誕生日デートのプラン選び

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の誕生日にどんなデートプランが最適か迷っている高校1年生の女子の相談です。
  • 彼氏との初めてのお付き合いで、一緒に過ごす誕生日デートのプランが決まらない高校1年生の女子の相談です。
  • 狭い家だから彼の家に行くのが恥ずかしいと思っている高校1年生の女子が彼氏の誕生日デートのプランについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日デートのプランが…

皆様こんばんは! 私は今高校1年生の女子です。 あと1ヶ月後ぐらいに、彼氏の誕生日があるので、誕生日デートをしようということになったのですが、どこに行きたいか尋ねると、普段あんまり遊べないから、その分すっごく仲良くなれるデートがいい。とのことで、場所はどこでも構わないそうです。 初めてのお付き合いなので、どこが最適なのかは分からないのですが、自分なりに考えて、 午前→映画 午後→彼の家に行き、私が作ったケーキを食べて話す というプランにしようかと思ったのですが、以前それとなく家へ行きたいと言う話をしたところ、部屋狭いし片付けんのめんどくさいからなーと、なんとも微妙な反応をされてしまったことがあるため、断られるのが怖く、彼にこのプランを言い出せずにいます…。 ちなみに私の家は団地でかなり狭く、立派な一軒家に住んでいる彼は、恥ずかしくてとても呼べません…。 どんな切り出し方をすれば彼にこのプランをOKしてもらえるでしょうか…? また誕生日デートがこのプランでもいいのでしょうか?少しお金はかかっても、普段あまり行けない水族館などに行った方がいいのでしょうか? どちらか1つでも構いませんので、回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19975/39616)
回答No.2

恥ずかしがらずに家に呼んで欲しい。 それが彼が一番望んでいる事。 貴方が家に招いてくれたら、 彼は貴方を家に招き返してくれるよ。 もし彼が、 先に貴方を家に招いたらどうなるか? 貴方は余計に、 自分との比較級で彼を家(団地)には招かない(招けない) そう考えたら、 これから長く付き合いたい気持ちも含めて、 貴方は最初から等身大で進んだ方が良い。 普段遊べない代わりに、 誕生日は目一杯遊びたい。 それは貴方も共通の考えでしょ? そのコースの「一つ」として、 団地の貴方の家(部屋)にも短時間立ち寄る。 まずそれを先に済ます。 その後で、 彼の家にも遊びに行きたい。 そう伝えれば良い。 既に彼を家に招いているから「こそ」、 貴方も彼の家に行きたいと素直に言える。 彼だって、 貴方の現実(団地住)を知れば・・・ 二人きりで静かに過ごす為には、 彼女(貴方)の家よりも自分の家(部屋)の方が良い。 そう考えてくれる。 実際にその場所に行けばよく分かる。 分かってようやく、 彼は今の雑然とした自らの部屋を片付け始める。 今後貴方が来ても良いように。 ここは素直に向き合ってみたら? 貴方も自分を素直に見せる。 その代わりに彼にも素直に応じて貰う。 どちらか「だけ」にならないようにすればいい。 もっと言えば、 誕生日は彼の日なんだよ。 主役は彼。 貴方は祝う側の脇役。 そう考えたら、 貴方のプラン優先では無くて、 彼がより楽しめそうなプランニングを考えてあげる。 そこに、 絡められるなら貴方の希望も少し絡めてみる。 出来なくてもそれもそれ。 その(個人的)希望は、 今後二人の交際歴の深化の中で考える事にする。 余り色々詰め込もうとしても、 彼の誕生日は一日だけ。 お互いに心地良く分かち合えるように。 まだ少し時間があるんだから、 それ「まで」のコミュニケーションも大切にしながら、 貴方なりに出来る事を考えてみれば良い。 正解不正解なんて無いんだから。 貴方はあくまでシンプルにね☆

moratans
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今までは、彼の立派な家を見てなんだか自分の家が恥ずかしくなっていました。 しかし、これから関係をより深いものにしていくためにも、自分の家にまずよんで、きちんと受け止めてもらおうと思います。 blazinさんの仰る通り、最初に彼に招いてもらっては余計に自分の家に、呼びづらくなってしまいますよね…。 今回は勇気を出して、彼を私の家に招こうとおもいます! そして、今のうちからしっかりと準備をして、彼に心から喜んでもらえるように頑張ります!! 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

ケーキであれば、持ち込みOKのカラオケとかあれば、そこでもいいのかなあと思いました。ちょっとしゃれた喫茶店でも話はできますよ。

moratans
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 カラオケは、彼が苦手なそうなので行けそうにないです…。申し訳ありません。 少しお洒落な喫茶店でおしゃべりというのもいいですね! 今回は自作のケーキを食べてもらおうと思っているので、次回遊ぶときは喫茶店やカフェによってみようと思います! 御回答ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

とりあえずカラオケは? 映画見て 食事して カラオケなら一応個室だし・・・・。 最後はゲーセン 映画を水族館にしてもいいだろうけど。 デートプランとしてはおかしくないよ 誕生日ケーキは家族で取っておくっていうのもありだしね。 部屋でまったりするにはちょっと間が悪いのかもね

moratans
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私はカラオケが大好きなので行きたいのですが、彼はカラオケはあまり好きではないそうです……。 その為カラオケにはいけそうにありません…。せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ありません。 しかし近くにゲームセンターがあるので、ゲームセンターには行こうと思います! 御回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

初めてお付き合いで気を付けないといけないのが、彼氏の家や自分の家に呼ぶ時です。 相手のご両親もしくはお母さんにご挨拶もせずに相手が部屋においでと言っても絶対に 上がってはいけませんよ。 親しき中にも礼儀ありでちゃんと相手の親に挨拶を済ませてから家に上がらないと常識を 弁えていないと受け取られますからね。 既に挨拶しているのであっても彼氏の親に許可を貰った上で家に上がるようにしましょう。 午前中の映画は良いですね。ですが昼からケーキを食べるといっても出かけてからずっと 持ち歩いていたらクリームが溶けたりしないかな。 近場にスケート出来る所はないかな。暑いからスケートリンクは涼しくていいし、手を 繋ぎながら楽しいデート出来るかもしれないよ。 それかプラネタリウムを見に行くのもイイかもね。

moratans
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりご両親へのご挨拶は、しっかりとしなくてはいけませんよね。 今回は、私の家に呼ぼうと思っていますが、いつか彼の家にお呼ばれするような事があれば、ご両親へのご挨拶をしっかりとしてから、上がらせていただこうと思います。 ケーキは午後に彼に私の家に寄ってもらって、そこで食べる事にします。 残念ながら近場にスケートリンクはありませんでした…。 プラネタリウムはあったのですが、かなり遠く映画館から移動すると、かなりのお金と時間を必要としてしまうので、また今度の機会にしたいと思います…。 せっかく貴重なアドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。 でもいつか必ず二人で行きたいと思います!! ご回答ありがとうございました!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

1か月後はまだ暑い時期ですから、手作りケーキを午後にというのはちょっと怖いですね。 彼が自宅に呼びたくない理由が片付けだけの問題なのか、彼女を自宅に招き入れることを家人がどう思うのかなどのこともあるかもしれません。 映画を見てその後人気のあるカフェなどでケーキを食べてお祝いでは物足りないでしょうか。カフェは予約をしておいてケーキも注文しておくと特別感があると思いますよ。

moratans
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 カフェに行こうかとも考えたのですが、以前彼に誕生日の時に、ケーキを作ってあげるという約束をしてしまったため、やはり自分で作ろうと思います。 しかし、yumi0215さんのおっしゃるとおり、この季節にケーキを午後に食べるのは危ないので、午後に私の家に寄ってもらい、そこで食べてもらう事にします。 せっかくアドバイスをくださったのに、実行できず、申し訳ありません。 次回のデートでは、カフェにも行ってみようと思います! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

彼氏さんが忙しいのなら、本当に2人で楽しめて距離を縮められるものがいいですよね! 私の考え方ですが、遊ぶ場所は2か所以上がいいと思います。1か所では物足りないと思いますね。彼氏さんが普段は遊べないのならば2か所以上は2人きりで満喫をして、ついでにお買い物も一緒にしてみてはどうですか? あとは、散らかっててもいいので彼氏さんの家か恥ずかしくてもよいのでmoratantsさんの家で2人きりになれる環境を作ってラブラブもいいんじゃないですかね!? がんばってくださいな(ง •̀_•́)ง

moratans
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。 今回行こうと思っている映画館は、ショッピングモールのようなところの中にあるので、D-MindAcheForさんが仰るように、いろんなところにいってみようと思います! 緊張やら、不安でいっぱいですが、自分なりに彼のために精一杯お祝いしてあげようと思います。 頑張ります!! 御回答本当にありがとうございました。