• ベストアンサー

離婚後の住居について

離婚協議で折り合いがつかず、現在離婚調停申請中です。 これまでの協議の中で妻の希望として、離婚後も現在居住している持ち家に住み続けたいと言っています。 持ち家というのは私の祖母の土地に私名義の住宅ローンで私の名義で建てたものです。 もし仮に離婚したとして、籍の異なる元妻にこの家を譲渡するのは法的に可能でしょうか? 私の希望としては、先祖代々の土地ですし、同じ敷地に両親も別棟で住んでいますので持ち家は明け渡したくありません。 私が妻の立場なら条件的に住みにくいと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.4

「法的に」可能かどうか、というご質問に対しては、可能です。 法的には問題はないですが、例えばローンがまだ残っている場合ですと、債務者が居住しなくなることを、債権者である銀行が認めないでしょう。 ローン完済しているのならば問題はありません。 離婚時の財産分与ということで、あなたの名義の建物を妻に譲ることはできます。 離婚時ならば非課税ですが、離婚前に譲渡してしまうと、贈与税がかかりますけどね。 離婚時の財産分与として、どちらかが有責配偶者である場合は慰謝料が発生しますが、どちらも有責でない場合は折半となるのが普通です。この原則に添わずに、例えば家一軒分を妻に分与した場合、離婚時の分与ではなく贈与であるとみなされる場合もあり、税務署から催促されるかもしれません。 あるいは、名義を替えなくても、妻の希望が「住み続けたい」というだけのことならば、住むことは自由です。 土地の名義人である祖母と、建物の名義人であるあなたが、家賃を取ればいいし、取らなくてもいいです。 ご質問ではあなたのご希望がよくわからないのですが、妻に出ていってほしいという趣旨のご質問ならば、とりあえずローン完済していないのならば「債務者である自分は住まなければならないから、同居したくないなら出て行ってくれ」と言うしかありません。ローン完済しているのならば、「ここは私と祖母の家だから、賃貸契約をしていない人は出て行ってくれ」と言うしかないでしょう。 ただどちらにしても、賃貸契約をしていてもいなくても、居住している人を力づくで追い出すということは、なかなか難しいです。居住権というのはとても強い権利だからです。 参考になさってください。

infobar2_1960
質問者

お礼

質問の趣旨が分かりづらく申し訳ありませんでした。 つまるところ、仰るとおり離婚する妻にこの家を出て欲しいです。 現在住宅ローンは返済中なのですが、私が債務者であるという切り口は知りませんでした。 居住権については知らない振りをして1度妻を説得してみようかと思います。 子どもの親権は妻が持つことになると思うので、お互いどこに住むことになったとしても生活の基盤が出来るまで妻世帯の生活は援助していこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

法律に携わるものではないので、一般的な知識のレベルで回答いたしますが、 そもそも、離婚における財産分与とゆう制度はあるので、 貴方名義の住居が、結婚後に建てローンを支払いしたのならば、それは共有財産です。 ただし、土地はお祖母様の所有とゆうことで、奥様に渡ることはありえません。 現金財産(結婚後蓄えたもの)の半分と、建物の見込み価値の半分は奥様も貴方も折半です。 つまり、奥様がそこにどうしても住み続けたいとゆう理由があるとしたら、 1、建物の見込み価値の半分を借金してでも用意してもらい貴方が受け取る(一旦現金財産のことは頭から外した言い方をしてます) 2、土地は貴方のお祖母様の財産であるため、奥様は貸借人となり、持ち主であるお祖母様と賃貸契約を交わし、今後家賃を払い続けること。 3、自分の家族は同じ敷地に居続けるのだから、居心地は良いものではないだろうとゆうこと。 以上の点を話し合ってみたら、普通は出て行くんではないかと・・・ その代わり、奥様が出て行く際は、貴方が建物の見込み価値の半分を財産分与としてお金で奥様に払う必要はありますが。 ちなみに、以上の話は建物を貴方と奥様の結婚後に建てたものとした話です。 独身時代から、既にローンも支払い済みで完全にご自身名義の建物であるところに、 奥様が一時的に嫁ぎ、生活を共にしていただけならば、 貴方の独身財産を離婚時に財産分与する必要はないため、堂々と追い出せます。

infobar2_1960
質問者

お礼

一昔前のドラマよろしく、「出て行け!!」と堂々と追い出せたらいいのですが、結婚後に建てた家で現在も住宅ローンを返済中です。 妻は感情的になりやすいタイプでこの家に住み続けたいとは言うものの、その裏づけ等まったく示さず、考えてもいないようです。 アドバイスいただいたような”妻がここに住み続けることが出来ない理由”を追い詰めないようにゆっくり且つやんわり感情を逆なでしないように伝えてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

離婚を望まれる理由も年齢もわかりませんので難しいところですがいくつか気になります。 奥様は本当に離婚したいのでしょうか。住み続けたいというのは本当は離婚したくないということではないのですか。 奥様はすでに今お住まいのところでご近所と結びつきが強いのでしょうか。すでにそこが地元になっていて離れたくないということがあるのでしょうか。 奥様は今の家を出ていくとしても出ていく先がないということでしょうか。仮にそうなら住みにくくても住み続けなければならないということもあり得ます。 離婚しても同じ屋根の下に住んでいるというケースはたまに見られます。本当は別にしたいのでしょうが経済的理由や子供のことがあって離婚はしても玄関などを別にして同じ家に住んでいるというケースです。

infobar2_1960
質問者

お礼

妻の暴力、発狂する等の異常行動(日常的にあるわけではないのですが)を理由に私から離婚を提起しました。 こちら(私の地元です。)に引っ越して3年になり、いわゆるママトモは何人かいるようです。 妻は夫婦関係が破綻しているとの認識は持っているようですが、離婚を踏みとどまっているといった感じです。 というのも、協議した私の主観ですが、専業主婦で収入が無く離婚後の生活に不安を持っているということが最大の要因となっている気がします。 妻は2人姉妹の長女で、妹はすでに結婚して家を出ているので実家に入るのが経済的にも負担が少なく、両親の手も借りられるのでベストな方法だと思ったのですが、父親との折り合いが悪いらしく同居はしたくないと言っています。 私には離婚後も職の無い妻の生活を扶養する義務もありそうするつもりでいるのですが、もし仮に賃貸住居に住む事になれば貸借料等がかかり、実家に入る場合より経済的負担が大きくなります。 出来れば実家に戻って欲しいのですが離婚してもらうことを考えるとあまり強くも言えずにいます。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。 離婚調停中ということで、奥様が別れた後もその家に住みたいという事ですが、同じ敷地に ご両親も住んでいるという事ですので、離婚されたら他人ですよね、心情的には出て行ってもらいたい 所だと思います。土地は祖母の名義ですし、譲渡はできないでしょう。家はあなたがローンの返済を したという事です。結婚していたと言う事で、慰謝料的なものは発生すると思いますが、家一軒は 多すぎるでしょう。 以前、誰かが専業主婦の場合の慰謝料を1年間、およそ60万円を目安にしていました。 ご参考にして頂けると嬉しいです。

infobar2_1960
質問者

お礼

どうしても離婚をしたいので、家の価値から慰謝料・養育費等を差し引いた金額を妻に請求して私が家を出ることも考えました。 しかし離婚はできたとして後々のことを考えると、私の両親・親族が住みにくいですし、私も実家に帰りにくくなりどうしてもその選択肢はありえません。 ご教授いただいた専業主婦の慰謝料のおおよその目安を提示し、プラス和解金名目で交渉してみるのも1案ですよね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚での戸籍について

    離婚予定の夫です。 現在、持家に妻子と住んでいますが、この家の名義を妻の名義に変更 する予定です。 離婚して私がここを出るつもりでしたが、現在私が無職であるため 転居も不能であるため、次の職を見つけるまでこの家に居てもいいと 妻が言っております。 妻はまだ、現在の姓を名乗り続けるか旧姓に戻すか悩んでいます。 子供らは未成年で、妻が親権者として妻と同じ籍に入れるつもりです。 以上のような場合、私としては戸籍(私は筆頭者です)をどうすれば いいでしょうか? 例えば、私だけが籍を出て、新たに私一人の籍を同一住所に作り、 妻は、現在の籍の筆頭者に代わることが出来ますか? 私も、現在のまま暫く居られる方が助かります。 (離婚は避けられませんが) 宜しくご指導お願いいたします。

  • 離婚での譲渡で教えてください

    譲渡という言葉が適切がわかりませんが、1/5が私の持分で4/5が妻の持分の土地・及び上物で所有しておりました。 離婚するにするに当たり、家及び土地は家に妻が住むことになり、私は家を出ることになった場合所有権及び支払い等どうなるのでしょうか? 離婚後も支払い義務が私にはあるのでしょうか? 離婚後は名義はすべて妻の名義のしたいとのことですが法律的なことがわかりませんのでよろしくわかり易くお願いします。

  • 住居の返還について

    自分の持ち家ですが、現在は元妻と子(20歳)及び子(16歳)が住んでいます。 元々、元妻とは10年ほど前に離婚していまして、自分が子供を育てていました。現在の妻と3年前に再婚し、子供たちとは別居状態でしたが、コンタクトは取れていました。 しかし、そのことを指摘してきて親権を移して欲しいと言ってきて、2年前に親権を譲りました。 その時の条件として、長男が20歳になるまでは自分が住宅ローンの支払いをする。 20歳を超えても住宅ローンを支払い、住み続けても良い。 というものでしたが、ローン名義は私の名義で、相手方の支払いが滞納してきた場合、当然ながら私が銀行に支払わなければならないのですが、滞納したら明渡しを請求できるとか、方法があるでしょうか?

  • こんな妻に対して慰謝料は払わないといけませんか?

    47歳男性です。4歳年下の妻と高、中、小の3人の娘がいます。性格の不一致というものでしょうか。妻との折り合いが悪く、帰宅して家庭にいることがすごく苦痛です。 情けないことですが妻はわたしを見下した扱いをして、いろいろと命令をします。 家事など一切わたしがする日も多々あり、食事は家内はお弁当を買ってくる日々です。夫婦生活も一切なしです。 今の家は持ち家で土地は妻の名義。家屋はわたし名義です。 はっきり言って離婚を考えていますが、妻は取り合ってくれず、 離婚の話になると多額の慰謝料を請求すると言い出します。 親権は子供に任せるつもりです。持ち家も妻に譲渡するつもりです。この場合、慰謝料を払う必要はあるのでしょうか?

  • 離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

    離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。 私は離婚して、今年の4月で3年になります。 離婚時、私名義(元旦那)名義で住宅と銀行ローン名義を組んでいました。 元妻の親の土地名義だった事もあり、私が家を出て元妻が支払いして住んでいます。 元妻の不貞行為での離婚でした。 元妻の両親からも住宅の名義はしばらく貸してほしいと言われ了解してました。 元妻から連絡がきまして、そろそろ離婚して3年になるので財産分与として住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。 銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。 養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか? また、住宅財産分与の名義変更を3年以内に行わないと、それ以降変更する際には、こちらに贈与税がかかると言われましたが、やはりかかるのでしょうか? またこちらが住宅の名義のみだけ変更する事にデメリットはありますか? 多数の質問になりますがお力おかし下さい。 離婚時には協議離婚書などは作成しておりません。

  • 離婚後の妻の籍について

    結婚が決まった彼の両親が最近離婚しました。 義父が言うのには「自分は妻の籍を戸籍から抜きたいが、本人(妻)でないとその手続はできないそうなので、離婚したがまだ籍が残っている」とのことでした。 離婚後、元妻の籍を抜くにはどういう手続をしたらよいのでしょうか。また、籍が抜けているか証明できるものはありますか。 この問題が解決しないと、私の父が私たちの結婚を認めないと言っていて困っています。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 離婚後の名義変更について

    知人のことです。 20年以上の婚姻関係です。 住んでいる家の土地と建物をそれぞれ2分の一づつ 夫婦共有名義にしておりましたが このたび離婚することになりました。 土地と建物は 現状では妻名義にすると 特例に当てはまるので2110万円まで贈与税はかからないのですが 住宅ローンが残っている関係で 妻名義にするには  妻の名前で新にローンを組みなおさなければならないそうです。 現時点ではパート収入しかない妻には ローンの審査が通らず 借り換えは無理だということがわかりました。 それで、このまま夫名義のまま離婚してそのままローンは 妻が支払って、その家に住んでいくという事で 話しはついたようです。 土地、建物は慰謝料として譲渡するという 書面を作成してもらうそうです。 ですが 夫の名義2分の一は  いつになるのかわかりませんが、 妻がローンの借り換えをできるようになった時か ローンを完済してからの時かに名義を変えるらしいのです。 でも、もし離婚後、夫が借金などしてなくなった場合 土地や建物を差し押さえられたりすることはないですか? こういう方法でよいものなのでしょうか? 20年以上婚姻関係があっても 離婚後の名義変更は贈与税にはなりませんか? 私は話しを聞いただけなのですが なんだか不安です。 慰謝料として譲渡すると書面があれば大丈夫なのでしょうか?

  • 離婚時の不動産持分やローンについて

    このたび、離婚を考えております。 現在、持ち家を125分の57の割合で所有しております。 ローンは住宅金融公庫を連帯債務で1,500万円、銀行ローンを各々約1,000万円ずつ借りております。 離婚に際し、所有権を夫へ譲渡をと考えておりますが、この場合の自分名義の銀行ローンの支払いも夫が行うような協議の方法は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の財産分与がベターかどうか?

    結婚して19年目になりますが、離婚する予定です。 持家(私と妻とで8:2の共有名義)があるのですが、これを最も費用を かけずに譲渡する方法を検討しています。 持家は2500万で取得、ローンなど債務はありません。 ご質問ですが、分与する時点での持家の評価額が取得額以下という条件 の場合、離婚後に分与する方が税がかからなくてすむかどうか?です。 また、逆に、同じ条件で、離婚前だとどうなるのか?も、出来れば知りたい です。 どなた様か是非、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の住居について

    知り合いからの相談です。 離婚により住居についてですが、妻側が現在収入が無いので 住居と住宅ローンについてどうしたら良いでしょうか。 夫名義のローンが残っている住宅を、妻がそのまま住み続けます。 夫は現在の家を出て、賃貸マンションに住みます。 考えている方法として下記の2つがあります。 (1)離婚後も夫がローンをそのまま払い、妻に賃貸する。  妻は掛かった費用(損害保険、固定資産も含む)を夫に支払う。  妻がローンを組める状態になった時に、夫から住居を購入し名義  を変更する。  住宅ローン減税の還元金は夫から妻に渡す。  (2)別居という形を取り、夫がローンをそのまま払い、妻に賃貸する。  妻は掛かった費用(損害保険、固定資産も含む)を夫に支払う。  妻がローンを組める状態になった時に、夫から住居を購入し名義  を変更する。  住宅ローン減税の還元金は夫から妻に渡す。  その後、正式に離婚する。 上記の場合、夫、妻の双方が注意しなければいけない点や、メリット、デメリット等があれば教えて下さい。 また、住宅費用以外に登記費用や税金等は上記内容によりどれくらい 必要になるのでしょうか? 最終的には、無料の法律相談に伺う事になると思うのですが、その際も時間が限られているので あまり時間を掛けずに相談したいと思っています。 費用もできるだけ少なくて済む方法にしたいので、宜しくお願い致します。