• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚相手として考えた場合

41歳(結婚歴無し)男性です。 イケメン系ではないですが、そこそこモテます。 合コン・イベント等ではその気になれば適当に出会いもございます。しかし、結婚相手となると迷いが生じ色々考え過ぎてしまいます。 決して若い20代の女性でないと駄目(相手がOKなら別ですが)といったこともございませんし、自分の年齢と比してある程度の年齢(30歳以上~)が普通だと思っております。 しかしながら、ある程度以上の歳の女性となると、色々と難しい面も存在するかもです。 そこで、結婚相手とした場合、以下のどちらが許容できますか? ・30歳以上の独身女性(不倫経験有り) (30歳過ぎて普通の恋愛のみは問題無い思いますので、不倫経験有りとしました) ・30歳以上の(バツイチ(子供無し)) (子供がいると、恋愛感情とは違った難しさもあると思い子供無しとしました) 未婚・既婚・男性・女性問わず、雑多なご意見でも構いませんので、できましたら理由も付してアドバイス方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

お返事遅くなりました。 バツいちの理由が自らの破壊的衝動だった場合に、それを繰り返すかどうか、ですか? うーん、これは分からないですね。 浮気も浪費癖も、寂しさやストレスから起こったものだったなら、パートナーが変われば変わることも十分にありえそうですし、 生来の性格に起因したものならあまり変わらなさそうですし・・・。 浮気症やギャンブル狂の男性よりも、浪費癖や浮気症のある女性は大分少ないような気はしていますが・・・女性びいきかしら・・。 自分の行動で何か大切なものを失った時、男女問わず悔恨の情は生まれるでしょうし、それが痛手であったなら全く変わらない事はないように思います。 マゾの方の心理は分かりませんが、辛い事は出来れば避けたいし慎重にもなりますからね(笑) 元旦那とモメるかどうかにしても、ちょっと私では分かりかねます。 日本は協議離婚が圧倒的に多く、裁判沙汰になるものはあまりないようなので、別れる際に双方の意思をしっかり確認していればしているほど、問題にはならなそうな気がしていますが・・・・ 実際のところはちょっと分かりません。 独身を貫いた女性と、バツイチの女性・・・・・人間的な成長度は比べられるものではないような気がします。 個人の中での成長度は違うでしょうけど。 例えば独身でも、4年の同棲生活を経て別れた人。 付き合って3ヶ月で結婚をして、4ヶ月で別れた人。  「形態」だけではあまり判断なんて出来ませんよね。逆に、成長するかどうかなんて意識の問題なので、4年よりも 7ヶ月の付き合いの方が濃いことだってあるし。 バツイチとか独身とかこだわらずに、会った人一人一人と丁寧に向き合っていけば、そのうち自然と自分の好みとかも分かって絞りやすくなるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚相手としてつきあうなら

    30代独身女性です。 A セクシーで魅力ありモテるタイプの男性で経験も豊富。   好きで好きで泣けてくるような人。Hには満足。不倫。10歳差 B 真面目で誠実で浮気の心配は全くない。恋愛経験が少なくHもやや無骨。   息が詰まるほど好きとは言えないけど心は平和で安心。少し年上 Aに見切りをつけ、最近現れたBと本格的に付き合いたいと思い始めています。できれば結婚したいですが、気持ちがついてくるか分かりません。 結婚相手として考えるなら明らかにB、と頭では思います。 安心感は太鼓判ですが、燃えるような恋愛感情が無いのと、Hの相性は改善できるのか?という一抹の不安がぬぐえません。私はHは好きで、パートナーとの大事なコミュニケーションだと思ってます。なので、いくら真面目で安心でもHがずっと下手では致命的です。 遠回りをしたツケでしょうか。結婚はしたいし子供もほしい。打算的でしたたかな考え方の自分が嫌になります。こんな私でも幸せになれるのでしょうか。

  • 結婚相手どこで探す?

    今月30歳になった女性です。30歳になったことで焦りみたいなものを感じていて・・・。 子供の頃から苦労を知らず育ってきたので、今までボーっと生きてきたような気がします。適齢期を過ぎても結婚もせず、人生計画もなく、私は何をしてるんだろうと情けなくなってきました。こんな気持ちは初めてです。 20代の頃は毎日楽しくて、その場が楽しければいいような恋愛を楽しんできました。毎日楽しかったのは将来のことを考えていなかったし、どうにでもなると何故か自信があったのですが、30歳を迎えて、夢を見れなくなってしまいました。今思うと、若い頃にもっと冷静に男性と付き合って、高望みせず、結婚相手を探しておけばよかったと悔やんでいます。言葉は悪いかもしれませんが、女性は少しくらいしたたかじゃないと幸せは掴めませんよね。 職場恋愛から結婚も憧れなので転職も考えています。(今の職場は男性ゼロなので・・・) 出会いのありそうな業種などありますでしょうか? 30代、どう生きていけばいいか分からずに戸惑っています。渇を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の恋愛経験

    女性諸氏に質問いたします。 結婚相手の恋愛経験はどの程度が理想ですか?以下よりお選び下さい。 (差し支えなければ理由もお聞かせ下さい) また、交際人数で言えば何人くらいがいいですか? A.恋愛経験なし B.恋愛経験はあるがあなたより少ない C.あなたと同程度の恋愛経験がある D.あなたよりも恋愛経験が豊富 ※年齢にもよると思うので、ここでは30歳(平均初婚年齢)の男性とします。

  • 回答No.4
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

No2です。 離婚の理由について正直に話すかどうか、ですね。 最高裁判所の司法統計によると、女性側からの離婚申し立ては男性側の3倍。 自分が申し立てた側なら離婚理由は比較的言い易いと思うので、3/4は正直に話してくれる可能性が高いでしょう。 浮気された場合は少し言いにくいかも知れないし、曖昧に性格の不一致と言葉を濁される可能性もありますが、聞き上手に徹すれば本音が聞けると思います。 自分の方に非があまりない場合に正直に言い易いのは、男女同じですね。 逆に、男性側から申し立てられた場合、正直には言わない可能性が高いです。 まぁ、欠陥があるような印象を与える事は言いたくないですよね。 男性が積極的に離婚を望む場合は、 1 奥さんが家事をしない 2 奥さんの浮気 3 自分に他に好きな人が出来た 4 奥さんの浪費癖 5 親・親戚との不調和  などが理由である事が多いそうです。 まぁ、1、2、4、どれも気になる男性に言いたくはないですから、自分から言ってくる事はまず無いでしょう。 別れた理由を聞くと、男性は「価値観の相違」などの曖昧な表現をよく使うそうですが、女性は具体的に理由を述べる事が多いとネットの記事(信憑性は不明)で読みました。 基本的には女性は話し好きなので、上手に聞き役にまわっても理由を具体的に言わない女性なら、上記1,2,4が理由なのかも知れません。 ただ、あくまでも目安としてなので、参考程度にとどめて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信遅れてすみませんでした。ご回答有難うございます。 女性側から申し立てた離婚申し立ての場合は、比較的正直な理由が多いですか・・そうですね、よく前の旦那が最悪だったなんて言っている方多いですね。 しかし、浪費癖や浮気といった自らの破壊的な行為によって離婚したケースは最悪ですね。自分は出会ったことがない(気付かないだけかもしれませんが)ですが、再婚なんて考えてもまた同じ失敗繰り返してバツが増えるだけのような気がしますが・・そういった方多いのですかね。 あと、少し気になるのが、前の旦那と揉め事になる場合なんてあるのでしょうか? 独身を貫いてきた女性よりも、バツイチの女性の方がある意味人間的に成長していると思い視野し始めているのですが、やはり幻想なんですかね・・? 少し、聞き役に徹っしてみます。

  • 回答No.3

私も 2番のバツイチ小梨かな。でも他の回答者様と同じで離婚理由は重要ですね。 1番の独身不倫経験有りはやはりいかなる理由があっても嫌ですね。実際私の周りに何人かいますがろくな人がいないですからね。 3番のバツイチ小蟻は昔そういう女性とお付き合いしたことありますがやはり難しいですね。子供がいると中々自由に会うこともできないし、逆に仲良くなって結婚の話しが出たとき相手の連れ子を自分の子供として育て上げる自信が私にはありませんでした。 できれば独身の不倫経験無しの女性がいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答有難うございます。 実は、少し長くお付き合いしていた彼女がいたのですが、相手の事情もあり、いわいる長すぎた春で別れました。その後、合コン・イベント等に積極的に参加するようになったのですが、正直、歳を重ねた女性の貞操感が無い方が多いのには驚きました(もちろん仕事・資格等で必然的に歳を重ねた方もおりますが)。 やはり不倫経験者は、少し世間体がずれてますかね。 そうですね、独身の不倫経験無しがいいですが、自分もある程度悠長にしていたのである意味しょうがないのかもしれませんが、出会える確立って年々厳しくなってきているような気がします。

  • 回答No.2
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

私なら、バツイチ子供なしを選びます。 No1の方同様、離婚の理由は重視します。 不倫経験アリの方を避ける理由は、自分を大切にしない人だと思えるから。 不遇であっても見返りを求めず人を愛した人だと言えなくもないですが、精神的な問題を抱えてる場合も多々あるので。 ただ、相手に騙され、不倫と知らずに関係が始まった後に事実を知って別れた場合や、結婚前から長く(年単位)付き合っていて、それが実は2股であり、結婚相手に選ばれなかった場合などは除きます。 その状況に自ら選んで飛びこんだ訳ではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答有難うございます。 とても深いご見解恐縮でございます。私も不倫は受け入れがたい要素でありまして、理解しようと思ってもなかなか難しいです。ただ、世間では全く気にしない方もおられるようでしたのでご質問させて頂きました。 バツイチの女性ですが、仮に再度お付き合いし始めた時には、離婚の理由等正直に言ってくれるものなのでしょうか。

  • 回答No.1

40代既婚の男です。 >そこで、結婚相手とした場合、以下のどちらが許容できますか? >・30歳以上の独身女性(不倫経験有り) >(30歳過ぎて普通の恋愛のみは問題無い思いますので、不倫経験有りとしました) >・30歳以上の(バツイチ(子供無し)) >(子供がいると、恋愛感情とは違った難しさもあると思い子供無しとしました) 2者選択でしたらバツイチ子供無しの女性を結婚相手に選びます。 但し、離婚理由は重要視します。 不倫経験ありの女性を選択しない理由は、絶対に超えてはいけない 一線を越えてしまう感情抑制力の脆弱さを持っていると判断するから です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答有難うございます。 弐者選択のみというわけでは無いのですが、やはり素敵な女性は既婚者が圧倒的であり、今後普通の恋愛経験者と出会う確立もそう多くは無いだろうと思い、上記のようなご質問させて頂きました。また、自身の人生設計を逆算していくと、あまり悠長にせずある程度の許容は必要かと思い始めた次第です。 絶対に超えてはいけない一線・・アドバイス有難うございます。実は、自分も不倫だけはどうも許せずご意見お伺いしました。

関連するQ&A

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚相手って、ずっと好きでいられるのでしょうか?

    結婚を考えている者です。 結婚相手って、ずっと好きでいられるものでしょうか? 当然、愛情の形態は状況に応じ変化していくもんでしょうが、 他の人に恋愛感情が生まれないかと。 当然、不倫・浮気は論外として、感情が生まれてしまった場合ってどうされているのでしょう? 正直なところ、私は自信がありません。 ご経験談などを教えていただえると勉強になります。

  • 結婚相手

    結婚相手に対して、女性の場合、若いうちは好きか、ある程度いくとお金や仕事なども条件に入ると思いますが、、男性の場合も年齢によって相手に対しての望みが変化していくものでしょうか?

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 結婚相手が…

    処女のままする(結婚相手が初めての男性)ってどうですか。 男性側は初めての男性が自分でうれしくて妻を大事にするものですか? 女性側は、もっといろんな男性と交際していればよかったと後悔して浮気しやすいですか? いろんな男性と交際して結婚したほうがいいですか… 経験者の方、ご意見お聞かせください。

  • 彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか?

    彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか? 男性は例えば彼女なら元気でのりがよく、下ネタもOK、みたいな女性がよくて結婚相手なら物静かであるとか清純な感じのひとを求める、ようなことはありますか?

  • 結婚相手に見れるかどうか

    男性が女性を結婚相手に見れるか見るとき、どこを見ますか?? 付き合う前から結婚を意識していた場合、どの位の期間でみきわめられますか?? 週1回、月4回会っていたとしたら4ヶ月経過した頃に聞いても問題ないでしょうか?? 付き合う前と合わせて20回は会っています。 聞いてみたいのですが、聞くのに勇気も結構いります(><) 結婚相手に見れなかったら別れ‥ですもんね。。 結婚相手に見れないのにダラダラ付き合う意味を考えれば、まぁ納得できるんですが。

  • 結婚相手

    女性の方に質問です。 お金の面で支えになってもらえないけど愛されてる実感がある結婚相手(生活)と 生活費はもらえるけど愛はない結婚相手(生活) どちらがいいですか? もし大丈夫なようでしたら○代で構いませんので年齢も一緒のお願いいたします。 <(_ _)>

  • 結婚相手

    女性にお聞きします。 結婚相手(男性)の理想の職業は何ですか?

  • 結婚相手の選び方を教えてください。

    結婚相手に最適な相手と言うのはどういった相手でしょうか? 当方30代前半女性でお付き合いしている人はいますが今まで沢山の男性を選び過ぎて独身でいます。 現在も若くてカッコよく、一緒に居て楽しい男性と付き合っていますが年齢は40代で私に対して一生懸命色々と尽くしてくれる(困った時など頼りになる方です。お金という意味ではなく。)管理職の男性から好意を寄せられています。 今迄の恋愛は私の方で選び過ぎて長続きすることが少なかったです。 もう男性のどこを見ればいいのかわかりません。 同棲に失敗した過去もあり、結婚した後同じように失敗したらどうしようという気持ちがあり積極的に行動できません。 私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか?