• 締切済み

不採用からの採用・・。

7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

今 採用頂いたクリニックで働くのが良いと思いますよ。 ラッキーじゃないですか。こんなチャンス中々ないですよ。 しかも正社員ですよね。 ライバルの多い医療事務でしかも未経験のあなたにとって破格のオファーに近いと思います。 幸運の女神は前髪しかないですよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

koronko75 さん、こんばんは。 医療事務の資格があるなら、経験を積むためにそこで働いたらどうでしょう?

回答No.6

医療事務はただでさえ給料が安いと聞いております。 手取り13万くらいだったと思います。 しかも未経験者で雇ってもらえるなら、給料のことを言うべきではないかもしれません。 正社員で手取りが10万円とかなら少し考えなければとはおもいますが。 まず、考えるべきは、 >求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ ところですらはじめ不採用だったのですよ。 もちろん、最低なければ生活が出来ない給与というものもありますし、 生活が成り立たない給与をもらって働いても意味がありません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

ものは考えようですが、私だったらこう考えます。 これは幸運の女神がくれたチャンスです。前髪をつかんでおかないとあとで後悔します。 パートの応募でNGになったものを、正職員として迎えたいという電話が向こうからきたのです。 こんなことが人生でたびたびあると思いますか。 給与が少ない? それ、パート応募のときに不満点としてあげるべきものだと思ってましたか。 正職員になるという時に出現してきた、不純な欲望ではありませんか。 あなたが活躍してアピールすれば昇給はありえます。それが契約職員とかパートではない強みです。 あなた無職だったのですよ。これを断ったらまた無収入が続くのですよ。 別のところに応募? なぜそう考えますか。 その別のところでは、結局不採用になる可能性があります。 その不採用は、後日ぜひ来てくれなんていう状況にならない確率のほうが高いと思いますね。 いまのお話は、採用しようと考えた人に何かの都合がおきて辞退された結果、あなたにスポットが当たったのです。 あなたの実力能力を考えて、正職員でいい、というリスクを踏んだ決定をしてくれたのです。そういう切り替えをするというのはよほどの判断です。 最初の人が断るという事態は誰が起こしたのですか。当然神です。 採用担当者にあなたを思い出させたのは誰ですか。神でしょう。 正職員で迎えたいとまで思わせたのは誰ですか。神以外にいないでしょう。 それをソデにするというなら、幸運の女神はもう2度とこないと私は思いますよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.4

職を求めていたんですよね。 で、次点採用・・・喜ぶべきなんじゃないですか。 >休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 そんなに悩む事なんでしょうか? そんなに、今使えるお金が欲しいの? 正社員って、将来に特典があるんですよ。 そこまで悩むなら、何故応募したのだろうか?

回答No.3

未経験者を、そんなに良い条件で正社員に迎えるなんてあり得ません。 ご質問者さんに未経験者以上の期待をされていると思います。 自信がないなら辞めた方がいいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

医療事務ってそんなに給与良いところありますか? また、未経験のあなたにそんなに良い給与のところあると 思いますか? 1年か2年勤めて、経験者になるのも手だと思いますけどね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

本人が決めることですが、正社員としての仕事というのは選べる人はよほどの才能がある人だけではないでしょうか。よほど自信があるのでなければ謹んでお受けしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • パートから正社員への登用

    私パート社員で入社し2年9ケ月経過しました。社の就業規則にはパート社員から正社員への登用は記しておりません。勤務日数は正社員並み、勤務時間は1時間少ないだけ。ある年数経過するとパートから正社員への登用制度があると聞いたことがありますが、本当ですか?採用時、求人票に[正社員への登用あり]とあった覚えもありますが、不確かです。ご回答よろしくお願いいたします。                

  • やりたい仕事で不採用、工場で働くしかないのですか?

    正社員の営業職に応募したものの不採用が続いています。営業に実績もないので自信もないですが、給与に惹かれて応募しました。人間関係や人と接するのは苦手です。やりたい仕事では不採用になっています。県内では、工場が多いです。契約社員や派遣社員の求人が多くあります。良くて残業代込みで月収21万~23万です。退職金や昇給などありません。 正社員登用制度ありとは書いていますが実態は知りません。これから結婚したいので、すこしでもいい条件で働きたいです。年齢も今年30になります。どうしたらよいのでしょうか?(><;)

  • 面接の手応え

    一昨日、パートの面接を受けたのですが、特に志望動機などは聞かれませんでした。その代わり、求人には記載のなかった正社員登用の話をされたり月末は忙しいため出来るだけ出てほしいと言われたり…。これは手応えありと考えていいのでしょうか?シニア応募歓迎の求人に応募したので、年齢で落とされないか少し不安です。20代で応募してきた人はいないと面接官に言われまして、若すぎても駄目ということはありますか?

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 正社員とパートの応募について

    閲覧ありがとうございます。 現在、正社員とアルバイト・パートを同時に募集している求人(飲食店)があり、そこに正社員希望として応募しようと考えております。 この企業でとても働きたいと強く思い正社員が厳しいのならアルバイト・パートとして入社し正社員登用制度があるので、そちらを目指して働きたいとも考えてます。 この場合、履歴書の備考欄にどのように記載すれば良いでしょうか。それとも記載せずに面接の場でその旨伝えるのがよろしいのでしょうか? また、最初から正社員として勤務するのが厳しいのならパートから正社員を目指して働きたい。というのは採用担当者様から見てどう思いますでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • 準社員で採用されましたが…

    現在入社しようか迷っている企業があります。 そこで質問がいくつかあります。 (1)この企業からは面接に行ったその場で、採用となりました。(試用期間はありますが…) 面接と言っても、志望動機などを口頭でしっかり言ったりした訳でなく、履歴書に書いた 志望動機・自己PRなどを採用担当の方に読んで頂いて、簡単な話をしただけで、採用となりました。 私は転職活動を最近になって本格的に始めたので、この企業が初めての面接でした。 そのため、落ちる事も覚悟でいて、10~20社もしくはそれ以上面接を受けることも想定していました。 こんなにあっさりと決まったのはやはり準社員だからなのでしょうか。 この採用の仕方は学生の頃に働いていたアルバイトの面接の時と同じで、応募者によっぽどの問題がなければ 即採用というのと似ているなと感じました。 正社員の採用でないと、こんなもんなんでしょうか。 ここと同じような待遇で、パートとしての求人で気になっているものがあるのですが、 そこの面接も同じようなものだと考えて良いのでしょうか。 (2)準社員として働いていて退職した場合、履歴書の職歴欄には"○○会社(準社員)"と書くべきですか? それとも準社員という表記はしなくても大丈夫なのでしょうか。(社会保険完備のところでした) もしそこでの呼び方が"パート"であった場合、○○会社(パート)となりますか? なんとなくパートよりは準社員という呼び名の方が、印象が良さそうな気もするのですが… そもそも、職歴欄にはアルバイトやパートなどは普通は書かないですか?

  • 不採用の可能性について

     ハローワークから応募し、10月28日(水曜日)に正社員求人の面接に行って来た資本金1000万円、従業員数12人の機械工具の卸会社ですが、(募集職種は配達、倉庫作業、採用人数1人)面接官の方より、採否結果については、来週の水曜日迄に私の携帯電話に連絡するとの話が有りましたが、昨日、この求人について、ハローワークで、応募状況を確認すると、私より後に、2人の方が応募されており、最後の方の面接は、来週の木曜日となっておりました。  という事は、物理的に考えておかしい事になりますので、現時点で、私は不採用であると考えて良いのでしょうか?

  • 採用されましたが・・・

    昨夜、パートの内定をいただきました。 連絡がなかったので不採用だとばかり思っていたので、「よろしくお願いします。」と返事をしました。 ですが、今になって辞退をしたいと考えております。 今まで数ヶ月20社近く受け続け(正社員メインです。)ことごとく落ち続けていたので、パートでも私を選んでくれ、しかも未経験なのに採用させてくれたのでとてもありがたいことだと思います。 病院関係なので、関係する資格も特になく未経験で採用は普通はされないと思います。 現在一人暮らしの身で、焦りや不安もすごくあったので、とにかく仕事をもらえたので何も考えずにすぐに返事をしてしまいました。 ですが、今朝併願して受けていた会社の書類選考通過の電話が来ました。そこも医療関係でこちらは正社員です。 他にも数十名応募者がいるみたいだし、採用される保証は全然ないですが、もともと正社員希望なだけあって諦めたくありません。 未経験資格なしで受けれる最後の会社でしたので、同時に採用されたパートも応募したという状態です。 応募したときは、パートでも勉強になるし1年後とかに転職しても未経験ではなくなるので採用もされやすくなる、という思いもありました。 正社員の方はダメもとで応募しました。 もし正社員で採用されて、採用されたからパートやめます。なんてことは出来ません。医療関係なのでなおさらです。 現在、週2ぐらいでバイトをしながら就活をしているので、このパートを辞退したらまた収入のメドはなくなります。 先日までは、とりあえず半年でも飲食業のバイトをしながら勉強して資格を取ってまた医療関係の仕事に応募しようと決めていました。 資格があっても未経験では・・と思うかもしれませんが、やるだけやってみたいと思い、そう決めていました。 ですが今こういう状況ですのでどうしていいか、精神的にまいっています。(仕事が決まる見込みもないこともあって・・) パート先の先生はとても愛想のない怖そうな人だったので、怒鳴られる覚悟で辞退を伝えようと思っています。 私の行動はとても軽率だと思いますし、正社員で採用される保証も本当に全くないのですが、やっぱり諦めたくない気持ちが強いです。 もしダメでも、上記したとおりバイトしながら資格を取って再び挑戦しようと思っています。 私の考えは間違っていますか? 同じような経験をされた方など、なにかアドバイスや意見していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 採用について

    先週の月曜日発刊の、求人雑誌を見て、即、週の始めに面接のアポイントをとりパートタイマーで整骨院の受付の面接を受けました。結果は、採用ならば電話連絡で、不採用なら履歴書返送との事で、特に何日後くらいとは言われませんでした。 しかし、今週の月曜日に同じ求人雑誌に同じ求人が載っていました。正社員の鍼灸師の募集もあったのですが、まだ合否の連絡はありません 単純にこれは、駄目だったと思うのが、妥当でしょうか?意見聞かせてください もう少し待てばいいのですが、気になります

  • アルバイト採用と正社員採用

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2216921 で質問したものです。 広告のクリエイティブの就職を目指しています。 今電話がかかってきてアルバイト職での採用が決まりました。 月曜日から来てくれ、とのことです。 話を聞いてくださった方々、ありがとうございます。 ところで、私ほかにも面接でミスを犯しておりまして、アルバイトから正社員の登用があるのか否かというのを聞きそびれていました。 アルバイトとして働き出してからいきなり聞くのも印象悪いでしょうか。 それと以前の質問を見ていただければお分かりになると思うのですが、正社員登用等の話があっても断るように言われています。(具体的には半年ほど) ただ、現在通っているコピーライター養成講座が修了する九月ごろにもしかしたらいい求人があるかもしれません。 また三ヵ月後くらいから就職活動をするというのはありなんでしょうか。 そして今よりいいと思える正社員採用を得た場合、しれっとした顔で「辞めたいんですけど」なんて言っていいんでしょうか。 不義理なのは分かっています。 しかし前回の質問では「そんなことはお互い了承済みだ」というご意見もありました。 私があまりに世間知らずなのでしょうか。