• 締切済み
  • 困ってます

離婚を検討中です。

離婚を検討中です。 10年ほどまえに夫名義で家を購入し、まだ 住宅ローンが残っています。 (土地と家の名義、住宅ローンの名義も夫です。) 離婚する際に 土地、家の名義を妻にしたいと思っています。 (同時に残りの住宅ローンも 妻名義に変更したいと思っています。) どういう順番で何から やればいいのか よくわかりません。 銀行などでの手続きは 離婚前にするべきなのか、離婚後にするべきなのか・・・。 離婚前と後では 変更する際、贈与税など 何かいろいろ違いがあるのかないのか  教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

通常は名義変更や財産分与は離婚前(直前)が常識ではないですか? 離婚してしまえばもう関係無い訳ですから 相手がそんな約束は知らないと言えばそれまでです。 財産&名義をあっさり渡す行為といい 税金対策で離婚後が良い?などと聞く所を見ると なんか裏がありそうな雰囲気がするのですが・・・ 偽装離婚の類いの相談でしたか? もしそうなのであれば状況をある程度教えてもらえないと 正確な答えは出てこないかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。偽装離婚の類では 全くありません。 ただ 離婚届を早く提出して 縁をきってしまいたいだけなんです。 一応 協議離婚書のようなものは作成しようかと思ってますが、名義変更等に関してはあまり費用をかけずに行いたいと思って質問しました。 ローンに関して言えば、夫ではなく 妻がほとんど支払っている現状です。

関連するQ&A

  • 離婚時の住宅の財産分与、名義変更等で関わってくる税金や、手順について教

    離婚時の住宅の財産分与、名義変更等で関わってくる税金や、手順について教えてください。 離婚を考えています。 私の祖母名義の土地に、家、住宅ローン共に夫名義で家を建てました。 実家の敷地内の土地に家を建てたので、離婚後は夫が出て行き、私が残るつもりです。 家、住宅ローンの名義変更を私に変更できれば一番良いのですが、 生憎私の年収が足りず、私ではローンを組み直す事ができません。 そこで、 ・家の名義のみ私に変更 ・住宅ローン名義は夫のまま ・賃貸権?を設定して貰い、毎月の支払いは私 と言う形を取りたいのですが、 家の名義を私に変更する場合の費用、手続方法、相談先手順。 家を私名義にできたとして、賃貸権は設定できるのか、またその費用手続方法、相談先手順。 をご教授願えませんでしょうか。 家の名義変更は、財産分与での形を取る事にしていますので、 贈与税は対象にならないかとは思うのですが、 賃貸権を設定したら、財産分与になるのだろうか?と言う疑問もあります。 そちらも教えていただけると大変助かります。 実は私事ですが、離婚を前に大変混乱しておりまして、どこに相談すれば良いのか、 また、どこから手を付ければ良いのかも全くわからないのです。 全て却下され、このまま離婚できないのでは、と毎日不安な日々を過ごしております・・・ とある行政書士様のサイトで拝見したのですが、いきなり銀行に相談するのも、 「何の銀行対策を立てずに、離婚する事を銀行に伝えるのは、得策ではない。」 との事ですが、そもそも銀行対策とは何をするべきなのかもわかりません。 不安で仕方がないので、きちんと下調べをしたうえで、離婚に望みたいと思います。 どうか、皆様のお力をお貸し下さいますよう、お願い申し上げます。 乱筆乱文で申し訳ございません。 何卒宜しくお願い致します。

  • 離婚後の名義変更について

    知人のことです。 20年以上の婚姻関係です。 住んでいる家の土地と建物をそれぞれ2分の一づつ 夫婦共有名義にしておりましたが このたび離婚することになりました。 土地と建物は 現状では妻名義にすると 特例に当てはまるので2110万円まで贈与税はかからないのですが 住宅ローンが残っている関係で 妻名義にするには  妻の名前で新にローンを組みなおさなければならないそうです。 現時点ではパート収入しかない妻には ローンの審査が通らず 借り換えは無理だということがわかりました。 それで、このまま夫名義のまま離婚してそのままローンは 妻が支払って、その家に住んでいくという事で 話しはついたようです。 土地、建物は慰謝料として譲渡するという 書面を作成してもらうそうです。 ですが 夫の名義2分の一は  いつになるのかわかりませんが、 妻がローンの借り換えをできるようになった時か ローンを完済してからの時かに名義を変えるらしいのです。 でも、もし離婚後、夫が借金などしてなくなった場合 土地や建物を差し押さえられたりすることはないですか? こういう方法でよいものなのでしょうか? 20年以上婚姻関係があっても 離婚後の名義変更は贈与税にはなりませんか? 私は話しを聞いただけなのですが なんだか不安です。 慰謝料として譲渡すると書面があれば大丈夫なのでしょうか?

  • 離婚に伴う名義変更および住宅ローンについて教えて下さい

    このたび離婚に伴って現在家族で住んでいる夫名義の住宅を私(妻)名義に変更することになりました。 物件は妻の実家名義の土地に使用貸借という形で5年前に建築しました。夫名義なのは「建物」だけです。 住宅ローンは現在全て夫名義になっております。 残債が2000万弱残っています。 離婚後は妻だけが居住し残債は全て妻が支払います。夫からの援助はありません。 妻は現在扶養範囲内の派遣社員で勤めており収入・勤続年数1年未満という面から通常の住宅ローン融資は受けられないものと思われます。離婚後は年収300万程度の正社員に就く予定です。 1.夫名義の建物を妻名義に変更する際 ・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか? ・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など 2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・ ・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか? ・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか? ・何か良い方法はありませんでしょうか? 3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか? 離婚を考えなおすつもりはお互いにありません。 問題はローンの金銭的なことだけですが、本当に困っています。ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の住宅ローンの件について教えてください。

    離婚後の住宅ローンの件について教えてください。 建物のローンの名義は私(妻)名義で保証人が夫と義父です。土地は義父の物です。離婚後、私が家を出て行く予定なのでローンの名義を夫に変更したかったのですが、夫に贈与という形になるため贈与税が必要になると言われました。夫の年収は350万程で、残金2200万のローンを借り換えすることは困難です。私は、妊娠後無職となり収入がないのにローンを払っている状態です。 このままだと、夫が家に住むのに私が残りの30年のローンを払う形になってしまうのでしょうか? 今回の離婚の原因が夫の不貞行為で、現在5ヶ月の子供を抱えています。慰謝料・養育費の変わりにローンを支払ってもらうようにできないのでしょうか?

  • 贈与税について教えて頂きたいのですが。

    贈与税について教えて頂きたいのですが。 住宅価格1300万、土地価格990万で、購入。 住宅ローンは、残り、妻1000万、夫が500万です。 そこで、住宅の名義人が共同名義だった為、この度、妻のみの名義に変更したいのですが、 この場合、贈与税は、いくら位、かかるのでしょうか? 離婚も考えていて、まずは住宅問題から解決しようと思っています。 助けて下さい。

  • 離婚後のローンは?

    3年前に土地建物を35年ローンで購入 ☆ローンは全額夫の名義  (土地・建物 ともに銀行融資) ☆妻の独身時代の貯金を頭金に当てたため土地・建物ともに妻の持分(名義)あり ☆離婚後は夫が家に住む予定 これで離婚する場合で妻に負担がかからないようにするにはどのような手続きが必要ですか?

  • 離婚後の不動産(住宅)の名義変更について

    不動産(住宅)の名義変更について、ご教示をお願いします。 離婚を予定しています。 家のローンが、あと1500万円弱残っており、ローンの契約者は夫です。 名義は夫が3分の1、私が3分の2となっていますが、私が家を出て、 夫に名義をすべて変更したいと考えています。 離婚後の方が贈与税はかからないということなので、離婚後に手続きを したいのですが、名義変更に際し、夫、妻双方の費用はおよそどのくらい かかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この度離婚することになりました。

    この度離婚することになりました。 住宅を所有していますが、ローンが残っています。 名義は夫との共有名義で、お互いに連帯保証人にもなっています。持ち分は1/2ずつです。 私が残りのローン返済を引き受け、名義も私名義にしてこのまま住み続ける予定です。 そこで質問なのですが、どのような手順で手続きをしたらいいのでしょうか。 (1)離婚届を出す。 (2)銀行でローンの借り換えの相談をする。 (3)住宅の名義変更をする。 この順番でいいのでしょうか。 それから、名義変更の手続きはどこでしたらいいのでしょうか。法務局に直接行けばいいのでしょうか。それとも、司法書士さんにお願いした方がいいのでしょうか。 いろいろ調べたのですがよくわからないので、以上のことを教えてくだされば助かります。

  • 離婚時の住宅所有権等の変更手順について

    この度離婚に伴い、貯金で住宅ローンを完済し夫が家を出て 私と子供がこの家に残ることになりました。 その際に土地と家の名義を私に書き換えるのですが、 もし完済した時点で夫の気が変わり、 名義変更はしたくないなどと言い出しても困らないためには どのように段取りを組めばよいでしょうか。 順番としては、ローン完済→離婚届→名義書換ですか? 税制面でもアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚に伴う不動産と住宅ローンの名義変更

    離婚するのに、現在妻名義の不動産と住宅ローンを夫名義に変更したいと思っています。 この場合、贈与税は発生するのでしょうか? ちなみに、残ローンが2300万で担保価値が1800 万くらいだと思います。 よろしくお願いします。