• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正社員のチャンスを目の前にして)

正社員のチャンスを目の前にして 現在紹介予定派遣で働いています。このままいくと正社員になれるのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 転職活動、再就職活動においてどちらが履歴書に書く時に筋が通っているもしくはは心証が良い、また派遣先や派遣元に対して失礼ではないなどありますでしょうか?
  • (1)とりあえず一度正社員になっておいて、働きながら探す。(すぐ転職活動を始めて半年や一年で辞めることになるかも知れません)。
  • (2)紹介予定派遣から直接雇用に切り替わる時の契約更新のタイミングで辞退して、派遣としての契約満了を持って辞める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.3

派遣で契約期間満了は問題ないですが、社員で短期間で辞めたという経歴は、次の正社員応募のときに、短期間で辞めたのはなぜ?となり、面接で退職理由をいわせるところもあります。なので、安易に気の進まない正社員になるのは、お勧めではありません。紹介予定派遣の制度にしているところって、社員になってもすぐにやめてしまって、社会保険の手続きなどが面倒だからという理由のところ(つまり、離職率が高い場合)があります。なので、質問者様の場合、その例なのかなと思います。転職活動って、応募先の都合に合わせるのがふつうですので、正社員しながら、少ない有給で転職というのはなかなか、難しいと思います。自分向きではないといわれていますよね。それが回答ですよ。 長続きはできないと思いますから、区切りよく、派遣のうちに辞めたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

紹介予定派遣は、派遣先、派遣スタッフの双方が、お試し期間のような感じで働いて、結論を出すものだと思っています。 正社員になれる約束は、派遣先からはされているのでしょうか? 自分向きではない・・・という理由がどういったものなのかわかりませんが、会社が合わないのか、職種が合わないのか・・・ 職種なら続けずに辞めたほうが良い気がしますが、会社なら職種の職歴を作るために頑張ってみる、という手はあると思います。 特に、実務経験を必要とする職種であれば、修行として利用したほうがいいと思います。 失業期間もあるようなので・・・

mniokt8131
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 正社員の約束はいただいております。こちら次第です。 合わないのは主に社風です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

どっちもどっちな気がします。 次がすぐに見付かる目算があるなら、つまんない仕事はさっさとやめた方が良いと思いますが、1回やめると後が続かないのが今のご時世で。 失業給付が出るなら雇用前にやめるのが真っ当かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

会社の数が多いと、飽きっぽいと思われますよ。 (1)正社員になったら探すことができなくなりますよ。。職安行けないでしょ。 (2)じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員になるべきなのか

    転職の事で悩んでいます。 前回の転職でブラック企業に就業してしまい、現在転職活動中です。 今回は前回の失敗に懲りて、紹介会社A社で正社員応募を、B社で紹介予定派遣と2社併用しました。 先週紹介予定派遣でA社より内勤職として内定を戴きました。 失業期間を作りたくなかったので早速契約を結びました。 その後、B社を通じて応募していた企業から、営業正社員採用で内定が出ましたが、紹介予定派遣契約を、A社と既に結んでいた為、内定を辞退しました。 辞退した理由を説明したメールを、辞退の翌日にB社に送付しました所、年齢的に最後の正社就業のチャンスなのだから、 正社員で就業すべき、内定辞退の理由を辞退した企業に話すので、 正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 長年営業職でやってきましたが、数字に日々追われる 営業職は向いていないと感じ始めていましたので、 キャリアチェンジしたいと言う思いもあり、 今回紹介予定派遣を選択しましたが、 紹介予定派遣では、正社員に成れない! 最後のチャンスなのだから、年棒も良い正社員を選択しないと 次回は無い。(年齢的に、確かに当たっていると思います。) ここまで言われると、自分の中にも迷いが出て来ました。 時給での紹介予定派遣生活も確かに辛いものが有りますが また変な?会社だったら・・と思うと不安があります。 辞退した正社員の話を再度して貰った方が良いのか、 紹介予定派遣での社員登用の可能性に掛かるべきか、 悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。 紹介会社の方から、会社の人事部長にお会いした所「来週後半に人事部長が社長と会う機会が有るので、その時に話すそうなので待って欲しい。結果は来週になる。」 と連絡が有り採否がどうなるか不明です。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    今は派遣として働いていますが、正社員として就業したく転職活動を始めたばかりです。 3月で契約を更新するか契約を終了するかなのですが、疑問があります。 この場合、転職理由としては3月末に契約満了により終了したためという理由は不適切なのでしょうか? 実際は更新できるのですが、今の職場ではスキルアップを図ることができないと思い、転職するため契約を終える予定です。 派遣から正社員への転職活動をされた方、みなさんアドバイス下さい。

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 正社員になる前に派遣で経験積むべき?

    正社員になる前に派遣で経験積むべき? 私は第二新卒で、退職済の25歳、パートです。 現在、事務など朝から夕方(遅くても夜の9時ごろ)で 働けるところへ転職活動中です。 ただ、やはりこれまでの職務が塾講師で それ以外の職種はほぼ未経験です。 正社員としていきなり転職活動進めるよりは 派遣社員などで事務経験を積んでからのほうが 賢明のような気がします。 要するに、絶対的な経験不足であり、 正社員での転職活動のできるほどの 者ではないのだと痛感しております。 みなさんはどのように思われますか?

  • 「5年有期の契約社員、正社員登用のチャンスあり」って実態はどうなんでしょう。

    希望の会社(業界最大手のM不動産)の紹介予定派遣に内定いただきました。 3ヶ月間、派遣社員として勤務した後、契約社員(5年有期)になれるとのことです。 そして契約を3回更新した後、正社員への応募資格が得られるとのことです。 やりたい仕事内容などもぴったりで、憧れの会社です。 将来的にはここで正社員になることを希望しています。 実際のところ、正社員の登用率はどのくらいなのでしょう。 あまりに可能性が少ないようであれば、転職活動を続け、 安定的な正社員の道を選ぼうと思います。

  • 正社員

    紹介予定派遣での契約ではなく、通常派遣の形から 正社員採用になる場合がありますよね。 私も以前そのようなことがありました。 派遣先で二ヵ月勤務した頃に、軽く正社員の打診が・・・。 そのときは、労働条件の厳しさに軽く聞き流していたのですが、最初の更新の時(6ヶ月)に正式に打診されたのですが、断りました。 しかしことあるごとに、正社員としてきてほしいと言われ、正社員になることを決断しました。 そして、紹介予定派遣へと契約を結び直し(6ヶ月)。 結局派遣先の業績不振による経費の見直しとかで、入社までは至らなかったんですけどね。 そこで、質問です! 通常派遣から正社員の打診があるのって派遣されてからどのくらいの期間が経ったときが多いですか? その場合私の時と同じように、紹介予定派遣での契約を結んでから本採用になりますか?

  • 非正社員の選択???

    転職活動において、正社員採用が思うようにいかない転職者は、契約社員や派遣社員という選択は仕方ないのでしょうか? しかし、企業によっては後に正社員採用で応募するときは、デメリットになるようなきがします。 特に、30代での非正社員での雇用はかなりハンデになるようにも思えます。生活に支障がでるようなら、非正社員の選択も必要であると考えますか? ご意見ください。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。