• 締切済み

無職期間はどれくらいまでOKですか

31歳男性です。無職期間が2年ほど続いています。しかし、表向きは会社をやめたのが去年の夏なので(病気でやすんでました。ですので、その期間が2年程度)、1年程度の無職期間となっています。そろそろ再就職をしたいと思うのですがなかなかうまくいきません。そこでお聞きしたいのですが、無職期間が長ければ、就職には不利だと思うのですが実際のところ、これくらい無職だったら、不利とか絶望的とかがわかりません。2年ほど、期間ができたらほぼ絶望的なのでしょうか。それによって、就職先を契約社員にでも、切り替えることもかんがえないといけないので、知りたいです。回答お願いたします。

みんなの回答

回答No.9

金が有るなら3年位プーでも構いませんが、年を負う?事に世間、身内からの余計な仕打ちを覚悟しましょう。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.8

無職期間は、理由があれば、問題ないです。 しっかり説明(病気やバイト)をしていたと してください。 病気なら、はっきりと治癒したと、バイトなら、履歴書 にはなるべく長期でしていた事をアピールがよい でしょう。 1つを1年程度やっているのと、3か月くらいですぐ辞める 職歴では前者のほうが圧倒的に優位になります。 無職期間より、大事なのは年齢です。35歳くらい から一気に厳しくなります。 あなたはまだ若い方です。自信を持って積極的に 行きましょう。 いざとなったら、原発作業員、新聞配達員なんかは 誰でも雇ってくれます。営業職なら門戸は広いです。 最悪、死ぬ事はないのです。 ですから、誰でもいつでもなれる職はおいていて 今、あなたはまだ31歳なのだから、積極的に 求職活動してください。 後悔は40歳、50歳に なった時でもできます。 頑張ってください。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.7

病気等はっきりした理由があれば職歴に書いてだせばいい 人事に伝わるように知恵を使う リハビリ期間が1年入院が1年 計2年かかったでごまかせばいい バカ正直に職歴に書かなくていい 健康状態が聞かれるので良好 や完治してますで済む 正当な理由があれば再就職は可能 転職になるので個人の武器となる技術や資格をアピ-ル 35までです転職は 今きびしいなら独立するしかない まずは目標を持つこと 地に足がついて無いと空回りする 話それたがふつうは無職になり3か月 だめなら又3か月  計半年 半年で決まらないなら又半年 ここで1年ずら 1年無職ならつぎはもう1年かかる これが世間のパタ-ン 派遣も40までなら採用可 独立しかない 気合だ 気合だ 独立の道をおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.6

仕事に対する姿勢や今までのスキルがあれば 影響は少ないとは思いますけど、 でも、病気になったと言うのは就職活動に対して影響はあるかもしれないです。 だったら、アルバイトしながら、 就職活動するのか、 それか、アルバイトから正社員になれるところを探すのか、 資格を取得して、それに適する就職先を探すのか、 契約社員あるいは派遣社員で、 構成してみればどうかと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.5

1月でも半年でも1年でも有利ではありません。どんどん不利になります。 この場合、契約社員、正社員問わず複数の応募をした方がいいと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

そりゃ短い方が良いでしょうけど、「病気」など、明確に理由があれば、許容されるでしょう。 まあ「身体が余り丈夫では無い」と感じさせる、「病気」と言う理由そのものが、余り好ましくは無いのですが。 でも「働く意欲が無かった」などと言うよりは、遥かにマシです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.3

  無職期間の長短はあまり気にしません。 会社に必要な人材かどうかを判断しますが、その際に判断材料とするのは仕事の経験、受け答えの様子、仕事への姿勢です  

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

病気で休んでいたと明確に答えることができれば問題ないと思います。 ついでにいえば現在は完治しており、なんら異常がないことも加えておけばもっといいでしょう。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

スキルがあればいけると思います。 ただ無職の期間が少なければ少ない方が良いのは当然のことです。 とりあえず、心配であれば 理論武装するために、 適当な資格とっておいたり(簿記3級)とか 働くことについて前向きであったという証拠という意味で あった方が良いかも知れないです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。

  • 病気で無職の期間が長かった人を好きになりますか

    私は精神障害者です。有名大学。大手企業で勤務していましたが 病気で退職しその後は無職やアルバイト生活をしています。 社会人になって10年近いですが病気でほとんど無職でした。 将来も安定して定職につける保証がありません。 これから血のにじむような努力をして病気とうまく付き合いながら 正社員として就職できたとします。※低賃金ですが 何年働いたら恋愛対象として女性はみてくれるでしょうか。 僕が女性だったら精神障害者は気持悪いキチガイで将来が不安定な 人間のクズにしか見えないので 何年正社員で働こうが恋愛対象にはなりません 世の中の女性の皆さん、病気で無職の期間が長かった男を恋愛対象として みれますか。また何年働いたらちょっとは安心してくれますか 病気もちどうし付き合えばいいんじゃない?という回答はご遠慮ください

  • 無職期間の長さ・・・

    私は高校卒業後2年勤めていましたが、会社の衛生面のひどさに耐えれず4月に退職しました。 極端に不器用な為、バイトや勉強をしながら正社員の仕事を探すなど一変に2個以上の事がうまくできない為集中して3ヶ月間職探しのみを行ってきました。 5件程受けましたが全て不採用。 3ヶ月も立つと焦りが募って周りが見えなくなってきます。 その所為もあり、精神病を併発してしまいました。 完治してから探せばいいと言われましたが、そうすると無職期間がさらに延びます。 一体無職期間はどのくらいあると転職に影響がでてくるのでしょうか。 そして面接時にはどうやって無職期間についてカバーすればよいのでしょうか 又、病気などの場合でできた無職期間について何と答えたらいいのでしょうか。

  • 無職期間約1年。今後の身の振り方について

     20代後半です。  無職になって1年近くになります。  今まではバイト、派遣で働いてきましたが、今度  こそは正社員として勤務したいと考えております。    職歴として記入すべき会社が既に4社あり、これ  以上職歴を増やしたくありません。  ですが、空白期間は不利になるとききます。    空白期間が長引こうとも正社員を目指すべきなのか、  空白期間をこれ以上つくらない為に、とりあえず一  旦契約社員のようなかたちで働き、働きつつ転職活  動を行うべきなのか、どうするのが一番良いのでし  ょうか。  ご意見を頂ければと思います。  宜しくお願い致します。    

  • 無職の期間が長い男性(社会経験の少ない男性)

    私は心の病気で無職だった期間が非常に長く社会経験が ほとんどありません。最近になってやっとある程度の期間 仕事を行えるようになるまで回復してきました。 質問 1.無職の期間が長い男性は恋愛対象にはなりませんよね 2.何年仕事を続けたら女性にお付き合いを申し込んだらいいでしょうか 3.少なくとも5年は仕事一筋に頑張ろうと思います。応援メッセージ頂けませんでしょうか

  • 無職期間の長さについて

    転職の際。無職期間の長さは採用にどの程度影響するでしょうか。 当方3年近くになります。 1年を超えるのはまずいとよく聞きますがどうでしょうか?

  • 40過ぎて無職になったことのある方

    無職期間(働いてない期間、ブランク)はどれくらいありましたか? 私は今年の夏にあることがきっかけで心が折れて病気になり、数か月休職後に退職しました。働いてない期間で言えば約5か月になります。 今はおそらく7割程度気持ち的に元気になって働けると思っていて、残り3割はこれ以上休んでるよりも、実際に働いて小さな成功体験を積み重ねていくことで回復するしかできない段階なのかなと思っています。 ですが、そんなすぐには良い求人が見つかったり就職することはできず、年内は難しそうです。お金はまだあるのでゆとりはありますが、最悪なのは焦ってブラックでも決めてしまうことだと思うので、ある程度余裕のあるところで仕事決めたいとは思っています。 でもいま40代で半年以上ブランクある人間を必要としてくれるのか不安もあります。一応これまでやってきた経験と資格を活かした同じ業界の仕事を考えてはいます。 同じくらいの年代で無職期間があったけど、今は元気に働いてるって方はいますでしょうか? ぜひお話を聞かせてほしいです。

  • 無職期間が5カ月になってしまいました。

    無職期間が5カ月になってしまいました。 2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。 年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・ もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。 このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。 無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。 私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。 このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。 冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

  • 長引いた無職期間

    ご相談させていただきます。 転職活動をしていましたが、無職期間が8ヶ月になってしまいました。 ここまで長いと企業からも良い目で見られないでしょう。 だからと言って活動をやめるわけには行きません。 無職期間が長引いてしまっても転職に成功された方の体験談、活動のほかにこんなことをした、こんなアピールをした、など聞かせていただければ幸いです。 私の応募条件は事務職(今まで司書だったので活かせることも多いので)、家から1時間半圏内、暦通り休み、手取り15万程度。退職金はもうこの際こだわらないが、ボーナスはほしい。 28歳女性、資格は普通免許やMOSとありきたり。 職歴は派遣を転々としてボロボロ。内1年ほど鬱で動けず空白期間。 次こそ正社員と思い就職活動。 最後の転職にしようと思い、じっくり選びながら活動、内定を一つ貰ってもどうしても行きたい本命が選考中だったため辞退(本命は不採用)。 ちなみに内2ヶ月は教習所に通っていたので何とか言い訳も立つかもしれませんが…。 無為に過ごしていたわけでも、遊んでいたわけでもありませんが、やはり長すぎですね…。自己分析、履歴書添削、無料PC講座通学などなどやっていますが…。 もうどうしていいのか分かりません。

  • 無職の期間が多い男性は恋愛対象になりますか

    私は病気で無職の期間が多かったのですが これから血をはく程の努力をして正社員になれたとしたら 彼女になってくれますか。無理ですか

専門家に質問してみよう