• 締切済み

24歳無職です。働き方に悩んでいます。

タイトル通り、現在無職です。 前に働いていた会社で精神をやられ退職してから「次の会社もこんなところだったらどうしよう」と思うと再就職することが怖くなってしまい、貯金を崩しながら今まで引きこもってきました。働かねばという焦りと、減っていく貯金を見る度に胸が苦しくなる毎日。考えすぎる性格が故に行動できない自分の情けなさをいつも感じていました。 しかし今になってようやく「このままじゃだめだ」と我に返り、現在血眼で求人を探しています。引きこもっている間、日商簿記2級の資格を取りました。これを機に簿記の面白さに気が付いて経理の仕事に挑戦したいと考えています。 私は大した職歴もなく、なおかつ未経験です。当然のことながら求人を見る限り、派遣社員なら未経験可の求人が多いのですが、正社員となると応募条件に経験者と書かれているものが多いです。派遣社員で経験を積んでから正社員の経理の仕事に転職するのか、若さを武器に正社員の求人に応募するだけ応募してみるか、この2択で悩んでいます。 どちらが賢明でしょうか? 恥ずかしながら相談できるような人がおらず頭を悩ませています。 どうかお力を貸してください。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.9

今は色んな働き方があるので、無理に会社に雇われて働く必要はないかと。フリーランスになって在宅ワークで収入を得ることもできます。クラウドソーシングサイトがあってそこから仕事を受注することができます。自宅にパソコンとネット環境は必要ですが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<若さを武器に正社員の求人に応募するだけ応募してみるか、この2択で悩んでい<ます。 20歳代というのは会社からしてみると、使えるなんて誰も思っていませんよ、 仮に貴方が仕事できてしまえば、先輩はクビになります、ですから会社に いき怒られていれば、仕事していると見なされます、仕事できないから 指導してもらっているともいえます。 20歳代で正規社員になるのは簡単です、元気にしていればなれますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

働き方などはないよ。自分を認めてくれない会社が悪いという考えがどこかにある限り、バイトでも正社員でも同じ。前の職場が特殊だったのかもしれないけどね。 簿記2級は素晴らしい!ただ、普通の経理ならば、3級でも出来るけどね。実践を積まないと教科書どおりには事は進まないから。 とにかくは、働こうと思ったのだから、自分を殺してでもどこかの会社に所属することからじゃないかな。どこまでも居心地いいところはないよ。定年まで務められるならラッキーだけどね。 派遣か正社員かという選択肢でいいの? 業務内容を吟味するのが本当の意味での「働き方」の模索ではないのかしら?

回答No.6

Q、どちらが賢明でしょうか? A、経理畑以外で正社員狙いが賢明ですよ。 >日商簿記2級の資格を取りました。  これって、常識程度の知識を得たに過ぎませんし、現場では糞の役にも立ちません。現場で要求されるのは、経験と実績のみです。資格は、賞味期限切れの豆腐みたいなもんです。そういうことで、経理畑以外で正社員狙いが賢明です。 1、条件や待遇を第一義に選ばない。 2、分相応を念頭に絞り込む。 3、自分が必要とされるか否かを最優先して決める。  ゲッ!と思われるかも知れませんが、分相応ってのは一番重要ですよ。分相応の職であっても、そのトップ、歴代筆頭になるのは至難。質問者に、その器量と才覚があれば、それも不可能ではありません。  分相応っとてのは、換言すれば《己にマッチした職》《相性抜群の職》ってことです。一度や二度の挫折も、《己にマッチした相性抜群の職へのチャンスを与えられた》に変えればオーライです。  そういうことで、 >これを機に簿記の面白さに気が付いて経理の仕事に挑戦したい! などという非現実的な夢を見ないで、(現実を直視して)経理畑以外で正社員狙いが賢明ですよ。

回答No.5

私なら、正社員で働けるところを探します。 簿記の面白さに気が付いたのであれば、簿記1級取得を目指してみれば? 難関資格なので、キャリアアップ時に武器になると思います。 まずは、職探しですが。 転職上手くいく事を願っております。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

派遣社員というのは、2種類あり、一般的な事務や作業の派遣と、専門技術の派遣です。 専門技術の派遣は、ある程度給料も良いですが一般の派遣はそんなにもらえるものではありません。 ちなみに、会社の経理で、派遣を雇ったとしても、経理の中心的なところはやらせる事はありません。 会社の経理の中心部分なんて、社内でも機密扱いになる部分ですからね。 そんなのを、期間でしか働かない派遣に任せてそういう情報が外へ漏れる事は会社にとって非常機危険な話になりますので。 なので、いくら簿記などをとっても、一般的な雑用メインでしか派遣としてはさせられません。 ですので、レベルが上がる事にはなりません。 とくに簿記会計って、全てが同じ内容で動いておらず、会社によって少しづつ違いますし、勘定項目なども変わって来ます。 あなたが勉強して来た内容と違った内容で、行なっているかもしれません。 なので、現実的に、あんまり意味がないんです。 派遣での経理というのは、やめた方が良いと思います。 正社員ならまだ良いですけどね。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.3

>若さを武器に正社員の求人に応募するだけ応募してみる 僕なら正社員, 公務員, 準公務員, 自衛隊, 警察, 消防署 など, 給料が毎年上がり, ボーナスが出て, 共済年金または厚生年金が出るところに就職を目指す 。

回答No.2

派遣を想定するなら、アルバイトのほうがマシです。 派遣は派遣法で守られているため、与えられる仕事は契約時に決められたもの以外は一定量しか与えられません。 要は、業務をこなすことへの責任は問われますが、業務に関する責任はいつまでも問われません。 アルバイトは直接雇用ですから、才能と才覚があれば、管理職にも登り詰められます。 吉野家の前の社長はアルバイトあがりですよ。 正社員になりたくて経験を積むのが目的なら、派遣はあり得ません。 就社ではなくあくまでも就職をしたい場合、派遣という働き方が活きてきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11294)
回答No.1

正社員以外ありえない

関連するQ&A

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 経理の実務経験

    私の彼氏は現在25歳で、今年の9月で26歳になります。 大学を2留し、去年の3月に卒業し、現在で既卒1年になりました。 資格は日商簿記2級を持っており、現在は1級の勉強をしています。 彼は経理の仕事がしたいらしく、ハローワークに通って正社員の求人をいくつか受けているのですが、書類選考通過率は40%くらいらしく、モチベーションが下がって月に多くて4社くらいしか受けてくれません。 彼が言うには、経理の求人はほとんど経験者のみ、もしくは経験者優遇らしいです。 私はじゃあ派遣で経験つけたらどう?と言うのですが、彼は派遣は実務経験に入らないと言います。 実際のところどうなんでしょうか?実務経験になるのであれば、派遣を経由した方が時間がかかるけど正社員になりやすいと思うのですが・・・

  • 資格勉強の期間

    先日簿記3級を合格しました。 正社員で経理での就職をと考えていますが 経験がないので、求人が大変少なく困っています。 妥協も必要だとは思いますが 妥協しすぎるのは嫌なんです。 派遣やアルバイトで経理の経験を積みながら (派遣でも厳しいですが、正社員よりかは簿記持っていれば可 というのがあります) 正社員の仕事探そうと考えていますが 派遣やアルバイトでも経験になりますか?

  • 29歳無職から財務、経理のスペシャリストになるには

    現在29歳男です。 無職期間が1年を超えており、経理や財務の就業経験はなく、あるのは販売員の経験のみですが今後の人生設計として外資系企業などで財務や経理のCFO(最高財務責任者)のポジションを目指したいと思っています。厳しいのはわかっています。 まずは実務経験が必要だと思います。いきなり正社員採用は厳しいかと思いますが派遣スタートでも良いのでしょうか? (29歳)派遣で財務・経理を一年修行。簿記やUSCPAの勉強など(現在TOEIC740)   ↓ (30歳)正社員で財務・経理に転職。日商簿記やUSCPA取得(目標TOEIC900)   ↓ (32歳~35歳)評価してくれる企業があれば転職 このようなプランは現実的ですか? 29歳で人生設計に焦っています。

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 経理の実務経験をつむには?

    類似した質問を見かけましたが、改めてご相談させて頂きます。 37歳、女性、既婚、子なしです。 大学卒業後、正社員で理系専門職に約13年携わってきました。 昨年退職し、職業訓練校で3ヶ月経理を学び、日商簿記2級を取得しました。 実務未経験でしたが、運良く1年間、超大手企業で派遣社員(産休要員)として経理をしていました。産休要員だったため、正社員と同等の扱いを受け、大変勉強になりました。 現在は求職中です。 今後も経理の仕事をしたいと考えています。 年齢的にも正社員は難しいと思うので、せめて派遣で、と思ったのですが、期間が短く、しかも超大手企業だったため未経験同様で、派遣会社からは殆ど経理のお仕事は紹介してもらえません。 パートで探しようにも気に入った案件は「経験者対象」とされています。 (私の住む所は、正社員、派遣、パートに関わらず経理の求人案件自体がそれほど多くありません) 年齢的にも、キャリアチェンジはあきらめたほうが良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 27歳だけど、派遣やバイトもありでしょうか?

    仕事を辞めてそろそろ1ヶ月になります。27歳、男です。 今は経理の仕事に就きたいと思い、簿記の資格を取るために勉強をしながら仕事を探しています。 ですが事務職の経験なんてありませんし、何か資格を持っているわけでもありません。 未経験無資格で募集をしている正社員の求人もありますが、勤務地の拘りがあり応募に踏み切れません。 たとえ希望の求人があっても、経験のない自分では採用される確率は低いはずです。 それなら派遣やバイトで経験を積みながら、正社員の仕事を探すのもいいのだろうかと思いましたが、それが本当にいい選択なのか、不安が強いです。 正社員での雇用に拘るべきでしょうか? 派遣でもバイトでもいいから経験を積んでから正社員を目指すほうがいいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 営業事務(正社員)か経理事務(契約)か

    地方に住んでいます。29歳既婚子ナシです。 今まで4年近くプログラマーとして正社員で働いてきました。 結婚してから現在は一般事務のパートをしています。 もう一度正社員で仕事をしてみたく求職活動をしているのですが 以下の2つの求人のどちらに応募しようか迷っています。 1.家の近くのシステム会社の営業事務(正社員) 2.通勤に1時間かかる経理事務(契約社員) 経理は未経験なので契約で経験を積んでから正社員を目指そうかと思ったのですが この先子供を産むとしたら職住近接でシステム会社の雰囲気もわかる1も気になり…。 でも経理の方が潰しが利くかな…とか考えがあちこちに行ってしまいます。 簿記は、現在簿記2級を目指して勉強中です(3級は取得済)。 地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。 ちなみにプログラマへの復職は考えていないです。 もしみなさん(特に既婚の女性)だったらどちらに応募しますか?

  • 営業事務(正社員)か経理事務(契約)...

    地方に住んでいます。29歳既婚子ナシです。 今まで4年近くプログラマーとして正社員で働いてきました。 結婚してから現在は一般事務のパートをしています。 もう一度正社員で仕事をしてみたく求職活動をしているのですが 以下の2つの求人のどちらに応募しようか迷っています。 1.家の近くのシステム会社の営業事務(正社員) 2.通勤に1時間かかる経理事務(契約社員) 経理は未経験なので契約で経験を積んでから正社員を目指そうかと思ったのですが この先子供を産むとしたら職住近接でシステム会社の雰囲気もわかる1も気になり…。 でも経理の方が潰しが利くかな…とか考えがあちこちに行ってしまいます。 簿記は、現在簿記2級を目指して勉強中です(3級は取得済)。 地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。 ちなみにプログラマへの復職は考えていないです。 もしみなさん(特に既婚の女性)だったらどちらに応募しますか?

  • 気持ちを決めることができません。

    27歳、大卒(文系) 女。 去年の4月末に退社し、その後転職活動がいきづまっています。正社員、派遣社員として中小企業で経理事務をそれぞれ1年半づつ経験。1社では買掛金管理と現金出納、もう1社では10名ほどの会社での総務経理全般です。保持資格は、日商簿記3級、MOUS一般ワード、上級エクセル、普通自動車運転免許のみ。  今までの経験を活かした仕事内容は派遣での求人ばかり。正社員で募集している会社はというと、信頼できず、仕事内容は庶務係のように感じます。派遣会社がいうように優良会社でスキルをつみながら正社員の求人を狙おうと思っても、年齢的な厳しさ(派遣でも30半ばになると激減)という現実がやる気をなくします。本当は派遣でなく、正社員として長期的につてめて、成長していきたいと思っているのですが、そんな仕事がはたしてあるのかという無力感におちいってます。それに業種についての考え方もはっきりしていません。    今思っていることで確かといえるのは、今までの経験を次につなぎたいこと、なかでも、経理のシステムをもう少しきちんと扱ってみたく、その延長に税務や決算処理があればいいなぁと思うこと、そしていつか管理会計だとか自分で考えることができたらすごいなと思うことです。また、給料計算や年末調整などの業務に携わって専門的な知識や経験ができるのもいいなと思ってもいます。    こうやって考えていると身の程知らずの欲張りにかんじてしまいます。なににしても自分の決断に自信がもてないでいます。行動しないとわからないと思うのですが、全然応募できません。この状況を打破するのに私はまず何をしたらいいか、正直本当にわからなくて、途方にくれています。