• 締切済み

よく遊ぶ相手が実は無職と聞いたら引きますか?(男女間)

こんばんは。 いつもお世話になっています。 最近、結婚相談所をとおして知り合った男性と週1回のペースで遊びに行って、かなり好意を寄せている状態です。 相手の方とは7つほど年齢が離れていて、 もしかしたら恋愛対象としてみてもらえていないのかな~という感じなのですが、 会っている時は楽しく過ごせています。 かれこれ仲良くなってから、数ヶ月が経とうとしています。 私が相手の方と知り合った時は、正社員として働いていました。 ですが、今回その仕事を辞めて、転職をすることに決めました。 年齢が23歳なので、次の仕事は長く続けられるものに チャレンジできるギリギリの年齢だと判断したためです。 春から、やってみたい仕事の講座を受講するために半年ほど学校に行くか また別の会社で働くかはハッキリと決めていないのですが どちらにせよ、次のところが見つかるまで無職になります。 私は実家に住んでいるので、生活に困ることはありません。 貯金もそれなりにあるので、 しばらくならゆっくり仕事を探すことも可能です(失業保険もあります) 両親の理解も得てますし、周りの友人たちも協力的です。 問題は、上で申し上げました気になる男性のことです。 友だちだったら、私が無職になったからといって私を嫌になることは 今まで経験したことがないので考えにくいのですが これがパートナー探しの場で知り合った異性だと少し話が変わってきますか? 男性の方にお伺いしたいのですが、まだ恋愛関係ではない女性が知り合ってから無職になったと聞いたら、引いてしまいますか? そういった相談所に登録はしていますが、まだすぐに結婚をする気はありません。 働く気もありますが、それらを相手に分かってもらわないと、離れていかれても仕方のないことなのでしょうか・・・。 また女性にお伺いしたいのは、ご自身が無職になった経験があり その際、パートナーやパートナーになりそうな男性にどういった対応をとられましたか? つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。 補足など随時いたしますので、分かりにくい点は言って下さい。

みんなの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

知り合って互いに各々の会社の都合で切られて無職になったってことはありました。 その時はお互い励まし合ったりしましたけど。 今回、あなたは自分の意志で新しい仕事を探そうとしているんです。 仕事したくなくて無職になるわけではないですから。 私なら応援しますけどね。引いたりする理由にはならないと思います。 相手の収入をアテにしているような相手なら、金の切れ目が縁の切れ目と去るかも知れませんけどね。 男性と女性の立場が逆なら、離れていくケースが多そうな気がします。

kingyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の稼ぎをあてにしてるような相手では、絶対ないと言い切れるのですが(普段の会うときの支払いなどで) 私が見る限り尊敬できるくらい、すごく真面目に生活している人なので 自ら仕事を辞めること、無職になることに抵抗があったら・・と不安になってしまいました。 引かれないことを祈るばかりです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.2

男です。 無職でも特に気にしません。 まだ友人ですし、結婚も視野に入れて付き合ってないのであれば。 ただ友人としても自堕落で無職より人生設定がある程度しっかりしている人と 付き合いたいし、応援したいけどね。 御参考になれば幸いです。

kingyo-
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり結婚を視野に入れたお付き合いだと 「こいつ俺に寄生するつもりか」と思われるということでしょうか? 知り合った場所が結婚相手を見つけるといった場所なので ただ普通に知り合ったかよりは、結婚を意識していてもおかしくない間柄です。 だから、離れていかれる可能性も高いかもしれないですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

無職という今の状態を点として伝えなければ。 別に問題ないんじゃない? 好きでその状態をルーズに放置してる訳じゃ無いでしょ?貴方は。 一連の流れがあって、今はその求職状態だと。 そこだけ切り取って伝える必要は全く無いんだと思う。 伝えるなら彼と知り合った、もしくはそれ以前の貴方からの流れも含めて今を丁寧に伝えれば。相手は相手なりに理解するんじゃない? そしてそういう貴方をどう受け止めるかでも相手の価値観も見えるんだしね。今は良い所しかお互いに見せ合ってない。 でも交流が深まっていけば、もっとお互いに良い意味で力を抜いて自分の事を伝え合っていける。その中で貴方は貴方として等身大の自分を伝えれば良いんじゃない? そういう貴方を受け止められる彼であってこそ、そこに縁が生まれるんだと思うからね☆

kingyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てをわかってもらいたいとは思わないのですが 一時期の状態で離れてしまうのは、せっかく好きになれそうな人だったので寂しいなという気持ちがありました。 でも、今回の件で相手の態度で価値観を知ることが出来て、 結果的にさよならすることになるのなら、遅かれ早かれ価値観の相違がうまれたんだと思おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる?

    自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日、弊社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接を担当した時に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「5月までアルバイトをしていましたが、5月末に辞職して6月末に入籍したっこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられました。 結局この方は採用見送りになってしまいましたし、仕事に関係ないことなので聞けませんでしたが、 自分もしくは交際相手が無職なのに結婚しようとか思いますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 「結婚するから正社員になる」ではなくて、「正社員になったから結婚して」っていうのが適切な順番ではないの? 男性の人は自分が無職だった場合、結婚しようと相手に言えますか? 女性の人は自分が働いていて相手が無職だった場合、その人と結婚したいと思いますか? 私は無職との結婚なんて考えられないので。

  • 無職かギャンブラー どちらかを結婚相手に選べ!

    もし結婚相手にどちらかを選ばなければならなくなったとしたら、 あなたはどちらを選びますか? どちらも人間的には甲乙つけがたいとします。 あなたが男性なら女性になったつもりで、 あなたが女性ならそのままで答えてください。 ちなみに、嫁さんに聞いてみました。 「無職はゼロだけどギャンブラーはマイナスになるから無職を選ぶ」 とのことでした。 今のところ嫁さんがベストアンサーです。

  • 無職なのに結婚相談所やお見合いに来る人って何なの?

    仕事が忙しく、出会いが少ないので結婚相談所やお見合いパーティー、普通のお見合いなどするのが最近の趣味みたいになっているのですが、1つ気がかりなことがあるんです。 無職で参加してる女性って何なんでしょうか? 最近はお見合いや結婚相談所も会員制で、年収や学歴など細かく聞かれて、私がそこまで細かく聞くのですか?と訪ねると無職の男性は登録お断りしてるんですよ。とか、年収●●●万では登録しても紹介はできませんよ?と予め言われたりするそうです。(私は該当しないです) んで、逆に女性の方はどうなんですか?っと係員に尋ねると女性は無職でも登録できますよ。ただし、年齢や容姿、×1などの条件で絞らせてもらっています。っとご回答。 女性は年齢と容姿って・・・若い時なら誰でも若いでしょうに・・・無職でも参加してる女性なんて「私を養って」という感じがマンマンで私としてはいい歳して労働という義務も果たせてない女性は根性無しということで除外して欲しいのです。現代に流行ってる育児放棄や育児ノイローゼ、児童虐待などするタイプの女性はやはり根性無しで仕事もしてない女性も我慢が出来ないタイプか何か問題を抱えてるはずなのに参加してもいいだなんて・・・・ 男性はこんなに細かく条件を絞られてやっと参加してるのに女性は女ってだけで無能で使えない養ってガールが参加してる状態です。そんな女性とは結婚する気も無いのでパーティーに参加しても避けてますが、時間が限られているので非常に時間の無駄で効率が悪い。 どうしてこんなシステムなんでしょうかね?援助交際のサイトじゃあるまいし・・・

  • 無職の男と結婚できますか?

    交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる? 自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日ある会社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「11月までアルバイトをしていましたが、11月末に辞職しました。今年に入籍したこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられましたが、この方は能力不足と見なされ採用見送りになってしまいました。 女性の方に質問ですが 無職の男と結婚しようと思いますか? もし男性の方が見ておられれば ご自分が無職なのに結婚を申し込みますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 仮にデキ婚だとしても産まれるまでにいくらも時間があるんだから仕事なんて見つかるし。 「結婚するから正社員になる」と彼女に言うのではなくて、「正社員になったから結婚して」と言うのが適切な順番ですから。 私は無職との結婚なんて考えられないですが、無職と結婚してもいいよっていう女の人っているんでしょうか? たとえ主夫になってもらうとしても現在無職の時点でそれも無理そうな気がしますが。

  • 家事手伝い(無職)の女性は恋愛・結婚の対象になりますか?

    男性の方に質問です! 家事手伝いの女性(悪く言えば無職の女性)は恋愛・結婚の対象になりますか? なりませんか? 息子をもつ親御さんに質問です! 息子の結婚相手が家事手伝い(無職)だと嫌ですか?

  • 結婚相手として考えた場合

    41歳(結婚歴無し)男性です。 イケメン系ではないですが、そこそこモテます。 合コン・イベント等ではその気になれば適当に出会いもございます。しかし、結婚相手となると迷いが生じ色々考え過ぎてしまいます。 決して若い20代の女性でないと駄目(相手がOKなら別ですが)といったこともございませんし、自分の年齢と比してある程度の年齢(30歳以上~)が普通だと思っております。 しかしながら、ある程度以上の歳の女性となると、色々と難しい面も存在するかもです。 そこで、結婚相手とした場合、以下のどちらが許容できますか? ・30歳以上の独身女性(不倫経験有り) (30歳過ぎて普通の恋愛のみは問題無い思いますので、不倫経験有りとしました) ・30歳以上の(バツイチ(子供無し)) (子供がいると、恋愛感情とは違った難しさもあると思い子供無しとしました) 未婚・既婚・男性・女性問わず、雑多なご意見でも構いませんので、できましたら理由も付してアドバイス方宜しくお願いします。

  • 結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

    結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか? 私は20代後半の(30歳に近い)女性です。 職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て 前職は某大手企業で事務職をしていたのですが 人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。 それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが 今は婚活を頑張っています。 (紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので) 男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか? 私と同じレベルの大学卒の男性であれば それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。 また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか? (前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると 不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし) また、パートや派遣でも問題はないでしょうか? 無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。 私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが 時短パート等では勤務したいと思っています。 仕事の話をされるのがとても辛いです…

  • 1度でも不倫経験がある相手どう思いますか?

    20代の独身の女です。 実は最近仕事で知り合った偉い方から、ある男性を紹介されました。 その方は私よりも18歳年上の40代の未婚男性です。 紹介してくださった偉い方曰く、私のことを思ってちゃんとした方を紹介してくださったのですが、 その方と先日お会いしました。 見た目はわりとイケメンで、仕事もちゃんとしており、話し方もいたって普通で、私からするとなぜ今まで結婚していないのかとても不思議です。 彼に尋ねたら、ちゃんと結婚願望もあり、そのような相手もいたそうですが、転勤などで、チャンスに恵まれなかったとのこと。 その後は年齢を重ねれば重ねるほど出会いがなく、前付き合ってた方は結婚されていたので、もちろんそういうわけにはいかず…というようなことを話されました。 私よりも18年も歳を重ねているので、お付き合いした方や、それこそ結婚を考えていた方がいたのは当然だろうとは思うのですが、不倫はどうなのかなと…。 40代になれば出会いがないというのも想像がつくのですが、そういったことを、会って1回目でいうのはどういうつもりなのか私にはよくわからず…。 紹介してくださったお偉い方はその男性にとっては大事な仕事のパートナーなので、嘘つくことはないと思うので、その男性が未婚だというのは多分そうなのだとは思います。 まだ一度しか会っていないので、なんとも言えないのは当たり前なのですが、 恋愛経験が乏しい私には、 ・不倫経験がある ・結婚願望があって、客観的にみて結婚できなさそうに見えない男性なのに、40すぎてまで一度も結婚していないこと ・18歳差という事実 が少しひっかかるのですが、みなさんどう思われますか?

  • 結婚相手の恋愛経験

    女性諸氏に質問いたします。 結婚相手の恋愛経験はどの程度が理想ですか?以下よりお選び下さい。 (差し支えなければ理由もお聞かせ下さい) また、交際人数で言えば何人くらいがいいですか? A.恋愛経験なし B.恋愛経験はあるがあなたより少ない C.あなたと同程度の恋愛経験がある D.あなたよりも恋愛経験が豊富 ※年齢にもよると思うので、ここでは30歳(平均初婚年齢)の男性とします。

  • 処女であることを告げるタイミングって?男女問わず意見よろしく!

    20代後半の女性ですが、今まで男の人と付き合う経験がなく今まで来てしまいました。 この年齢にもなって、まだ恋愛初心者であるということ、 Sexをしたことがないということは、なんとなく人には知られたくないという思いがあって、男性と出会う機会があって、話の流れで過去の恋愛経験なんかを聞かれると いつもどきまぎしてしまいます。相手が気になる男性の場合だと特に。普通にさらっと、「誰とも付き合ったことがないんだ~」と言えたらと思う反面、それって自ら、「私は処女です」と言っているようで抵抗があるし、かといって、いかにも誰かと付き合ったことがあるような言い方もどうかと思って、素っ気ない対応をしてしまいます・・・が、本当は、経験がないなりにも、恋愛の話をしたい思うし、気になる人には、そういう自分のこと話さないと先に進めないと思うのです・・・。が、いきなり、会って間もないのに、そんなこと聞かされたら、相手はどう思うんだろー、ひかれるのではと勝手に思いこんでます。 この先、誰か気になる男性と出会ったり・もしくは、付き合うことになった場合、処女だということをいつ、伝えたらいいのかなー。会って間もないうちに、言っておいたほうがいいのかな? そして、どんな言い方が、スマートでしょうか。重くならず、さらっと、かる~い感じで伝えたいなと思うのですが。何回目のデートとか、具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。そして、男性の方!20代も後半の女性からそんなこと言われたどう思われますか? いろいろ意見を聞かせてください。お願いします。