• 締切済み

無職期間中、起業をしていたことを面接で話すべきか

私は、前職の会社を辞めてから2年ほどになります。 2年の無職期間中に、再就職後もほとんど時間と手間をかけずに副業として続けられるような、オンラインショップや携帯サイトの運営などをいくつか始めました。 とはいえ、あくまで就職した後に副収入としてはじめて生きてくる程度の収入です。 最近、それらの「副業」が軌道に乗り、自分が動かなくても運営出来る見通しが立ったので、改めて「本業」の就職活動を始めました。 そこで、問題になって来たのが、「面接で、無職期間中に起業をしていたことを話すかどうか」です。 おそらく個々の特例はあるにせよ、基本的に就業規定で副業を禁止している会社が大半だと思います。 今やっている事業の業態は個人事業やNPO法人ですので、比較的会社にバレにくい副業だと思います(それを狙いました)。1日に副業に割く時間も10~30分程度ですので、副業は出来れば内緒にしておきたいと考えています。 ただ、面接の時に「前職退職後の2年間、何をしていましたか?」と聞かれた時に、「何もしていませんでした」というのも変だし、嘘をつくのもどうかと思い、悩んでいます。 ただ、正直に「起業をしていました」と答えると、就業後にも副業を続けそうだと言うことが理由で、落とされてしまうのではないかと心配です。 企業の採用関係の方や、会社勤めの傍らでご自分で副業をなさっている方、どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

”起業をしていました” 前向きで勉強家で、行動力、実行力がある? といういいイメージもありますが、なんでそれをメインにもっともっと収入をあげて本職?にしないのかな? とか疑問もでてきますよね? 微妙な感じですので、何とか食いつなげる程度の副業? と答えてはいかがでしょうか?

pizzicato_mania
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに、その辺は疑問に思われてしまいますね。 自分の起業のコンセプトはあくまでもサイドビジネスで、元々本職にするつもりは全くありませんでした。 「立ち上げてしまえば、ほとんど何もしなくても継続して副収入が得られる事業」を目指していたので、「なぜ独立しないの?」と聞かれたら、そう説明しようと思っています。

  • apollonia
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.1

採用する側の者です。  うちは小さい会社なので特に就業規定に副業禁止、とはうたってないのです。  たしかに2年間もブランクがあるのは変でしょう。 私だったら「病み上がりかも。採用するのは危険」と判断します。   会社の業務には絶対に差し支えないと約束出来るのであれば正直に話をした方が良いのではないでしょうか? そして就職した際には絶対に会社に副業を持ち込まず、副業を理由に残業を断ったり欠勤することのないようにして下さい。

pizzicato_mania
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 副業にわりと寛容な会社ならば、副業が会社の業務に差し支えないことを約束して、実際にそれを遵守するのが良さそうですね。 副業に厳しい会社の場合も、それで大丈夫でしょうか? もし副業が一切ダメなら、経営者の名義だけでも友人や家族などに譲った方がいいかな、とも考えています。

関連するQ&A

  • 精神障害者である私が起業29才

    こんにちは。 僕は精神障害者であるもので精神障害者の2級を持っています。 今年で30才になります。 なので29才である私が最後の賭けとして起業するか就職するか悩んでいます。 現在作業所で働いているんですが、就労移行の一環として働いています。 福祉事業なのでいろいろと相談できてはいますが、せっかちな性分からか ずっと就業してからハローワークで就職活動をしていました。 (病院の担当の人が就職はまだ早いと言われ、就職は延期していました。) 去年の6月から12月まで入院していたこともあり、一般就労するつもりでしたが、 体力が回復していなかったので、ハローワークや病院との話し合いの中で今年の 2月から作業所で働くことになりました。 起業することを20代半ばごろから考えだしていました。 今はインターネットの情報を活用しながら起業の勉強しています。 (起業の本を読んだりもしています。) 就業場では農業をしています。 主にシイタケを栽培しているんですが、周辺から仕事を委託を受けています。 シイタケの他に畑を耕して、農作物を栽培したりしています。 起業に関すること(株式会社、NPO、一般財団法人、一般社団法人等など活用) 29歳なので就職して起業のノウハウを得るため就職するかなど どちらがいいかご意見をもらいたいと思います。 宜しくお願いいたします。 追記:起業内容は障害者の人材紹介の会社、就業先での新しいNPOの会社、事業所の職員に 障害に対する啓発するセミナーの会社など考えています。また起業する際の専門知識をも っている方も探しています。9月で30才になるので今月から就職活動するつもりです。

  • 無職期間はどれくらいまでOKですか

    31歳男性です。無職期間が2年ほど続いています。しかし、表向きは会社をやめたのが去年の夏なので(病気でやすんでました。ですので、その期間が2年程度)、1年程度の無職期間となっています。そろそろ再就職をしたいと思うのですがなかなかうまくいきません。そこでお聞きしたいのですが、無職期間が長ければ、就職には不利だと思うのですが実際のところ、これくらい無職だったら、不利とか絶望的とかがわかりません。2年ほど、期間ができたらほぼ絶望的なのでしょうか。それによって、就職先を契約社員にでも、切り替えることもかんがえないといけないので、知りたいです。回答お願いたします。

  • 無職期間が許されるのは何ヶ月まで?

    前職を切られてから積極的に求職活動していますがどこも面接してくれず、結果、無職5ヶ月目に突入です。 無職期間が長びけば長引くほど採用されにくくなると聞きます。 (そんなこと言ったって採用してくれないから長引くんじゃん・・・!) 許される範囲の無職期間は大体何ヶ月までなんでしょうか? 今年中に次が決まる気がしません。。

  • 面接の際に無職期間何をしていたか?について

    ただいま就職活動を開始している35歳の男です 前職を1年以上前にやめて、そのあと家庭不和になってしまい 家庭裁判所で離婚調停をやりました。 両親に相談をして、離婚問題が解決したら就職活動を再開したら? とアドバイスをもらったので、その通りにして コロナの関係や、離婚調停員の都合もあり色々長引いてしまいました その関係で1年ほど無職でした。 その間は今でいう無職ニート生活でゴロゴロしている感じです そして離婚問題が解決して 再就職活動を開始しました 何社か受けて書類選考は通過したりしているのですが、 面接で落ちています。 その際にやはり1年ぐらい無職だけど 何をしていたの?って聞かれるので 家庭不和になってしまったので、離婚問題で 1年ほど無職でした。 と答えるのですが それってあまりよくないでしょうか? 嘘をつくつもりはないので正直に答えているのですが 書類は通過するのですが、面接で落ちることが多いです ほかにも落ちる原因ってあると思いますが アドバイスお願いします。

  • 無職期間について

    26歳、男です。 現在、無職期間が9ヶ月目なのですが、バイトなどはしておらず失業手当を貰いながら、就職活動をしていました。 面接で空白期間を聞かれた場合、正直に答えたほうが いいのでしょうか? 今のところ、空白期間について聞かれた面接はありませんでした。

  • 起業したいと思い続けて何もせず早くも20年

    早くサラリーマンを辞めて、起業して成功させて金持ちになりたい と大学を卒業したころは思っていましたが、そこから20年近くたった今でもまだ成功できていません。 このままダラダラと生きていくだけなんでしょうか。 大学卒業した22歳、就職できずにアルバイトをしていて、このまま小さな会社の正社員になるより早く起業しようと思ったものの、起業して何をしたらいいか分からず、両親その他の声に促されて結局就職をし、その後も7回ほど転職をしましたが特に起業はできず。 去年、副業で始めた営業代行業が月商30万円だったので思い切って法人なりをやってみたので起業自体は果たしましたが、個人事業という枠から出たわけでもなく、それだけの収入では生活ができないので、サラリーマンをしながらの運営ですから、自分が思い描いていた起業ではないため、自分の中ではまだ起業できたとは思ってません。 金持ちになってからミスコン優勝者の20歳の子と結婚すると思って生きてきたのでずっと独身。 年収は微々たるもの、貯金も2100万円を超えたくらいしかない。 何故こうなってしまったのかというくらいの落ちた人生です。 金持ちになるためには起業しかないのに、そのための一歩が出ず言い訳ばかりしてます。 「もう少し貯金してから起業しよう。せめて1000万円貯めよう。」「やっぱり2000万円まで貯めよう」「リーマンが起きたから今は辞めよう」「コロナだから今は辞めよう」 こういう感じで。 やりたいこともない、したいことはないけど金持ちになりたいので起業したい。こういう考えてモヤモヤしてるんですが何をしたら晴れると思いますか?

  • 起業をするにあたって

    初めて質問させて頂きます。長文で失礼します。  転職活動中の27歳女です。  以前から、次あらたに仕事をする時には、起業をする。と決めておりました。 ですが、事情があり、起業の為の自己資金が貯まる前に前職を退職しました。  起業をしたい理由はいくつかありますが、 1、アイデアを形にしたい 2、まだ世間に出回ってない事をしたい 3、私は、美容学校を卒業したにも関わらず、美容師免許を扱っていない学校に入ってしまった為、就職に大変苦労しました。(学校に関して調査不足だったので自業自得ですが。)ただ、このような学校は年々増加してるのが現状で、卒業したにも関わらず免許がない事で就職難になってしまってる子達も多いです。なのでそのような子の就職先として貢献したい。 4、自分自身のペースで動きたい 5、親を養えるようになりたい  などです。  事業内容は、美容業でネイル、ヘアメイクサロンと、フィットネススタジオを複合した店舗を展開したいと考えております。 店舗をかまえる為、初期費用がある程度必要になるとおもい、期間としては3年で資金を貯め、起業後半年は軌道に乗らない事を前提に、足りない分は融資を受けようと考えてます。 そこで質問させてください。 次の自己資金が貯まるまでの仕事で悩んでます。 ○店舗運営 ○事業立ち上げ ○マネジメント ○マーケティング などの美容事業を扱ってる会社で経営者としてのノウハウを学ぶような仕事に就くか、 似た内容の、 ○サロン勤務 もしくは、 ○スタジオ勤務 をするのか、 もしくは、個人事業主として、ネイル業務やフィットネスインストラクターを委託でしながら、アルバイトなど掛け持ちをして資金が貯まったら法人に変更するのか。。。 どの仕事にしろ、セミナーは定期的に参加していきます。 前職では、サロン経験や営業職は少しですが経験してます。 いくら考えても答えがでず、恥ずかしながら質問をさせて頂きました。 現に起業されてる方や、専門家の方々などからのアドバイスを頂きたいです。 安易な考えかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • ペンネームを使って法人名で起業出来ますか?

    サラリーマンですが、副業禁止なので 就業日に該当しない週末起業をしようと考えています。 HPを立ち上げて集客する予定なのですが、 (1)名前を本名ではなく、ペンネーム(芸名?)で仕事をしたいが、   それは一般的に可能なのか? (2)起業するので、その屋号というか会社名みたいなものは、   役所か何かに登録しなくてはいけないか?それはサラリーマンにとって不都合か? 収入は月収数万円程度の起業ですが、 人と会う仕事なので名刺を作る必要があると考えています。 しかし、会社の副業禁止があるし、今後、会社を辞めて独立してやっていくことに なったとしても、最初に出したペンネームでずっとやっていきたいと思っています。 芸能人は芸名で対外的にも仕事が出来ると思いますが、 一般的な私達サラリーマンがそのような芸名で仕事が出来るもんなのでしょうか? また、始めたい事業の法人名を考えていますが(ショップ名みたいなもの) サラリーマンなので雑所得で申請するもんだと思っていますが、 何かこの法人登録?のような事で不都合なことが起きてしまうものなのでしょうか?

  • 求人・採用方法について

    私の会社はレジャーサービス関係で、有限会社3社、事業が3つあります。 最近は、急激に依頼も増え業態も大きくなりNPOの運営やホテルの運営、公園の企画 運営、公共の企画(まちづくり)などの依頼が増えてきました。 しかし、これらを運営できるリーダーや責任者レベルの人材がいません。 私は、22歳で何もないところから起業をしたので、きっとどこかには起業意識のある 人材もいるのではないかと考えています。 これまではリクルート系の雑誌やハローワーク、大学への求人をしてきました。 これらの募集方法で前回も300人以上の方が応募されました。 もちろん、従業員に関してはその中で選べばいいのですが、従業員意識の方が多く面接 をしていても2、3年で「起業させたい」とか「社長やリーダーにしたい」という人材 に巡り会えません。 私ひとりの体ではどうにもできないので、数年前から各事業のリーダーを別々つくって います。 現在の3社の社長も、私が直接指導して20代ですが2、3年でなりました。 もちろん、休みもなく短期間で知識や実践を覚えなければならないので、本人達はもの すごく大変なことだと思いますが・・・。 まれにこのような人材とも出会えますが、事業の速度には合わないのが現状です。 そこで、起業家の卵や社内起業をしたい人、リーダーなどになりたい人を募集するため にはどのような方法があるか知っている方がいたらお教え願えないでしょうか。 その他、アイデア等がございましたらお教えください。

  • 面接で無職期間の説明に困っています

    2007年卒の23歳女です。会社の面接があるのですが、無職期間の説明に困っています。卒業してから約一年経ちますが、その間家事手伝いをしておりアルバイトもしていませんでした。腰が重いのですが去年の秋ごろからようやく就活を少しづつ始めました。面接で無職期間を尋ねられた際には、正直に家事手伝いをしていたと答えるのですがやはり印象がよくありません。そこで、アルバイトもしくは短期のアルバイトをしていたと説明しようと考えているのですが、(1)その場合もし採用されたら提出書類などでウソがばれてしまうのでしょうか(よく分からないのですが源泉徴収票や所得証明書などの退出を求められるのでしょうか) (2)去年までアルバイトをして今年はしていないと説明をすれば求められないのでしょうか。 以上2つについてどなたかご解答の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう