無職の交際相手との結婚を考えられる?

このQ&Aのポイント
  • 交際相手が無職だった場合、結婚を考えられますか?デキ婚以外では難しいという意見があります。
  • 無職の交際相手との結婚について、男性は自身が無職でも結婚を望む場合がある一方、女性は働いている相手との結婚を望む傾向があるようです。
  • 結婚の条件として正社員になることを考える人もいますが、結婚がきっかけで正社員になるのは適切ではないという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる?

自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日、弊社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接を担当した時に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「5月までアルバイトをしていましたが、5月末に辞職して6月末に入籍したっこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられました。 結局この方は採用見送りになってしまいましたし、仕事に関係ないことなので聞けませんでしたが、 自分もしくは交際相手が無職なのに結婚しようとか思いますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 「結婚するから正社員になる」ではなくて、「正社員になったから結婚して」っていうのが適切な順番ではないの? 男性の人は自分が無職だった場合、結婚しようと相手に言えますか? 女性の人は自分が働いていて相手が無職だった場合、その人と結婚したいと思いますか? 私は無職との結婚なんて考えられないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.6

5月末に辞職して6月末に入籍したっこともあって、正社員の仕事をしたいと ;  よく言えば、機会を見つけて積極的に就業しようと思った、とも考えれば前向きとも取れないことも無い訳で。 入籍の相手がどう考えているのかにもよりますけれど、そのお相手がPUSHしたのだとすれば、それはそれでアリなのかもしれませんね。よその家の家計のことはわかりませんから。 私個人としては無職での結婚については、抵抗大あり ってところですが。

その他の回答 (13)

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.15

人それぞれですねー。 あなたにとっては無職との結婚は考えられなくても、 ほかに人にとっては考えられるケースもあるんでしょうね。 一般的には無職との結婚なんてありえないと思いますが。 本人同士がよくても、周囲(特に親)が反対するケースも多いかと思いますので、 なかなか無職が結婚に至ることは少ないと思いますよ。(ゼロとはいいませんが) ある意味「珍しい生き物を見た!」ともいえるかもしれませんね(笑)

回答No.14

私の知人に「ダメンズ」と付き合っていた人がいました。 でも、その彼女はすごく仕事もできて、バリバリの人でした。 容姿端麗、高収入。 そのダメンズにぞっこんでした。 現在は女性が夫の役目をし、夫が専業主夫みたいなご家庭も ちらほらあるようです。 死ぬほど好きな人が現れたら、常識人も道を脱線することも あるんではないでしょうか? どちらか一方の稼ぎで十分家計が賄えれば、それでいいという 考えも否定はできません。 逆に、結婚していても、正社の夫でもろくでもない男性だったなら 独身でいる方がましかもしれませんし。 面接に来た彼はきっと、なんらかの理由で結婚しなければいけない 立場になったのではないでしょうか? 結婚してから急に真面目になってもそれは結構なことだとも思いますが。 家族のために、今から頑張ろうとしている彼で、生活かかっている人なら もしかして一生懸命仕事をしてくれたかも知れません。 もし私が面接していたら、逆に採用したかも知れません。 誰しも考えのないようなところは一つくらいはあるものですから。 意外な人材があとからキラリと光るところを私は多々みてきましたので、 人の表面だけでは判断しづらくなったのは事実です。 長々と失礼いたしました。 少々支流に逸れてしまいましたこと、お詫びいたしますm(_ _)m

  • Amokiri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私が以前働いていた職場にまさにそういう人が面接にやってきました。 彼は高校出てからずっと音楽活動をしながらフリーターをしていたそうですが、無職の状態の時に入籍したそうです。 長い間同棲していて、周囲の結婚しろというプレッシャーもあって入籍を決めたと言ってました。 結婚するには就職しなければということで、フリーターを辞め就職活動中に先に入籍したということらしいです。 デキ婚ではありません。 奥さんが看護師で安定した収入があったという事が大きいでしょうね。 配偶者に収入があれば大きな問題ではないのかもしれません。 ちなみに彼は縁あって採用され、7年経った今でも正社員でがんばっています。 その後お子さんにも恵まれ幸せそうですよ。 確かに私も当時は少し驚きました。 私自身は慎重な性格なので考えられないですね。 まぁ、そういう人もいるということで。

noname#212798
noname#212798
回答No.12

ひとそれぞれなんじゃないのでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

恋は盲目

回答No.10

 ありえなくはないでしょう。奥様にじゅうぶんな収入があれば問題ないですし。  不安定雇用が横行している今の時代、男性だって正社員の職を得るのは大変ですよ。私のまわりにも、アルバイトなどで食いつないでいるアラサー男子などわりといますよ。もちろん、正社員と比較すれば結婚に不利なのは確かです。なぜって、男性すら正社員が難しい時代に、女性はもっと難しいに決まってるから。でも、冒頭にも書きましたが奥さんが公務員だとか医師だとか看護師だとかで、じゅうぶん一家の大黒柱がつとまる場合もありますからね。その場合は、男性にいわゆる「専業主夫」をやってもらったっていいわけだし。  私ももっと若い頃は「男のくせに無職なんて」などと思っていた時期もありましたが、これだけ価値観や働き方が多様化した現在、それはもう古いんだなと感じています。あなたが面接したその男性がどういった家庭の事情かは分かりません。でももしかしたら、奥さんに収入があり、自分がアルバイトを辞めてもしばらくは食べていけそう、けれど、子どもが出来た、家を建てたい、老後のことも心配、などと考えると、自分も正社員で働いた方が良いよな、という人だったのかもしれませんよ。  いずれにしても、昔のように「年功序列・終身雇用」が当たり前だった時代のような価値観でいてはいけないのだろうなと感じています。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.9

アルバイターで結婚する理由 1.できちゃった 2.親が金持ちでバイト→結婚→社員で。 3.10年以上交際してて、結婚迫られ入籍→社員で。 結婚するから正社員になるではなく、結婚したから正社員です。ハイ。 「正社員になったから結婚して」というのは、プロポーズではないですか? 交際してて、バイトだからという理由で結婚しなかった、とは言っても 今の不景気な世の中、正社員探してるけど見つからない、 そんな中、恋人と生涯の愛を誓われた。ということでしょう。 ただ、その人・・ バイト辞めてから入籍ですよね・・。 普通バイトしながら就職活動するでしょう? 「入籍した」といえば、面接官が情をかける可能性があると思って 言った可能性がありますね、普通バイト辞めないでしょ。 収入断ち切ってから、入籍はありえないです。 >自分が無職だった場合、結婚しようと相手に言えますか?  言いません。  無職なので、できちゃったになりたくないので性交自体しません。  っていうか無職だと、彼女に申し訳ないです・・結婚前提ならですけど。 私の遠い知り合いに、最近結婚しまして・・ と面接で発言して 正社員採用になった人がいます。 相当無理だと言われた業種なんですが、この男は、 10年位前に結婚したのに「最近結婚した」と言ったんですよ。 笑いなが自慢してました、社員になれたー と、その数ヶ月後辞めてますけど。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

わたしもこれはでき婚だろうな、と思います。 5月末まではバイトしながら彼女と避妊しないでセックスしていたが、 退職と妊娠が同時に来て、まず入籍して次に正社員になろうと 焦ったんだと思います。 バイト辞めたことを彼女(当時)は知らないでいて、 妊娠と無職を同時に知って彼にどうするのか激しくつめ寄ったんでしょうね。 二人とも無計画、無軌道に生きてきたのでしょうが 妊娠を機に子供を産む育てる環境になれば それはそれでよかったことだとおもいます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.7

うんうん。常識的にはそうですよね(^∇^) ただし、自分がどうか?って言われると言えますね!! 結婚したいという気持ちを伝えて、その人が定職に就いてほしいというなら、がんばりますね! 結局、バイトだろうが、正社員だろうが、いまの時代は安泰とはいえません。 バイトや自分でビシネスを立ち上げてのし上がっていく気概があるくらいじゃないと、生き残っていけないという考え方もありますかね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

>女性の人は自分が働いていて相手が無職だった場合、その人と結婚したいと思いますか? 結婚準備のため退社して働いてなかったですけど挙式直前にダンナが失職しました。 正式に破談の申し入れがありましたがウチの両親はカレの将来性に賭けろと言ってくれて ダンナが仕事に就くまで私がアルバイトで稼ぎました。 順序はともかく、ダンナに働く意思があったのが通じたのだと思います。 今後もダンナの仕事がいつどうなるかなんてわかりません。 その時はまた夫婦助け合ってなんとかするつもりでいます。 彼氏の無職が結婚の障害になるようならその程度の仲だということかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 無職の男と結婚できますか?

    交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる? 自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日ある会社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「11月までアルバイトをしていましたが、11月末に辞職しました。今年に入籍したこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられましたが、この方は能力不足と見なされ採用見送りになってしまいました。 女性の方に質問ですが 無職の男と結婚しようと思いますか? もし男性の方が見ておられれば ご自分が無職なのに結婚を申し込みますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 仮にデキ婚だとしても産まれるまでにいくらも時間があるんだから仕事なんて見つかるし。 「結婚するから正社員になる」と彼女に言うのではなくて、「正社員になったから結婚して」と言うのが適切な順番ですから。 私は無職との結婚なんて考えられないですが、無職と結婚してもいいよっていう女の人っているんでしょうか? たとえ主夫になってもらうとしても現在無職の時点でそれも無理そうな気がしますが。

  • 無職の彼との結婚について

    無職の彼との結婚について 無職の彼と結婚していいのかどうか、悩んでいます。 私28歳(正社員)、彼27歳(現在無職)付き合って8年目です。 2009年8月頃に、2010年10月に入籍することを決めました。 彼は真面目ですが、仕事運がないみたいです。 大学卒業後1年半は正社員として働いていましたが、 退職し次の会社でアルバイトとして働いていました。 口約束で2年後くらいにはアルバイトから正社員になれるよと会社の責任者から言われてい たそうなのですが、2年たってもなれず、(責任者は代わっていたのですが)確認 すると2年でなれるなんて知らない。後5年くらいでなれるんじゃないか、と無責 任なことを言われ、落胆してその会社を2010年3月末で退職しました。そこから転 職活動をしてるのですが、「次の会社こそ失敗したくない」という気持ちもあり 、なかなか決まりません。 私も結婚まで時間がないので彼をつい急かしてしまい、いろいろなストレスで6月 頃彼はうつ病になりました。今は大分マシみたいなのですが、結婚まで後1ヶ月 で次の会社が決まるのかどうか、とても厳しいです。 彼がこんな状態のまま結婚していいのか悩みますが、もうすでに結婚指輪も用意 しており、2010年10月の入籍日を刻印してしまっています。 私は今、正社員で働いていますが、残業が多く精神的にもきついので、出来れば 結婚したら退職してパートか派遣くらいで働きたいのですが、今は彼がこんな状 態なので辞めることもできません・・・。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいませんか?? また、客観的に見て10月に入籍していいと思いますか??

  • 無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

    無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。   この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

  • 出会い方・男性が選ぶ結婚相手

    やってみないと分からないと思うのですが、人生の先輩の皆様、一緒に頑張っている皆様、アドバイスを下さい!! 私は現在24歳で、今年25歳になります。 以前は3年ほど正社員で働いていましたが、体調を崩して退職してしまいした。 少しお休みしていましたが、今現在は体調も落ち着き、就職活動をしています。 持病があって、日常生活等は全く問題ないのですが力仕事や長時間日光に浴びたりできないので、事務職の正社員を希望していて、少しでも為になればと事務職のアルバイトをしています。 やっぱりこの不況ですよね、本当に悲しい位なかなか正社員で採用してくれるところがありません。 でも諦めないで、PCや資格の勉強をしつつ、就職活動を継続しながらアルバイトをしています。 最近、周りが結婚したり、婚活したり、結婚の話をするようになって、私も結婚を考えられるような相手と出会いたいと強く思うようになりました。 私は女子校だったせいもあり、なかなか出会いがなく、付き合った経験がありません。 数少ない出会いといえば、同じ会社の人でしたが、社内恋愛だと仕事しづらくなるのも困るし・・・とお断りしてしまいました。 また友達と合コンに行ったこともあるのですが、後から彼女持ちの人が参加していたと聞いて、連絡もとらず、それ以来参加していません。 彼女がいる人と付き合いたくないと思ったのですが、今考えればもっと自分から積極的に参加したら良かったかなと思っています。 友達からは私は真面目で純粋、明るい性格と言われます。 恋愛に対しては、今まで積極的になれなかったのでこれから頑張ろうと思います。 ダイエットして、自分を磨いたり、料理を頑張っています。 正社員が決まってから、婚活しようと思ったのですが、なかなか決まらないのと、女性は若い方が良いと聞いたので、私も婚活と就活、両方頑張った方が良いかな?と思っています。 ただ、今の私は24歳で現在アルバイトなのですが、その場合、結婚を考えた相手として見られないでしょうか? 出会いや、紹介もなかなかないので・・・趣味のサークル、習い事も参加してみようと思ってます。 出来ればフリーターや無職の人ではなくて、ちゃんとお仕事をしていて、清潔感のある性格が穏やかな人が良いなぁと思っています。 私がそう思うように、相手も結婚したい相手像があると思います。 男性はどういう相手と結婚したいと思いますか? また、結婚相談所だと結婚したいって思う人が登録する場所だと思うので、 そういう人と出会いたいので登録したいのですが、実際利用した人はどうでしたか? お互いフィーリングが合えば、すぐ結婚しても良いし、結婚を考えられる相手ならある程度お付き合いしてから結婚したいです。 結婚後はお互い働いても良いし、パートしても良いし、家庭に入っても良いなぁと思っています。一緒に頑張りたいです! 出会い方や、男性はどういう女性と結婚したいのかなぁと思って質問しました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 ご回答お待ちしています!

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚・交際相手の職業は気になりますか?

    近々結婚する友人の一言から、最近気になることがあり 皆さんのご意見をお伺いできたらと思い質問させていただきます。 今年結婚予定の友人28歳(男)が 「彼女には結婚後も働いて欲しい。 結婚・出産後も働き続けられそうな仕事に就いている点も 彼女と結婚を決めた大きな理由になった」 と言っていました。 友人が結婚する彼女は薬剤師で、出産等でブランクが空いても 比較的復帰しやすい点が決め手の一つになったとの事です。 この意見を聞いて、結婚相手の職業や結婚後も働けるかを 気にする人もいるのだなぁと思うと同時に 自分もそういう見方で評価される事もあるのかな? と思うようになりました。 私(27歳・女)は結婚後は家事や育児に重きを置きたいと考え 正社員でバリバリ働くよりも、派遣やパート、バイトなどで 旦那さんのサポート程度に稼げればと思っていました。 でも最近の不況の影響もあってか 私の友人のような考えの男性が増えているのかな?と思いました。 (教えて!gooでも結婚後も正社員で働いて欲しいという男性の投稿が何件か見られました。) みなさんはこの件に関してどう思われますか? 男性・女性問わず色々な方の意見が聞けたらと思いますので よろしくお願いいたします。

  • よく遊ぶ相手が実は無職と聞いたら引きますか?(男女間)

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 最近、結婚相談所をとおして知り合った男性と週1回のペースで遊びに行って、かなり好意を寄せている状態です。 相手の方とは7つほど年齢が離れていて、 もしかしたら恋愛対象としてみてもらえていないのかな~という感じなのですが、 会っている時は楽しく過ごせています。 かれこれ仲良くなってから、数ヶ月が経とうとしています。 私が相手の方と知り合った時は、正社員として働いていました。 ですが、今回その仕事を辞めて、転職をすることに決めました。 年齢が23歳なので、次の仕事は長く続けられるものに チャレンジできるギリギリの年齢だと判断したためです。 春から、やってみたい仕事の講座を受講するために半年ほど学校に行くか また別の会社で働くかはハッキリと決めていないのですが どちらにせよ、次のところが見つかるまで無職になります。 私は実家に住んでいるので、生活に困ることはありません。 貯金もそれなりにあるので、 しばらくならゆっくり仕事を探すことも可能です(失業保険もあります) 両親の理解も得てますし、周りの友人たちも協力的です。 問題は、上で申し上げました気になる男性のことです。 友だちだったら、私が無職になったからといって私を嫌になることは 今まで経験したことがないので考えにくいのですが これがパートナー探しの場で知り合った異性だと少し話が変わってきますか? 男性の方にお伺いしたいのですが、まだ恋愛関係ではない女性が知り合ってから無職になったと聞いたら、引いてしまいますか? そういった相談所に登録はしていますが、まだすぐに結婚をする気はありません。 働く気もありますが、それらを相手に分かってもらわないと、離れていかれても仕方のないことなのでしょうか・・・。 また女性にお伺いしたいのは、ご自身が無職になった経験があり その際、パートナーやパートナーになりそうな男性にどういった対応をとられましたか? つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。 補足など随時いたしますので、分かりにくい点は言って下さい。

  • 無職期間か契約社員

    総務課人事課の方見ていたら教えてください。 現在無職で転職活動中の27歳女です。 転職活動中で事務職で正社員希望なのですがなかなか内定をいただけません。10月末に退職し、そこから無職の状態です。 正直、契約社員なら採用基準は低めですし求人もとても多いです。 ですが、年齢が年齢なので正社員にこだわり面接を受けている状態です。 やはり採用担当の方から見ると無職期間が空くと印象が悪いでしょうか?また転職活動中ですがアルバイトをしようと思っているのですがこれも印象が悪いでしょうか? 思うように転職活動が上手くいかず契約社員も視野にいれた方が良いのか考えていますが、周りの契約社員で勤務している知人から話を聞くと契約社員から正社員へ切り替えてもらえる人は、ほぼ0とのことでやはり躊躇してしまいます。

  • 彼女が無職だと体裁がわるいですか?

    今年27歳になります。 正社員で働いた経験はあるのですが、現在は無職です。 (↑3社勤めましたが、いずれも正社員雇用で1社は1年以内で辞め、2社はそれぞれ2年程勤めました) 今は派遣に登録をしているのですが条件に合う仕事がなく、もう半年も仕事をしていません。 年内に結婚を予定しているのでGWに彼の両親に挨拶に行きます。 その場合、「仕事は何をしているの?」と普通に聞かれると思います。流石に面接ではないので今までの職歴を説明することはないと思いますが、やはり無職だと印象は悪いのでしょうか? ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 現在無職ですが・・・(長文)

    28歳、女性、就職を考えています。 今までフリーターでいろんな仕事をしてきて、つい数ヶ月前までも、結構好きな、身体を動かす仕事をしていたのですが、膝を痛め退職を余儀なくされました。 その少し前から、「正社員になりたい」と思って活動をしているのですが、なかなか決まらず、無職歴3週間になってしまいました。 最近では妥協し派遣にも声をかけていますが、なかなか決まらず、正社員も正社員で選考に3週間~かかるということを聞いて、ついにこの間は書類選考でも落ちてしまい、選考試験を受けにに行くのが面倒になってしまいそうで怖いです。(それは、ニート行きの電車に乗りかけているようなものだと自覚しています・・。) そもそも、短大を卒業してなぜいまさら正社員を目指そうかと思ったのかと申しますと、新卒で探せる時期に自分が未熟で、また学生時代のアルバイトの経験とも全然違う職種を目指してしまい、うまく行かず、既卒となってからは自分のやりたいことを探すためにアルバイトを転々としてきたからだと思います。学生時代のアルバイト経験は、身体を動かす仕事ですし、若い子でないと採用してくれないので私ではもう無理のようです。(現在求める雇用条件ともだいぶ異なるので、後ろ髪をひかれる思いながら、あきらめています。) 今年に入り、人を食べさせられるくらいまで稼げる人間になりたいと意欲だけは持っていますが、応募活動に追われて満足な勉強も出来ず、また応募したい職種が決まらないことから勉強するにも方向が定まらず、モチベーションが下降しています。 無職の期間が長引き、就職活動をあきらめてしまうと、ちょうど良い(?)趣味もありますし、老後のような生活を送って親に食べさせてあげるどころか、すねをかじって家まで売らなければならないことになる気がして怖いです。 正社員といっても職種は問わず、と思っているはずなのですが、少しでも条件のいいところを・・と贅沢なことを考えてしまう自分がいます。 また、いわゆる「フリーター」歴が長いことは不利だと思いますし、そして、派遣社員として培ったプロ意識とか、先進的、時間中はきっちりと無駄なく仕事をこなしていきたい気持ちは、正社員で働く際には邪魔になる可能性が高いと思っています。 ・・・たとえ、「電話応対がうまく出来る人」とか「プロ意識のある人」なんて求人情報に書いてあったとしても、自分がそう思っているだけで周りから見たら問題外なレベルなんじゃないか・・・こういうことを書いてあるからには、絶対に気を抜けない職場である可能性が高いんじゃないか・・・と案じてしまい、どうしても面接に行く元気が出ません。かといってこういうことを書いてない会社だと、みんなのんびりダラダラ仕事をしているんじゃないか、と疑心暗鬼になってしまいます。 自分でも何を書いているのかわからなくなってきています・・・ これを読んでどう思われたでしょうか・・・。怖がっているだけでしょうか?また、怖くなくなる方法は何かあるでしょうか。。。

専門家に質問してみよう