離婚後の住居について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の住居についての注意点やメリット・デメリットを解説します。
  • 夫名義の住宅ローンを残したまま妻が住み続ける方法と妻に賃貸する方法について詳しく説明します。
  • 住宅費用以外の登記費用や税金についても考慮し、費用や時間をできるだけ抑えた方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の住居について

知り合いからの相談です。 離婚により住居についてですが、妻側が現在収入が無いので 住居と住宅ローンについてどうしたら良いでしょうか。 夫名義のローンが残っている住宅を、妻がそのまま住み続けます。 夫は現在の家を出て、賃貸マンションに住みます。 考えている方法として下記の2つがあります。 (1)離婚後も夫がローンをそのまま払い、妻に賃貸する。  妻は掛かった費用(損害保険、固定資産も含む)を夫に支払う。  妻がローンを組める状態になった時に、夫から住居を購入し名義  を変更する。  住宅ローン減税の還元金は夫から妻に渡す。  (2)別居という形を取り、夫がローンをそのまま払い、妻に賃貸する。  妻は掛かった費用(損害保険、固定資産も含む)を夫に支払う。  妻がローンを組める状態になった時に、夫から住居を購入し名義  を変更する。  住宅ローン減税の還元金は夫から妻に渡す。  その後、正式に離婚する。 上記の場合、夫、妻の双方が注意しなければいけない点や、メリット、デメリット等があれば教えて下さい。 また、住宅費用以外に登記費用や税金等は上記内容によりどれくらい 必要になるのでしょうか? 最終的には、無料の法律相談に伺う事になると思うのですが、その際も時間が限られているので あまり時間を掛けずに相談したいと思っています。 費用もできるだけ少なくて済む方法にしたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-1104
回答No.1

どちらも得策だとは思いません。 現実に目を向けた方がいいですよ。 法律的なこと以前の問題として、住居って家賃だけで済む問題なじゃいですよね? 光熱費を払わないと、生活はできないんです。 広ければその分光熱費も多くかかります。 現在無収入なら、余分な光熱費+賃貸相当分の家賃を元夫に払って、元夫との思い出の残る家に住み続けるより、一人での生活に見合う住居を見つけて引っ越す方が得策だと思いますが。 1.万が一何かの事情で元夫がローンが払えなくなった時に面倒ですよ。 2.住み続ける限り、最低でもローン完済までやりとり(賃貸関係が継続するのでしょ?)を続ける必要がありますよ。 3.家に不具合が出たら、家主(元夫)の責任で修繕が必要になりますが円滑に処理出来ますか? 4.元夫の持ち物に住んでいるとなれば、新しい恋愛が始まった時に不都合がたくさん出てきますよ。 他にも想定外のことがたくさん出てきそうな・・・ そのまま住み続けても問題がないのは、慰謝料相当分として残りのローン分を元夫が支払い、不動産が彼女のものとなる場合だけだと思いますよ。 いずれにしても、住居の問題なんて、離婚に際しての問題のごく一部ですので、全体を見てみないと正しい判断はできないと思います。