• 締切済み

無職期間 半年

去年の八月に退職し、現在無職期間半年の20代後半の男です。このご時世ですので、なかなか求人も少ない、また、応募しても書類選考で落ちることが多いです。面接に辿りつけたのは、1割程度です。もう気づけば半年、本当に再就職出来るのか焦ってます。皆様にご質問ですが、アルバイトと求職活動のみで半年間過ごしてきただけだと、心象は悪くなりますか?。最近は書類選考で落ちることが多くなっているので、ネガティブな考えばかり浮かんでくるので、何もかも嫌になって、気が狂いそうになりました。再就職活動が本当にしんどいです。皆様の意見下さい。お願いします。

• 転職

みんなの回答

• natto5338
回答No.1

今のご時世、無職期間半年以上の方たちは大勢いらっしゃるので、その点は、あまりお気になさらなくても大丈夫ではないでしょうか? 実際、私の勤める会社の求人にご応募下さる方の中でも長期間無職者は珍しくないですよ。 私も以前、転職活動をしていた時は、今よりは若干景気が良かったのですが、それでも質問者様と同じように90%は書類選考で落とされていたので、お気持ちお察しします。 ちなみに私の場合は、職業訓練にも通いつつ、約1年弱かかり、現在勤める会社に採用されました。 転職活動お辛いでしょうが、質問者様は、まだお若いですし、根気強く頑張ればきっと就職先は見付かると思いますよ。 あと、これは私の経験から言えることですが、気持がひどく落ち込んでしまうと、その負のオーラが面接官にも伝わるものです。 やはり、少し心に余裕があるほうが、相手に明るく良い印象を与えるので、精神的に追い詰められてるなと感じたら、ちょっと転職活動を休んで、思いきり遊んだり、自分の好きな事をして、気持をリフレッシュする事をお勧めします。 ゴールが見えない転職活動では、いかにモチベーションを保つかが大事なので、適度に息抜きしつつ、あまり自分を追い詰めないようにして下さいね。