無職期間中に何をしていたか?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が前職を辞めてから家庭不和になり、離婚調停を経て約1年間無職でした。
  • 無職ニート生活を送っていた彼は、離婚問題が解決した後に再就職活動を開始しました。
  • 応募先面接で無職期間について聞かれることが多く、正直に答えているが面接で落ちることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の際に無職期間何をしていたか?について

ただいま就職活動を開始している35歳の男です 前職を1年以上前にやめて、そのあと家庭不和になってしまい 家庭裁判所で離婚調停をやりました。 両親に相談をして、離婚問題が解決したら就職活動を再開したら? とアドバイスをもらったので、その通りにして コロナの関係や、離婚調停員の都合もあり色々長引いてしまいました その関係で1年ほど無職でした。 その間は今でいう無職ニート生活でゴロゴロしている感じです そして離婚問題が解決して 再就職活動を開始しました 何社か受けて書類選考は通過したりしているのですが、 面接で落ちています。 その際にやはり1年ぐらい無職だけど 何をしていたの?って聞かれるので 家庭不和になってしまったので、離婚問題で 1年ほど無職でした。 と答えるのですが それってあまりよくないでしょうか? 嘘をつくつもりはないので正直に答えているのですが 書類は通過するのですが、面接で落ちることが多いです ほかにも落ちる原因ってあると思いますが アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前職を退職してからしばらくリセット期間を置き、再就職するにはどのような業種、どのような職務が自分に合っているかの検討を行っていました。その後再就職活動を開始しましたが、コロナ禍ということもあり慎重に活動しています。 上記のような内容であれば当たり障りはないかと。 以上、ご参考まで。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 まぁ嘘は方便とは言いますしねー。

その他の回答 (2)

回答No.3

一応、家庭内では、 円満が10評価としたら、 やはり、正直に離婚は マイナス評価。 独身者よりも低い評価かと 思われます。 個人に何か原因が。と 思われがちになります。 確かに離婚手続きは長引きますが、 面接では、あまり素直にならなくても良いかと。 1年間何されておりましたか? より先に 前職は何故お辞めになったのですか?と必ず聞かれます。 いろいろ原因が、あるかと思われますが、 体調不良が望ましいかと。 すると 1年間何されてましたか? の疑問にも繋がります。 体調改善のために通院し、 この場合、病を腰痛とかが良いかも。 マッサージ施工と針やお灸など、 ありとあらゆるものを試し背術してもらい、回復に月日が流れ、 回復までに2ヶ月弱かかりました。 また、その後リハビリのため、 毎日朝の散歩から始まり、 弱くなっていた足の膝や足首など、 少しずつ鍛え始め、 4ヶ月後からようやくハローワークにて仕事を探し始めましたが、 コロナの影響で、求人が少なく 自分に合う仕事を模索しておりました。その間、短期アルバイトなど やろうかと思い、そちらも 検索しておりましたが、やはり コロナの影響なのか、自宅周辺では 募集が少なく、わずかなチャンスを 込めてこちらの求人募集に目が止まり、こちらに応募致しました。 実際に1年間かかりましたが、 長く辛い日々だったかと思います。 腰の方も治療リハビリを兼ねて無事に安定して おりますので、仕事に対する意欲と健康な身体復帰でその成果を発揮出来るかと思います。 と、答えると、 大変な一年でしたね。 頑張ってください! となります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁ嘘は方便とは言いますしねー。 うーん・・・ただ、もし運よく採用されて 働き出した後に?無職だったんですー 実は離婚調停とかしてて、1年ほど無職でしたーとか 馬鹿やって口をすべらせてしまいそうです・・・・・w 参考までにさせていただきます。 ちなみに前職辞めた理由もちょっと奥さんがらみです 家庭関係で、少し仕事が手につかなかったですね。

• JP002086
回答No.1

詳細に答える事は必要ないので、一言「家庭の事情で、詳細は、お話しできません」で良いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。 それでもふかく質問されませんか?