件を満たして いなくても良いから、とにかく正社員の仕事に就き、 転職活動を続ける。 (3)(2)と同じ条件の契約社員または派遣社員の 仕事に就き、転職活動を続ける。 ただ、(2)の場合、勤務期間が短くなるため採用 担当者に悪い印象を与えそうです。 しかし、アルバイトと業務委託の経験しかないため、 正社員としての経験が短くてもあった方が、 良いのかとも思いまして…。 期間が短くても、正社員の方が良いのか、それとも 契約社員や派遣社員の方が良いのか…。 そこでも迷っています。 ただ、のちのち転職する予定で、正社員として入社 するのは、その会社に対して申し訳ないという気持ちも ありまして、そうすると、契約社員や派遣社員の方が 良いようにも思います。 自分としては、最終的には正社員としての就職を 望んでいますが、じっくりと希望条件を満たす仕事を 探すことに不安を覚えます。 なぜなら、現在、働いてはおりますが、在宅という形なので いずれ正社員として勤務することを望んでいるのならば あまり在宅勤務の期間は長くない方が良いのかなと 思っているからです。 (自分のペースで仕事をしているため、会社という組織の 中では働けないのでは?と人事の方に思われるのでは ないかと考えているからです。しかし、4年間企業で 働いていた経験があるので、心配しなくても大丈夫な ような気もします。) この点に関しても、採用を担当されたご経験のある方の ご意見を聞きたいです。 ちなみに、ブランクが長いのは、その間ずっと 上記条件を満たすような仕事を探していたのではなく 途中で進路変更をしたためです。 上記条件を満たすような仕事を探し始めたのは 先週あたりからです。 採用のご経験がある方、私と同様の経験をした、 もしくは現在同じ状況にある方、アドバイスをお願いします。 最後に、ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 37才派遣社員 正社員への転職について

    転職について詳しい方に質問です。 37才と2か月で、現在無職です。 大学卒業後、音楽をしており、アルバイトやテレオペなどの派遣を10社以上転々としてきました。正社員での就業経験は未だありません。 33才の時、何か強みを持ちたいと英語を勉強し始め、英検1級を取得しました。 TOIECの点数は935点です。 その他の資格はMOS Excel 2010と普通免許です。 今年、半年間の期間限定の派遣社員として、財務/IR関係の翻訳実務を経験し、現在に至ります。現在は日雇いで食いつなぎつつ、今後の方向性を模索しているところです。 厳しいのは承知の上で、遅かれ早かれ正社員として転職しようと真剣に考えています。 働きたい場所は熊本県です。現在東京ですが、Uターンするつもりでおります。ちなみに独身です。 具体的に迷っている事としては転職するタイミングです。 現在は無職ですが、派遣会社の担当者から、秋口になれば財務翻訳の長期案件を紹介できると言われています。 派遣とはいえ専門分野であり、学べることも多いので、今年の秋から1年間(本来は長く務める方がよいとは思いますが、年齢を考えて1年で区切りをつけるつもり)、翻訳業務を通して出来る限り財務に関することを学び、併せて簿記2級の資格を取り、価値を高めてから転職活動に踏み切るか、それとも年齢を考え、すぐに田舎に帰って転職活動を開始すべきか、迷っています。 ずっと東京にいたため地方の就職の状況がわからず、また正社員転職が初めてのため、どちらのプランがベターか判断できずに迷っています。 転職状況に明るいかた、また同じようにミドルで派遣からの正社員転職を成功させたかたUターン経験者の方など、ご意見頂けると幸いです。

  • 正社員前提の契約社員ってどうなんでしょうか

    上場の大手工場に転職サイトから応募を考えてますが、上記のようにあります。 採用数は15名となってます。 契約社員からスタートでなく、正社員で最初数カ月を試用期間として雇うのと何が違うのでしょうか。 どちらの場合でも、正規にするには能力が足りないと判断されたら、合法的に辞めさせる事は出来るのでは、と思ってますが。 原則、正社員登用前提とあっても、契約社員からスタートとしてるような会社は応募は避けた方がいいでしょうか。 一定の能力があったとしても、年齢を理由にして正規採用を見送られたりもあるのかなと思います。 私は30代半ばになります。

専門家に質問してみよう