• ベストアンサー

正社員での再就職が決まらない時の決断は

私は正社員での再就職を望んでおります。 しかし、1つの会社に応募の人数が150人以上、そして採用はたった1人です。 こういう状況が続いて行くと、いつまでたっても無職の状態が続くかもしれません。 それで、派遣をしながら正社員を探そうと思ってますが、派遣の契約期間は「3か月契約」が多い中、タイミングよく派遣→社員という転職をされた方いらっしゃいますか。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.2

そうですね。 派遣でも、アルバイトでも、何かの職に就いて就職活動を続ける事をお奨めします。 派遣社員として就業開始した場合、契約期間は守るべき事の1つではありますが、仮に正社員としての採用が内定した場合に、契約満了日と就業開始日のタイミングが合わないからと、内定を見送る事を決めるよりも、まず、派遣元の営業担当に相談してみる事をお奨めします。 派遣会社と派遣先企業との関係であるとか様々な事情が絡んでくる事ですので、一概には言えませんが、その結果、契約期間の見直しが行われる可能性があるからです。 派遣会社に「紹介予定派遣」の案件紹介を希望しておく事も正社員への道の一つだと思います。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 何社も応募しても、書類選考で面接には至らず、不採用通知が送られてきます。 企業は、100人以上の人間から1人を選ぶという事は、こちらの職務経歴書も全く見ておられないかもしれません。 このような状況で、同じことを繰り返しても正規雇用の再就職が出来る可能性は低いと思います。 決めるのは私ですが、まずはどこかに働くということであれば、派遣をしながら契約期間を守りつつ就職活動をしていくということしか出来ないです。

その他の回答 (2)

• DDRSDRAM
回答No.3

現在、派遣も人が殺到してなかなか決まりません。1件に70人とか100人とか殺到しています。派遣も簡単には決まらないと思いますよ。アルバイトでも何でも、お金がもらえればラッキーです。現職があるなら止めないほうがいいと思います。私も現在求職中です。

bous15
質問者

お礼

派遣やバイトの短期・単発のお仕事で、かなり先の日程からのスタートで3日程度しか無いのが多いです。 時給が低いとか日数が少ないとか言ってられないのかもしれませんね。

• mapponew
回答No.1

最近の企業は、正社員として採用するのは、新卒者に殆どが限られてる傾向にあります。再就職者で正社員での就職は、然るべきスキルを要求されるのが現状です。 あなたには冷たい文章となりますが、企業として即、戦力となるなら再就職も可能でしょうが、再教育を施さなければ戦力にならない方を敢えて採用する必要を認めないからです。 スキルを必要としない職種は、バイトや、パートで間に合いますから、身分保障してまで社員は必要ないのです。 全くスキルをもたない方を一人前にするには、職種が違う場合でも、概ね150万を予定します。新入社員の年収と変わらないのです。 何らかのスキルをお持ちください。あれば売り込めます。無ければ、あえて正社員を採用するメリットは、企業には無いのですから、全くの白色である新卒者を採用し、自社に都合の良いように育て上げていくのです。転職者には、何らかのデメリットがあるから転職するのであるから、企業は選択を控えてしまいます。 スキルアップに先ず。積極的な挑戦です。そして、売り込みです。待ってても呼んでなんかくれません。