• 締切済み

結婚・交際相手の職業は気になりますか?

近々結婚する友人の一言から、最近気になることがあり 皆さんのご意見をお伺いできたらと思い質問させていただきます。 今年結婚予定の友人28歳(男)が 「彼女には結婚後も働いて欲しい。 結婚・出産後も働き続けられそうな仕事に就いている点も 彼女と結婚を決めた大きな理由になった」 と言っていました。 友人が結婚する彼女は薬剤師で、出産等でブランクが空いても 比較的復帰しやすい点が決め手の一つになったとの事です。 この意見を聞いて、結婚相手の職業や結婚後も働けるかを 気にする人もいるのだなぁと思うと同時に 自分もそういう見方で評価される事もあるのかな? と思うようになりました。 私(27歳・女)は結婚後は家事や育児に重きを置きたいと考え 正社員でバリバリ働くよりも、派遣やパート、バイトなどで 旦那さんのサポート程度に稼げればと思っていました。 でも最近の不況の影響もあってか 私の友人のような考えの男性が増えているのかな?と思いました。 (教えて!gooでも結婚後も正社員で働いて欲しいという男性の投稿が何件か見られました。) みなさんはこの件に関してどう思われますか? 男性・女性問わず色々な方の意見が聞けたらと思いますので よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

追加ね、配偶者控除や扶養控除も廃止なのでなおさら働く女性希望になると思うよ。

回答No.4

妻と結婚したのはやはり経済力かな、男女平等の時代にどちらも働くべきは当たり前なので。 家事能力も最近は男性の方が上手いし料理も女性より腕が上の人もいるしね。 自分の女房を選ぶときに料理が出来ない人が希望だったので希望通り。 料理は得意で好きなので毎日作りたかったから。 それとね、今の時代いつリストラに合うかわからない、倒産するかもわからないそれを考えるとリスクの分散で女房が働いてる方がいい。 正直、今の男性は家事なんて適当でいいと思ってる。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

「結婚後もバリバリ働いて欲しい」 「結婚後は家事を主とし、空いた時間で働いて欲しい」 「結婚後は家事のみをして家にいて欲しい」 どのタイプの男性も、います。 どのタイプの女性も、います。 また、男性の派生として 「バリバリ働いて欲しいが、家事はしっかりしてね」(女は2倍働けって事?) 「基本家にいるべきなんだから、友達と遊びに行くのも控えて」(妻は家の付属品ですかww) 女性の派生として 「家で家事に専念するけど、旦那もいっぱい家事してね^-^」(どんだけ働かせる気だよ・・) とか、ひどいのもいます・・・。 結局、「自分がどんな結婚生活をしたいか?」が重要なのでは。 質問主さんが「結婚後はサポート程度に働く」を選択したいなら、それを良とする男性とお付き合いしましょう。 希望タイプが違ってもどうしても結婚したい人ができたなら、譲歩するしかないでしょう。 それだけの問題かと。 自分は、サポ程度に働くを選び、旦那はサポ程度に家事をしてくれてバランス取っています。

noname#84571
noname#84571
回答No.2

正社員で働いている男性です。(独身) 私は貯金もあるし、仕事も今も充実してて彼女がいます。 そうですね~、私の考えでは・・・ ・子供が出来るまでは正社員で働くべき ・子供が生まれたら子供を預けてる間にパートさせる ・家事、育児は全て妻にやらせる という感じですかね。私の場合は多くの経験からパートは単純作業ばかりで責任も薄いし渡り鳥のように仕事を変えることができる手軽さもあるので「外でバリバリ働いて苦労してる」とは捕らえていません。なので家事も全て妻にさせるつもりです。 逆に、私は働きたい!薬剤師の仕事続けたい!っと言う場合は当番制にするなり、ケースバイケースでやるつもりです。 まぁ・・・現代の日本は不安定ですし、「お金はあるにこしたことない」は非常に同意です。子供の教育費やマイホームに車、金なんていくらあっても足りませんからねぇ・・・ そして最後にどーしようも無いことを一言~♪ 『結局お互いが良けりゃなんでもいい』それが夫婦ですよ♪

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>友人が結婚する彼女は薬剤師で、出産等でブランクが空いても比較的復帰しやすい点が決め手の一つになったとの事です。  ライセンス云々なら看護師・保育士・介護福祉士などです。  即戦力では無く、今人材が不足して居る業種です。  多い資格なら、一度職場を離れたらカンバック出来ないのではないかです。  こんな時代故、安定して暮らせる配偶者が解雇受けても片方が支援出来る立場なら生活は潤う事です。 >私(27歳・女)は結婚後は家事や育児に重きを置きたいと考え正社員でバリバリ働くよりも、派遣やパート、バイトなどで旦那さんのサポート程度に稼げればと思っていました。  昔の終身雇用の恩恵有る前提条件なら、専業主婦傾向で十分です、あくまでも旦那の雇用保障があると言う絶対条件ありきの事です。 >でも最近の不況の影響もあってか私の友人のような考えの男性が増えているのかな?と思いました。  規制緩和で非雇用制度が過半数近くを示す時代だから、婚姻出来ない男性も多いそんな生涯独身者も出て来ています。  その点専門職とはそのライセンス・スキルで何時でも活動出来る肩書きがある、その意味での国家試験の付加価値です。  これは持つ者の強みです、何か秀でる物を持つ匠もそうです、大工でも匠と言われる器になる意味とは、その方が持つスキルに尽きる話では無いか。  離婚をしても何時でも稼働出来るそれもスキル・ライセンスの醍醐味です。

関連するQ&A

  • 結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 相手の職業

    こんばんは。 相手の30代前半男性の職業が「派遣」「フリー社員」のように 紹介された時どういった印象を持たれますか?。 極端な話、結婚相談所にもこういった方はいるのかな?と疑問に 思ってます。確かにそういった方は年収も良いのですが「正社員」でない ことを気にするのは偏見なのでしょうか。。 ご意見お願いします。

  • 交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる?

    自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日、弊社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接を担当した時に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「5月までアルバイトをしていましたが、5月末に辞職して6月末に入籍したっこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられました。 結局この方は採用見送りになってしまいましたし、仕事に関係ないことなので聞けませんでしたが、 自分もしくは交際相手が無職なのに結婚しようとか思いますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 「結婚するから正社員になる」ではなくて、「正社員になったから結婚して」っていうのが適切な順番ではないの? 男性の人は自分が無職だった場合、結婚しようと相手に言えますか? 女性の人は自分が働いていて相手が無職だった場合、その人と結婚したいと思いますか? 私は無職との結婚なんて考えられないので。

  • 9年間付き合っても結婚話が無いとは?

    友人の件なのですが・・・ 友人は今年37歳。同い年の彼と28歳から9年間付き合っています。 彼女は結婚をする気があるようなのですが、積極的な人ではないだけに彼には言えないようなんですね。 彼女のご両親も彼と付き合っているのは知っているので「いつなのか」と田舎に帰るたびにせかされているようです。それで彼女、もうかなり疲れてしまっていて・・・。 彼女も彼も一人暮らし(但し彼は実家が近所)、彼はお堅い職業に就いていて安定しています。彼女も正社員で働いています。 このような場合「男性」はどんなことを考えているのでしょう?女性から見たら、「28歳から付き合って・・・きちんと結婚も考えずにずるずるしてるのはなぜっ?」と思ってしまうのですが・・・。 いかがでしょうか?男性のご意見をお聞きしたいなあと思っています。 よろしくお願い致します。

  • こんな結婚相手はどう思いますか??

    こんな結婚相手はどう思いますか?? ・さみしがり屋 ・他の友人と仲良くすると機嫌が悪くなる ・月の給料70万 2年契約(正社員ではありません)

  • 結婚相手としてどうか

    33歳ヘビースモーカー、実家暮らし。 フリーター。(正社員歴なし) 結婚相手としてどうおもいますか。ご意見ください。

  • 出会い方・男性が選ぶ結婚相手

    やってみないと分からないと思うのですが、人生の先輩の皆様、一緒に頑張っている皆様、アドバイスを下さい!! 私は現在24歳で、今年25歳になります。 以前は3年ほど正社員で働いていましたが、体調を崩して退職してしまいした。 少しお休みしていましたが、今現在は体調も落ち着き、就職活動をしています。 持病があって、日常生活等は全く問題ないのですが力仕事や長時間日光に浴びたりできないので、事務職の正社員を希望していて、少しでも為になればと事務職のアルバイトをしています。 やっぱりこの不況ですよね、本当に悲しい位なかなか正社員で採用してくれるところがありません。 でも諦めないで、PCや資格の勉強をしつつ、就職活動を継続しながらアルバイトをしています。 最近、周りが結婚したり、婚活したり、結婚の話をするようになって、私も結婚を考えられるような相手と出会いたいと強く思うようになりました。 私は女子校だったせいもあり、なかなか出会いがなく、付き合った経験がありません。 数少ない出会いといえば、同じ会社の人でしたが、社内恋愛だと仕事しづらくなるのも困るし・・・とお断りしてしまいました。 また友達と合コンに行ったこともあるのですが、後から彼女持ちの人が参加していたと聞いて、連絡もとらず、それ以来参加していません。 彼女がいる人と付き合いたくないと思ったのですが、今考えればもっと自分から積極的に参加したら良かったかなと思っています。 友達からは私は真面目で純粋、明るい性格と言われます。 恋愛に対しては、今まで積極的になれなかったのでこれから頑張ろうと思います。 ダイエットして、自分を磨いたり、料理を頑張っています。 正社員が決まってから、婚活しようと思ったのですが、なかなか決まらないのと、女性は若い方が良いと聞いたので、私も婚活と就活、両方頑張った方が良いかな?と思っています。 ただ、今の私は24歳で現在アルバイトなのですが、その場合、結婚を考えた相手として見られないでしょうか? 出会いや、紹介もなかなかないので・・・趣味のサークル、習い事も参加してみようと思ってます。 出来ればフリーターや無職の人ではなくて、ちゃんとお仕事をしていて、清潔感のある性格が穏やかな人が良いなぁと思っています。 私がそう思うように、相手も結婚したい相手像があると思います。 男性はどういう相手と結婚したいと思いますか? また、結婚相談所だと結婚したいって思う人が登録する場所だと思うので、 そういう人と出会いたいので登録したいのですが、実際利用した人はどうでしたか? お互いフィーリングが合えば、すぐ結婚しても良いし、結婚を考えられる相手ならある程度お付き合いしてから結婚したいです。 結婚後はお互い働いても良いし、パートしても良いし、家庭に入っても良いなぁと思っています。一緒に頑張りたいです! 出会い方や、男性はどういう女性と結婚したいのかなぁと思って質問しました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 ご回答お待ちしています!

  • 非正社員雇用の安定度と結婚

    非正社員でも不利益はない、社員よりも魅力があるという言葉を最近よく聞きます しかしいざ結婚となると、男性が非正社員雇用だからという理由で結婚できないって意見も聞きます。 (1)非正規雇用の安定度はどんなものでしょう?安定度は低いのですか? (2)結婚するにあたって、男性が非正社員雇用でも安心して結婚できますか? 男性の場合は、自分が非正社員雇用でも安心させて結婚できますか?

  • 男性が結婚相手を選ぶとき

    男性は結婚相手を決めるとき、女性のステータスなどみてますか? 例えば正社員かどうか、バイトなのかどうかです。

  • 結婚してからの家計はどうしてますか(どうする予定ですか)

    結婚してからの家計はどうしてますか(どうする予定ですか) 男性・女性 ともに回答よろしくお願いします。 昔式に、「男性の稼ぎで養ってもらう」のか。 (男性(夫)→正社員 女性(妻)→パート の関係だったとして。  ) 私としては、男性が正社員なら、生活費を出して頂いて 女性(妻)の収入は、「何かあった時のため」「女性の小遣い(家計では足りない分)」 という風に考えたいのですが。 男性の小遣いは幾らくらいで、どうするのか? など、わからないことだらけ。 私の両親は、上記のようにしてました。 これはいまどき古いのか?? また、結婚前にこういう話をどう持っていけばいいのか・・ 特に この点男性側の意見をお聞きしたいです。 みなさんの考えや、状況を教えてください。