• 締切済み

よく遊ぶ相手が実は無職と聞いたら引きますか?(男女間)

こんばんは。 いつもお世話になっています。 最近、結婚相談所をとおして知り合った男性と週1回のペースで遊びに行って、かなり好意を寄せている状態です。 相手の方とは7つほど年齢が離れていて、 もしかしたら恋愛対象としてみてもらえていないのかな~という感じなのですが、 会っている時は楽しく過ごせています。 かれこれ仲良くなってから、数ヶ月が経とうとしています。 私が相手の方と知り合った時は、正社員として働いていました。 ですが、今回その仕事を辞めて、転職をすることに決めました。 年齢が23歳なので、次の仕事は長く続けられるものに チャレンジできるギリギリの年齢だと判断したためです。 春から、やってみたい仕事の講座を受講するために半年ほど学校に行くか また別の会社で働くかはハッキリと決めていないのですが どちらにせよ、次のところが見つかるまで無職になります。 私は実家に住んでいるので、生活に困ることはありません。 貯金もそれなりにあるので、 しばらくならゆっくり仕事を探すことも可能です(失業保険もあります) 両親の理解も得てますし、周りの友人たちも協力的です。 問題は、上で申し上げました気になる男性のことです。 友だちだったら、私が無職になったからといって私を嫌になることは 今まで経験したことがないので考えにくいのですが これがパートナー探しの場で知り合った異性だと少し話が変わってきますか? 男性の方にお伺いしたいのですが、まだ恋愛関係ではない女性が知り合ってから無職になったと聞いたら、引いてしまいますか? そういった相談所に登録はしていますが、まだすぐに結婚をする気はありません。 働く気もありますが、それらを相手に分かってもらわないと、離れていかれても仕方のないことなのでしょうか・・・。 また女性にお伺いしたいのは、ご自身が無職になった経験があり その際、パートナーやパートナーになりそうな男性にどういった対応をとられましたか? つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。 補足など随時いたしますので、分かりにくい点は言って下さい。

みんなの回答

• zongai
回答No.3

知り合って互いに各々の会社の都合で切られて無職になったってことはありました。 その時はお互い励まし合ったりしましたけど。 今回、あなたは自分の意志で新しい仕事を探そうとしているんです。 仕事したくなくて無職になるわけではないですから。 私なら応援しますけどね。引いたりする理由にはならないと思います。 相手の収入をアテにしているような相手なら、金の切れ目が縁の切れ目と去るかも知れませんけどね。 男性と女性の立場が逆なら、離れていくケースが多そうな気がします。

kingyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の稼ぎをあてにしてるような相手では、絶対ないと言い切れるのですが(普段の会うときの支払いなどで) 私が見る限り尊敬できるくらい、すごく真面目に生活している人なので 自ら仕事を辞めること、無職になることに抵抗があったら・・と不安になってしまいました。 引かれないことを祈るばかりです・・。

• takakita
回答No.2

男です。 無職でも特に気にしません。 まだ友人ですし、結婚も視野に入れて付き合ってないのであれば。 ただ友人としても自堕落で無職より人生設定がある程度しっかりしている人と 付き合いたいし、応援したいけどね。 御参考になれば幸いです。

kingyo-
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり結婚を視野に入れたお付き合いだと 「こいつ俺に寄生するつもりか」と思われるということでしょうか? 知り合った場所が結婚相手を見つけるといった場所なので ただ普通に知り合ったかよりは、結婚を意識していてもおかしくない間柄です。 だから、離れていかれる可能性も高いかもしれないですよね・・。

• blazin
回答No.1

無職という今の状態を点として伝えなければ。 別に問題ないんじゃない? 好きでその状態をルーズに放置してる訳じゃ無いでしょ?貴方は。 一連の流れがあって、今はその求職状態だと。 そこだけ切り取って伝える必要は全く無いんだと思う。 伝えるなら彼と知り合った、もしくはそれ以前の貴方からの流れも含めて今を丁寧に伝えれば。相手は相手なりに理解するんじゃない? そしてそういう貴方をどう受け止めるかでも相手の価値観も見えるんだしね。今は良い所しかお互いに見せ合ってない。 でも交流が深まっていけば、もっとお互いに良い意味で力を抜いて自分の事を伝え合っていける。その中で貴方は貴方として等身大の自分を伝えれば良いんじゃない? そういう貴方を受け止められる彼であってこそ、そこに縁が生まれるんだと思うからね☆

kingyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てをわかってもらいたいとは思わないのですが 一時期の状態で離れてしまうのは、せっかく好きになれそうな人だったので寂しいなという気持ちがありました。 でも、今回の件で相手の態度で価値観を知ることが出来て、 結果的にさよならすることになるのなら、遅かれ早かれ価値観の相違がうまれたんだと思おうと思います。